理学療法士になりたいのですが、まったく理数系が出来ません。大検を取り大学には入ってみたものの、就職を考える時期にあたり将来のことを今一度考えてみて、やはり医療関係の仕事につきたいと思うようになり、その中で理学療法士という仕事に興味を抱き、この仕事をしたいと思うようになったのですが、私は文系・・・数学、生物、化学、物理・・・まったく勉強しておりませんではっきりいってどう勉強したらよいか見当もつきません。どこの学校に入ればよいかは分かったのですが受験には以上のような科目が必須!!・・・塾?家庭教師?・・・こんな超おバカさんのために「これをやったらいい!!これをやるべき!これをやらねばいかーん!」というものを教えて下さい。これと決まったら死ぬ気でやるのでよろしければ教えてほしいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学に入ってから他の道を選びたくなるということは多いことですね。


私も大学生ですがそう思っています。

理学療法士の学校についてですが、英語・小論・面接のみで入れるところもあるようです。(参考URL)
私は理系の学生で、理学療法士とは関係ないところにいるのですが、医療系の場合、生物が一番重要だと考えられます。

学校受験にはどこでも必ずといっていいほど英語は必要ですので、受験については英語と生物を重点的に勉強すべきだと思います。
専門学校なら2科目受験が可能でしょう。

受験勉強には個別指導塾もしくは家庭教師になると思います。というのは、受験について自分にとって必要なもののみを勉強することが大切だからです。
大学に入られているということは、英語は勉強なさっていらっしゃると思うのです。
塾のように集団のところですと、無駄なことも勉強することになってしまいます。

学校を決められたということなので、過去問も解くとよいと思います。
あと、数学や化学・物理は理学療法士に必要かもしれませんが、結局学校に入ってから勉強することになると思うので、とりあえずは、学校に入ってしまうことを先決にして考えてよいと思います。
入学してから、そちらの勉強については先生に相談するのがよいでしょう。

参考になったでしょうか・・・?

参考URL:http://www.iwasaki.ac.jp/reha/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理学療法士、または臨床検査技師の方に質問

どうも


僕は今高3で大学受験真っ最中です。
今僕は理学療法か臨床検査で迷っています。

ネットで見ると、理学療法士の平均年収は31歳で389万円ほど、臨床検査技師の平均年収は40歳で470万円ほどとのこと。
仕事内容に関しては、理学療法士は人と接することができ、当直なども無いらしいのですが、臨床検査技師は人と接するような仕事ではなく、毎日地味な検査を繰り返しますし、当直もあるらしいのです。


そこで質問なんですが、理学療法士の年収は9年や10年でどれほど上がるのでしょうか?つまり、31歳の平均年収である389万円は40歳になった時にはいくらくらいになっているのでしょうか?

また、仕事内容、仕事のキツさ、給料など全て含めてどちらの職業を目指すのが良いのでしょうか?
あと、理学療法士になったとして、将来家庭を持ってからを考えると少し不安なんですが、もし理学療法士の方で家庭をお持ちになっている方や、周りにそういう人がいて生活を良く知っている人がいれば、生活は苦しくないかとか、どんな生活なのかというのも教えていただきたいです。

いくつもすみませんf^_^;よろしくお願いします。

どうも


僕は今高3で大学受験真っ最中です。
今僕は理学療法か臨床検査で迷っています。

ネットで見ると、理学療法士の平均年収は31歳で389万円ほど、臨床検査技師の平均年収は40歳で470万円ほどとのこと。
仕事内容に関しては、理学療法士は人と接することができ、当直なども無いらしいのですが、臨床検査技師は人と接するような仕事ではなく、毎日地味な検査を繰り返しますし、当直もあるらしいのです。


そこで質問なんですが、理学療法士の年収は9年や10年でどれほど上がるのでしょうか?つまり、...続きを読む

Aベストアンサー

僕ということなので男性でしょうか。
私自身はそれらの職業を高3の時に検討し、このサイトなどを見て『やめとこう…』となり、全く別の分野にすすんだ者です。

いとこと、元彼のお母さんに臨床検査技師がいます。
女性が働きやすい職ではあります。夜勤は無いし(有るところもあるそうですが)ルーチンワークで、家に帰ったらあまり仕事のことを考えなくていいし。しかし、それによってかなり有資格者があふれており、一度辞めると次がないと聞きます。またこの資格をとれるのは旧帝大クラスから専門学校まで幅広く、専門学校で取得してもかなり就職は厳しいのではないかと思います。

理学療法士についても、数年前から学部学科が乱立しており、人があふれているようです。


これらの情報は私が大学受験した4年前のものですが、あまり変わってないんじゃないかなと思います。
行くなら旧帝大クラス、そうでなければ別を探した方がいいんじゃないかと個人的には思います。

Q理学部  理学療法士

理学部と理学療法士って何!? 以下、アホな質問ですいません。

理学部と理学療法士って基本は同じで、応用が違うんですか? にてるんですか? そもそも理学ってなんですか??

私は、
理学は、理科4科目や数学なの基礎分野の探求。
理学療法士は、医療系の資格で、骨折やマヒなどのリハビリをする仕事と理解しています。

Aベストアンサー

理学部です。
理学療法士は知りませんが全く違うはずです。

数学科の話をしましょう。
そもそも大学一年でやる解析学の授業ですら、
数学科と工学部の連中はやることが多少異なります。
ちなみに数学科の人は計算苦手です。
物理や工学部の人のが得意でしょう。
4年間でやるのは
数学は細分化されてて人によってけっこう違うんですが、
解析専攻なら、関数解析くらいまででしょうか。

物理科の話もしましょう。
物理科を出ても冷蔵庫の構造などわかる人はいません。
電磁気を学んでも、回路を作ったりもしません。
全てペーパーと実験です。
4年間でやるのは
量子力学+アルファで
経路積分までがいいとこでしょう。

このへんは絶対に理学療法士と密接にリンクしてないと
断言できます。

理学は、なにかと定義するのは難しいですが
応用を最初に目的にしない分野 でいいのかな。
わかりやすくいえば、文学部と芸術学部のようなとこで
これら3つが就職率がいつも悪いとこでもあります。

Q理学療法士について教えてください。

 理学療法士の試験合格率は毎年90%以上を越えているのですが、合格率が高いのは何故なのでしょうか?
 試験は難しいのでしょうか?
 勤め先にもよると思いますが、おおよそで結構ですので、30代で平均年収等はどれ位になるのでしょうか?
 仕事自体はハードと聞きますが、マッサージ師や作業療法士や看護婦等と比べて、資格を取得した後の就職は比較的容易ですか?

Aベストアンサー

病院勤務です。

>合格率が高いのは何故なのでしょうか?試験は難しいのでしょうか?

前に同じく、合格できないやつは卒業させないからです。資格専門学校は合格率が命です。3年きっちり学校で勉強すればたいてい受かります。

>30代で平均年収等はどれ位になるのでしょうか?

リハ職全体にいえますが、何となく基本は400万~500万当たりかと思います。ただし病院によっては残業+休日出勤などでプラス100万前後いけるかもしれません。残業代は高いので。

>仕事自体はハードと聞きますが、マッサージ師や作業療法士や看護婦等と比べて、資格を取得した後の就職は比較的容易ですか?

かつてに比べ就職は容易ではないです。ただし、老人ホーム、山岳地など、場所を選ばなければ見つかるのでは。いい病院は人が辞めないため求人募集は皆無でしょう。看護士のほうがまだ口はたくさんあります。最近は土日診療の病院も増えてます。9-5出勤、週休2日などは考えない方がいいでしょう。

いずれにしても30歳からリハ職を目指すならはり師・鍼灸・柔道整復など、独立開業できるものがいいでしょう。誰にも指図されず、自分の力量で年収700~1000くらいは狙えますよ。

病院勤務です。

>合格率が高いのは何故なのでしょうか?試験は難しいのでしょうか?

前に同じく、合格できないやつは卒業させないからです。資格専門学校は合格率が命です。3年きっちり学校で勉強すればたいてい受かります。

>30代で平均年収等はどれ位になるのでしょうか?

リハ職全体にいえますが、何となく基本は400万~500万当たりかと思います。ただし病院によっては残業+休日出勤などでプラス100万前後いけるかもしれません。残業代は高いので。

>仕事自体はハードと聞きますが、マッ...続きを読む

Q理学療法士・作業療法士に医学辞典は必要ですか?

来春、親戚の子供が養成校に入学するのですがステッドマン医学用語辞典などの医学用語関係の辞典は必要でしょうか?
入学祝に電子辞書を贈ろうと考えているのですが・・・
実際、現場で働いておられるPT・OTの方々のご意見・ご経験をお教えください

Aベストアンサー

PT・OTと一緒に仕事をしています。
以前は養成校で勤務していました。
ステッドマン医学用語辞典は養成校在学中に購入する人が大半ですよ。
電子辞書をあとから購入する学生もいますが電子辞書よりもPCの方が
役立っているようです。
・・・でもそれは金額が違いすぎますね。

在学中・就職してからも、もちろんたくさんの書籍を読む人が多いです。
中には改訂版が出ることもあるので購入するさいは改訂版が出るかどうか確認してから
購入することをお勧めします。

Q理学療法士 > 作業療法士なの??

どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、
理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

Aベストアンサー

確かにPT(理学療法士)とOT(作業療法士)のどちらかしか雇うことができない場合理学療法士が雇われることが多いそうです。ただ、PTにはPT、OTにはOTにしかできないことがあります。数が多ければ立場が強いというわけではないでしょう。

Qみなさんの学生時代の得意科目を教えてください 因みに僕は文系科目全般が得意ですが理数科目がまったくで

みなさんの学生時代の得意科目を教えてください
因みに僕は文系科目全般が得意ですが理数科目がまったくできなかったです

Aベストアンサー

基本的に理数系は得意でしたよ。面白かったし。

Q理学療法士の方に質問です

理学療法士をやっている方は何故、作業療法士ではなく理学療法士を選んだんですか?

Aベストアンサー

私は現在、専門学校で理学療法を勉強しています。

私が作業でなく理学を選んだのは、理学療法はスポーツ障害に携わっているからです。


自分が高校生の時、部活で腰を痛め、理学療法士の先生にお世話になったことがあります。
自分と同じ体験をした人の力になりたい為、理学療法士という道を進みました!!

Q私は今、理学療法士になるための学校に通っています。しかし、高校の時からしたかった音響の仕事につきたい

私は今、理学療法士になるための学校に通っています。しかし、高校の時からしたかった音響の仕事につきたいと思っています。
しかし、もう1度学校に入らなくてはならないのと、理学療法士は、国家資格なので給料も安定していると思いますが、音響エンジニアは、ピンからキリまであるとWebで書いてありました。とても、音楽系に行くか迷ってます。やはり、給料を考えてしまいます。やりがいと給料重視でどちらがいいと思いますか???意見をください

Aベストアンサー

「音響の仕事」「音響エンジニア」は、「工学系」「技術系」であって「音楽系」ではありません。

何をしたいのか、どんな「スキル」を、どんな「場」で活用したいのか、も一度しっかり見極めた方がよいです。

Q理学療法士の就職活動

理学療法士の就職活動

理学療法士への転職を検討しています。
国家資格を取得した後、職に就くにあたり年齢が気になっています。
30代半ばからの理学療法の職に就くのは厳しいのでしょうか。
他業界からの転職なので、理学療法士の就職活動の仕方を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

理学療法士のHKと申します。

他の業種と同じく、同じ能力なら現役生を採用します。
ただ無理ということはないとは思います。

20代、30代というよりも、理学療法士自体の就職が
厳しくなっているという状況の方が大きいかもしれません。

理学療法士に関するブログを参照してください。

あと就職ということであれば、実習に行った先で
そこのトップの先生と仲良くなって声をかけてもらうとか。
以前はそういうことも多かったです。

Q理学療法士など

理学療法士や作業療法士の社会的地位が知りたいです。専門学校でも取得できるそうですが、大学で、4年生の専門学部を卒業しないと、就職が確実でないと聞きました。教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして☆現在理学療法士の専門学校に通っている4年生です。大学でなければ就職は確実ではないというのは違うと思います。各学校によると思います。就職のバックアップをしてくれる学校はもちろんありますし、私が通っている学校では、開校から今まで就職率100%です。また、今年の就職内定も徐々に決まってきていますし、私も整形外科勤務が決まりました。ただ、理学療法士の求人そのものは減ってきていますので、競争する確率は上昇してきていると考えます。その中で、自分が必要とされるために、学生時代いかに努力するかが大切であると考えます。
理学療法士や作業療法士の地位については、日本においては徐々に重要視されていると思います。アメリカやオーストラリアでは医師や弁護士と同じくらいの地位があると聞いています。学生時代の勉強量は多いですし、苦労はありますから。また、高齢化である今日に理学療法士や作業療法士の役割はとても大きいものであると思います。


人気Q&Aランキング