数年後には地上波がデジタル化されるってことですけど、いまのUHFで見ていますがアンテナはどうなるのでしょう?
おなじアンテナで大丈夫なのでしょうか?
中継局によってアンテナは変わってくるのでしょうか?
変わるとしたらどういう形状のものになるのか、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電波自体はUHFが使われる予定ですので、現在のアンテナで使用可能です。

しかし、放送電波が発信されるテレビ塔がまだ計画段階ですので、新テレビ塔の位置によってはアンテナの角度調整が必要になったり、新たに買わなければならない可能性もあります。
中部地区の場合は現在の有力な候補地はテレビ愛知の放送局がある名古屋市東山地区ですので、テレビ愛知を受信しているアンテナで事が足りるとは思いますが。
    • good
    • 0

アンテナは同じ物が使えます。



が、実際は交換することになる場合があります
理由は
1)今のUHFアンテナは全域、ローチャンネル用、ハイチャンネル用の
  3種類があるが、並行放送中、アナログとの混信を避けるために
  チャンネルを離すので、ローチャンネル/ハイチャンネルが
  変わる可能性がある
2)送信点が変わる可能性が高い。つまり、TVの買い替えと同時に
  アンテナの方向も変えないといけない。
3)中継局のデジタル化が非常に遅れる可能性が出てきたので
  地域によってはデジタル/アナログの混在の可能性が出てきた
  (たとえば、NHKだけの中継局がある地域など)

ただし、デジタル放送はロッドアンテナ(FMラジオのアンテナみたいなもの)
でも、そこそこ受かるように、言い換えれば障害に強く設計されています。
ですから、アンテナそのものは今までよりも短いもので
大丈夫です。
たとえば、今室内アンテナで2重、3重ながら絵が映っているのであれば
同じ室内アンテナでデジタルは鮮明に見えます。
    • good
    • 0

UHFテレビのチャンネルには、13から62までのチャンネルがあります。


地上デジタルでは、全般にUHFチャンネルでも低いほうが使われる予定です。
ですから、現在受信されてるのが高いほうのチャンネル(数字の大きいチャンネル)の場合は、アンテナの感度が低くなり、アンテナを取り替える必要が出てくるかも知れません。

なお、現在UHFでご覧になっているということは、おそらく何らかの中継局をご利用だと思われます。
地上デジタルではかなり電波障害に強くなり、従来の電波より弱い電波でも良好受信できる見込みですので、現在受信されている放送局(おそらく中継局)から地上デジタルの放送が行われないかも知れません(中継局が減らされる可能性があります。)
この場合は、アンテナの方向を変える必要が出てきます。

関東、近畿、中京が2003年、それ以外の地区が2006年から放送開始と言われていますから、次第に情報が届くとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地上波デジタルテレビの「地上波」とは?

「地上波デジタル」と呼ばれますが、なぜ「地上波」なのでしょうか?
又「地上波」に対するもの「宇宙波」???などと言うものがあるのでしょう?・・・
(変な質問ですみません。)

Aベストアンサー

地上波は、「地上にあるテレビ電波送信所」からテレビの電波を送っているために、そのように呼んでいるのでしょう。

「地上波」の対義語となれば「衛星放送」か「BS・CS」でしょう。

これらは、地上ではなくて「人工衛星」から放送電波を送信してもらって電波をパラボラアンテナで受信するのです。

Q地上波デジタルと共同アンテナの混合について

地上波デジタルと共同アンテナの混合についてご教授下さい。

一戸建て住宅において共同アンテナを使用している環境で、デジタル対応UHFアンテナとBSデジタルアンテナ、U/V/BSブースタを既に購入済の状態にて、地上波デジタルを視聴可能にするといった感じです。

なお、共同受信に関しては、視聴障害地域で共同アンテナになっているようで、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可、専用のチューナー?などは無くそのままテレビに接続すれば視聴できる仕様です。

当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか?

1.共同アンテナ線を分配器で2分配
2.片方をV/U/BSブースタのV端子へ
3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合
4.混合したUHFをブースタのU端子へ
5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ

と、このような無理そうなことを考えてしまいました。どなたかお詳しい方がお見えでしたら、問題点等ご教授よろしくお願い致します。

地上波デジタルと共同アンテナの混合についてご教授下さい。

一戸建て住宅において共同アンテナを使用している環境で、デジタル対応UHFアンテナとBSデジタルアンテナ、U/V/BSブースタを既に購入済の状態にて、地上波デジタルを視聴可能にするといった感じです。

なお、共同受信に関しては、視聴障害地域で共同アンテナになっているようで、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可、専用のチューナー?などは無くそのままテレビに接続すれば視聴できる仕様で...続きを読む

Aベストアンサー

UHFとUHFの混合は通常のUU混合器を使ったのではおそらくアナログUHF放送の画質を悪化させます。ただし共同受信が元のチャンネルから変換されて送信されている場合は大丈夫かも知れません。
共同受信のUHFアナログテレビ送信チャンネルと地上デジタルの送信チャンネルをうまく混合できる既製品の混合器があるといいのですが。
それを使うことができないのなら、共同アンテナからはVHFのみにしてUHFはアナログもデジタルもアンテナで受信することも考えた方がいいかも知れません。

Q地上波とBSの混合波をBS未対応のテレビに接続した場合について

我が家では、BSが見られるTVがあり、そこへ地上波/BS混合波を分波してそれぞれつないでいます。BSアンテナへはこのテレビから給電しています。
ここでトラブルが発生したのですが、今度BS未対応のテレビを新設したいと思います。このU/V端子にアンテナ線を接続するとき、直結してしまってもOKなのでしょうか?それとも分波して地上波部分(電流なし)だけを接続しなければならないのでしょうか?(分配は全端子電流通過ですので、このアンテナ線にもDC15Vの電気が流れてきているはずです。要するにBS未対応のTVのアンテナ端子に電流が流れてきてしまっても壊れてしまわないかどうかが知りたいということです。)誰かご存知の方情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は何も考えずに、2台目以降のテレビにアンテナを分波しないで繋いでますけどなんのトラブルも起きてません。BSを見るためには分波しなきゃならないとは思ってましたが、地上波見るのに分波すると言う発想をそもそもしておりませんでした。
ひょっとして私が間違っているのかもしれませんがご参考にどうぞ。

Q70年代~80年代UHFの野球中継のテーマ曲

70年代の後半から80年代にかけてUHFチャンネルで
プロ野球や高校野球を中継していたと思います。
そのときにオープニングやエンディングで流れていたテーマ曲についてご記憶のある方、曲名や今、どうやってそれを聞くことが可能か教えていただけますでしょうか?

曲は歌なしで行進曲のようなものです。よく民放の野球中継が終わると同時に「リレーナイター」というものをやっていたのですが、それでもこの曲はかかっていました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「スポーツ行進曲」ではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E8%A1%8C%E9%80%B2%E6%9B%B2

QUHFアンテナ

UHFアンテナはどのぐらいの距離が受信可能なんですかね?アンテナの値段なども参考に載せていただけたらと思います。お願いします。

Aベストアンサー

参考にしてください。

長距離受信の挑戦者たち
http://www.geocities.jp/project_dx_hirosaki/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報