カテゴリーが分からないのでここに質問させていただきます。

実は私、先月、流産しました。
供養のため仏壇を安置しよう・・・という事になったのはいいのですが、
問題は、主人の実家は代々神棚を祭る家、ということです。
私の実家は代々仏壇を安置し、ご先祖様を供養する家ですし、私自身、仏教徒です。
主人は俗に言う、無宗教のひと。
家・親はそうだけど、俺はなんでもないと言い切る人です。
(詳しい方はご先祖様を供養している限り無宗教という人はいないという事は
ご存知のことと思いますが・・・)
第一、主人の実家には仏壇と神棚が一緒にあるんです。
これっておかしくはないのですか?
私にはどうしても理解できなくて・・・。

質問の主旨がずれてしまいましたが、つまり私が聞きたいのは、納骨するのは
主人の家のお墓、なのに私の実家のやり方で供養しようとしているということです。
それっていいのですか?
早く言えば「南無妙法蓮華経」と拝みながら「南無阿弥陀仏」と唱えることろに
骨を納めるということですよね?
(関係者の方、例に出してしまってすみません。)
その場合、やはり主人の家の方に従うべきなのでしょうか?
主人は今回の事に関しては、反対はしていません。
主人の両親も神棚と仏壇があることに関して何も言いません。
ただ、物心ついたときから仏教徒の私には今更神棚に手を合わせることには
とても抵抗があります。

同じような悩みがあった方、また詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを
下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 あなたの実家が仏教だから,旦那さんの実家が神道だからというのは,この際抜きにして,旦那さんもあなたも「御霊安かれ」と思い供養をというならば,どのような形でもよいと思います。

これは日本ぐらいなのかもしれませんが,仏壇も神棚もある家は珍しくありません(厳しく咎める宗派,新興宗教等もありますが)。
 先祖供養を中心に考える宗派・新興宗教(仏教系)は,仏壇をもうける事を勧めています。今の自分は親や先祖がいたからこそというのは間違いのないことですし,それを敬いながら日々の暮らしに感謝することはとても大切なことです。しかし,私は思うのですが,形よりも心を大切にしていくことが一番と思います。あまり,仏壇とか神棚とかこだわらず,自分の心を静かに落ち着かせ,亡くなった人を思い,今の自分があることを思える場所があるようにすることが何よりと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
気持ちが大切なのはよく分かります。
それが一番の供養になる事も・・・。
もう一度よく、考えて見る事にします。

お礼日時:2001/11/04 10:46

 日本の仏教は一部の原理主義的傾向の強い宗派(法華宗の一派や創価学会)を除き、他宗教に対し融和的です。

神棚と仏壇が同居することは日本では普通です。江戸時代まで、各家は各地域の神社の氏子であり、各寺社に属していました。ですから各家ごとに所属神社や寺がありました。正月に門松を立てたり、玄関にお飾りをして、初詣に行きませんか。同じように、仏壇があっても、台所には、火や水の神様を祭るのは普通のことです。やくざ映画でも、事務所では神棚を祭っていますが、本宅では立派な仏壇があります。ご主人さんの家でも、神職でもない限り、所属している宗派があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方と同様、言われてみれば両方が家にあるというのは良くありますね。
私の家は、門松も立てませんし、お飾りもしめません。
火や水の神様を祀るどころか、神様自体をあがめてはいませんでした。
なので、余計に”神”と付くものに関して慎重になっていました。
神に手を合わせること自体が教えに背く事だからです。
やはり自分が割り切るのが波風を立てないためにもいいのではと思います。
もう一度良く考えて見ます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 20:29

神棚と仏壇の両方ある家というのは、そんなに珍しくありません。

それに、お商売をされている家だと、両方あるのはよく見られます。そして、こういう場合は、おめでたいことは、神道流で、そうでないことは、仏教流でと言うような棲み分けができていることが多いものです。しかし、神道でお墓が建てられないかというとそうではありません。ご主人のご先祖さんはどうなのでしょうか。お参りの時、祝詞をあげ、榊が置いてあって、線香を立てる道具が設置されていないお墓だと神式なのですが。で、供養というのは、仏教式でないとできないと言うのは誤りです。確かに、生まれたときから、仏壇があって、仏教となじみが深ければ、神棚がしっくりこないというのはよく分かります。
ここで、新しい宗教について学んでみようとするのか、二つの宗教を並列させようとするのか、どちらか二つのうち、いずれかを選択せざるを得ないでしょう。神道も、知らない間は、変な感じ?がするものですが、どういうものなのかと言うことが分かってくれば、その変な感じも徐々に緩和されるものだと思われます。その家で、お祓いなどをしてもらっている神社に相談されるといろいろと教えてもらえます。ただ、それ程熱心でもないとすると、日頃、お願いする神社がないかもしれませんね。そういうケースだと、仏教を基本とし、一応、神棚も置いておくと言うことでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われて見ればそうですね。
両方あるお宅はありますよね・・・。
そこまで考えが及ばなかったです。
もう一度よく考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 20:22

 流産されて、納骨が出来るということは、死産されたと考えていいのでしょうか?


 まず、そのようになる業因をお持ちだということです。
 それを度外視して、お子様の成仏を願った所で、本当の追善供養にはならないと存じます。
 別段、自宅で出来なければ、寺院で追善供養することも出来ます。ご実家のお寺とご相談されても良いかと思います。
 世間の大半は、なぜか無宗教だといいますが、所詮は邪宗教の本尊等を祀ったり貼ったりしているわけですから、そこに少なからずも感応の働きが生じ、本人も知らず知らずのうちに、邪宗教の誤った教えの影響が生命に入り込んできます。こういうわけですから、邪宗教の影響で、幸福どころか、かえって人生に災厄を招き寄せています。
 本当に、お子様の成仏を願い追善供養なさるならば、日蓮正宗に帰依すべきでしょう。
 「成仏」も弁えれないような邪宗教では、追善供養といっても金儲けの手段で大金をぼったくられるだけです。
 それで、地獄に堕されて、満足しているようじゃ、お子様も浮ばれませんし、その罪は我が身にも返ってきます。
 これだけでも、体裁かどうかが、分かるというものでしょ。知って背けば、なお罪は深いと知るべきです。
 失礼なことを申し上げましたが、これが、真実であります。更に罪業を作らない為にも、あえて、正直に書かせて戴きました。悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この子が流れてしまった原因はハッキリしています。
後はこの子が成仏できれば・・・それだけです。
ちなみに私の実家は代々日蓮正宗です。
だからこそ余計に悩むのです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 10:53

大喪の礼って神式やろ?


じゃが、寺のぼんさんお経唱えて冥福祈り、ヨハネパウロは教会で冥福を祈ってた。気持ちだろう?格好に拘ってどうするん?
形より機能だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気持ちが大切なんですよね。
ただ、主人の両親とも揉めたくありませんので、
どうする事が一番いいのかよく考えてみます。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2001/11/04 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先祖供養・檀家制度のついて

檀家はどうしても引き継がなければいけないでしょうか。実家は愛媛ですが兄が亡くなって私が引き継がなくてはならない。といわれました。この時代に封権的な事を続けるのはおかしいと思います。
私は数年後、海外へ移住を計画しています。どうしても引き継がなければならないでしょうか。

Aベストアンサー

 友人も古都の古刹の住職ですが、檀家を引き継がないケースが増えて、維持費に困惑しているそうです。
 まぁ義務ではないでしょうね。少なくても法的には。

 母は十二年前になくなりました。95で。近所の天祖神社さんは氏子と婦人部を引き次ぐようにと家内に依頼してきました。いえ氏子代表が。
 まぁ何も義務も仕事もないので、家内はお付き合いしているようです。経費はかかりますが。
 近所の神社ですからね。

 檀家は今、お墓のお世話になると簡単になれますよね。貴方様が檀家を引き継がなければ、兄上様のご家族のどなたかが引き継がないのですか?
 信仰宗旨が違いますので、檀家は控えさせてくださいといえませんか?

Q仏壇と神棚

仏壇と神棚の両方とも家にあります。両方家にあるのが不思議です。両親に聞いても「昔からあるからねぇ・・」と具体的な回答は貰えません。(祖父・父とも長男での家です)身近な友人知人に聞いても両方ある家が多く、逆に両方ない家に住む友人は次男の嫁さんでした。長年の不思議なので質問させて下さい。不思議に思う方が変なのでしょうか・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

神棚と仏壇が両方あるのは、普通よくあるお話ですよ。歴史に基づきますが、こんな風に神や仏を分け隔てなく信仰する事を神仏習合といいます。昔からある家は当たり前のように、神棚と仏壇を両方設置しているお家が沢山ありますよ。

この神仏習合とは、日本に仏教が伝来した6世紀の頃から存在します。神道の要である天皇家の推古天皇が、仏教の布教の為に、神宮寺という神社に付属したお寺が建立した事により、この神仏習合の形態が次第に広まったわけです。政策として天皇家の権威と誇示する為に、廃仏毀釈を行った為に、現在は神道と仏教ははっきり分かれていますが、その名残として庶民の家庭で仏壇と神棚を祀ってあるところが多いんですよ。

因みに神職の家で育ちましたが、神道には仏教なんかのように教典や戒律があるわけではなくって、全部自己の責任に於いて、信仰する神様に恥じないように生活していく事が教えだから、言ってしまえば懐深いんですよね。だから神仏習合みたいな事もありうるのですが・・・(因みに蛇足ですが、ヒンズー教なんかもコレに近くて、キリストもお釈迦さまもシヴァの化身の一人として融合してしまい、容認しているんですよ)でも、それ故に「無節操」に見られてしまうところもあるのですけどね。

因みに次男の奥様の家には無いと言うのは、祭祀財産の相続をされていない為に、お仏壇がその家に無いからではないのでしょうか。多分、その旦那様のお兄様の家あたりがお仏壇を祀っていらっしゃるのではないでしょうか。(お家が仏教である・・・と言う前提ですが)

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

神棚と仏壇が両方あるのは、普通よくあるお話ですよ。歴史に基づきますが、こんな風に神や仏を分け隔てなく信仰する事を神仏習合といいます。昔からある家は当たり前のように、神棚と仏壇を両方設置しているお家が沢山ありますよ。

この神仏習合とは、日本に仏教が伝来した6世紀の頃から存在します。神道の要である天皇家の推古天皇が、仏教の布教の為に、神宮寺という神社に付属したお寺が建立した事により、この神仏習合の形態が次第に広まったわけです。政策として天皇家の権威と誇示する...続きを読む

Q神棚や仏壇の上に部屋があるとき

神棚や仏壇の上に部屋があるとき、神棚や仏壇の真上の天井に「天」や「空」の貼り紙をしないとよくないというのは本当ですか⁉
詳しい方、是非教えてください!
文がおかしかったらすみません…!

Aベストアンサー

上を歩くことになるので踏みつける事と同じであると考えるのです
そのため上は空だよ誰も歩いてなんかいないよという意味でそのような紙を貼ります

神棚も仏壇も必要の無い私にとってはどうでも良い事ですけど
それが良くないと思う人は確かにいるので従っておけば文句は言われないです

Q「南無弘法大師」の旗はどこで買える?

これまで家から1時間以上離れたところまで買いに行っていたのですが、どこかインターネットのサイトとかで買えないかなぁと思い、こちらに質問させていただきました。
何か情報がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

 お礼とコメント有り難うございました。

 URLのページの3列目に、白地に黒文字の「南無大師遍照金剛」「南無弘法大師」がありました。

 ウチの地方では、赤色か紺色に白抜き文字のものをよく見かけるのですが・・・お探しのものは、こういうものでしょうか?
 4割引とのことですので、既製品の値段としてはいいセンだと思います。では。

参考URL:http://www.senko21.com/morenobori3.html

Q結婚で家を出た方、実家の鍵を持っていますか?

私達夫婦は1年前から私の親と同居しています。
最近全国を転勤でまわっていました2歳下の妹夫婦が子どもの入学を機に実家が持っていた隣の町内の土地に家を建て頻繁に実家に遊びに来ます。

その妹が実家であると同時に私達夫婦の家でもある家の鍵を独身時代からの延長でずっと持っていることが落ち着かないのです。
別に勝手に家に入って荒らされるという心配をしているわけではないのですが、私達の生活の場の鍵を家族以外が持っているというのは心情的に嫌です。

妹は「実家の鍵を持っていて当たり前。何が悪いの?」というカンジで鍵の返却を求めても感情的になり「絶対に鍵は渡さない」と言うし両親も私の考え方がおかしいと言います。

やはり皆さんも実家の鍵を持ち続けていますか?
また私のような立場の方、妹とはいえ立ち入って欲しくないと思いませんか?
私がイジワルなのでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
私も 実家からは離れてますが持ってます。
家を出たときに1度返しましたが 帰省の際多い時は10日ほど滞在していたので出かけるときに1回1回借りたり返したりが親も面倒だったようで
持たされました。
遠方なので なかなか突然帰ると言う事はありませんが なんとなく「うちの子」っていうか(表現が悪いのですが)よく親に独立しても親子なんだからなにかあったら帰っておいでって言われていたので 使わなくてもそういう繋がりなのかな?と 妹さんのことは思いますよ。

持ってても悪くは無いと思うのですが 突然鍵で入ってこられたら 夫の手前もあるし 返却を求めそうですね。
それが無いなら 様子を見ます。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報