アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極真のフランシスコ・フィリオが高知に道場を開くと聞きました。まさかと思っていたのですが、最近地元CMにも出演したりして、おそらくそこがスポンサーなんでしょうね。でもなんでわざわざ高知の田舎に道場なのでしょうか?大山派と松井派の複雑な絡みとかもあるのでしょうか?誰か知ってます?

A 回答 (1件)

いやいや、こういう噂になってますか。

高知市で、私も極真でないのですが、格闘技をやっており、気になってました。
 さて、今回、極真松井派が開く道場は、「本部直轄高知道場」です。極真会館の場合、普通は、誰かが派遣されて、そこで、一から道場を作り上げて、本部からは一切援助しない。という、厳しいところなのですが、本部直轄ということですから、直接本部から、指導員が派遣されたり、運営をしたり、ということになるのではないでしょうか。
 「フィリオが、開く」というのは、こちらの○○百貨というところが、TVCMをしていて、それに、フィリォ選手が出ていることからきたものと、思われます。
 さて、大山派・松井派ということですが、現在は、錦の御旗に立てた、未亡人も、松井派に付いてしまって、そればかりか、旧大山派も、内部分裂を起こし、大変な状態です。現在は、緑代表派ということになっていて、その中でも、中核をなしているのが、わが高知の三好先生と、言うわけです。昨年でしたか、愛媛にも、支部を出し、(愛媛は、宇和島で頑張っている松井派の道場があるばかりでなく、もともと、芦原先生の本部もあるという、大変なところです。)最近も、一度に、高知県下に、4つも、支部を出しました。これは、何かあるな、と思っていたところに、今回の話です。オブザーバーとしてみている分には、面白いのですが、高知の、格闘技界にとって、どんな影響になるのでしょうか。よい方向になれば、と祈る次第です。
    • 0
この回答へのお礼

大山派が緑代表派になっているとは知りませんでした。明確な答えですっきりしました。
今後各道場が切磋琢磨し、高知から超大物が誕生することを期待します。