私の兄貴はいい大人なのにコーヒーを飲めません。
飲むとフラフラして、自律神経失調症のようになるとかいいます。
そのようなことって有るのでしょうか?また原因はなんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はコーヒーを飲むと下痢をします。


それも、ちょっとゆるくなる、どころでなく
食あたりのように激しく、、、。
ただ、子供の頃、給食にたまについていた
「コーヒーのもと」みたいなのは
大丈夫だったし、全てのコーヒーが
だめ、という訳ではないみたいなんです。
(かと思うと「眠くならないコーヒー飴」で
夜なかトイレから出られなくなったり、、、)
紅茶はまったく問題ありません。

 私の場合はコーヒーに特異的な
なんらかの物質で腸管アレルギーを
起こすのかな?と思ってます。でも、
自分の事だから結構いっしょうけんめい
医学書で調べたけど、その物質やそういう
病気についてはみつけられませんでした。
お兄様もきっと、私のからだに
あわない「物質X」がやっぱり身体に合わなくて
それが私とはちょっと違う症状の出方で
でているのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はコーヒーを飲むと眠気もとれますが、お通じもよくなります。
中には、aouraさんのようになってしまう人もいるのですね。
「物質X」ってなんなんでしょー?
また、カフェイン+「物質X」の作用なのでしょうか??
ますます謎は深まるばかりです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

もしカフェインが原因なら、今はカフェインレスのコーヒーも有りますし、自然食品の店で、たんぽぽの根から作ったコーヒー(普通のとは違い、眠れるコーヒーと聞いた事があります。


などもありますので、どうしてもコーヒーというのなら
一度お試し下さい。
    • good
    • 0

◆Naka◆


「お礼」を読ませていただきました。
コーヒーと紅茶についてですが、確かにカフェイン自体の含有量は似たようなものです。
しかし、コーヒーと紅茶ではカフェインの作用自体が違うとされています。
コーヒーのカフェインは覚醒作用を中心とし、紅茶ではリラクゼーション効果を引き出します。紅茶で眠れなくなった、という話は聞かないですよね。
この差は紅茶の葉自体に含まれる何らかの成分が副交感神経に作用するためだろうと推察しますが(つまりカフェインそのものは変わらないということ)、詳しくはわかりません。
よって、血流量を左右する方のカフェインは、コーヒーやドリンク剤に含まれるカフェインということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーヒーと紅茶に含まれるカフェインの作用が違うということを初めて知りました。
カフェインが大量に含まれる緑茶なども覚醒作用の方じゃなくてリラクゼーションのほうなんでしょうね。
では、やはりカフェインが原因でフラフラするのでしょうかね?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


みなさんがおっしゃる通り、カフェインが原因と思われます。
一般的にコーヒーのカフェイン含有量は、紅茶と並んで飲料類の中では多いほうです。(浸出液の含有量で0.05%前後)
カフェインは刺激剤の一種で、眠気を覚ます、だるさを取る、偏頭痛や高血圧性頭痛を和らげる、等の効用がありますが、これは脳内の動脈に直接作用して血管を収縮し、血流量を減少させる作用があるため、不整脈やめまい、瞳孔の拡大等の副作用があることが知られています。

また日頃からカフェインを取りすぎている(ドリンク剤や頭痛薬にも大量に含まれています)人は、カフェイン依存症になりやすく、禁断症状として逆に頭痛を引き起こすこともあるので、摂り過ぎには極力注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございました。
やはりカフェインが原因とお考えのようですね。
でも紅茶を飲んでも何もならないようなのです。
紅茶もカフェインがたくさんはいっているのに不思議だなーと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も、K-(1)さんと同じくカフェインのせいだと思います。


私の友人にもコーヒーが全くダメで、飲むと、とても胸が苦しくなるらしく、ほんとに全く飲みません・・・
 逆に、私はコーヒーを飲まないといられないたちで、毎日3杯以上は飲みます。俗に言うカフェイン中毒だと思います。このように、喫煙者のニコチン中毒の方がいるように麻薬的作用があるぐらいですから、ニコチンに拒否反応が出る方がいるのと同じように体質にカフェインが合わない方がいるんじゃないのかなーと思うのですが。。。
化学的証明はわかりませんが、たぶん、そう思うのですが?!・・・
    • good
    • 0

私もコーヒーはだめです。

味や香りは大好きで若い頃は飲んでいましたが、今は飲まないようにしています。1日にアメリカン(ホントに薄い色が付いている程度)が限度で基本的には飲みません。必要に迫られたら、仕方なく飲みますが、2敗以上飲むとその後、動悸や手のふるえみたいな感覚が出てきて妙に不安定な気持ちになります。私の他にも同様の症状の人を知っています。アレルギーでは無いようですが、一種の体質かも知れません。(病院に行ったわけではありませんが・・・)
お兄さんによろしく!(^^)
    • good
    • 0

コーヒーのカフェインのせいでは?


カフェインは興奮剤ですから、体質によっては過剰反応したりすることもあるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qコーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。

豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。
(おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!)

それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、
先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、
皆さんはどのようにしていますか?
おすすめの方を教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整するしかありません。

コーヒーメーカーはすべて機械まかせですから,条件を変えて味の変化を楽しむなんてできません。ペーパードリップで,蒸らし時間を5秒変えると味が変わる,そんな体験をした方が楽しいと思います。

私は十分に蒸らしてからさっと短時間でドリップした方がよいと考えています。コーヒーポットは,あまり細口だと,抽出に時間がかかり過ぎてしまうことがありますから,程々がよいと思います。

参考URL:http://shamsu.fc2web.com/coffee005ca3.html

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整する...続きを読む

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Qコーヒー粉の保存方法について質問です。 最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味し

コーヒー粉の保存方法について質問です。

最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味しく飲んでいます。

コーヒー粉を開封後、密閉容器に移して保存していますが、保存は常温・冷蔵・冷凍のどれが良いでしょうか?

コーヒー粉を使い切るまで約3週間くらいです。

Aベストアンサー

空気を抜いて冷凍がよいと思います。

ボクは、パティシィエで色々な材料の保管を考えてきました。
コーヒーもそうなのですが空気中の酸素によって酸化して
味が落ちていきます。

詳しい化学の事は、わからないのですがどうやら
酸化というのは、超低温下では、進みにくいようです。

ですから袋からできるだけ空気を抜いて
なおかつ冷凍庫で保存するのがベストかと思います。

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Qマテ茶にカフェインって入ってますか? うつ病なんですけど自律神経の乱れがひどくてカフェイン摂ると動

マテ茶にカフェインって入ってますか?

うつ病なんですけど自律神経の乱れがひどくてカフェイン摂ると動機と息切れがとまらなくなってしまうので質問させていただきました。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マテ茶にカフェインが入ってます。大概のお茶にはカフェインは含まれており、入っていない物には表記があるはずです。

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qコーヒーは体にどんな影響が有るのですか、

コーヒーはまた痩せるさようも有るのですか、もちろん砂糖、ミルク無しです。

Aベストアンサー

(NO2さんが触れておられる、ある種の)ガンの抑制効果にはクロロゲン酸が関係しているとの事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E9%85%B8

そして、下記のURLで、この点並びに高血圧や冷え性にも有用との旨の記述が見られます。
http://www.excafe.com/cafestyle/2007/05/coffeetime01.html

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Qコーヒーメーカーでコーヒーを入れる

コーヒーが大好きな方に怒られてしまいそうな質問になると思うのですが、
コーヒーメーカーでのコーヒーの入れ方・保存方法についておしえてください。

私の会社には(職員7人)コーヒーメーカーがあるのですが
豆を挽く機能はありません。10杯分つくれます。
職員が時差出勤するので、コーヒーを入れるときは自分で自分の分のみを入れるのですが

ろ紙を置き、粉を入れ、水を入れ、コーヒーのできあがり

だと思うのですが、職員はみんなコーヒーをよく飲むので
(味わうのではなく、水代わりのよう)
この方法だとろ紙を沢山使ってしまい、もったいなく思ってしまいます。

いっぺんに10杯分の水と粉をいれてコーヒーを作り置きしたいのですが
電源を入れっぱなしですと、煮詰まってしまいます。

そこで、飲むときだけ暖める、ということをしたいのですが、普段はコーヒーメーカーの電源を切り、
飲むちょっと前に電源を入れる、
という方法ではダメなのでしょうか・・・。
(コーヒーはこの方法で温まりますか?)

コーヒー、コーヒーメーカーについて全くわからないので
ヒドい事を言っているのかもしれませんが申し訳ありません。

新しいコーヒーメーカーを買う為に予算をまわすことはできないので
今のコーヒーメーカーでできる良い方法がないか、
アドバイスをください。おねがいします。

コーヒーが大好きな方に怒られてしまいそうな質問になると思うのですが、
コーヒーメーカーでのコーヒーの入れ方・保存方法についておしえてください。

私の会社には(職員7人)コーヒーメーカーがあるのですが
豆を挽く機能はありません。10杯分つくれます。
職員が時差出勤するので、コーヒーを入れるときは自分で自分の分のみを入れるのですが

ろ紙を置き、粉を入れ、水を入れ、コーヒーのできあがり

だと思うのですが、職員はみんなコーヒーをよく飲むので
(味わうのではなく、水代わりのよう)...続きを読む

Aベストアンサー

まず、冷めて不味いのは、酸味が強くなる事が大きな原因なので、酸味の強くない豆(粉)を使います。

時間が立って、ぬるくなるわけすが、同時に量(飲んだぶん)も減ってますよね?

*
もちろん、本来であれば、余ったぶんは捨てて、入れ直すのが良いですが、

僕が、1人でいるときにする応用を書きます。

半分(10杯のうちの5杯分)減ったとしましょう。
飲む時には、冷めたコーヒーをそのままにして、5杯分の粉で5杯分煎れます。
(煎れている最中に、冷めたコーヒーもいくらか温まります。)
結果として、少しぬるいけど意外に飲める温かさのコーヒーになりますし、冷めて酸味が強くなったのも緩和されます。

さらに言いますと、通常の半分の粉で煎れましたから、さらに追加する時は、フィルターに残った5杯分の粉をそのままで、粉を追加します。
すると、常にフィルターは、10杯分の粉を使って捨てる事が出来ます。

自慢出来る方法ではないですが、実の所、僕は普段、こんな調子でやっています。
さすがに、前の日の残りは捨てますよ。

説明下手ですが、わかってもらえましたでしょうか?

まず、冷めて不味いのは、酸味が強くなる事が大きな原因なので、酸味の強くない豆(粉)を使います。

時間が立って、ぬるくなるわけすが、同時に量(飲んだぶん)も減ってますよね?

*
もちろん、本来であれば、余ったぶんは捨てて、入れ直すのが良いですが、

僕が、1人でいるときにする応用を書きます。

半分(10杯のうちの5杯分)減ったとしましょう。
飲む時には、冷めたコーヒーをそのままにして、5杯分の粉で5杯分煎れます。
(煎れている最中に、冷めたコーヒーもいくらか温まります。)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報