プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職先の給与
(1)基本給:額面の45%
(2)加給金:額面の45%
(3)残業保証金:額面の10%
例)27万
(1)12万
(2)12万
(3)3万
基本給が低くすぎると思うのですがいかかがでしょうか?
それによってボーナス、退職金でデメリットがある
のは理解しています。
また、基本給を低く抑える=危ない会社とかっていうの
はありますか?
一応、賞与は業績給を含め年3回あるそうです。

色々なアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

「加給金」の定義づけを確認する必要がありますが、一般的には、「基本給」と「加給金」を加えたものが広い概念の基本給にあたるものだと思います。



そんなに特別な会社のようには思えませんが・・・。これだけをもって、危ないとか、危なくないとかいう判断に使うのはどうかと思います。

もっと別の条件からも企業評価はすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仰る通り、もっと色々な面から評価して
見るべきですね。

お礼日時:2005/09/05 15:58

会社によって扱いが異なってくると思います



例えばボーナス5ヶ月としても
・(1)×5ヶ月
・((1)+(2))×5ヶ月
どちらも考えられます

勤めていた会社の退職金では
(本給+職能給+資格役職手当)がベースとなり
そこに勤怠年数と退職理由の数値が掛けられます。
その会社では
基本給=本給+職能給+資格役職手当だったのです。

ご心配のように、(1)だけで計算するかもしれません
(1)+(2)かもしれません。
面談時やエントリー段階で聞くしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
職業内容には不満はなかってので
少し気になってしまいました。

お礼日時:2005/09/05 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!