非常に個人的な質問で申し訳ないんですが、クリスマスに
料理をつくるにあたって、彼女がハンバーグを食べたいと
いってました。しかし、ぼくがつくれるハンバーグは、料理の基礎にのってた、ほんの初歩的なものなんで、どうか、おいしいって!いえるおいしいハンバーグの作り方教えて頂けたらなぁと思ってます。ぼくとしては、ハンバーグの由来は、ハンブルク風ステーキというだけあって、ジューシーで、食べごたえのあるハンバーグをつくってみたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うろ覚えで正確さに欠けますが(本にメモってたのになくしました)・・本にのっている初歩的な作り方に付け足す感じでおいしく作るポイントだけ・・


(1)ひき肉は牛:豚を6:4の合挽きで。
(2)生パン粉は牛乳に浸してから入れるときに軽く絞る。
(3)たまねぎはあめ色になるまでよーくいためて冷まして置く。
(4)いやって言うほどよくこねる。
(5)中央をくぼませる。
(6)熱したフライパンに片側を強火で焼き、ひっくり返したら弱火でふたをしてじっくり焼く。
特に(2)は重要。絞ったパン粉に肉汁がしみ込むので、やわらかジューシーになります。
他にも卵を入れるタイミングとかあったような気がしますが忘れてしまいました。。
おいしく出来るといいですね!
こんなに一生懸命作ってもらえるんじゃ彼女も幸せものだぁ。
    • good
    • 0

更にオマケのアドヴァイス^^;


私がよくやるテなんですが、「きゃぁ~、折角のハンバーグがコゲちゃった!!」なんて時に。
もちろん真っ黒コゲコゲじゃぁ無理ですが、焦げ目がつきすぎちゃったよぉ~(>_<)という状態や一部崩れちゃったり、なんだか見た目がカッコ悪ぅ~(-_-;)って時のヘルプです。

スライスチーズを一枚かぶせてまだアツアツのオーブンの中に戻します。
これで普通のハンバーグより豪華~なんて喜ばれても内心バレないかドキドキなんですけど(笑)
    • good
    • 0

ほんとにオマケのアドバイス。

他の方のご意見にもありましたが、あらかじめ挽いてある肉は空気にふれて傷みが早いので肉屋さんでその場で挽いてもらえれば一番ですが、お家でひたすらに包丁で叩くようにして自家製挽肉を作ってみては?たしかこの間テレビでやっていたのですが、粗めなので食感が良いらしいですよ。
でも、時間がかかりそうなので時間配分にご注意を!
    • good
    • 0

お答えは出尽くしたようなので別の視点から。

。。

今回は僕が全部料理を作る!と言ってしまったとか、将来主夫になるというのでなければ、「僕は初歩的なハンバーグしか作れないので、いっしょに作ろうよ!」と言ってみたらどうでしょうか?もし彼女も料理が得意でないのならいっしょに調べて作ってみては?
例え失敗してもそのほうが思い出に残るクリスマスになると思いますけど。
    • good
    • 0

私は、ハンバーグのトッピングを。


とろけるチーズを載せて、少し焼いたり、
ハンバーグの焼き終わりに、パイナップル(生がベストだけど、缶詰でも可)を載せるというのは、簡単でけっこういけます。
出来上がりに大根おろしと青じそで、和風に。
たまねぎのおろしたのとドレッシング(透明系)もおいしいですよ。
    • good
    • 0

みなさんハンバーグには詳しいようで、出つくしていますが、参考までに。



わたしはステーキ屋でバイトをしていたことがあって、ハンバーグもこねていました。
そこのハンバーグはとても独特な味で、スパイシーでした。
というのも、黒こしょうやナツメグなど肉料理に使うスパイスを各種使っていたんですね。
入れすぎじゃん、くらいでしたが、肉のうまみを引き立てて、それがおいしかったです。
黒こしょうは粗挽きがオススメです。
    • good
    • 0

ハンバーグの作り方は、他の皆さんが書かれているので...。

ソースの方で、一つ

 私は、
1.普通のウスターソースとケチャップを2対1の割合で混ぜた物を準備する

2.砂糖/塩/胡椒を好みで入れて味つけする。

3.火にかけて泡が出来る位まで煮詰める(煮詰め過ぎると美味しくなくなるので注意(^^;)

4.最後に肉を焼いた時の油をソースに加えて、再度火にかけて温める。

5.余計な肉片や焦げがあるとソースに変な味が残るので、目の細かい網で漉す。

 結構味が濃いのですが、ジューシーなハンバーグには合いますよ(^^;
    • good
    • 0

牛ひき肉と牛脂のみで作ってみてはどうでしょう?



ビーフ100%だから焼き加減も選べてまさにステーキです。
お肉屋さんでひき肉になっているものでもいいですが、いいお肉をわざとひき肉にしてもらうともっといいです。
作り方はみなさんと同じですが、牛脂は細かく切って混ぜます。ソースはステーキソースを使います。市販のものに赤ワインを入れて少し渋めにするとGoodです。あと好みでマスタード(みじん切りにしたたまねぎ入り)をつけてもおいしいですよ。

形はカステラのようにしてもいいです。焼けたら縦方向に半分にして中を軽く焼き、ソースをかけます。

お試しあれ★
    • good
    • 0

基本的なレシピでもうまく作るにはコツがあります。



1)よく練り混ぜる
材料がちゃんと混ざっていないとムラができてしまいます。
2)手のひらでよーく打ちつけ中身の空気を抜く
タネを右手から左手にキャッチボールするようにパシッパシッと繰り返したたきつけます。空気が混ざっていると焼きあがりにムラがでます。
3)形づくるとき中央をくぼませる
肉は焼くと70%くらいに縮む性質をもっているので、最初から同じ厚みで焼くと中央部が盛り上がって生焼けになってしまうのです。周りの部分の厚みは1cmくらいで十分です。薄いくらいの方が肉汁が流れ出ないうちに全体に火が通るのでジューシーに焼きあがります。

逆にいえば、どんなに素晴らしい材料をそろえても、3つのコツをおろそかにしたらおいしいハンバーグにはなりません。がんばってくださいね~。
    • good
    • 0

好き嫌いもありますが,私はたまにチーズ入りハンバーグを作ります。



たまねぎ・ピーマン・人参を細かいみじん切りにして,チーズは小さく切って,あとは合びき肉+卵+パン粉(少し)と混ぜるだけ。
ソースはとんかつソースとケチャップを半々に混ぜます。

味噌汁と白ご飯に合うので,チーズが入っているにもかかわらず和風です。友達の誕生日に作ってあげると,いつも喜んでくれます。
参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q牛モモステーキと子牛のフィレステーキ、どっちがおいしい?

結婚式の料理を試食なしで決めなくてはならなくなりました。
もちろん調理法方や肉の質によっておいしさは全然違うことはわかってますが、みなさんのオススメをおしえてください。
牛モモステーキと子牛のフィレステーキ、どっちがおいしいですか?
ちなみに別の料理(牛フィレステーキ)は試食しましたが、イマイチだったので、モモ肉もしくは子牛で考えています。

Aベストアンサー

ロースかヒレかで迷われているなら、これは好みですが、
モモかヒレかだと、ヒレになると思います。
モモは御自分の身体で感じられるように、牛にしても同じで、じっとしていない限り、常に動いている部分ですので、どう頑張ったところで、ヒレより固く、年配のご出席者で、入れ歯等をされている方には不向きだと思われます。
質問者様も料理に大変お詳しいようですので、ご存知かと思いますが、
どちらも肉の旨みである脂(サシ)は少ないですよね。
柔らかい肉の方が無難な気が致します。
若い人は食べるだけ食べ、後は飲んで騒ぐ方が忙しいでしょうし、
年配のおじいちゃんやおばあちゃんは、そんなに食べれないと思われますから。
仔牛のヒレ肉は、過去に1度しか食べていませんし、当時の記憶も残っていない為、味云々は答えられず申し訳ありません。
レストランで調理師をしていたことがある為、
僭越ながら「専門家」とさせて下さいませ。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qジューシーなハンバーグの作り方

ハンバーグ専門店のハンバーグは、箸で割れるほど柔らかく、また中からおいしい肉汁が溢れてきます。

家で作ると、ぱさぱさで肉汁の旨みなど全く有りません。
香辛料で少し工夫をしてみましたが、臭みを消す効果等はありましたが、旨みではありません。

店の旨みは、肉本来の味というよりソースに近いかもしれませんが、それでも良いと思っています。

柔らかく旨みの有るハンバーグの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

どういうレシピでつくっていらっしゃるのかがわかれば、こう直せばいい、と言えるかと思うのですが、わからないので、私のやり方を書かせていただきます。
1、パン粉を牛乳で湿らせる、このときあまりびちゃびちゃにしなくていいですよ、あくまでしっとり、という感じで。
2、挽肉にいためた玉ねぎ、その他好みでほかの野菜等をくわえ、調味料等も加えます。
3、1と2を混ぜ合わせます、この時点ではさっと、でいいかと思います。
4、とき卵を用意します。
5、4を徐々に3に加えていきます。たねの量にもよりますが、半個以内で足りると思います。
6、よくこねる、よくこねる、ねばねばするまでよくこねる、、、。
7、フライパンを強火の中火くらいに熱し、油少々をいれ、ハンバーグを焼きます。
8、このとき、両面に焼きめをつけるのですが、あまり何度もひっくり返さないように。この時に注意、あくまで焼きめがついて、なんとなく固まればいいです。
9、180から200度に熱したオーブンにアルミホイルで包んだフライパンを、フライパンごといれる。(うちは取っ手も鉄でできてるフライパンを使っているのでこれが可能ですが、そうでない場合はオーブン可能なお皿か何かに移し替えてください)
10、楊枝を挿して、肉汁が透明になったらできあがり。
書くと長くなってしまいましたが、やってみるとぜんぜん簡単です、成功しました!の報告がくるといいなあ。(失敗しました、が、来ませんように、、、。)

どういうレシピでつくっていらっしゃるのかがわかれば、こう直せばいい、と言えるかと思うのですが、わからないので、私のやり方を書かせていただきます。
1、パン粉を牛乳で湿らせる、このときあまりびちゃびちゃにしなくていいですよ、あくまでしっとり、という感じで。
2、挽肉にいためた玉ねぎ、その他好みでほかの野菜等をくわえ、調味料等も加えます。
3、1と2を混ぜ合わせます、この時点ではさっと、でいいかと思います。
4、とき卵を用意します。
5、4を徐々に3に加えていきます。たねの量...続きを読む

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q滋養のつく料理(犬肉、ヘビ料理)

夏バテ対策に滋養をつく料理を食べたく思ってます。

犬肉やヘビ料理は特に滋養がつくと言われていますが、
大阪近辺で食べられるお店はありますか?

鶴橋は犬肉が食べられるということで有名ですが、
メニューに上がっていないため、判別できません。
具体的なお店や、犬鍋等のメニューがあるか分かる方法等を
教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犬や蛇じゃありませんが馬肉がすごく滋養強壮に
すごく良いらしいです。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q料理人が自分で考えた本当においしい料理を作るには

料理人が自分で考えた本当においしい料理を作りたいならどういった努力をすればいいのでしょうか

いちがいにこれだといえないとおもいますが一番だ大切な事をあげてもらうとありがたいです。

今の自分に分からない内容でも今後助かりますのでお願いします

基本をまずマスターしないといけないのは分かっております。回答についてはできるだけ誰もが知っているような回答ではなく なるほどとなる回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ストーリーを考えることです。

 料理人には、店を開く地域の地域性や歴史、文化や住民の人間性などを考慮する必要性があると思います。
 観光地の料理店などは、観光のキャッチフレーズや、文化的なもの、歴史上の人物や物語を、メニューを作る際の参考にしている場合が多々あります。
 食材だったり、名前だったり、調理法だったりと形態は様々ですが、そうしたその店ならではの工夫が料理に凝らされていると、オリジナリティがあり、文化に触れることも出来、楽しんでもらえると思います。
 名前を覚えてもらいやすく、人の話題に上りやすいということもあるでしょう。

 単純に美味しい料理というのは、巷にあふれています。
 ですがそうした、ストーリー性があり、食べるときそのストーリーをも一緒に楽しめて、しかも美味しい、となれば、かなりレベルが高いと評価され、値段も高く設定できるでしょう。

 人の心をつかむ料理には、ストーリーが必要なのです。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qおいしいハンバーグ

今週末、妻の誕生日です。
昼食にハンバーグが食べたいと言うので、せっかくだからおいしいハンバーグを、と思っています。
おすすめのハンバーグが食べられるお店を教えてもらえると嬉しいです。
ただ、妻は出不精なのであまり遠出したがりません・・・。
なので以下でいいお店があると助かるのですが・・・。

・住まいは戸塚、移動手段は電車(戸塚→東京の距離は遠いと感じるようです)かバイク
・できればあまり高価じゃない方がいい(二人で委縮してしまいます・・・)
・昼に食べたいようで、その時間に開店している

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然気取らないお店です。保土ヶ谷あたりで育った人の思い出のお店です。横浜新道から見えるのですがバイクでいけるかな。。。普通の道路で行くと、保土ヶ谷公園の裏手に当たります。

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140301/14000062/

懐かしいなぁ。私も行って見たいです。

あ、お店の名前はハングリータイガーといいます。いくつか支店もあるようですので、貴方の所から便利なところにもあるかもしれません。


人気Q&Aランキング