プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数ファイルのあるファイルをファイル転送等で送るのに1ファイル化したい。

↑ これがマズ基本。(つまり1ファイル化しなくても送れるという回答は不要。)
そして・・・

・圧縮されなくても良い(されてもよいけど・・・)
・パスがかからなくても良い(かけられてもよいけど・・・)




ZIP 等への圧縮 → 当然、元ファイルを残したまま別にデータを作るため時間がかかる

特殊ファイルへの偽装 → 一瞬で終わりかつ元データに対して処理されるので別ファイルを作らないのはよいが、転送時にデータとして添付できない。

JPG等への偽装 → 圧縮と同じく別ファイルを作ってしまうため時間がかかる。


というわけで、複数ファイルの入ったフォルダを、添付できる形で一瞬に、1ファイル化できる方法(やソフト?)はないものでしょうか?


解りにくくてゴメンナサイ。

A 回答 (2件)

単純にファイルをくっつけるのなら、



コマンドプロンプトで作業効率UP - コマンドプロンプト 2つのファイルを結合する
http://www.cmd-pro.com/m_com.html

こんな感じ。
△△バイトの位置で分割してね。とか、ファイルの種類や数が分かっていれば分割できるかも。
時間はファイルを2つコピーする時間と同等なハズ。


> 複数ファイルの入ったフォルダを、

フォルダの階層構造を維持して…だとキビシイです。

--
圧縮する方法で、圧縮率の指定できるアルゴリズムを使用し、一番圧縮率の低い方法を試すとか。


> 時間がかかる。

とは言え、4時間かかる作業が3時間55分になってもうれしくないし、5秒かかるものが4秒になっても分からないし。
あれこれ悩むくらいなら、(金があるのなら)PC買い換えちゃった方が早く処理できるって世の中だし…。
    • good
    • 0

「1個のファイルにする」こと自体、何かしらの処理(プログラム)が走るのだから、ZIPで圧縮する事とあまり変わらないのでは?


メールの添付ファイルにするのであれば、圧縮して送ってあげるほうが、受信する側から見てもありがたいと思うのですが。(圧縮しないとメールの送受信に時間がかかる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!