今度、東京消防庁消防官採用面接試験を受けます。その際の質問事項等どういったものがあるか知りたいのですが、経験者の方、なにかご存知の方、教えていただけないでしょうか?消防官に限らず、一般的にこういう質問が多いよ、といったものでも結構です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 一般的には、家族状況について、学生の時は何か活動をしていたか、応募の動機は、(履歴書を見て)趣味や特技について、採用になった場合の抱負、外部から見ると消防(この職場)ってどのように見えるか、このくらいでしょう。

あまり専門的に事は聞かないと思います。態度や応対を、試験管は見ています。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきどうもありがとうございます。どうしても消防官になりたいので必ず合格します!!

お礼日時:2001/11/04 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京消防庁と地方の消防署との違いについて

今、東京消防庁と地方の消防署との違いについて調べているのですが
署員以外に違いがあるとこなど教えてください。
東京消防庁と地方の消防署データを比べられるさいとなどあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B6%88%E9%98%B2%E5%BA%81-PERFECT-BOOK/dp/4871499200

こういう本を図書館で借りてはいかがですか。

Q消防官2次試験について

消防官の2次試験で視力検査があるのですが、
裸眼で0.3以上ないと駄目だと聞きました。
本当に0.3ないと採用はしてもらえないのでしょうか?
もし駄目な場合は、直ぐにでも視力を上げたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?
ご存知の方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

採用試験での合格基準は、試験を実施する組織である消防局・消防組合が独自に決めます。
私の調べた所では裸眼で左右0.1ずつというところが多かったようです。

また、1類(大学卒相当)では合格でも3類(高卒相当)では不合格という場合も、あるかもしれません。

受験された組織に問い合わせるのが一番だと思います。

Q東京消防庁

高卒で東京消防庁に受験することはできますか??
あと消防官になるための流れなどを教えてください!

Aベストアンサー

はい可能です
お目当ての市役所や区役所へ行き案内をもらいましょう

Q警察官採用試験

2次試験で精密検査、面接などがあります。精密検査は病院で、面接は警察学校であります。それぞれ違う日にあります。(面接は精密検査の2週間後)もちろん、面接の日はスーツなのですが、精密検査のときもスーツで病院いくのでしょうか?精密検査は集団検診です。

Aベストアンサー

スーツでなくても、常識内の服装であればいいと思います。むしろスーツは注意されることもあるそうです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/7261/sintaifukusou.html

経験者のHPです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/7261/

こちらにも書かせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2473906.html

Q東京消防庁採用試験での違反歴

違反歴とは何のことを言っているのでしょうか?また東京消防庁側はどのように個人の違反歴を調べるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、交通違反の事では。
場合によっては、犯罪歴なんかも含めてそういう呼び方するかも知れませんが。


> どのように個人の違反歴を調べるのでしょうか?

当人の同意があるとか、当人に照会請求させるとかすれば、大抵の事は確認できます。

自動車安全運転センター | 運転経歴に関する証明書
http://www.jsdc.or.jp/certificate/career/index.html#002

Q裁判所事務官採用試験について

こんにちは。
裁判所事務官の採用試験について教えて下さい。

今年29歳になる者(受験年齢制限ギリギリ)で、来年の受験を考えていますが、高年齢だと試験で不利でしょうか?また、仮に合格したとして、のちのち苦労するといったことはありますか?

年齢制限が30歳未満となっていますが、試験を受ける年の4月1日において30歳だとだめという意味なんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

30歳未満ということは30歳は含まれません。
29歳までです。

Q東京消防庁の防火服の腰袋について

東京消防庁の防火服の腰に付けている袋はどこに売っていますか?
とにかく手に入れたいのですが、なにか情報を下さい

Aベストアンサー

東京の恵比寿商店街に昔からある店舗です。
ここで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

http://www.jade.dti.ne.jp/~kb-pro/

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~kb-pro/

Q警察官採用の健康診断への服装について

一次試験が通り次回健康診断があるのですが
その健康診断へ行く時の服装はどのようにしていけば
いいのでしょうか?
健康診断の前に用事がありスーツで行くつもり
なのですが健康診断が受けやすい服装と指摘されている
のですが、あちらでロッカーなどは用意され
着替えたり貴重品・バックを預けたりできるのでしょうか?
それとも私服でTシャツとジーパンみたいな
格好で行った方がいいのでしょうか?
今回は健康診断のみで面接などはありません。
しかし、あちらへ行って自分だけスーツや
Tシャツなど一人だけ浮きたくないので
これらの対応が分かる方教えてください。

Aベストアンサー

検診機関に勤めるものです。
検診場所がどちらかわかりませんが
専門の施設でしたら恐らくロッカーや更衣室などが
あるとは思います。

スーツで行く用事があるのでしたら
Yシャツの下に無地のTシャツを着ていると
大変便利です。
色は何でも構いません黒・白・グレーが無難ですが。
これですとYシャツをサッと脱いですぐレントゲン
も対応できますし血圧図る際もすぐ腕を出せます。

通常健康診断を受けやすい服装というのは
この無地のTシャツ、脱衣のしやすい服装のこと
を指します。
恐らく時間帯や日程は別としても女性も居る
でしょうからどちらかと言うと女性に対して
向けた指摘のようにも感じます。
人数が沢山いると脱衣更衣で時間がかかり効率が
悪くなるのでスムーズに受診が出来るよう
そちら側が検診機関に配慮されての指摘です。
こちらにしては大変ありがたく感謝です(笑)。

胃の検査などはしないはずですからズボンを脱ぐ
ようなことはないはずですからあまり神経質に
考えなくてもいいと思います。
無地のTシャツだけ着用または持参でOKですよ。

検診機関に勤めるものです。
検診場所がどちらかわかりませんが
専門の施設でしたら恐らくロッカーや更衣室などが
あるとは思います。

スーツで行く用事があるのでしたら
Yシャツの下に無地のTシャツを着ていると
大変便利です。
色は何でも構いません黒・白・グレーが無難ですが。
これですとYシャツをサッと脱いですぐレントゲン
も対応できますし血圧図る際もすぐ腕を出せます。

通常健康診断を受けやすい服装というのは
この無地のTシャツ、脱衣のしやすい服装のこと
を指します。
恐ら...続きを読む

Q東京消防庁I類について。

2つ質問があるので分かる方はお願いします。

(1)東京消防庁I類(II・III類もそうでしょうが)は採用試験に合格するとまず消防学校に行かなければいけませんよね?試験は5月試験・9月試験と2回あると思いますが、消防学校に行き始める時期は変わるのですか?


(2)採用試験に合格し、消防学校も卒業した後は勤務先に配属されますよね?その勤務先というのは選べるのでしょうか?第3希望くらいまで聞いてくれたりするのでしょうか?

2つも質問してすいませんが、分かる方はどうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

(2)についても分かりました。

 希望は聞いてもらえるそうですが、それがかなうことは少ないようです。特に自宅近くの消防署への配属はまずありえません。

 また東京消防庁の場合、類に関係なく(専門系も含めて)消防学校卒業後最低1年間は、男性はポンプ隊、女性は予防課での勤務となります。

 政令指定都市などの、ある程度規模の大きい消防本部だと、本人の特技・資格などを考慮した署への配属となるようですが…。

 (1)と合わせてご参考になれば幸いです。

Q警察官採用試験時に自動車免許は必要か?

以前どこかの掲示板で見たのですが、警察官になりたいならば自動車免許はあったほうがよいとありました。
私は大卒の区分で受験する予定で免許の有無が採用に少なからず影響するのでしょうか?
もし影響するのであればオートマorマニュアルのどちらがいいのでしょうか?
なんかあほくさい質問ですがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

免許はあるに越したことはないと思います。
現実的にも必要にはなると思いますが、採用には影響
ないと思います。

一次試験はペーパーテストですから点数ですよね。
(体力・視力等の身体条件をクリアしている事プラス
適正検査の点数かと)

必要なら採用されて警察学校に入校している間に
取得させるかもしれませんね。

知人はバイクの免許も大学の時に取得していましたが
警察学校に入校中(全寮制)バイクの免許をとりに行ってた生徒がいると聞いています。

また採用後、知人は大特の免許も仕事で必要になり
取得してます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング