ただいま、就職活動中です。
制御系の開発をする会社を探していると、リアルタイムOSって
記述がありました。自分なりに調べたのですが、よくわかりません。

1)どんなものなのか
2)何に使うのか

ご存知な情報をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FAなどでよく使われる制御機器用OSがリアルタイムOSです。


何かイベントが起こったときに即座に(通常マイクロ秒レベルで)対応することを保証したOSのことですね。
くわしくは参考URLの解説をどうぞ。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/21/002142.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
用語検索すればよかったのですね。(勉強になりました。)

お礼日時:2001/11/05 08:50

産業用などに利用されるOSで、要求された時間で処理をするものです。


windowsなどでは、処理をしている間、他の処理を待たせますが、
これはリアルタイムOSではありません。

この、要求された時間 というのは、そんなに早くはありません。
産業用だと、入力は接点(スイッチなど)、
出力も接点(リレーなど)というのが多いので、速度は重視されないのです。
しかし、確実性と時間に対する同期力は要求され、
外部からのクロック(たとえば1秒クロック)に同期して
処理するとか、
IO制御をどさっと準備してから、指定された時間に、
一瞬にすべての制御を発効させるとかいろいろな芸が要求されます。
(時刻....ではないです。時刻は外部IOで取り込みます)

多くの場合、コンピュータも専用の物を使います。
利幅は大きいので、技術力があれば儲かりますが、
不良を出すと一からソフトを作り直しなんて事もありますから、
へたくそ(失礼!)がやるとボロボロになる世界です。
    • good
    • 0

処理をリアルタイムに実行することを重視し、


そのための機能を実装したOSのこと。
産業機械を制御するコンピュータなどでは、
応答時間が一定の範囲内にあることが要求されるため、
OSにもリアルタイム性を実現するための様々な機構が必要とされる。
そのため、リアルタイムOSには、必要な処理時間の予測を行う機能や、
複数の処理要求が同時に発生した場合でも目的の時間内に完了させるための機構を備えている。計測機器や工作機械の制御装置などの組み込み分野で利用される。

そのままコピーしてしまいましたが、
詳しくは↓をお願いします。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=%83%8A%83 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレックスタイム制なのにコアタイムが長いのでは?

現在転職活動中です。気になっている会社(営業職)があり受けるか悩んでいるところです。
募集要綱の勤務時間が【フレックスタイム制】となっています。
(コアタイム…10:00~19:00 標準勤務時間…8時間)
また、採用担当者に残業について問合せてみた所、
『皆だいたい夜の21、22時位に退社することが多い』
『現状として残業手当ては出ない』と回答いただきました。

(ベンチャーでまだ4年目の会社で、業務拡大途中で人手が足りなさそうではありますが。)
自身はフレックスタイム制の職場で働いたことありません。(今までは事務系の仕事で一日8時間程度でした。)だからこの会社のフレックスタイム制の勤務時間が長く感じるのかもしれませんが・・・。この会社におけるフレックスタイム制のメリットがよく分かりません。

一般的なフレックスタイム制で働いている方の労働時間、またこの募集要項での疑問や意見を持った方、教えていただければありがたいです。

↓↓また募集要項のはこのようになってます↓↓
■勤務時間
フレックスタイム制(コアタイム10:00~19:00 標準勤務時間8時間)
■給与
月給22万円以上+歩合
【諸手当】
交通費全額支給、営業交通費全額支給
■待遇・福利厚生
昇給年1回賞与年2回(6月・12月)
【福利厚生】
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
■休日・休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇
↑↑↑↑

よろしくお願いします。

現在転職活動中です。気になっている会社(営業職)があり受けるか悩んでいるところです。
募集要綱の勤務時間が【フレックスタイム制】となっています。
(コアタイム…10:00~19:00 標準勤務時間…8時間)
また、採用担当者に残業について問合せてみた所、
『皆だいたい夜の21、22時位に退社することが多い』
『現状として残業手当ては出ない』と回答いただきました。

(ベンチャーでまだ4年目の会社で、業務拡大途中で人手が足りなさそうではありますが。)
自身はフレックスタイム制の職場で働いたこ...続きを読む

Aベストアンサー

コアタイム10~19時ということは多分休憩1時間含めて…ということかと思いますが、それにしても実質8時間のコアタイムって…コアタイムでもなんでもないですよね…。
その点については担当者に質問されたことはありますか??
コアタイムが既に8時間あり、標準勤務時間が8時間なんてちょっと考えにくいです。休暇も完全週休2日を謳っているようですが怪しいものです(週休2日と言っていながら職員のほとんどがそうではない会社は山ほどあります)。

給与は頑張ればそれだけ歩合がつくようですが、ハッキリ言ってその会社は営業マンを使い捨てているようにしか思えません。

Q飲食店の店舗開発スタッフになる方法

私は飲食店で社員として働いてきた24歳です。
以前の職場で店舗の改装工事に立ち会って
店舗開発の楽しさ、やりがいを知りました。
店舗開発の勉強ができる、又は飲食店舗開発に携われる仕事がしたいのですが
探し方、求人の仕方がわかりません。
何もないところから1つの店舗を創りあげる。これってすごくやりがいのある
仕事だと思います。厳しい世界だと思うのですが
熱意はあります。是非がんばりたいのです。
皆様の知識をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

設計・施行関連だと、
まるっきり、未経験から受け入れてくれる
企業はないかも知れませんね。

知識を身に付けてから来なさい、
なんて言われたりして。

でも、熱意でカバーするのも、
良いかも知れませんね。

先ずは、求人サイトにいって、
設計・施行の募集を調べてみたら
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.job-knowledge.net

Q研究開発職に向く人とは

理系の進学をしたのですが、研究開発の職に就く道を選ぶか
それとも、違う職種を選ぶかで悩んでいます。

研究開発に適性があるのはどんな人ですか。
また、こんな人はやめたほうがいい、と言うタイプはありますか。

学生の時に理系の研究室にいるのと、企業で働くのはまた違うかと思います。
良ければ経験者の方に、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある企業で研究開発系の仕事をしています

私が思う、適正のあるタイプは
(1)本を読むことが好き、読むことに抵抗が無い人
(2)すぐ他人に聞くのではなく、自分で調べて意見を持ってくる人
(3)ある事柄を掘り下げていく事ができ、凝り性の人
(4)新しい事が好きな人
(5)多趣味な人
(6)経験も大切ですが、非常識ともいえる事を試したくなる人
ざっと考えてコレくらいでしょうか。

Q都立職業能力開発センターで受講中の手当てについて

都立職業能力開発センターの追加募集を受験しようと考えているものです。
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/index.html
こちらの公式サイトには訓練延長給付について全く書かれていないのですが、給付されるのでしょうか?2年のコースとなると給付がないと生活に支障がでてしまうので、仮に合格しても修了まで受講できないと思います。
さらに授業料も必要みたいですし。

ちなみにハローワークに電話で聞いてもいまいち的を得ない回答でした…

給付延長が目的で職業訓練を受ける人も多い様ですから、訓練延長給付について質問する人に冷たい態度なのかも知れませんが、2年間働けないとなると現実的に通えなくなり、途中で退校せざるを得なくなります。
どうしても身に着けたい技術ですので、それは避けたいのですが…

ちなみに現在は90日間の失業給付受給中で、訓練開始日には半分ほど給付期間を残していることになります。

経験者の方、ご存知の方、何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/extension.htm

Q理系院卒、SE、研究・開発以外の職種

物理専攻のM2男性来月卒業(見込み)です。SEとメーカー等の研究・開発職以外で応募可能な職種を探しています。

今まで上記の職種を主に就職活動していたのですが、先天性心臓疾患で体が丈夫でなく、健康診断書にもその旨記載があり、ハードな仕事を任せられないとの理由で、多くの企業から不採用通知を頂きました。数社の面接官からは「ウチだけでなくこの業界で君を採用する企業はないよ。障害者認定が受けられるなら話は別だが」と言われましたが、障害者認定を受けられる程の重症ではないです。大学の就職課からは「院卒は職種が限定されるから、現状のまま活動を続けて体の事を理解してくれる企業を探すしかない」とのお言葉を頂きましたが、そのような企業に巡り合える事無くこの時期になりました。研究一筋で、教員免許も資格もない自分が就職できる機会は、新卒採用を逃したらもうないと思います。

人と話す事を少々苦痛に感じてしまう所があるので、それが最重要視される営業職は自他共に非常に厳しいと考えています。逆に論文作成や実験データの計算・解析はあまり苦痛に感じたことがないのでそれを生かせればとも思います。

宜しければアドバイス下さい。

物理専攻のM2男性来月卒業(見込み)です。SEとメーカー等の研究・開発職以外で応募可能な職種を探しています。

今まで上記の職種を主に就職活動していたのですが、先天性心臓疾患で体が丈夫でなく、健康診断書にもその旨記載があり、ハードな仕事を任せられないとの理由で、多くの企業から不採用通知を頂きました。数社の面接官からは「ウチだけでなくこの業界で君を採用する企業はないよ。障害者認定が受けられるなら話は別だが」と言われましたが、障害者認定を受けられる程の重症ではないです。大学の就職...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も遠い昔の話になりますが似た様な経験を致しましたので投稿させて頂きます。
ちなみに貴方と同じ専攻です。

その頃の私は研究に埋没していて企業訪問など眼中に無かったので、いざ卒業真近かになって相当あせりました。世の中は今と同じ様に第二次石油ショックの真っ只中で募集そのものが殆ど無かったのですが、何とか伝手を頼りに公務員(国家)となることが出来ました。
その後ほどなく企業への転進を経て、気が付けば企業コンサルとなっている訳です。
この様に長い人生何が起こるか分かりませんし、進むべき道を決めるのも常に自分自身なのです。
しかしここで共通することは常に私の周りで支えて下さった方々が居たという事ですね。

経験から云えるのですが人脈は作るものでは無いのです。人柄によって自然と形成されてくるものだとお考え下さい。

貴方の周りにも貴方を理解して下さる人が必ず居るはずです。現にこうして何人もの人が回答を寄せて下さったではありませんか。
また貴方の身近にも腹を割って相談出来る人がきっと居ると思います。貴方を良く知っている人が一番の相談相手だということも心得て下さい。

今後進むべき道はやはり技術系の公務員かと思いますね。環境省などのホームページは調べてみましたか?
また、都でも技術系の職員を募集することがありますし、他の地方自治体でも同じ様に募集がある筈です。

焦ることはありませんからしっかりとした目標を持って諦めずに挑戦し続けては如何でしょうか。

なお理系の院生と言えば企業に勝るとも劣らない忙しさがあったと思いますので、それを乗り越えられたのなら自信を持つことです。

お体を大切にしながら自分探しをして下さいね。
自分を見失わなければきっと良い結果が待っていますよ。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm

こんにちは。

私も遠い昔の話になりますが似た様な経験を致しましたので投稿させて頂きます。
ちなみに貴方と同じ専攻です。

その頃の私は研究に埋没していて企業訪問など眼中に無かったので、いざ卒業真近かになって相当あせりました。世の中は今と同じ様に第二次石油ショックの真っ只中で募集そのものが殆ど無かったのですが、何とか伝手を頼りに公務員(国家)となることが出来ました。
その後ほどなく企業への転進を経て、気が付けば企業コンサルとなっている訳です。
この様に長い人生何が起こるか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報