自分は今年親元から離れました。離れる前は、早く遠くへ行きたいなと思っていました。しかし、実際に離れてみるとやっぱり家の方がいいなって思いました。ゴールデンウィークでも夏休みでも帰ってくると涙が止まりません。また何か辛いことがあっても涙が止まりません。どこか遠くに行きたくなって、死にたいなって思うこともよくあります。やっぱり父も母も大好きだなって思って自分は今まで、どれだけ迷惑かけてきたろうと思って、すごく申し訳なく思います。いつも怒っているけど、それを思い出すと、やっぱり涙が止まりません。毎晩枕がびっしょりと濡れるんです。この寂しさや恐怖、悲しさを取るいい方法ってないですか。これじゃあ、毎日泣いてないとダメです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も10年程前になりますが、親元から離れました。
まぁ、離れたと言っても同じ市内なのですが・・・。
正直、家を出る前は色々問題を抱えており、一刻も早く一人暮らしをして自由になりたい。と思っていました。
家を出てしばらくは、自由気ままに生活し、大満足でしたよ。
しかし、一人で過ごす時間が増えるに従い、家を出るまでの家族とのやりとり、質問者様と同じ、親にしてもらっていたことをこと細かく思い出し、考え、どれだけ愛情を受け、幸せな生活を送っていたのか痛感し、何度も泣きました。
それでも私は(頻繁に帰れる距離であるからか)未だに一人暮らしを続けておりますが、親のありがたみ、家族の絆みたいなものを、きちんと考え、感謝し、今度は自分が家族に何を還せるか。自然に考え行動できるようになっただけ、本当に親元を離れた意味があったと思います。

今は、寂しい事の多いし、不安もまだあるのかもしれません。どれだけ親元と離れているのかもわかりませんが、死にたいと思うくらいなら、親元に帰ってください。
自分で自立し、親や家族と接する時に、自分が成長した姿を見せてあげること、今までと変わらず甘えて接することが何よりの親孝行になると思います。
寂しいときは、親御さんに電話でもして、素直な気持ちを伝えてみては?
頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もいつか家族に何か還せる人間になりたいです。そしてもっと甘えたいと思います。皆さんの言葉が優しすぎて、泣きながら書いています。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 20:08

離れてみて初めてわかることがある、ってことをご両親もわかってほしかったんじゃないのかな。


ご両親が望んでいるのは、あなたが自分の力で生きていく力をつけることでは?親元に帰るのもひとつの方法だけど、それではなにも成長しないし、また同じことを繰り返すかもしれない。

たまには外の世界に目を向けることも必要だよ!

いろいろな人との出会いも、いい刺激を受けられるかも。

「その人の器より大きな悲しみを神は与えない」みたいなことを昔だれかが言ってました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れて、親の大切さが身にしみました。いつか成長した姿を親に見せたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:11

私も一人暮らしをはじめたばかりの日は、寂しくて仕方が無かったです。

友達が電話をくれたら泣きそうになったのを覚えています。私は親元からずいぶん遠い大学に行って一人暮らしをはじめたので、帰るわけにも行かず、そのまま結婚するまで一人暮らしをしていました。

私の場合は、一人って楽しいな、と思うことを見つけていくうちに、寂しさを強く感じることが無くなっていったように記憶しています。買い物に行って、自分の好きな料理を好きなだけ作ったり、休日は掃除もサボって好きなことだけやって一日を終えたり。バイトをしたり仕事で稼いだお金で、自分の好きな食器や家具をそろえたり。
怒られないのは寂しいことではありますが、怒られない自由もあるのです。これから先、結婚したり、また親元に帰ることがあれば、その自由はまた暫く失われますよ。
この寂しさ、自由はいつまでも続くものではありません。寂しいのも今だけなら、自由なのも今だけ。せっかくだから、寂しさと自由を楽しむ方法を探してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから大人になっていくしたがって、いつかこれがいい思い出になるといいと思います。みんな同じ道を通ってきたんだと思うと自分がいかに小さいか思い知らされました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気になる人ができました。その人は遠く離れた地方に住んでいます。

現在社会人の20代女です。

先日出張で地方に出かけたのですが、その出張先の土地で就職して働いてる高校の同級生と偶然出会い、一緒に一日遊んでご飯を食べました。その時はまた機会があったら遊ぼう、くらいのあいさつで別れたのですが、出張から帰ってきて一か月が過ぎてもなんとなく彼の事が気になってしまいます。

恥ずかしながら、私自身1人が好きであまり他人に興味が無い性格のため、今まで恋愛というものに対し非常に消極的でした。過去に告白されてお付き合いをした人は複数いますが、どれも私自身が恋愛に縛られることに疲れて別れを切り出すというパターンになっていました。
今まで告白されてもご飯に誘われても心のどこかで少し面倒だな、と思っていた自分なのに、彼に遊ぼうと声をかけられた時には嬉しい、お洒落しなきゃ、会うのが楽しみだと純粋に感じました。
その点からすると、初めて自分から会いたいと感じる人ができ、ドキドキすると同時に今後どうすればいいか悩んでしまいました。

彼の恋愛事情をについては今時点で全く知らないため、彼女さんがいるか、気になる人はいるか知りたいのですが、今まで恋愛はほぼ受け手だったため、どのように連絡して会話をつなげていいか分からないのです。
かつ、私が住んでいる場所と彼の住んでいる場所はかなり離れており、仕事の関係上、気軽にご飯や遊びに誘うことが難しい状況です。

そんな状況で、彼に振り向いてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
多分、彼も私も奥手な方で、中々大胆な事は出来ないかもしれませんが、皆様の知恵やアドバイスをいただけると幸いです。

現在社会人の20代女です。

先日出張で地方に出かけたのですが、その出張先の土地で就職して働いてる高校の同級生と偶然出会い、一緒に一日遊んでご飯を食べました。その時はまた機会があったら遊ぼう、くらいのあいさつで別れたのですが、出張から帰ってきて一か月が過ぎてもなんとなく彼の事が気になってしまいます。

恥ずかしながら、私自身1人が好きであまり他人に興味が無い性格のため、今まで恋愛というものに対し非常に消極的でした。過去に告白されてお付き合いをした人は複数いますが、どれも私自身...続きを読む

Aベストアンサー

「地方の土地で偶然出会い」
これはもう、運命的な出会いでしょう。
LINEや電話番号は、聞きましたか?
とりあえず、LINEで会話を始めてはどうでしょう。
まずは、
「この間は、ありがとう。楽しかったょ。」
と、先日のお礼を兼ねて、連絡を入れてみましょう。
まだ、彼と彼女の恋愛には発展していないので、どちらかが会いに行くというよりは、中間地点で待ち合わせ、遊びに行くのはどうでしょう。
貴女から、なんとなく誘ってみて、誘った際に、
「彼女がいたら、誘うの悪いかな。」
なんて、ちょっと探りを入れてみましょう。

Qやっぱり撃沈でした・・・ 誘った女からの連絡を待っていましたが連絡がこず、やっぱり気になったのでメー

やっぱり撃沈でした・・・
誘った女からの連絡を待っていましたが連絡がこず、やっぱり気になったのでメールしましたがスルーされました。 自信があった分、落胆ぶりが大きいです。 これまで回答してくださった方、本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

ドンマイ。

またいい女が現れますって。
頑張りましょう。
今はちょっと辛いですが、時間が薬となりますように・・・。(^_^;)

Qこの悲しさはどうしたら…

先日叔父が亡くなりました。

小さいときから年の近い(私からして)従姉妹がいたりして
離れて暮らしていましたが
とても仲良くしてくださった叔父でした。


叔父家族は数年前にも子供を亡くしていてそれでも残ったもう一人の子供と奥さんと仲良く暮らしていました。

ですが、娘を亡くした二年後には叔父が癌になり今まで闘病生活でした。
先月叔父家族の近くに私が越したので
一度だけでしたが
会って出掛けました。
本人は「元気そうにもみえるけどこれでもつらいんだ」と言っていました。

その時は私、半信半疑で
軽くみてたんです。

分かれるときも私はまた元気な叔父に会えると思ってました。


いつ会おうかな~って思ってたら
叔父が危ないと知らせがきました。

叔父の姉である母が夫婦で実家から来てまで会いにいきましたが
私は怖くて行けなかったんです。
従姉妹が亡くなった時も遺体をみるのは辛かったし

辛そうにしている叔父をみるのが怖かった。
でも、きっと回復するはずだから今より良くなったら会いに行こうと思っていたら…

会いに行く前に亡くなってしまいました。


ショックで葬式でも骨になっても
まだ信じられないんです。

だってまた会って話ができると思ってたんだもん。



でも、残った家族のほうが辛いんだと思うと

私の悲しみっておこがましいのかと
考えると誰にも言えない。


この気持ちってあっちゃいけないですか?


学校にいても一人泣きそうになるし
ため息ばかりです。

先日叔父が亡くなりました。

小さいときから年の近い(私からして)従姉妹がいたりして
離れて暮らしていましたが
とても仲良くしてくださった叔父でした。


叔父家族は数年前にも子供を亡くしていてそれでも残ったもう一人の子供と奥さんと仲良く暮らしていました。

ですが、娘を亡くした二年後には叔父が癌になり今まで闘病生活でした。
先月叔父家族の近くに私が越したので
一度だけでしたが
会って出掛けました。
本人は「元気そうにもみえるけどこれでもつらいんだ」と言っていました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

叔父様が亡くなってから、まだ日が浅いのでしょう。
辛いのは当たり前です。一人で考えこまずに家族に相談してもよいと思います。

>残った家族のほうが辛いんだと思うと
私の悲しみっておこがましいのかと
考えると誰にも言えない。

これは間違っています。辛い気持ちは他人とは比べられません。
あなたが辛いなら、辛いのです。それで良いのです。

私の父も数年前に亡くなりました。
父に最後に会ったのは亡くなる3年ほど前だと思います。
それまで、父から電話が来ていましたが、煩わしくて無視していました。
終いには電話番号を変えてしまいました。いつでも話せると思っていたからです。

でも父が死んで、とても後悔しました。
こんな事なら、電話に出ればよかった、もっと会えばよかった、と思いました。
だから、父の葬式、一周忌、仏壇の世話は率先して私がやりましたよ。

どんなに後悔しても死者は蘇りません。
あなたが今できることは、毎日叔父様が天国で安らかに眠れるように祈ることです。

それから、これは語弊があるかもしれませんが、辛い気持ちは時間が経てば解決します。
どんなに辛くても、時間と共につらい気持ちは薄れます。
ですから、今は思いっきり悲しんで、泣いて、すっきりすれば良いと思います。

あなたが悲しいのは、それほど叔父様が大切な人だったからでしょう?
叔父様はきっと喜んでると思いますよ。

叔父様が亡くなってから、まだ日が浅いのでしょう。
辛いのは当たり前です。一人で考えこまずに家族に相談してもよいと思います。

>残った家族のほうが辛いんだと思うと
私の悲しみっておこがましいのかと
考えると誰にも言えない。

これは間違っています。辛い気持ちは他人とは比べられません。
あなたが辛いなら、辛いのです。それで良いのです。

私の父も数年前に亡くなりました。
父に最後に会ったのは亡くなる3年ほど前だと思います。
それまで、父から電話が来ていましたが、煩わしくて無視していまし...続きを読む

Q知人男性と仕事から2人で帰って、先に私が降りる駅に着いたので、“じゃあ

知人男性と仕事から2人で帰って、先に私が降りる駅に着いたので、“じゃあまたね”と言って、降りました。改札へ向かう途中、男の人とぶつかりそうになりましたが、よけました。


ひとりになって帰る途中、知人男性からメールがきました。

“さっき○○で降りた時、背の高い男の人とぶつかったでしょ!?見てたよ(笑)”


“見てたよ(笑)”に少々、むかっときました。

が、見てたという事は、私の後ろ姿を座った状態で振り返って、窓越しにずっと見ていたとい事ですよね?
(座り場所は、振り返らないと見えない位置)

普通知人の女性が先に降りたら窓越しに振り返ってまで、見届けますか?そしてわざわざそんなメールを送ったりしますか?

この男性は私に気があるのでしょうか?

Aベストアンサー

その男性はあなたのことが本気大好きなんですよ。

心底
好きで好きでたまらないんです。

それだけははっきりしています。

Qメル友との進展は、人それぞれだと思うんですが、やっぱり難しいでしょうか

メル友との進展は、人それぞれだと思うんですが、やっぱり難しいでしょうか?

また、進展させたい場合は、どのような事としていけばよいでしょうか?

Aベストアンサー

メールが続くこと、は「進展」には含まないのでしょうか。
メル友でない相手との進展は、貴殿にとっては「難しくない」なのでしょうか。

進展とは何を指すか、難しいか難しくないかの基準を何とするか、
そのあたりをはっきりさせないと、回答が難しい質問の仕方です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報