アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学会組織では公明を応援しても直接福運は無いが、候補を応援する際の勤行、お題目でご本尊様よりご褒美を頂けると言ってますが私が馬鹿なのか、いまいち理解できません。

A 回答 (3件)

いえ、あなたも私も馬鹿ではないと思いますが公明の行動には理解に苦しみます。

お題目でなんでも願いがかなうそうですが、到底理解に苦しみます。
そんなに願いがかなってはなまけものだらけになると思いますけどねぇ^^;

この回答への補足

宗教の現象の捉え方はm三類の強敵、三障四魔が競う。軽転重、などたとえ信仰して災いが生じてもあちらに都合の良い解釈がされるものですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家族がやると結局じぶんもやらされます。

皮肉がいいたくて質問したようですが、誤解をあたえる部分がありますので書いておきます。

選挙の戦い事体には、功徳はありません。
広宣流布のために戦うところに功徳があります。
また、功徳は、御本尊様が褒美をくださるようなものではありません。自分自身の内面から出るものです。
御本尊は仏界を出す縁であり、仏界は自身の中にあるものです。
しかし、その精神を忘れ営業マンがノルマ達成を目標にしてしまうような選挙活動になってしまう方もいるでしょう。そこから、あなたのように、その活動に反感を覚えるかたもいるでしょう。
仏法の精神を体現するのは難しいです。
それから、功徳とは、なんでも願いが叶う手品のようなものではありません。六根清浄のことであり、どんな苦難にも負けない生命力に満ちた境涯になることです。
他にも疑問がありましたらどうぞ。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/index.html

この回答への補足

それは訓練で信心、信仰ではないですね。
要するに自分に試練苦難を与えることですから。
神仏が衆生を救う宗教ではないです。

• 0
この回答へのお礼

創価学会と公明党が深い関係にあるのは、暗黙の了解・世間の常識ですから、今さら皮肉を言ってもしょうがないんじゃないですか?

この回答への補足

とにかく今日、動けない母つれてをわざわざ区役所の3Fへ不在投票してきました。
当日選挙も可能で近くて、安全な小学校へいけますが?
学会は強引ですね。
19人以上連れて来るそうですが結局ほとんどこちらでやりました。
皮肉を言いたいです。

• 0
この回答へのお礼

とにかく、自分はともかく家族g信心してると自分の負担になります。