デスクトップPCを買って1年経ちました。
最近ノ-トFMV-5120 NU2/Yを貰いました。USBが付いていない機種なので
PS2かシリアル接続のマウスとテンキ-を買おうと思いとりあえずジャンクのマウスを買いました。PS2接続で中間にシリアルのオス、メスで繋いであるロアスのMUS-205と言うモデルです。(ホイ-ル無しのマウス)PS2では使えるのですが、シリアルでは動作しません。
マウスをシリアルで使えれば、あとはPS2のテンキ-を買えば希望どうりなのですが。
ただで貰ったノ-トなので、なるべくお金をかけたくないのです。(本当はお金がない。テンキ-もジャンクを探そうと思います。)
ちなみに、マウスにはドライバ-等は付いていませんでした。
このノ-トのOSはWin95です。

何かいい方法はないでしょうか。皆さんどうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

再度登場です。


>でも、シリアル接続でマウスは使用できないですかね?


ロアスのホームページを見てきましたが、ドライバは無いようです。

コントロールパネル→ハードウエアの追加→一覧から選択→シリアルマウス→標準シリアルマウス
で追加出来ませんか?
(一部文書が異なるかも知れませんが)

参考URL:http://www.loas.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
シリアル接続OKでした。
スプリッタ-やPS2内蔵のテンキ-を使った方が取り外しが
楽かもしれませんが、ジャンクのテンキ-を探そうと思っているので
この方法が1番希望の方法でした。
とっても自分の力ではできなかったです。
本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/04 21:32

No.1の方と同じ参考アドレスなのですが、ここで紹介されているテンキーボードの中に、PS/2ポートを内蔵した(つまり、No.1の方が勧めてみえたスプリッター内蔵ですね)製品がいくつかあります。


このようなものなら、場所もそんなに取らないし、便利なのではないでしょうか。
型番で言いますと、次の通りです。
・NT-DOSVMM
・NT-DOSV5シリーズ
・NT-DV9シリーズ

大きいパソコンショップに行くと、いろいろと現物を見られると思います。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん、すぐに回答してくれて感謝です。
でも、シリアル接続でマウスは使用できないですかね?
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 23:58

↓のサイトに行き、KB-PSY02K2(PS/2スプリッター)という物を見て下さい。



これはPS/2ポートをテンキーとマウスの二股に分ける物です。
FMV-5133NUに使用していましたので、使えると思います。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
初めての質問でしたので、不安でしたがこのPS2スプリッタ-は値段も手ごろなので
買おうと思います。
また解らない事がありましたら今後とも、宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテンキ-で数字入力が出来ない!?

テンキ-で数字入力が出来なくなりました!?
4,6のキ-でカーソルが移動します。文字入力は出来ます。
元に戻すにはどうしたらいいでしょう。
初歩的な質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

Num Lockキーを押す。

Qキ-ホ-ド操作がカナキ-に

突然?アルファベットに戻したい。文字打てない助けて!

Aベストアンサー

ローマ字入力だったのがカナ入力になってしまったので戻したいってことでしょうか?
それでしたら”Alt”を抑えたまま”カタカナ・ひらがな”をおしてください。

Q地デジ対応のテレビを買うか、PS3のトルネのセットを買うかどっちがいい

地デジ対応のテレビを買うか、PS3のトルネのセットを買うかどっちがいいでしょうか。

ちなみに家には地デジのアンテナはついています。
家にあるテレビは26インチのブラウン管です。(壊れそう・・・)

買おうとしているテレビは3万円台で見る以外に機能は無いです。
ちょうどPS3も欲しいのでPS3の方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

テレビが壊れそうならテレビを買ったほうがいいですよ。
PS3はテレビがなければ使い物になりません。

テレビが充分使えるものならPS3+torneも考える余地はありますが。

QFMV-5120+USBについて

かなり古いOSwin98富士通のモバイルPC、FMV-5120nu2-wを5000円中古品として買いました。
ワードやエクセルは一応使えます。
せっかくなので、USBフラッシュメモリに保存したいと思っています。

しかし、USBがないです。そこでPCカード(USBカード)による接続を試みました。結果的に、残念でしたができませんでした。

16bitバスと 32bitの「カードバス」というのがあって、32bitのでは無理ということだそうでした。涙

本題

FMV-5120nu2-wは、16bitバスのUSBカードを使うなどして、USB接続を施行することは可能でしょうか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>FMV-5120nu2-w

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/bi9610/nu9610/nu-hs.html

うーむ・・・無理かな・・・
通常の16BITカードスロットでは、CardBusは動作しませんから。
(CardBusスロットで、16BITカードは使用可能)

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/lan_selection/ethcardsel04.html

あと、通常USBが使えるのはWIN98SE以降なんで、無印WIN98だと対応出来ない場合が多い。


ただし、下記のようなPCカードアダプタを使用して、コンパクトフラッシュ等は使えますけど。

http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2002/pccf-adp/index.htm

http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2004/pcsdm-adp/index.htm

>FMV-5120nu2-w

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/bi9610/nu9610/nu-hs.html

うーむ・・・無理かな・・・
通常の16BITカードスロットでは、CardBusは動作しませんから。
(CardBusスロットで、16BITカードは使用可能)

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/lan_selection/ethcardsel04.html

あと、通常USBが使えるのはWIN98SE以降なんで、無印WIN98だと対応出来ない場合が多い。


ただし、下記のようなPCカードアダプタを使用して、コンパクトフラッシュ等は使えますけど。...続きを読む

Q大至急助けて下さい!!ドライバ-のインスト-ルが全く出来ません!!

『No.417539 質問:大特急で助けて下さい!!BIOSのブ-トシ-ケンスが変更できない!!』は的確な回答を頂き解決しWIN-XP-PROを無事インストロ-ル出来ました。然し、その後のドライバ-のインスト-ルが全く出来ません。オ-トランで起動しないのでマイコンピュ-タからsetup.exeをマニュアルとおりにダブルクリックで実行したのですが『Read Process Memory要求またはWrite Process Memory要求の一部だけを完了しました』で終わってしまいます。CD-RWはヤマハのCDRW3200Eを使用しています(新品で購入した物で使用1週間ですが全く他のDISKでは正常です)。 MBはGIGABYTEのGA-8PE667proです。BIOS設定も全て正常に出来ていると思っています。WIN-XP-PROも正常だと思います。ブ-トシ-ケンスはCD-ROM、FDD、HDD-0に設定したままの状態ですがブ-トシ-ケンスは関係ないと思います。オ-トランで起動しないのはこのドライバ-DISK(
intel845PE/GE/GVMotherboard Utility CD Ver1.0)のみです。ヤマハのCDRW3200EからはこのDISKを入れている間だけ関係あるのかどうか分かりませんがチリチリっと言ったような変な音がています。このDISKが異常なのでしょうか?ドライバ-が組み込めず全く次のステップに進めず困り果てています。20回はトライしていますが同じです。どうしたら良いか大至急教えてください。このまま待っております。ヨロシクお願い申し上げます。助けて下さい!!!。

『No.417539 質問:大特急で助けて下さい!!BIOSのブ-トシ-ケンスが変更できない!!』は的確な回答を頂き解決しWIN-XP-PROを無事インストロ-ル出来ました。然し、その後のドライバ-のインスト-ルが全く出来ません。オ-トランで起動しないのでマイコンピュ-タからsetup.exeをマニュアルとおりにダブルクリックで実行したのですが『Read Process Memory要求またはWrite Process Memory要求の一部だけを完了しました』で終わってしまいます。CD-RWはヤマハのCDRW3200Eを使用し...続きを読む

Aベストアンサー

 となりのパソコンのCDROMをGA-8PE667 proに付け替えて、ドライバー等を1度HDDへ入れてみては!? 如何でしょうか。(外せれればの話です)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報