プロが教えるわが家の防犯対策術!

解凍してデスクトップに置いたOEファイルのアイコンがWindowsのアイコンに変わりOEファイルが開けません。(解凍中に何か操作したと思いますが)外付けの保存したメールデータのアイコンも全部変わり、開けません。アイコンとアプリケーションの関連付けを変えてしまったしょうです。OEの中のファイルは開けます。
どなたかご援助願います。未熟者ですので宜しくお願いいたします。
デスクトップ、Win98SE です。

A 回答 (4件)

まぁ、解決したということでよかったです。

OEを今後も使っていくということでしたら、
ぜひともウィルスソフトを導入してください。
    • 0

開けないのは画像ファイルだったのですか???

とにかくOEのメールデータの関連付けを修正しましょう。

1.[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]を開きます。
2.[ファイルの種類]タブをクリックします。
3.一覧から[OutlookExpressメールメッセージ]を探してクリックします。
4.右横の[編集]ボタンをクリックします。
5.[ファイルの種類の編集]ダイアログが開きますので、内容を次のように書き換えます。

タイプの説明:Outlook Express メール メッセージ
内容の種類(MIME):message/rfc822
内容の種類の既定拡張子:.eml
アクション:open(既定ボタンをクリックして太字にする)
6.[open]をクリックしておいて、[編集]ボタンをクリックします。
7.[アクションの編集]ダイアログが開くので、[アクションを実行するアプリケーション]に、次のように記述します。
"C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /eml:%1

8.[OK][OK][OK]とクリックして行き、すべてのダイアログを閉じます。

これで関連付けが修正されます。アイコンも戻ると思いますが、戻らなかった場合は

1.上の[5.]の所で開いた[ファイルの種類の編集]に[アイコンの変更]ボタンがあるのでクリックします。
2.[アイコンの変更]ダイアログが開きます。
3.[参照]ボタンをクリックして C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS を開きます。
4.MSIMN.EXE をクリックして[開く]をクリックします。
5.封筒のアイコンが出て来るので、クリックして[OK]します。

これでアイコンも元通りです。不明な点があれば補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。お陰様で解決いたしました。御礼が遅くなりましてもし訳けありませんでした。ウィルスに感染して大騒ぎでした。あなた様もお気お付けください。

メールデータのバックアップを圧縮していて、それを解凍して読もうとしたら、解凍時に失敗してしまった。

と言う事でしょうか?

とりあえず、解凍されたファイルの拡張子は何になっていますか?補足お願いします。

この回答への補足

解凍した画像データは消してしまいました。
保存してあるメールファイルは、EMLです。

• 0

解凍して、OEファイルが開けませんと言う事ですが、

OEというのはアウトルックですか?

また、圧縮してあったファイルとは
どう行ったものでしょうか?
自分でメールを保存していたものなんでしょうか?
解凍したものがメールのデータではない場合は開けないと思いますが。

この回答への補足

状況の説明が不足して、すみません。

Q:OEというのはアウトルックですか?
A:はい、アウトルックです。
Q:圧縮してあったファイルとは、どう行ったものでしょうか?
A:受信した画像データです。それをデスクトップ上に解凍しましたら、ウィンドウズのアイコンになりました(画像ソフトもあるのですが)。他のデスクトップ情のメールアイコンも変わってしまいました。外付けのメール保存したメールデータアイコンも変わってしまいました。

とりあえず、メールのファイルのアイコンをアウトルックのアイコンにもどすにはどうしたらようでしょうか。
わからないのいじって、アウトルックのアイコンも消したのかも?

すみません。こんな説明でお解かりになりましたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

皆さまのお陰様で解決いたしました。御礼が遅くなりましてもし訳けありませんでした。ウィルスに感染して大騒ぎでした。あなた様もお気お付けください。ちなみにウィルス名は、WORM_BADTRANS.B でした。