過去にアカデミー賞を受賞した映画(部門)を知りたいのですが、
そういったサイトなどあれば教えていただきたいです。

例えば
19**年  ○○○○(映画タイトル)
19△△年  ○○○○(映画タイトル)
19■■年  ○○○○(映画タイトル)

などのように

因みにこのアカデミー賞の中にトルコの映画があると聞いたのですが、
そのタイトルは何なんでしょうか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.allcinema.net/prog/award_top.php?num_ …

↑ここが1番便利だと思います。
映画について調べるならここがベストです。
    • good
    • 1

>アカデミー賞の中にトルコの映画があると聞いた


多分「少女ヘジャル」のコトではないでしょうか
02年のアカデミー賞外国語映画賞としてノミネートされています。

参考URL:http://www.annieplanet.co.jp/hejar/staffcast.html
    • good
    • 0

 下記の2つのサイトでいかがでしょうか?


 ただし、作品賞はアメリカ映画が対象です。
トルコ作品で受賞するとすれば「外国語作品賞」となりますが、過去に同賞を受賞した映画は見当たりませんでした。
 他に良回答が出ましたら、どうか悪しからず。

http://www.dondetch.com/movie/m&v-2.html

参考URL:http://award.navi-jp.com/academy/c01/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のアカデミー賞 受賞映画が知りたいです

過去にアカデミー賞を受賞した映画(部門)を知りたいのですが、
そういったサイトなどあれば教えていただきたいです。

例えば
19**年  ○○○○(映画タイトル)
19△△年  ○○○○(映画タイトル)
19■■年  ○○○○(映画タイトル)

などのように

因みにこのアカデミー賞の中にトルコの映画があると聞いたのですが、
そのタイトルは何なんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.allcinema.net/prog/award_top.php?num_a=1

↑ここが1番便利だと思います。
映画について調べるならここがベストです。

Q愛を読むひとのケイトウィンスレットは何故アカデミー賞で主演女優賞でゴールデングローブ賞では助演女優賞なのでしょうか?

「愛を読むひと」で、ケイトウィンスレットがアカデミー賞の主演女優賞とゴールデングローブ賞の助演女優賞を獲得したそうですが、同じ演技で賞によって主演、助演と異なる評価を受けるということは普通にあることなのでしょうか?また、同じアカデミー賞で主演、助演両方にノミネートされるなどということもあるのでしょうか?ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

 追記です。
2004年のアカデミー賞ではジェイミー・フォックスが
主演男優 Ray
助演男優 コラテラル でダブルノミネート。
彼は最優秀主演男優賞をゲットしました。

 ゴールデングローブの方が先なので、その選択に異論がある場合があるのではないでしょうか。なおゴールデングローブ賞の選考委員はハリウッド外国人映画記者協会 ですし、アカデミー賞は映画芸術科学アカデミーの会員です。

Q彼は20歳の時に映画「共食い」で日本アカデミー賞新人賞を受賞しました を英語でどう書きますか?

彼は20歳の時に映画「共食い」で日本アカデミー賞新人賞を受賞しました

を英語でどう書きますか?

Aベストアンサー

タイプミスがありました。お詫びして訂正致します。

He was awarded the new face prize of Japan Academy at the age of twenty for appearance in the movie "Cannibal".

Qアカデミー外国語映画賞をとったスペイン映画

もう20年位前の作品で、原題が「Volver a Empesar」だったと思います。(つづりが違っていたらすみません)
とても感動したので是非もう一度みたいのですが、DVD等手に入れる方法をご存知でしたら教えてください。
また、邦題も教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。参考までにもう少し情報をどうぞ。

 この作品は1984年11月に渋谷の東急名画座で催された「スペイン映画祭」で一日だけ上映されました。スペイン政府文化省の主催で、もちろん在日本スペイン大使館も参画していました(ですので最終的な確認は大使館の文化部にどうぞ)。
 この時に10本の日本未公開作が上映され、中には既に商業公開が決まっていたもの(『エル・スール』、『無垢なる聖者』)もあれば、その後買い手が付いたもの(『血の婚礼』)もありましたが、ほとんどはそのまま再映されることはありませんでした。
 ただし資料を出すのが大変なのできちんと調べませんが、その後数本が会場を池袋のスタジオ200に移して上映されたような記憶もあります。いずれにしてもこの時の日本語字幕入りプリントはとうに本国に送還されていると思われます。

 また日本での映像ソフトの発売は全く無かったと思われます。海外でもアマゾンでは見つかりませんから、スペイン本国で求める以外にはなさそうです。ですが、DVDだとリージョン・フリーのプレイヤーが必要ですし、ビデオだとテレビの映像出力方式の違いのため日本での再生は更に困難です。

今晩は。参考までにもう少し情報をどうぞ。

 この作品は1984年11月に渋谷の東急名画座で催された「スペイン映画祭」で一日だけ上映されました。スペイン政府文化省の主催で、もちろん在日本スペイン大使館も参画していました(ですので最終的な確認は大使館の文化部にどうぞ)。
 この時に10本の日本未公開作が上映され、中には既に商業公開が決まっていたもの(『エル・スール』、『無垢なる聖者』)もあれば、その後買い手が付いたもの(『血の婚礼』)もありましたが、ほとんどはそのまま再映されること...続きを読む

Qアカデミー賞的な方向とカンヌ映画祭的な方向

次は週間ST ONLINE の記事の一部です。

There is no consensus on the panel as to what the function of the award should be. Should we recognize and promote work that is "artistic" and obscure, or should we recognize and promote excellence in the manga mainstream ― Oscar or Cannes?

--------

この中で、次の部分は日本語の脚注があります。

Oscar or Cannes・・アカデミー賞的な方向とカンヌ映画祭的な方向のどちらを目指すのか

---------

英語の意味はわかりますが、「アカデミー賞的な方向」と「カンヌ映画祭的な方向」の違いがわかりません。

英語の質問ではないかも知れませんが、詳しい方がいらしたら教えてください。

※すみません。--work that is "artistic" and obscure--のところも正確な意味がつかめません。

次は週間ST ONLINE の記事の一部です。

There is no consensus on the panel as to what the function of the award should be. Should we recognize and promote work that is "artistic" and obscure, or should we recognize and promote excellence in the manga mainstream ― Oscar or Cannes?

--------

この中で、次の部分は日本語の脚注があります。

Oscar or Cannes・・アカデミー賞的な方向とカンヌ映画祭的な方向のどちらを目指すのか

---------

英語の意味はわかりますが、「アカデ...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には
アカデミー賞→ハリウッド映画のための賞=大衆的でエンターテイメント性の高い作品が選ばれる
カンヌ→世界三大映画祭の一つ(国際色豊)。ヨーロッパ的な意味での芸術性(ある種の複雑さやスタイルの前衛性などを重視)を評価する傾向がある。また同時代的な政治的、社会的問題に焦点を当てたものが評価される傾向もある。
という感じではないかと思います。カンヌも規模が大きくなるにつれかなり前衛性は失われてしまいましたが...

Should we recognize and promote work that is "artistic" and obscure, or should we recognize and promote excellence in the manga mainstream ? Oscar or Cannes?
の部分は、
我々は「芸術的」かつ不可解な作品を評価、紹介すべきなのだろうか、それとも流行するマンガの中から優れたものを評価、紹介することに尽力すべきなのだろうか... オスカーとカンヌ、どちらをとるべきか、というわけだ。
といった感じでしょうか。

"work that is "artistic" and obscure"は「「芸術的」かつ不可解な作品」ですね。不可解は「一般受けしない」といった感じで意訳しても良いと思います。
ただ、"work that is "artistic" and obscure"と"excellence in the manga mainstream"との対比がOscarとCannesの対比と合致しているかというとイマイチそうではないような...
カンヌがオスカーよりも"work that is "artistic" and obscure"の方を重視しているというのは間違いないと思うのですが、ではオスカーが"excellence in the manga mainstream"を評価しようとしているのかというと、そうともいえないような気がしますよね。逆にカンヌの方がマンガに対する評価が高いとも言えるし... マンガ=エンターテイメントと考えると、この文章は単純にアート vs エンターテイメントという形でカンヌとオスカーを対比しているという風に理解できると思います。ただマンガって本当にエンターテイメントなのかっていう疑問は残りますが。

一般的には
アカデミー賞→ハリウッド映画のための賞=大衆的でエンターテイメント性の高い作品が選ばれる
カンヌ→世界三大映画祭の一つ(国際色豊)。ヨーロッパ的な意味での芸術性(ある種の複雑さやスタイルの前衛性などを重視)を評価する傾向がある。また同時代的な政治的、社会的問題に焦点を当てたものが評価される傾向もある。
という感じではないかと思います。カンヌも規模が大きくなるにつれかなり前衛性は失われてしまいましたが...

Should we recognize and promote work that is "artistic" and...続きを読む

Qアカデミー外国映画賞は話題にのぼらないが訳あり?

日本ではあまり話題にものぼりませんがやはりアカデミー作品賞同様見る価値のある映画が大半を占めているのでしょうか?
もしそうなのであれば何から見て行けばいいでしょう?

Aベストアンサー

 話題には登りませんね。なぜなら、ヨーロッパなど、アメリカ以外の作品を評価する場所がアカデミー賞以外にも沢山あるし、それなりの権威を持っているからです。
 たとえば、カンヌ・ベネチア・ベルリンなどの映画祭ですね。

 ただし、賞としてのレベルは文句なしに高いと思います。
 個人的には、アカデミー作品賞の選考基準は嫌いなので、作品賞を取ったら見ないようにしてるくらいなんですが、外国語映画賞と脚本賞はいつも信用しています。
 優先的に見てもいいと思うほどですので、どうぞ安心してみてみてください。

Qアカデミー賞にみる。 ハリウッド…あんな 社会性や抽象的な映画を作れるのに。 また 【アメコミ映画】

アカデミー賞にみる。
ハリウッド…あんな 社会性や抽象的な映画を作れるのに。
また 【アメコミ映画】【ハリポタ】みたいな映画に なるんですかね??

Aベストアンサー

>バランスが アメコミ映画やファンタジーに傾き過ぎているのが 残念。

#2で回答した者ですが、傾いているとお感じになる根拠は? 私は、まったく傾いていないと感じるのですが。

ただ、マーベルに代表されるアメコミ映画やファンタジーは予算が潤沢なので、映画自体が豪華なだけでなく、宣伝や劇場数にもお金をかけられる分、あまり映画を見ない人からすれば目立つのかもしれませんね。でも逆に、小さなスクリーンでは上映しないので、マーベルをまったく上映しない劇場はいくつもありますし、マーベルの存在すら知らない映画ファンも少なくありませんけどね。

ちなみに、社会性がある抽象的な映画の多くは、レイティングなどの関係で子供が見られませんので、見られる観客の比率が少ない分、社会全体から見れば目立たなくなる傾向もあります。しかし、子供向けのファンタジーには疎いけれども、ドキュメンタリーはたくさん見るという人は大勢います。

また、ファンタジーの中には往年の純文学を原作としたものも少なくありませんし、そもそもアメコミの原作も今や古典になってしまったので、そういったものの映画化は必ずしも憂うべきものではないでしょう。とはいえ、「ファンタジーにするからにはCGも使って3D版も用意するのが当然」という流れができてしまっているのは確かにありますよね。その点、ホラーの世界などでは、原点回帰して、CGを使わなくなってきてはいると思います。また、大作でも必ず2D版がありますので、多くの映画ファンは敢えて2Dで観ていると思います。さらには、映画祭が増えましたので、インディペンデント系は映画祭を中心に評価され、人気を広げています。

そうやって映画界は選択肢が増えて住み分けもできてきていると感じます。アメコミやファンタジーしか見ない人たちも他のジャンルやシネコン以外の劇場の良さに気づいてくれたら嬉しいですよね。

>バランスが アメコミ映画やファンタジーに傾き過ぎているのが 残念。

#2で回答した者ですが、傾いているとお感じになる根拠は? 私は、まったく傾いていないと感じるのですが。

ただ、マーベルに代表されるアメコミ映画やファンタジーは予算が潤沢なので、映画自体が豪華なだけでなく、宣伝や劇場数にもお金をかけられる分、あまり映画を見ない人からすれば目立つのかもしれませんね。でも逆に、小さなスクリーンでは上映しないので、マーベルをまったく上映しない劇場はいくつもありますし、マーベルの存在...続きを読む

Q映画「魔法にかけられて」のアカデミー賞受賞時の映像

第80回 アカデミー賞受賞した「魔法にかけられて」の
「So Close」を出演者達が授賞式(?)の舞台でミュージカル風に歌って踊っている動画映像を見られるサイトをご存知ないでしょうか。

ちなみに、妻がその映画を大好きで、見たいだけなので、営利目的とかそういった類の意図は何もありません。

Aベストアンサー

「youtube oscar So Close」や「youtube academy So Close」というキーワードを括弧なしでGoogle検索したらたくさんヒットしましたので、お好みのをお選びください。

Qアカデミー賞 【タイタニック】ブームになった 過去作は 大半 問題作やら社会的な 映画に対して 【ら

アカデミー賞 【タイタニック】ブームになった 過去作は 大半 問題作やら社会的な 映画に対して 【ららランド】個人的には 夢があって1番好きなんだけど。
イマイチ 流行らない気がしてならない。

どないでしよ?

Aベストアンサー

自分が好きなら、べつにはやらなくてもかまわないでしょう

Q今年のアカデミー賞(監督賞)

昨日、衛星でアカデミー賞の授賞式の再放送を見ました。
そこで「監督賞」を受賞した(?)、「トラフィック」の監督について質問です。
受賞後「全ての芸術に携わった人々に感謝する。僕は芸術なしでは生きられない。」と
スピーチしていた、眼鏡をかけて頭頂部の髪が薄い(でもまだ若そうな)監督さんです。

あの方のお名前や経歴・これまで携わった映画などを知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スティーヴン・ソダーバーグ(Steven Soderbergh)監督ですね。彼は1963年生まれの現在38歳。これまで携わった映画(日本公開またはビデオ発売)は以下の通りです。

エリン・ブロコビッチ (2000):監督
トラフィック (2000):監督/撮影
イギリスから来た男 (1999):監督
アウト・オブ・サイト (1998):監督
カラー・オブ・ハート (1998):製作
ミミック (1997):脚本
ナイトウォッチ (1997):脚本
デイトリッパー <未>(1996):製作 ビデオ発売あり
蒼い記憶 (1995):監督/脚本
堕ちた天使たち(2) <TVM>(1993):監督 ビデオ発売あり
わが街 セントルイス <未>(1993):監督/脚本 ビデオ発売あり
KAFKA/迷宮の悪夢 (1991):監督
セックスと嘘とビデオテープ (1989):監督/脚本

「蒼い記憶」の脚本にはサム・ロウリー(Sam Lowry)の名で、「トラフィック」の撮影ではピーター・アンドリュース(Peter Andrews)の名でクレジットされています。

英語のページですが、その他の情報についてはこちらに詳しく載っています。
http://us.imdb.com/Name?Soderbergh,+Steven

スティーヴン・ソダーバーグ(Steven Soderbergh)監督ですね。彼は1963年生まれの現在38歳。これまで携わった映画(日本公開またはビデオ発売)は以下の通りです。

エリン・ブロコビッチ (2000):監督
トラフィック (2000):監督/撮影
イギリスから来た男 (1999):監督
アウト・オブ・サイト (1998):監督
カラー・オブ・ハート (1998):製作
ミミック (1997):脚本
ナイトウォッチ (1997):脚本
デイトリッパー <未>(1996):製作 ビデオ発売あり
蒼い記憶 (1995):監督/脚本
堕ちた天使たち(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報