ATARI TEENAGE RIOT のような音楽がやりたいのですが、あの音楽の仕組みすらわからず、なにから手をつけて良いか分かりません。。どなたか教えてくださーい!必要な機器も教えてください!
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サンプラーというのは,音を(短時間)録音して,


それを再生する装置のことです。
サンプラーを駆使して,録音した音を貼り付けて作曲する方法を
「ブレークビーツ」と呼びます。

とりあえず,まずはリズムボックスでドラムループをつくり,
次にそれをMTRに録音して,それにギタートラックを載せてから,
マイクに向かって叫べばとりあえず似たものはできると思います。
あとはもうテクニックやコツなどは自分で見つけていくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。2度も丁寧に教えていただいて本当に感謝です!とりあえず持っていない機材を揃えて、この回答を元に頑張ってやってみようと思います!初心者なので、又質問にくる事があると思いますが、その時お暇であればご指導お願いします^^ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/06 00:35

60SecoundsWipeOutを聞いた限り,使っていそうな機材は,



マイク,ギター,アンプ,ディストーション,リズムボックス,
シンセサイザー,フランジャー,リバーブ,コーラス,
それとノイズジェネレーターですかね。

あとはサンプラーを使用してサンプリングして,
それをブレークビーツで完成させればできるかと思います。

ノイズジェネレーターはAMラジオを使って,
テレビにアンテナを近づけて電磁波拾えば似たような音が出ました。
参考までにどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!まったくの初心者なのでまず何からやればいいでしょうか??サンプラー、ブレークビーツってなんですか??すみません、教えてください。

補足日時:2001/11/04 01:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源ON機器→ラインケーブル→電源OFF機器で

 タイトルの通りですが、状況を補足します。

 オーディオI/Fを使用しているのですが、そのラインアウトにケーブルを接続していてその先がスピーカーやらヘッドホンアンプになっています。
 そこで質問なのですが、電源が点いていて使用しているオーディオI/Fのラインアウトに別の機器があった場合でその機器の電源がOFFになっている場合、ラインケーブルなどを繋げていても大丈夫なものなのでしょうか。

 電気の流れについては詳しくないのですが、電気信号は当然ながらラインケーブルを通って別の機器に接続されますよね?
 となると、物理的にラインケーブルが繋がっていない…つまり完全にお互いが独立している状況ならばともかく、ラインアウトから電気信号が出ているのにラインイン側が繋がっていなかったり電源が入っていなかったりした場合、その電気信号はどうなるのか…中途半端な状態だとあまり良くないのかな、と思いまして…。

 無知で申し訳ありませんが教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんな心配は不要です。万一それが大丈夫じゃなかったら、全ての機械の電源を「いっせ~の~で」って入切しなきゃいけないってことになりますけど?

つながった先の電源が切れている場合は、線がつながっていない状態とほぼ等価です。線がつながっていなければインピーダンスは無限大となり、電気信号は全く流れていきません。要するに、回路が存在しないのと同じことになります。

むしろやっちゃいけないのは、電源が入った状態でラインケーブルやマイクケーブルを抜き差しすること。これをやると強烈なノイズが出るため、スピーカーを傷める(最悪壊す)ことになるので。なので抜き差しの前には必ず、受け側の機械の電源を切るかボリュームを最低まで下げておかないといけません。

Q音楽に詳しい方よろしくお願いします。

音楽に詳しい方よろしくお願いします。

ギターが一定のコード進行だった場合ベースも基本的には同じコード進行になるんですか?

またドラムってメロディがこうと決まっているのならこうやって打ち込むみたいな、コード的なものって存在するんですか?

Aベストアンサー

ギター歴25年の者です。私は、仕事も含め毎月作曲をしたりしている経験から書かせて頂きます。

ギターの一定の循環コードがあるならば、一番の基本形としては、ベースもギターと同じルート音を弾けば、絶対的に音としては間違わないです。

ただ、それだけでは面白味が損なってしまうような気がします。
(曲調や他の参加する楽器の事も考えなくてはなりませんので、一概には言い切れませんが。)

ギターが一定のコードを弾いていても、ギターの刻み方やアクセントの位置などの事もあると思いますので、リズムについては気を配られた方が良いかと思いますし、メリハリの部分でも上手く聴こえたりすると思います。
(HR/HM系の音楽などの場合でしたら、パワー感も欲しいところですので、逆にルート弾きの方が良い雰囲気になる場合もありますね♪)

ドラムについてですが、私はギタリストながら、ドラムはリズムの要ですので、一番気を配っていますが、やはりアクセントの位置や、ベースとの絡みは一番リズムとして重要な部分だと思います。
基本的には、ドラムには”コード”は無いと考えていいと思います。
ドラムのコード的な部分の役割は、ベーシストが奏でると思っても考え方の1つとしては良いかもしれません。

必ず、ドラムが”打ち込む”又は”踏み込む”ポイントがあります。
バスドラム(右足で踏む部分)、スネアドラム(左手で叩く部分)、良く言葉では、「ドン・タン・ド・ド・タンなどと言いますね^^」の必要な場所が必ずあるはずです。

もしドラムマシーンなどが自宅にあるようでしたら、いろんなパターンを打ち込んで、その一定のギターとアンサンブルをしてみて下さい。
もし違和感を感じるようであれば、きっとそのドラムパターンは間違っていると思います。

後は、歌のメロディが決まっているようであれば、自ずとポイントは決まってくることが徐々に分かってくると思いますので、色々試してみて下さいね♪

参考になれば幸いです。

色々な事に慣れたり、腕が上達した時に、きっと各パートの重要性は自然に分かってくると思いますので、今のご質問から察するに、まだ楽器に対してはこれから実力を伸ばしていかれる方かな?と判断した上で、書かせて頂いております。

ギター歴25年の者です。私は、仕事も含め毎月作曲をしたりしている経験から書かせて頂きます。

ギターの一定の循環コードがあるならば、一番の基本形としては、ベースもギターと同じルート音を弾けば、絶対的に音としては間違わないです。

ただ、それだけでは面白味が損なってしまうような気がします。
(曲調や他の参加する楽器の事も考えなくてはなりませんので、一概には言い切れませんが。)

ギターが一定のコードを弾いていても、ギターの刻み方やアクセントの位置などの事もあると思いますので、リズム...続きを読む

Q吹奏楽に編曲したーい

ピアノ曲(連弾曲もOk)で、いまだかって吹奏楽に
アレンジされたことが無く、これを吹奏楽にアレンジしたら面白いんじゃない?って思う曲があったら
紹介していただきたいんですが・・
条件は演奏時間6分から7分で親しみやすいメロディ
のものがあればgoodです よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。参考にならないと思いますが、ラベルのピアノ曲で<古風なメヌエット>。管弦楽版はありますが。もしかするともうアレンジされているかも。
あと、ベートヴェンのピアノソナタなんかから<悲愴>はどうでしょうか。どの楽章も編曲したら面白そうです。

QCコードすら弾けない

まだ練習し初めて一週間しか
経ってない超初心者の女です

教則本の通りに進めていこうと思い
Cコードを練習しているのですが
全然弾けません
文化祭などで一時的なバンドを組み発表したことが
何度かあるのですがギターを触ったことがない
という人でもCコードはすぐに弾けるようになっていました
Cコードが弾けないんだけど教えてと言っても
それすら弾けないの?みたいな雰囲気になり聞きづらいです(笑)

爪も白い皮のところまで切ってます
私と同じ握力の子でも弾けていたので
それはあまり関係なさそうですし
原因を見つけられません

ちなみに2弦がいつも鳴りません
他は色々形を気にしながら変えていくと鳴るのですが
2弦だけがポロッというような音になってしまいます

一度だけ綺麗に弾けたときは人差し指に振動が
伝わってきたのですがその感覚は間違っていますか?
Cコード弾けるようになりたいです

Aベストアンサー

自慢じゃありませんが、私はエレキギターを買ってから2~3週間一つもコードを押さえられませんでした(笑)
というか左手を押さえないでジャーンってやるのが楽しくて練習もしてませんでした・・・

まだ1週間位ならそんな焦る必要はありませんし、原因は「ギターへの慣れ不足」に尽きると思います。
弦を押さえる感覚や、ネックに対しての手の角度、綺麗にコードがなった時の感覚に慣れてくれば勝手に上達していくので、ちょっとCコードはお休みしてDコード等練習してみてはいかがでしょう?
Dコードできたなって思ったらまたCに戻ると何故か弾けたりする事があります。
D-A-G-EあたりができるようになったらCに戻ってみて再チャレンジしてみて下さい。

他の方もおっしゃってましたがギターには色んなコードがありますので、まず出来るコードから探してやっていきましょう。
練習がんばってください☆

Q楽器のサックスを吹けるようになりたいんですが、楽譜すらよめないレベルから一からやりだすとなると厳しい

楽器のサックスを吹けるようになりたいんですが、楽譜すらよめないレベルから一からやりだすとなると厳しいでしょうか?
アラサーです。

Aベストアンサー

元吹奏楽部です。

フルート・クラリネット・サックスのような楽器を木管楽器と呼び、音を出すのにリードを使います。トランペットやトロンボーンなどは金管楽器といい、マウスピースを使います。いずれも音を出すための大切な部分で、特にマウスピースを独学で吹けるようになるのは大変です。
 リード楽器=木管楽器は1日で音を出せるようになることもありますが、音階に合わせてリードの使い方(噛み方と言います)を変えないといけないので、独学で習得するには時間がかかります。

一般的に金管は良い音を出せるようになるまで3年かかり、木管楽器はよいメロディーを出せるようになるのに3年かかると言われます。

また、ちょっとここからは楽譜を読めない人には難しい話なのですが(とりあえず、ふーーんと読み流してください)
楽器には調性があります。特にサックスはピッコロ(ソプラニッシモ)・ソプラニーノ ・ソプラノ・アルト・テナー ・バリトン・バス・コントラバスと種類(大きさ)がいくつもあり、しかも調性が2種類あります。
ピッコロは変変ロ(B♭)調・ソプラニーノは変ホ(E♭)調、以下変ロ(B♭)調・変ホ(E♭)調・変ロ(B♭)調・変ホ(E♭)調・変ロ(B♭)調・変ホ(E♭)調

一般的にイメージされるサックスはソプラノ・アルト・テナー ですが、アルトを選んで練習してもソプラノやテナーの楽譜が読めないことが起こりえるのです。

ま、こういうこともある、という程度でいいのですが「楽譜が読める」ということは、上記の意味が分かるということでもあり、一人だけで演奏している分にはいいのですが、バンドを組んだりするとどうしても、楽譜上の問題がでてきてしまいます。

と言うことを踏まえた時に、
・最初の導入部分はできれば誰かに教えてもらう
・楽譜の学習は楽器の練習とは別にどこかで習う
ということも考えたほうがいいと思います。

ど田舎ということですが、どこかに楽器屋さんはあるでしょう。そこで相談してみると、地域の実情に合わせたいいアドバイスがもらえるかもしれませんので、とりあえず楽器屋さんに行って相談してみるのもお勧めです。

元吹奏楽部です。

フルート・クラリネット・サックスのような楽器を木管楽器と呼び、音を出すのにリードを使います。トランペットやトロンボーンなどは金管楽器といい、マウスピースを使います。いずれも音を出すための大切な部分で、特にマウスピースを独学で吹けるようになるのは大変です。
 リード楽器=木管楽器は1日で音を出せるようになることもありますが、音階に合わせてリードの使い方(噛み方と言います)を変えないといけないので、独学で習得するには時間がかかります。

一般的に金管は良い音を出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報