エクセルを起動したら、ツールバーが消えて、列番号、行番号からしか表示されません。どうなったのでしょう。再起動しても同じです。初めての経験で困惑しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、ponnohakoです。



[スタート]ボタン-[検索]を使って
「*****.XLB」というファイルを探し、
削除してどうかお試しください。

お使いのEXCELのバージョンによって
若干ファイル名が違うかも知れませんが、
「EXCEL.XLB」というような名前のファイルが
あるかと思います。

このファイルを削除すると、
メニューバーやツールバーが初期状態に戻ります。
(ご自分で作られたツールバーなども消えてしまいますが)

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事解決いたしました。今もって、どうしてこうなったか不思議ではありますが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「ファイル」「編集」などのバーがどこかにないでしょうか。


いまためしてみたところ、「表示」で「全画面表示」を選ぶと、列番号・行番号だけになるのですが、上に書いたバーが必ず表示されます。
画面の左右・上下をもう一度確認してください。
あれば、「表示」メニューから「全画面表示」を選べばいいのですが・・・

この回答への補足

再確認してみましたが、やはりないんです。不思議です。
エクセルを再インストールするしかない感じか・・・、と思いはじめているところです。

補足日時:2000/12/04 16:44
    • good
    • 0

「表示」メニューの「ツールバー」から


更にお好きな項目をクリックしてみてください。
(標準)とかが無難かなと思います。

この回答への補足

表示メニューも見えない状態になっています。
まったくもって行番号と列番号のみの状態でお手上げ。

補足日時:2000/12/04 16:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店用メニュー作成ソフトって無いですか?

今はワード2000を利用してPOPを自作していますが、そろそろレベルUPしてメニューを作ってみようと思います。
ワードでは私のレベルではなかなか思うように出来ず、何かソフトは無い物かとお聞きしたいと思います。
自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のようなソフトが有ればいいのになぁと思っています。
大きさはA3版を予定しています。
こんな都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上の機能とは具体的に何でしょう?
たとえば行間の微調整とかプロ的なことでしたら
以下のようなページレイアウトソフトを使うしかないと思います。
ただ、高価なため現実的ではありません。
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

私としては、お望みのことがワードやホームページビルダーでも
十分にできるにもかかわらず、
ちょっとしたテクニックをご存知ないだけのことのように思えてなりません。
「こういうことをワードでしたいんだけど…」といった質問をされ
テクニックを習得していくほうが効率的ではないでしょうか?

極端な話、高品質を求めなければ、飲食店のメニューは
Windows付属の「ペイント」でもできると思います。

 #少し暴論。ただ、パソコン通は私の言わんとすることを
  理解してくれると思います。
  ソフトは使う人の工夫しだいなのです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html,http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上...続きを読む

QEXCELの表、組[A列]:番号[B列] を 組[A列]:番号[行]に変換する方法

EXCELに
A列に組、B列に番号がそれぞれ反映されている表があります。
これを
A列に組、同行に番号が横並びに配置された状態に変更したいと考えております(添付画像)。

D列にはA列の組名を「重複なし」で貼り付けます。
このとき、E列~K列にどのような数式を入力すればよろしいでしょうか?
E1に入力する数式を教えていただけるとありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

画像の配置だとE1セルに
=IF($D1="","",IFERROR(INDEX($B$1:$B$1000,SMALL(IF($A$1:$A$1000=$D1,ROW($A$1:$A$1000)),COLUMN(A1))),""))

配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → E1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け →そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

最後にE1セルのフィルハンドルで列・行方向にずぃ~~~!っとフィル&コピーします。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

QMacで飲食店メニュー作成ソフトのお勧めを教えてください

macの2年前のibook(グラファイト)でos9.04を使っています。
居酒屋を経営しています。このパソコンでメニューを自分で簡単に作成したいのですが、いいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

一般的なメニューであれば普通のワープロソフトで十分です。ibookの標準ワープロソフトの事は良く知らないのですが、縦書き機能があればそれらしいレイアウトは簡単にできます。
むしろ、お店のイメージを演出する為には和文フォントが必要なのではないでしょうか。フォントが一般的なものであれば出来上がりも平凡なものになりがちです。何十書体も収録されたものが売ってますので買ってみられてはどうでしょう。
また、背景に全体的に絵や模様などを配置したいという事であれば「レイヤー」という重ね書きができる機能を備えたソフトが便利だと思います。透明のシートに書いたものを何枚も重ねて見る、という感じで一枚の完成品を作るもので、構成パーツの調整や交換などが簡単にできて便利です。安い市販ソフトだと「Color it!」などが有名です。5600円ですが、フォトショップのプラグインも使える優れものです。本家のフォトショップも廉価版が出ました。

QExcle2002で起動するたびツールバーが消える

エクセル2002で「循環参照」のツールバーを表示させたいのですが、エクセルを起動させるたびに消えてしまいます。再度表示させれば出てくるのですが、毎回は面倒です。なぜこんな状態になるんでしょうか?いろいろ調べましたが、Excle.xlbなるファイルも見つかりませんでした。使用場所は会社内でドメインも組んでいます。OSはXP Proです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

循環参照が発生しないと基本的に表示されないと思いますが、、
ちなみに少し近い機能で「ワークシート分析」というのが
あります。
[ツール]→[ワークシート分析]→[ワークシート分析ツールバーの表示] などをしてみてはどうでしょう?

Q飲食店用メニューをつくりたいのですが、

飲食店用メニューつくりたいのですが、
いいソフト知っている人いたら教えてください。

Aベストアンサー

Adobe社のイラストレーター
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

Qメニューバーとツールバーが消えた

エクセル2000でVBAファイルを使っていたらフリーズしてしまったので強制終了したところ、次回起動時からメニューバーもツールバーも消えてなくなってしまいました。
XLBファイルを削除しようにも、検索しても見当たりません。

どうすればよいのでしょうか。

OSはWindows XPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

asyuです。
.xlbのファイルが見つからないのが変ですね。
*.xlb これは全部半角で入力されていますか?
*.x*でも検索してみてください。これは拡張子がxで始まるファイルを検索対象にしています。
また、検索場所の確認もしてみてください。

こちらも参考にしてみてください。
[XL2000] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/825652/JA/
この中に.xlbのファイルの格納場所が書かれています。変更していないのでしたら、こちらもチェックしてみてください。
格納場所はこちらのようです。
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel

Q飲食店のメニューについて

実家が飲食店を営んでいまして、新商品をいくつか作ったのでそれを自分でパソコンを使って、写真付きのメニューを作りたいんですけど、メニューなど専用のソフトなどいるのでしょうか?

目標がチェーン店などの写真にカラフルな文字が入った様な物を作りたいのですが自作で出来るのでしょうか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs_id=k4&xhr=t&q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&pf=p&rls=com.microsoft:ja-jp%3AIE-ContextMenu&sclient=psy-ab&oq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=64fcba95bce634a2&biw=1179&bih=656

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs...続きを読む

QExcelのメニューバー「表示」から「ツールバー‥」が消えた

Mac10.2.3でOfficexを使用していますが、メニューバー「表示」からいつもはある「ツールバー」の項目が消えてしまいました。ツールバーの表示・非表示を切り替えるときにこの「ツールバー →」がないと不便なのですが、復帰の仕方が分かりません。
初歩的な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

横から失礼します。

Macではなくウィンドウズの例ですが、
同じような症状に陥ったときの対処法がありました。

Excelを終了する前に、ファイルを検索する画面で、「*.xlb」と入れ、拡張子が”xlb”のものを探し、それをクリックして開いてからExcelを終了すると直ることがあるようです。
xlbのファイルはツールバーなどの設定を管理しているファイルみたいです。
Macについては、よくわかりませんが、一度試してみてはどうでしょうか?
失礼しました。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC13

Q飲食店のメニュー作り

飲食店のメニューを作成しているのですが、何か参考になる書籍等ないでしょうか?レイアウトだったり配色だったり。繁盛店のメニューを特集したものとか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

下記の出版社がいろいろカタログ(?)出してます。何か参考になるものがひとつぐらいあるでしょう。

それにしても高いヨネ。

参考URL:http://www.piebooks.com/

Q最終列の列番号を列文字に変換することはできますか?

例えばaaaがある列を探し、その列番号は4で列文字がDですが、
列番号から列文字をvbaで取得する方法はありますか?

Sub Sample()
Dim i As Long
Dim Colmoji As String

i = Rows(1).Find(What:="aaa", LookAt:=xlWhole).Column

Colmoji = i 'ここで列文字に変換したい
MsgBox i & "の列文字は" & Colmoji & "です"
End Sub

このようなコードを作ってみたのですが列文字に変換する方法がわかりません。

Aベストアンサー

 お示しのコードをできるだけ残して書き換えました。

Sub Sample()
  Dim i As Range
  Dim Colmoji As String
  Set i = Rows(1).Find(What:="aaa", LookAt:=xlWhole)
  Colmoji = i.Address
  MsgBox i & "の列文字は" & Split(Colmoji, "$")(1) & "です"
End Sub


人気Q&Aランキング

おすすめ情報