古い考えの男です(^^;
何かで聞いたのですが「友達(異性の)でもキスはする事がある」と・・。
「キス」って今はそんなに大事な行為じゃなくなってきているんでしょうか?
異性間で最近では恋人同士や夫婦(家族?)以外でもキスする事ってそんなに珍しくない事なのでしょうか?
外国では挨拶のようなものですが、やはり大事な人・大好きな人としか・・・・って僕なんかは思ってしまいます。
皆様はどうなんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

私個人としては、大事な、大好きな人としか、キスしたくないです。

異性の友達と交わすキスって、どんな意味があるの???友情の証?
意味があるからするわけじゃない?じゃあ、なんで?

キスって、相手に対して、親愛の情だけじゃない、情熱とか、
相手のことを想う感情がこもる行為ですよね。
軽い友情程度の感情しか持っていない相手に対してするのは、
意味のないぺらぺらの、ただの「行為」であって、それこそ
握手したり、あるいは頭をなでる(笑)くらいのことでしか
ない気がします。

なんにしろ、キスを、どういう行為だと捕らえるかは
その人次第で、友達でもキスしちゃう・って人同士のキスは、
ただそれだけのもの、うらやましくもなーんともないですね、私は(^^)
想いがこもってこそ、キス。大事な人と、したいですよね~。

したことすら忘れちゃうキスなんて、つまんないです。
ちなみに私は、忘れられないキスってたくさんあります(って聞いてないです
よね(^^;))
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり大事な、大好きなその人への想いがこもっているキスだからこそいいんですよね。
忘れられないキスっていうのもそういう物なんでしょう(^-^)

なんか、心和む質問ですねー。

私もよく古い人間と言われます。

やっぱり、キスは大切なものだと思いますよ。私はもう子供がいますから、よく子供とキスをします。男同士で(笑)。それは可愛いのですが、嫁さんはあまりしてくれません(大笑い)。
 一度だけ、嫁さん以外の女の子とキスのチャンスがありました(その時はまだ彼女でした)が、できませんでした。意気地なしだと言うこともありますが、キスをする時は、勿論体が近づきますよね? それすら恥ずかしくて…一目惚れで好きになった子でしたから、二人っきりになるだけで緊張してました。今でも少し、緊張しますし。
 心を許した人にだけするキス。それもいいじゃないですか。素敵ですよ。私は、これからもきっと、嫁さん以外の女性とキスすることはないと思います。
 奥ゆかしい日本の心(笑)を、大切にして行きたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いい御家庭のパパさんみたいですね(^-^)
これからもお幸せに(笑)
回答ありがとうございました。

う~ん、私はたぶん、嫌いじゃない人ならできますね、キス。

もちろん、それなりに好きじゃないとできないとは思いますが。

現在、彼氏がいるのですが、私にとってはすごく大事な友達ってところで気持ちが止まっていたりします。
もちろん、キスはしますよ。
大事な人であることには変わりませんが、恋愛感情として好きということではないんです。
それでも、キスをするって変なことでしょうかね?

私にとって「キス」はまだ大事なものですけど、「ファーストキス」から比べれば軽くなっちゃったかもしれません。
今の彼がその相手だったんですが、なんだかその日を境に「キス」が自分の中で軽くなっちゃった気がします。
「キス」の重さって、その時々で変わってくると思いますよ。
たぶん、私もこれから先、すご~く好きで大切な人が出来たら「キス」がもっと大事になってくるだろうなって思いますもん。
    • 0
この回答へのお礼

彼がいるのに友達ともキスするのですか?
仮に僕が貴方の彼氏ならたとえすごく親しい友達でもキスしてほしくないですね~。
大げさですが「キスしたなら、Hもしてるんじゃ・・・」って疑心暗鬼になりそうで(^^;ゞ
↑(あくまで僕個人の意見ですんで(笑)
でもお友達勘違いしないのでしょうか?(^^;ゞ
何か理解出来ないです(笑)

外国人はたしかに挨拶でキスをします。

頭でわかっていても日本人の私としては複雑な心境になります。外国人に慣れていないだけかもしれませんが。お子様なだけかもしれませんが。私のキスのイメージは神聖なもの…結婚式の誓いのキスなもので。ズレてる回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。(^^)

最低だと思われるかもしれませんが学校の仲良し友達が10人くらいいて、男女関係なしにチュウしまくってた時期はありましたね。

今はみんな彼氏彼女ができ落ち着いたのもありますが..なんか友達とノリでするチュウと彼氏とするチュウの重さは違う!って事ですかね?微妙な回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし男女関係なしにって、すごいですね(^^;

30才女性です。

キスは大事ですよ。はじめてその相手とするキスはもうどきどきしますもんね。好きな人とはいろんなところにいろんなキスしたいですし。

でも最近合コンでもゲームでキスしたりとか、飲んだ勢いで会社の人にキスされたりとか、あと私はなぜかキス魔の女の子にすごいキスされたりするんですよね(もちろんレズッ気はないコ)。みんな口に。
でもこのときのキスっていうのは気持ちが入ってないんで、しても別物って感じがしちゃうんですよ。
感触とか、したっていうことすらすぐ忘れちゃう・・・。

お互いまったく恋愛感情のない相手とうっかりしてしまった場合は「まあ酒の席でしたし。大人だしキスのことはお互い忘れて・・・」みたいな感じであとは暗黙の了解になってしまいます(笑)。

好きな人とするキスっていうのはすっごく特別なものなのに、おかしなもんですなー。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ここまでの皆さんの意見を伺って思ったのは、
「恋愛感情」があるかないか、にポイントがあるよですね。

酔った席とかゲームでっていうのは別物だけど(笑)

14歳の♀です。

私は別に自由にしてもいいことだと思いますよ。私自身、まぁ彼氏としかしません
が、本当は嫌いな人じゃなければできますもん。ただ、私がいいと思ってても、相手は「彼女と!!」って思ってるから、しませんけどね。しょうって言われたら、嫌いな人じゃない限り、しますよ。軽んじて見てるワケじゃないんだけど、「あなたに好意持ってるんだよ」って伝えたいもん。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど・・。
下の方のお礼でも述べたのですが
やはり若い子と僕らの世代ではかなり「キス」対する考え方がかなり違ってるようです。
いろんな意見が聞けて楽しいです(^-^)

珍しくないかもしれないです。

私は高校生ですけど男友達とキスしてましたよ。
ただそれは挨拶みたいなもので。
その後なにかあるとかは全くないです。
彼氏ができてからはしていません。
気持ちの問題じゃないんでしょうかね?
好きな人とのキスは格別です、説得力ないかもしれないけど。
友達とする意味のないキスとは全く違いますね。
でもやっぱりちょっと軽んじてるって所はあるかも…
ハグみたいなものって考えてるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

「友達とする意味のないキス」か~(^^;
僕はキスは「大好き」(恋愛感情での)な人への愛情表現だと思っています(笑)
だからいくら仲のいい友達でもやはりキスは出来ないですね(^^;
こういう言い方はよくないのかも知れないですがやはり世代間の違いなんですかね~。
(イヤミじゃないですよ)

こんばんは。

>古い考えの男です(^^;

おいくつくらいなんでしょうかね?
私は30歳の女性です。
「友達でもキスするか」というより、嫌いでなければ「出来る」とは思います。
「する」というと、日常的な行為みたいな響きがありますけど、その辺は
どうなんでしょうね???

以前、こんなことを聞いたことがあります。
いわゆる風俗のお仕事をしている女性の中には、
お客さんとはキスしない人もいるそうです。
「キスをすると、感情移入してしまうから」と言う方もいらっしゃるそうですよ。
やはり、キスは大切だと考えているからなのでしょうね。

キスにも色々ありますし、人それぞれ価値観も違いますよね。
私は、「出来る」といいましたが、やはり好きな相手とのキスが一番いいです。
    • 0
この回答へのお礼

「風俗」のお姉さんでもキスを嫌がる人がいるって言うのは少し驚きでした。
しかしそれだけ「キス」に対してまだ特別な思いがある人もいるんだなと思うと何かいい気分です(^-^)

恋人以外の異性とキスするのは、場合によるんじゃないでしょうか。

キスと一言に言ってもいろいろな種類があるわけですし・・・。愛情、なぐさめ、いたわり、励まし、挨拶、気持ちの高ぶり、・・・いろいろあると思います。もちろん文化や状況も大いに関係があると思いますよ。でもその基本・根底には大きな意味での相手への愛情があるはずです。そういった意味では「大事な人、大好きな人とする」ということになるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「キス」にもいろいろあるのですね~(^^;