プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ飼いはじめて間もない、シェルティーMIXのメスの子犬、生後2カ月くらいです。
とても臆病で、どう接したら良いか戸惑っています。
この子犬は、一度捨てられ、保護され、その後うちに来た経緯があって、人間不信もあると思います。

とてもおとなしいのですが、触ろうとするとうずくまって固くなり、声をかけると寝床に引きこもります。餌も人の前ではあまり食べず、見ていないときにいつの間にか食べている、という感じです。
でも淋しがりなのか、夜鳴きなどもあります。そんな時、抱いてやることも出来ず、・・・どう接したらいいのでしょうか?

臆病な子は育て方を失敗すると噛んだり無駄吠えするとのことなので、最初が肝心かと思い、いろいろお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ幼いので、無理やりではなく、優しく話しかけて抱っこしてあげる。

ゆっくり優しく抱っこしてあげる。抱いている間もゆっくり話しかけ、触ってあげ、下ろす時もゆっくり下ろしてあげる。人間は敵でないことをわかってもらう。

2ヶ月なら、生まれつき臆病なのではないかと。環境に慣れる、人に慣れることが大前提の段階ではないかと。当面の目標はアイコンタクトができるようになることだと思われます。(現段階では目が合うだけでおびえる状態でしょうから。)アイコンタクトができるということは飼い主さんを認識してくれているということですので。

長期戦になるかもしれませんが、辛抱強く接してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
長期戦で行こうと思います。やさしく、静かに接するようにしていますが、やはり相当手強い気がします。
今でも糞の始末をするとき、水を取替えようとするときなど、近づくだけで、リードがビーンッとなるほどの勢いで逃げます(泣)。
ありがとうございました。頑張ります!

私は過去に捨てられていた子犬を拾って育てた経験があります。

その子もかなりの臆病な子でした。
拾ったときは神経性のハゲだらけで…
家に連れて帰っても隅に隠れたり逃げたり、さわろうとすると手を噛まれたり…
薬塗るのも一苦労しました。
それでも、夜になるとさびしくてないたり…

でも、犬ってきちんと世話・しつけをすると覚えてくれます。
悪いことをしたらきちんとその場でしかってあげて
良いことしたらほめてあげる!
そして、時間のある限り遊んであげることです。
歯が生え変わるまで噛むのは仕方がないので、噛むおもちゃなど与えてください。
生え変わりがちゃんとできなかったら牙二本づつとか(うちの今の子がなってます。)なっちゃいますよ~^_^;

愛情を与えた分だけいい子になるはずです!
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同じような経験のお話ありがたかったです。
うちの子はぜんぜん反抗しないんです。抱こうとすると足で突っ張るのがせいぜい。甘噛みもまったくしません。撫でられたり抱かれたり、たとえひっくり返されてもされるがまま、でもこわばって「我慢してる」のがわかります。
人の影を見ると反対の方へ遠ざかろうとばかりしています。生後2~3ヶ月の今、隅っこでうずくまってばかりで、運動しないし食欲もないし、大丈夫かなー・・・と心配です。

2ヶ月で捨てられてとても心細かったと思います。

ワンちゃんは、本来は仲間の中にいるのが好きですので、今から徐々に慣れてくれると思いますよ。

最初は無理にでも良いですので、ひざの上に置いて抱っこをして、話し掛けながらやさしく体を撫ぜてあげてください。この時、tanikonさんもリラックスしてくださいね。
緊張すると、ワンコは、敏感に感じ取ってしまいますので・・・

まだ、お母さんの温もりが恋しい月齢だと思いますので、何回かやっていると最初は力が入っていても徐々に力が抜けて体を預けてくるようになると思います。

もし、室内飼いでしたら、夜はtanikonさんが見える所にワンちゃんが寝られるようにしてあげると安心すると思います。

やさしいお母さんのように接してあげて大事に育ててあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大事に育てようと思います。
なかなか心開いてくれないので、正直焦りもありました、が、徐々に慣れてくれること願ってます。
抱っこ、時々してるのですが、ふとした隙をみて膝の上から降りてしまうので、抱っこ嫌いなのかなぁ・・・と。
何度か私のベッドの下に入って出てこなくなったこともあり、一筋縄ではいかない子だなー、と心配で心が痛いです。「やさしいお母さんのように」がんばります。

飼い主であるあなたが、犬のリーダーになることで改善できます。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~wanandon/gentle.html

この回答への補足

ジェントルリーダー、検索していろいろ調べてみました。引っ張り癖、攻撃的な行動がある犬や、しつけに便利な商品のようですね。興味は尽きないのですが、もともといじけているうちの子にはやっぱり向かないような気がしました。

• 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。参考になりました。
リーダーになることは大切ですよね。
でも、うちの子はそれ以前の問題のような気もするんです。まずここは安心していい場所だと言ってやりたいんですが、隅っことか物陰に追い詰められてるようにおずおずと行ってしまいます・・・。