解凍してデスクトップに置いたOEファイルのアイコンがWindowsのアイコンに変わりOEファイルが開けません。(解凍中に何か操作したと思いますが)外付けの保存したメールデータのアイコンも全部変わり、開けません。アイコンとアプリケーションの関連付けを変えてしまったしょうです。OEの中のファイルは開けます。
どなたかご援助願います。未熟者ですので宜しくお願いいたします。
デスクトップ、Win98SE です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まぁ、解決したということでよかったです。



OEを今後も使っていくということでしたら、
ぜひともウィルスソフトを導入してください。
    • good
    • 0

開けないのは画像ファイルだったのですか???


とにかくOEのメールデータの関連付けを修正しましょう。

1.[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]を開きます。
2.[ファイルの種類]タブをクリックします。
3.一覧から[OutlookExpressメールメッセージ]を探してクリックします。
4.右横の[編集]ボタンをクリックします。
5.[ファイルの種類の編集]ダイアログが開きますので、内容を次のように書き換えます。

タイプの説明:Outlook Express メール メッセージ
内容の種類(MIME):message/rfc822
内容の種類の既定拡張子:.eml
アクション:open(既定ボタンをクリックして太字にする)
6.[open]をクリックしておいて、[編集]ボタンをクリックします。
7.[アクションの編集]ダイアログが開くので、[アクションを実行するアプリケーション]に、次のように記述します。
"C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /eml:%1

8.[OK][OK][OK]とクリックして行き、すべてのダイアログを閉じます。

これで関連付けが修正されます。アイコンも戻ると思いますが、戻らなかった場合は

1.上の[5.]の所で開いた[ファイルの種類の編集]に[アイコンの変更]ボタンがあるのでクリックします。
2.[アイコンの変更]ダイアログが開きます。
3.[参照]ボタンをクリックして C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS を開きます。
4.MSIMN.EXE をクリックして[開く]をクリックします。
5.封筒のアイコンが出て来るので、クリックして[OK]します。

これでアイコンも元通りです。不明な点があれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。お陰様で解決いたしました。御礼が遅くなりましてもし訳けありませんでした。ウィルスに感染して大騒ぎでした。あなた様もお気お付けください。

お礼日時:2001/12/02 17:46

メールデータのバックアップを圧縮していて、それを解凍して読もうとしたら、解凍時に失敗してしまった。



と言う事でしょうか?

とりあえず、解凍されたファイルの拡張子は何になっていますか?補足お願いします。

この回答への補足

解凍した画像データは消してしまいました。
保存してあるメールファイルは、EMLです。

補足日時:2001/11/04 12:34
    • good
    • 0

解凍して、OEファイルが開けませんと言う事ですが、


OEというのはアウトルックですか?

また、圧縮してあったファイルとは
どう行ったものでしょうか?
自分でメールを保存していたものなんでしょうか?
解凍したものがメールのデータではない場合は開けないと思いますが。

この回答への補足

状況の説明が不足して、すみません。

Q:OEというのはアウトルックですか?
A:はい、アウトルックです。
Q:圧縮してあったファイルとは、どう行ったものでしょうか?
A:受信した画像データです。それをデスクトップ上に解凍しましたら、ウィンドウズのアイコンになりました(画像ソフトもあるのですが)。他のデスクトップ情のメールアイコンも変わってしまいました。外付けのメール保存したメールデータアイコンも変わってしまいました。

とりあえず、メールのファイルのアイコンをアウトルックのアイコンにもどすにはどうしたらようでしょうか。
わからないのいじって、アウトルックのアイコンも消したのかも?

すみません。こんな説明でお解かりになりましたら教えてください。

補足日時:2001/11/04 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまのお陰様で解決いたしました。御礼が遅くなりましてもし訳けありませんでした。ウィルスに感染して大騒ぎでした。あなた様もお気お付けください。ちなみにウィルス名は、WORM_BADTRANS.B でした。

お礼日時:2001/12/02 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップにamcapという名前のカメラのアイコンが…プログラムごと完全に削除したいが出来ない

表題通りです。

宜しくお願いします。

物はデスクトップのWin7です。

ほとんど使用しないで置いているだけの存在です。
普段使用している同じ環境のPCが故障の際のバックアップ用程度の存在です。
(同じスペックの同じパソコンを二台購入)

…ですので、メールは出来るようにしていますが、
普段は、家族の者が株価を見るのに主に使用していて、
私は普段使用しません。

本日、なんとなく見てみると、
デスクトップにカメラのアイコンが…???

名前は『amcap』

ショートカットアイコンのようで↓が付いていたので、
そのまま普通にごみ箱に削除

家族に聞いてもダウンロード等した覚えなし!

当方が普段使用している同形機種のWin7を見ても、
プログラムごと見当たりません。

よって、何かの拍子にDLしたものと考え、
完全削除する事にしました。

コントロールパネル→プログラム→プログラムのアンインストール

これは問題なく出来ました。

先のショートカットアイコンのプロパティから場所/リンク先を見ると、

C:\Program Files (x86) である事が分ったので、
見てみると【GLPCCamera】というフォルダを発見。

ショートカットアイコンの作成日と、
このファイルフォルダの更新日が同じなので、
中身を見てみると、デスクトップにあったカメラのアイコン(amcap)がありました。

ファイルフォルダのサイズは1.43MB
中身は全部で5つ

amcap アプリケーション 1388KB
amcap 構成設定 1KB
amcap アイコン 16KB
monitorpad アプリケーション 68KB
monitorpad 構成設定 1KB

以上の事から、
このフォルダが対象の物なのは間違いないようなので、
削除!

…とここで★問題発生★

別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、
操作を完了できません

と出て、何度試しても削除できません。

再起動しても削除できません。

何か不都合な状況になった訳ではないので、
放置しても良いのですが、
なんか気持ち悪いので、削除したく思います。

どなたか削除する方法を教えて下さい。

また、出来れば、何故削除出来ないのか?
そもそも削除する必要があるのかないのか?
豆知識程度でも良いので、教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

表題通りです。

宜しくお願いします。

物はデスクトップのWin7です。

ほとんど使用しないで置いているだけの存在です。
普段使用している同じ環境のPCが故障の際のバックアップ用程度の存在です。
(同じスペックの同じパソコンを二台購入)

…ですので、メールは出来るようにしていますが、
普段は、家族の者が株価を見るのに主に使用していて、
私は普段使用しません。

本日、なんとなく見てみると、
デスクトップにカメラのアイコンが…???

名前は『amcap』

ショートカットアイコ...続きを読む

Aベストアンサー

タスクマネージャー起動
すべてのユーザーのプロセスを表示
関係ありそうな物をプロセス終了
削除

Qデスクトップ上のファイル添付

メールソフトはOutlook Expressを使用していますが、デスクトップ上にあるファイルから送信を選択した際、なぜかOutlookが開いてしまします。あまりに無知なのでお恥ずかしいのですが、困っていますので、どうかお詳しい方、ご教示の程お願い致します!

Aベストアンサー

Outlook Expressを既定で使用していて、OfficeのUpdateを適用すると既定(標準使用)のメールソフトが、Outlookに勝手に変更されるのは仕様です。
その都度、既定の設定をし直しする必要があります。
サードパーティのソフトを使用しているとこの現象はないです。

XPだと、既定のメールクライアントをOutlook Expressに設定するには、次の方法があります。

スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを開き、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れてOKで画面を閉じます。

QOutlookExpress(OE)のアイコンについて

OEを使用しています。
タイトルに記入した通りアイコンについて教えて下さい。

新着メールがあるとタスクバーに
アイコンが表示される時と、
そうでない時があります。
ちなみにアイコンはタスクバーの右側
…常駐プログラムアイコンの隣に出現します。

新着メールがあると音で知らせる様に
設定しているのですが、
ボリュームを絞り HP閲覧中などに
タスクバーにアイコンが現れると
とても助かります。

常に(いつでも)新着メールがある場合
タスクバーにアイコンが表示されるように
設定したいのですがどうすればよいのでしょうか?

教えて下さい。
困っているわけではないので
お時間のあるときにお願いします。

 OSはWindowsXP で OutlookExpress6 です

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

moticoさんは、パソコンを使っている間 ずっとOEを起動させているのですか?
新着の時にアイコンが出現しても、次のメールチェックが行われた時に(新着でなくなるので)アイコンが消えちゃうのかも知れませんね。←確認していないので、あくまでも想像ですが・・・。

私の場合は下記のメールチェッカーを使用しています。とっても便利ですよ。(軽いですし)
新着メールが届くと、画面にポップアップで出現します。音で知らせることもできます。
OEを起動させなくても、内容を確認することができますし、いらない内容ならば削除することも出来ます。
OEは特にウィルスメールに狙われやすいので、チェッカーで先に確認するほうがなにかと安心ですしね!!

メールチェッカー 私はフリーソフトの「チョメール」を使っていますが、探すといろいろあるようですよ。
一度 お試し下さい。

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/tosihiro/program/

QOEの、返信済みアイコンの表示について

Outlook Express6.0についてお伺いします。

受信したメールに返信する際、新規作成ではなく返信ボタンを押してそのまま返信すると、
「このメールには既に返信してある」という意味の、紫色の矢印がついているアイコンが表示されますよね。
既に返信したかどうかが一目瞭然で分かるので、とても便利だと思っています。

ただ、文章を書いて保存せずにそのまま送信するとそのアイコンは表示されるのですが、
1回でも下書きとしてメールを保存してしまうと、その後送信しても、その紫の矢印のついたアイコンは表示されません。
なので、既に返信してあるのかそうでないのかがハッキリせず、不便に感じています。

これは私のパソコンがおかしいんでしょうか?
それとも、Outlook Expressはそういうものなのでしょうか。
下書きに保存してしまったら、どうしようもないのでしょうか?
Outlook Expressやワードなどで文章を打つ時、
私はある程度打ったら「Ctrl+S」で保存するクセがありますし、
それに「今打っておいて、後で送ろう」という時もありますので保存は欠かせません・・・。

マイクロソフトに直接質問しようとしたのですが、
アシュアランス(?)とやらが必要だと言われ、質問出来ませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

Outlook Express6.0についてお伺いします。

受信したメールに返信する際、新規作成ではなく返信ボタンを押してそのまま返信すると、
「このメールには既に返信してある」という意味の、紫色の矢印がついているアイコンが表示されますよね。
既に返信したかどうかが一目瞭然で分かるので、とても便利だと思っています。

ただ、文章を書いて保存せずにそのまま送信するとそのアイコンは表示されるのですが、
1回でも下書きとしてメールを保存してしまうと、その後送信しても、その紫の矢印のついたアイコ...続きを読む

Aベストアンサー

下書きに保存した場合、返信マークが表示されないのはOEの仕様です。
送信済みアイテムを確認するようにしてください。

私も、下書きに保存するようにしていますから、このマークは滅多にお目にかかりません。

Q2000 OE6と  XP OE6がちがうがな

今IE6SP1まで出てますよね?
・IESP1を適用したらOEまでバージョン変わるの何故ですか?
・2000とXPのOE6同じだと思っていたら違うんですよ。たぶんXPSP2のせいでは?と思っています
同じにする事できませんか?
・2000のOE6でHTMLメールを見るためにはどうすればいいでしょうか?XPはクリックするだけで便利です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>IESP1を適用したらOEまでバージョン変わるの何故ですか?

 IEのメール部分がOEです。
 両者はセットですから、IEをバージョンアップすれば、OEも自動的にバージョンアップされます。

>2000とXPのOE6同じだと思っていたら違うんですよ。
>たぶんXPSP2のせいでは?と思っています
>同じにする事できませんか?

XP-SP2を適用すると、IE(OE含む)の様々な部分が変更されます。
具体的に何を同じにしたいのかわかりませんが、設定を触って簡単にというわけにはいかないでしょう。

>2000のOE6でHTMLメールを見るためにはどうすればいいでしょうか?
>XPはクリックするだけで便利です。

OEでHTMLメールは普通に見られますよ。
クリックも何も、HTMLメールなら自動判別で勝手に表示するはずですが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報