DREAMWEAVER4を使かおうと思っているのですが
レイアウトテーブルというのは何の事なのですか?
単にテーブルと思って良いのでしょうか?

レイアウトテーブルで決めた大きさは表示画面の大きさとして使う事になるのでしょうか?その場合、そのばあい画面下に表示されている***×****というピクセルの数はどの事を示しているのですか?

例えば800×800ピクセルのTOPページを作りたい場合は何処の部分で指定してやればいいのですか?

画面レイアウトの製作方法をやってみたいのですが
その辺の事がわからなくて
まだ、まともに出来た事がありません・・・。

解りにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

補足についての回答です。
レイアウトテーブルよりも、スタンダードビューでのテーブルで作業したほうが良いのではないかと思ったのは、単に作業が分かりやすいと思ったからです。
レイアウトテーブルのセルは、自由に配置できるがゆえに、ともすればテーブルの中身(セル)が細切れになってしまい、データが重くなります。
ちなみに、
>レイアウトテーブルを使うという事はブラウザで見た時に表示できないブラウザのでてくるんでしょうか?
との事でしたが、IEでもNNでも大丈夫です。確認してみましたが、IE5.0以上、NN3.0以上なら大丈夫でした。
ただし、Java等を使ったこまかい設定などは、反映されないこともあると思います。でもそれは、スタンダードビューでも言える事ですので、「ファイル」メニューの「ターゲットブラウザチェック」などで逐一確認してみたらいいと思います。
>デザインビューというのはタグ画面でないもののことですか?。
その通りです。
また何かありましたら補足にでも。。。では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しく書いていただいて、大感謝。

お礼日時:2001/11/04 16:03

レイアウトテーブルを使わない方法でいいでしょうか?


多分、初心者なら、レイアウトテーブルでないほうが分かりやすいのではないかと思うのですが...。
レイアウトビューではなく、デザインビューで、800×800のテーブルを挿入したほうが早いと思います。
そのテーブルの列や行を指定してレイアウトしてみてはいかがでしょう?
ちなみに、topページのサイズを固定するのはjavascriptを使わないと無理だと思います。
でもそれ以外なら、可能です。ビヘイビアの「+」ボタンを押して、「ブラウザウインドウを開く」を選択、その後、ウインドウ幅等を指定する画面が出てきます。ただし、このウインドウ幅というやつが結構クセモノで、アドレスバーや、スクロールバーなどを全て含んだサイズです。
ちなみに2、
>画面下に表示されている***×****というピクセルの数はどの事を示しているのですか?
DREAMWEAVER4のウインドウの一番下のサイズは作業中に表示しているウインドウのサイズです。
作業しながらでも、どのサイズなら、どんな風に見えてるかどうか確認できるというわけですね。たぶん。
でもこの機能は、デザインビューのみを表示して作業している時でないとあまり意味がない気がしますが(笑)。
また分からないことがあれば、補足に記入してくださいね。
頑張ってください。では。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます

あれから、なんとか悪戦苦闘しながら、なんとなくはわかったのですが
レイアウトテーブルを使うという事はブラウザで見た時に表示できないブラウザのでてくるんでしょうか?

デザインビューというのはタグ画面でないもののことですか?。

補足日時:2001/11/04 11:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面のピクセル数を600×800以下にする方法はあるんでしょうか?

お忙しいところ、失礼いたします(_ _)。

画面のピクセル数の変更は、1024×768や800×600などが、あると思いますが

●800×600よりも小さいピクセル数にすることはできるのでしょうか?

文字をもっと大きくして、家族のみんなが見やすいものをと思い、ご質問させて頂きました。

どうぞ、よろしければ、ご回答をお願いいたします(_ _)。

Aベストアンサー

画面サイズの変更以外に、「DPI設定」 で全体の大きさを変更できます。

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/009.html

QHTML テーブルレイアウトの統一方法

ホームページビルダーでテーブルレイアウトを使ってHPを作っています。
セルの背景に画像を入れて文字を入れると、自分のPCと他のPCでは見え方が違い、改行部分などが
ずれてしまってます。
他のPCでも改行位置などを統一させるには、どのようにしたら良いでしょうか?
それとも見え方が違うのは一般的なことなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラウザはIEだけではありません。実に何種類ものブラウザが使用されています。
同じIEだったとしても、フォントの大きさの設定は使う人によって違います(「最大」が多数派らしいですが、「最大」から「最小」までまんべんなく散らばっているそうです)。
OSが変われば、入っているフォントも違います。もちろん文字の大きさも違って来ます。

実に多種多様な環境で閲覧出来るのがHTMLと言うものであって、デザイナーの意図した通りの、ひとつの表示で皆に閲覧してもらうなんて事は、HTMLでは最初から無理な話だと言う事を(HTMLはそう言う目的で制定されたものではないと言う事を)、まず理解する必要があります。

目的の場所で改行させて、それ以外の場所では改行させないと言う方法は、ないわけではないのですが、そんな事をしたら、製作者の意図した環境以外では、それこそ表示の崩れが激しくなり、レイアウトがぐしゃぐしゃになったり、字が重なって読めなくなったりする人達が出現する事になります。

Qsql where 複数テーブル Aテーブルにあるが、BまたはCテーブルになければ抽出する

タイトルのように、Aテーブルにあるが、Bテーブルまたは、Cテーブルにあれば抽出しないWhere文を作成したいのですが、ご教授ください。尚、Dテーブルより名称を抽出したいです。

 select a.項目1,a.項目2,d.名称 from Aテーブル a,Bテーブル b,Cテーブル c,Dテーブル d where a.条件1 = 1 and d.項目1 = a.項目1 and d.項目2 = a.項目2 NOT((b.項目1 = a.項目1 and b.項目2 = a.項目2 and 条件2 = 0) or (c.項目1 = a.項目1 and c.項目2 = a.項目2 and 条件2 = 0))

 上のselect文ではダメでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、質問文のSQLでは抽出できません。
理由ですが、Aテーブルにあって、BテーブルまたはCテーブルに無いような条件の場合はテーブルの結合条件として、外部結合を使う必要がありますが、質問文のSQLでは内部結合を使っています。内部結合を使うと、結合したテーブルの何れかにデータが欠如していると、該当のAテーブルのレコード情報は抽出されません。しかし、外部結合を使えば、Aテーブルのみに存在する情報も抽出可能です。

一般に、FROM句にテーブル名を並べるか、キーワードINNER JOINを使った場合は内部結合(ただし、OracleではFROM句にテーブル名を並べても外部結合として扱う記述方法が存在します。)、LEFT JOINもしくはRIGHT JOINを使うと外部結合となります。

質問文のSQLからはそれぞれのテーブルの結合条件が不明なため、そのまま動作するSQLを回答することはできませんが、仮にテーブルA〜Dのキー項目が項目1で、全テーブルの結合条件が項目1の場合、以下のようなSQLで結合できます。

SELECT a.項目1, d.名称
FROM Aテーブル a
LEFT JOIN Bテーブル ON a.項目1 = b.項目1
LEFT JOIN Cテーブル ON a.項目1 = c.項目1
LEFT JOIN Dテーブル ON a.項目1 = d.項目1
WHERE b.項目1 IS NULL OR c.項目1 IS NULL

LEFT JOINをベースに外部結合(LEFT JOIN)しているので、Bテーブル、またはCテーブルに該当の情報がなくても情報が抽出されます。また、Aテーブルに情報が存在し、Bテーブルに情報が存在しない場合、Bテーブルに関連する情報は全てNULLになるため「b.項目1 IS NULL」とすることで、「Aテーブルに存在し、Bテーブルに存在しない」データを抽出できます。同様にして「c.項目1 IS NULL」とすると、Cテーブルには存在しない情報が抽出できます。

なお、SQLは使用するSQLサーバの種類やバージョンによって動いたり、動かなかったりします。質問するときは使用するSQLサーバの種類とバージョン(Oracle 11g、Postgresql 9.6など)も記載していただけると、より正確なSQLを回答できます。

結論から言うと、質問文のSQLでは抽出できません。
理由ですが、Aテーブルにあって、BテーブルまたはCテーブルに無いような条件の場合はテーブルの結合条件として、外部結合を使う必要がありますが、質問文のSQLでは内部結合を使っています。内部結合を使うと、結合したテーブルの何れかにデータが欠如していると、該当のAテーブルのレコード情報は抽出されません。しかし、外部結合を使えば、Aテーブルのみに存在する情報も抽出可能です。

一般に、FROM句にテーブル名を並べるか、キーワードINNER JOINを使った...続きを読む

Qホームページビルダーで、画面の大きさによって改行されないようにするには

バージョン6.5で、標準モードで作っているのですが、確認のため開いてみてみると、画面の大きさによって自動的に改行されてしまうので、ベタ書きで作ろうと思いやってみたのですが、標準モードとちがって、色を変えたり、文字の大きさを変えたりするやり方がよくわかりませんでした。

標準で作成して、見る画面の大きさによって自動的に改行させない方法はありますか?できれば小さい画面で見るときには、スクロールバーが出てくるような画面を作成したいのですが・・・

Aベストアンサー

#1の者です。
テーブルは表のことです。
画面のスペースに余裕があるのにもかかわらず文章が折り返しているのであれば、セル幅が設定されてしまっていると思います。

画面やWindowサイズで折り返しになったりならなかったりしているのであれば、#1で答えたとおりです。

表(テーブル)を使っていないところで症状が出ているのであれば、スタイルシートの各属性やBODY属性などで表示領域を設定している可能性があります。

QOSで×32ビットと×64ビットの違いで教えて下さい。

×64ビットはデータ処理速度が速くなり、メモリー容量も増やせる事は判っていますが、×32ビットで使用していたソフトは、×64ビットでも問題なく使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>×64ビットはデータ処理速度が速くなり、メモリー容量も増やせる事は判っていますが

64bit CPUでも、AMD64(intel 64)、IA-64など複数ありますが、どのCPUをみて、データ処理が早くなるって結論に達したのでしょうか?搭載するメモリ容量が違うなら処理速度に違いが出て当たり前です。
64bitと32bitのアドレス空間の違いにより搭載出来るメモリが異なります
IA-64は、x86とは命令セットの互換性がなく、性能が低いとかで、消えてしまったけどね。

>×32ビットで使用していたソフトは、×64ビットでも問題なく使用できるのでしょうか?

32bit OSは、16bitアプリケーションをエミュレートして動かすことが出来る場合があります
64bit OSは、32bitアプリケーションをエミュレートして動かします。

ただし、OSにより異なる場合があります。
Windowsだと、まだまだ32bitアプリエーションが多数ある


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報