日高万里さんの読切が「花とゆめ」に初めて載った時に、同じく一緒に初読切が載った漫画家さんを探しています。
学園恋愛漫画で、男の子がバスケをしていた記憶があります。
何となく読んで、単行本が出たら買おうと思っていたのですが、作者名を忘れてしまいました。
覚えている方、知っている方がいらっしゃれば教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日高万里さんの初読み切りのマンガは「お城」で、1995年花とゆめ4号の作品ではないでしょうか?


その時、初読み切りの作品は「悪魔の学校」松下容子さんが見つかりました。ただ、内容はわかりません。ちなみに、このマンガは単行本には未収録です。
また、「山下陽子・がんばる 」かねこさんも該当するかもしれません。かねこさんについては情報がありませんでした。
この号で他に読み切りは「空手ファイター」河内美雪さん、「MILKとビター」松川祐里子さんもありますが、初読み切りではありませんでした。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~pas/old/HanatoYume/1995.h …        http://www.hmx-12.net/nac/gcom/db_aut/ha/hidaka_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考URLには何故か飛べなかったので、伺う事が出来なかったのですが、とても参考になりました。
もしかしたら、単行本を出しておられないかもしれませんね。
私の記憶不足で迷惑かけてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 17:41

#2の付け足しです。

ホームページにアクセスできなかったようなので、参考にしたアドレスをのせます。

花とゆめ1995年4号
http://www2.ocn.ne.jp/~pas/old/HanatoYume/1995.h …

日高万里「お城」
http://www.hmx-12.net/nac/gcom/db_aut/ha/hidaka_ …

「悪魔の学校」松下容子
http://www.hmx-12.net/~nac/gcom/db_aut/ma/matsus …

以上です。もし、飛べなかったらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもです。(; ;)
やはり絵がないと無理なようです。
……ごめんなさい!!!

もう少し、頭の中をどうにかします…。

ありがとうでした!

お礼日時:2005/09/03 17:57

日高さんの初読みきりって、「君をのせて」ですか?


これがその時の作品一覧ですがピンとくるものありますか?(1995年21号)
http://www2.ocn.ne.jp/~pas/old/HanatoYume/1995.h …

でも、4つある読みきりについて調べてみたのですがどうもバスケ漫画は含まれていないみたいです。
(実際私自身は読んでいないので自信はないのですが…)

「MVPは譲れない!」はバスケ漫画ですが違いますか?

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~pas/old/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作品一覧を拝見しに行ったのですが、よく分かりませんでした。
表紙に「二大読切」のようなことが書いていた記憶があるので、初というのは記憶違いなのかもしれません。
バスケ漫画ではなく基本は学園恋愛話で、友達だった男の子がバスケをしている姿を見て、女の子が「かっこいい…」みたいな反応をするシーンがありました。
もしかしたらこの方は、あまり活動されなかったのかもしれませんね。私はその時、失礼ながら日高さんより面白いと思ったのですが…。
読切の絵を見れば、一発で分かる自信はあるのですが、作者の名前を忘れたというのが、致命的で探すことが出来ません。しかも題名も忘れている当たりが…。
年代はその頃だと思うのですが…。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/03 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花とゆめとLalaのどちらかに漫画を投稿しようと考えています。 みなさんから見た 花とゆめとLala

花とゆめとLalaのどちらかに漫画を投稿しようと考えています。
みなさんから見た 花とゆめとLalaの雑誌の雰囲気はどんな感じですか? ちなみに投稿しようと考えているのは女の子2人のゆるっとしたギャグなのですが、どちらの方がむいているのか悩んでいます。
どちらの雑誌も恋愛色が強いかなとは思うのですが...。どちらかの雑誌に投稿したことがある方、いつも読んでいらっしゃる方など意見をいただけるとうれしいです!

Aベストアンサー

個人的にはLaLaの方がファンタジー感が強くて、画面が華やかなイメージです。
花ゆめは設定がファンタジーでもメインは現代を舞台にした作品が多いイメージです。
でも、よーく考えるとどちらも傾向や読者層は同じなんじゃないかなあとも思います。

ただ、漫画の内容とは関係ないのですが、
花ゆめは月2回刊行なので、スケジュールが大変そうだなと思います。
その分、長編漫画なんかは単行本出すペースが早くて、読者的にはうれしいのですが!

あまり参考にならない回答で申し訳ないです。
LaLaも花ゆめも好きなので、質問者さんの漫画を読める日を楽しみにしてます。がんばってください!

Q昔の花とゆめに載っていた漫画を探してます。

20年くらい前の「花とゆめ」に載っていたようなきがするのですが。内容は、そら君?という男の子が主人公でほんわかあたたかい物語です。

Aベストアンサー

#2です。

すいません。タイトル一文字消えちゃってます。
タイトルは「空くんの手紙」です。

Q日高万里さん

今、コミックスで日高万里さんのベルベット・ブルー・ローズという漫画を読んでいます。
今まで発売されてきた巻のペースを見てみると、もうそろそろ発売されてもいいような気がして、花とゆめのサイトを開いて確認したら、日高万里先生の連載は今発売されている花とゆめには載っていなくて、次号に連載再開と書かれてあったんですが、どのくらい連載されていなかったのでしょうか?

ちなみにこういう時って雑誌になぜ休載しているのか書いてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい最近まで短期集中連載で別の話を描いていました。
日高さんの場合、花とゆめ本誌以外に別冊などにも作品を掲載することもあるので、本誌で2号分くらいお休みを取ることは珍しい話ではありません。
花ゆめ作家さんはコミックス用のカラーや手直し、書き下ろしに時間を割くためは最低でも1号分のお休みが入ります。
日高さんは前号のみ休載だったと思うので、コミックスの発売も近いうちにあるはずです。

休載をお知らせするのは病気や怪我で掲載ができない状況のときだけで、コミックスなどの作業で休載するときは事前にお知らせすることはありません。
作品最後に「●●号へ続く」のところで読者が確認する程度です。
その休載を知らなかった人へ向けて次回予告で「連載再開」というのをお知らせします。
取材で休載する場合はハシラや読者のページ下のメッセージで直接作者が読者に伝えることが多いです。

Q日高万里さんの秋吉家シリーズについて

日高万里さんの作品『秋吉家シリーズ』の中の、一久が通っている高校の制服の色がわかる方、いらっしゃいませんか??イラストに色をつけるのに、サチ&奈津子が着てる制服の色が知りたいのです。どうか教えてください!

Aベストアンサー

手元にシリーズが全部あるので今調べてみたのですが、表紙とかカラーページは全部私服で制服の色ってぜんぜんわかりませんね…

確か画集が出ていたと思うのでそれを見て調べてみたらいかがでしょうか。

あと、Googleで「日高万里」で検索してみたらたくさんファンサイトが出てきたのでそこで質問してみるのもいいと思います。

Q12年前ぐらい前の「花とゆめ」に掲載された作品の作者について教えてください

12年前ぐらいに、雑誌「花とゆめ」に読みきりとして掲載された作品の作者名を教えてください。
その内容は、
○男子禁制のミッションスクールに通っている、女学生が主人公
○幼なじみの年下の男の子が隣の家に住んでいて、その主人公に恋している
○幼なじみの子は高校受験前で、主人公に「高校に受かったら、君の一番大事なものをもらいにくるからね。」という。
○ある夜、主人公が目を覚ますと、幼なじみの子が窓からつたって部屋に入ってきてて、「大事なものをもらいにきた」と言われ、それを奪われる。
○次の日、「シスターとして、神と結婚して一生を終える。」と宣言する彼女のところに、幼なじみの彼が来て、「神様になんか、お前をやらない。」と叫んで、ハッピーエンド。

ざっとこんな内容で、確か、デビュー作品だったのではないかと思います。
私は、読んでいてずっと「キス」を奪われたと思ってたのですが、最後で奪われたのはキスではなく処女だったという内容でびっくりしました。

Aベストアンサー

藤田貴美さんの『神様ヘルプ!』だと思います。

平成三年の「花とゆめ」7号に掲載されたものです。

藤田貴美さんの「純情闘争」というコミックに収録されています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報