デジカメもビデオカメラも欲しいと思っています。静止画記録時の画素数が150万画素というようなビデオカメラを買えば、ビデオとしても使えるし、デジカメとしても使えるので、高画質で静止画を記録できるビデオカメラを買おうと思っています。「別々に買ったほうが良い」とか、「それはやめたほうがいい」という意見があったら聞かせてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すみません、皆さんの回答を読んでいて何となく誤解がある様に思えたので再回答させて頂きます。

(^_^;
150万画素等での記録は基本的に静止画のみです。
先の回答にも書きましたが、こちらはメモリーカード等への記録となります。
さて、動画の方ですが、こちらはDVフォーマットの34万画素固定(元のCCDが幾つであれ)となります。
基本的にインターレース画像ですが、プレグレッシブ記録に対応した機種もありますので、静止画として使えないことはありません。
ただし、34万画素相当の画像ですので、恐らく用途が限られると思います。
また、コマ数もインターレースの半分程度になりますので、動画としては少々滑らかさに欠けます。
したがって、この機能はあまり実用的とは言えないと思います。
話は戻りますが、メガピクセル対応機による静止画撮影機能も大分こなれてきていますから、操作性でもそれほど不満は無くなってきていると思いますよ。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

150万画素等での記録は静止画のみということは知っていました
皆さんの回答からデジカメとしても十分使えると確信しました
何度も回答ありがとうございました

お礼日時:2001/11/04 19:13

#すみません、hoka_kuroさん。

場所をお借りします。

partsさん、フォロー有難うございます。(^_^)
ご紹介のURLは私自身も勉強になりました。
今後ともよろしくお願いします。
    • good
    • 0

すばらしい誤解がありますね。


naturalさんがおっしゃるとおりですよ。
静止画が150万画素であって、動画は90万画素前後のデジタルダウンコンバート(90万画素相当を35万画素・DV並に下げること)画像です。
詳細は下です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156574

本題ですね。
まあ、よほど画質や精度・解像度にこだわるなら別が良いです。
naturalさんがおっしゃるように3CCDなどなら確かに色再現が高いですが、ビデオだけあり落ちもあります。
それは、ホワイトバランスや感度・ピントですね。動画用はあくまで動画に向けた物であり、CCDの質は例えプログレッシブ撮影対応でも違います。
デジタルカメラ機能はあくまで付加機能ですから、まあ仕方ないです。
普通に扱うなら十分綺麗ですし、場合によってはこちらの方が良い撮影ができることもあります。
(同じ画素の機種との比較に限る)

ちなみに、3CCDが良いとか、性能だけでは判断しないように、すでに何万画素のCCDが良いというのは決めておられるようですが、メーカーを最初から特定したり、まわりの意見をはじめから採り入れると良い物は買えません。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156569
上の4番目の回答の中盤以降を読んで見てください。
簡単なDVCの買い方です。
迷ったときには質問を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2001/11/04 19:14

動画なので、一番良い画像をチョイスできるのがいいと思います。


動く対象物が写っている時は、同じことが出来ないことが多いので、多い枚数の中から、目をつぶっていない物や通行人が写っていないもの、ブレた被写体でないなどを選べるので、私はいいと思います。
それに最近のビデオカメラは高画質ですからね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2001/11/04 19:10

用途を考えたときに150万画素で足りるのなら兼用でも構わないと思います。


ちょっと前のモデルでしたら、動画も静止画もテープに記録なんてこともありましたが、現行モデルは全て別メモリーへの記録に対応していますので使い勝手も良いです。
また、選択する機種によってはデジカメよりも利点があります。
まず、ほとんどのデジカメよりもズームの倍率が高いこと。
次に、3CCDのモデルなら色再現性で勝ること。(デジカメにはありませんので)
それから、高級メーカーのレンズを奢ったモデルもあることでしょうか。
例えばパナソニックのNV-MX2500(参考URL参照)なんかはコストパフォーマンスも高いと思いますよ。(^_^)

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/NV/NV- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2001/11/04 19:10

ビデオカメラもデジカメも両方の機能があるみたいですが、


やっぱり付属の機能はオマケとして考えるほうがいいみたいですね。(期待しないで使う程度)
結局は動画と静止画どっちを多く撮るかに絞って、使う頻度の高いカメラを買ったほうがいいように思います。
もし、どちらもであれば下の方と同じで両方買ったほうが後々後悔しないのでは?(出費はかさむけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2001/11/04 19:10

一昔前のデジビデ(パナソニック スポーツデジビデ初期型)とソレよりは少し新しいデジカメ(finepix4700z)を使用しています。

私のデジビデにもコマドリ機能はあるのですが、重たいのと操作性に問題があってデジカメを結局購入した経緯があります。
でも、最近のデジビデはかなり小さくなってそれこそ手のひら内におさまるようですから、実際に店頭で触ってみて操作性と画質に満足されたなら購入もアリだと思います。
というのも150万画素の動画は本当にキレイだと思いますが、デジカメとしてみるとやや画質には欠けます。また反応速度などもデジカメ単体と比べると落ちるのは仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2001/11/04 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルビデオカメラで録画しながら静止画を取りたい!

6年前に買ったHI-8のビデオカメラの調子が悪く(画像にノイズが入ったり、電池の消耗が早かったり・・)デジタルビデオカメラを買おうかと検討しています。
今まで、片手にビデオカメラ、もう片手に一眼レフと使い分けしていたんですけれども、あまりにも大変で^^;最近のデジタルカメラはメガピクセルの静止画がとれるということで、ビデオを録画しながら同時に静止画を取り込めると一石二鳥ですよね。
動画から静止画にモードを変えずに動画も静止画もとりたいと贅沢な事を考えているのですがメガピクセルならいかがなものでしょうか?
静止画モードよりも画質は劣るのは覚悟しているのですが、それがどれくらい画質が落ちるのか?(写真サイズまでなら見るに耐えられるか?)またそういった使い方ができるのはビクターとパナソニックだけだと聞いたのですが?アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。再びお邪魔します。
下記の参考URLやパンフレットを見る限り、ビクターのDV2000は動画と静止画を同時撮影できるようです。店の人に確認してみてください。
先の回答で、ビクターはメガピクセルCCDの搭載機種は無いと書きましたが、最新機種においてもそれは変わっていないようです。DV2000では、静止画は63万画素使用されているようです。192マン画素というのは、ようは連続で二枚の静止画を撮ってそれを一枚に合成することで、高画質を作り出すってことです。この機能を使用するにあたり、色々と制限があるようです(ズームが二倍までとか、暗いと合成できないとか)。
http://www4.big.or.jp/~a_haru/index.htmlでは、ビクターの機種に厳しい評価が出ています。参考までに。
ただ、動画と静止画の同時撮影や、レンズキャップの自動開閉など、ビクターならではの利点もあります。店で触ってみることをお勧めします。
あと、カタログを見る時は消費電力もお見逃しなく。実はバッテリーの性能は大差ありません。カメラの消費電力の差が、連続撮影時間に直結します。ソニーが少ないですよ。
最後に、DVDカメラも調査してみては? メディアが動画と静止画で同じなので、同時撮影は無理でしょうが、高画質静止画を切り替え無しで撮影できるかもしれません。ただ、暗い場所での撮影が苦手っぽく(あくまでカタログからの予想)、広角側が狭く、消費電力が大きいですが。
PCについては、私はカメラとPCとキャプチャーカードとビデオカードとビデオデッキと全部別メーカーなので、コメントできません。あしからず。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products/movie/GR-DV2000.html

No.2の回答者です。再びお邪魔します。
下記の参考URLやパンフレットを見る限り、ビクターのDV2000は動画と静止画を同時撮影できるようです。店の人に確認してみてください。
先の回答で、ビクターはメガピクセルCCDの搭載機種は無いと書きましたが、最新機種においてもそれは変わっていないようです。DV2000では、静止画は63万画素使用されているようです。192マン画素というのは、ようは連続で二枚の静止画を撮ってそれを一枚に合成することで、高画質を作り出すってことです。この機能を使用するにあた...続きを読む

Qデジタルビデオカメラの静止画をフォトショップでキレイにしたい

よろしくお願いいたします。

デジタルビデオカメラで撮った画像からいいシーンをピックアップして
その写真をHPに載せようと思っているのですが、画像の質が悪いので
フォトショップで修正しようと思うのですが、なかなかうまくできません。
画像のサイズを小さくすれば少しはキレイになりますでしょうか?
その他に、いい方法がありましたらお教えください。フォトショップも
初心者なので、その機能を使う操作方法なども丁寧に教えていただける
とうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

私もデジカメとスキャナーを持っていないころは
ビデオからキャプチャーしてよく遊んでました。
私の場合ただのビデオカメラだったのでノイズはひどい物でした。
で、自分なりになんとかある程度まで直してみようと頑張ったのがこの方法です。

まず、画面左上のイメージの中の色調補正の中の自動レベル補正をクリック(とんでもない色になってしまった場合は編集から戻って下さい。ヒストリーでも戻れます。)

そして、写真が暗い場合は色調補正の中のレベル補正をクリックして一番右のバーを左にすこしだけスライドさせると明るくなります。(やりすぎると白トビしてしまうのでほどほどに。なお3つのバーを使って補正も出来ますがなれるまで難しいです。)(トーンカーブを使うのも・・・。)

色みが少ないなと思ったら色調補正の中の色相彩度をクリック彩度の所を右に少しだけスライド(これもしすぎるとだめです)

さて本題のノイズをどうするかですが
フィルターの中のノイズの中の輪郭以外をぼかすをクリックすると多少ぼけますがノイズが少しだけ気にならなくなります。(これだけでも結構綺麗になると思います。)

フィルターのなかのシヤープの中のアンシャープマスクをかけてもよいと思いますがなれるまでけっこう難しいです。

それでもいまいちの場合はとんでもなく無謀なやり方ですが、

ノイズを消したい所を大きく拡大してツールボックスの中のぼかしツールで、(しづくのような形、見つからない時は指先ツールの長押しで出て来ます。)画面左上ファイルの下にブラシサイズがあるのでちょうどいいサイズを捜して(写真の大きさによって全然サイズが違うのでどのサイズとは言えません)ノイズを直したい部分を長押ししていると少しずつぼけてノイズが目立たなくなります。輪郭はやらないほうが無難です。
ただし、これは根気が入る作業です。(^-^;)

以上のことやってもあんまり綺麗にならない場合は画像を小さくしてから同じ事をやると結構きれいになります。

文章ぐちゃぐちゃなので、意味のわからない所があったら質問して下さいね。

こんにちは!

私もデジカメとスキャナーを持っていないころは
ビデオからキャプチャーしてよく遊んでました。
私の場合ただのビデオカメラだったのでノイズはひどい物でした。
で、自分なりになんとかある程度まで直してみようと頑張ったのがこの方法です。

まず、画面左上のイメージの中の色調補正の中の自動レベル補正をクリック(とんでもない色になってしまった場合は編集から戻って下さい。ヒストリーでも戻れます。)

そして、写真が暗い場合は色調補正の中のレベル補正をクリックして一番右の...続きを読む

Qビデオカメラの画素数について

ビデオカメラの購入を考えているのですが、技術進歩が早すぎて次から次へと新製品がでてくるのでどれを買うべきか困っています。そこでみなさんに教えていただきたいのが「有効画素数」についてです。
現在使用しているビデオデッキがごく普通のVHSですが最低限このビデオでテレビを録画したものよりちょっときれいかなっていうレベルの撮影ができるビデオカメラは有効画素数でどのくらいあれば(テレビ録画を上回る画像が得られるのでしょうか。)いいのでしょうか?
店頭でビデオカメラの液晶画面で見た限りは130万画素も34万画素もはっきりした違いが分からなかったのですが...

Aベストアンサー

とあるメーカーでCCDの設計をしていたものですがやはり画素数が多いほうが綺麗だとは思いますが僕は画素数よりもチップの大きさやレンズの明るさで選んだ方が良いと思います。
同じ34万画素でも1/3インチより1/2インチの方が綺麗だしレンズも明るい方が綺麗です。ようは1画素当たりにどれだけの映像(光)が当たるかが問題なのです。
画素数は静止画のように細かさが要求されるときは多い方が良いかもしれませんが動画の場合は特に34万画素でも十分だと思います。

Qはじめてビデオカメラ買うアドバイスください

本当なら自分でいろいろ調べたらよいのでしょうが、子供が産まれて全く動けず、時間もなくてみなさんのお力をお借りしたいのですが。

ビデオカメラを持つのもはじめてなのでどういった機能があるのかもよくわかってない初心者ですが、こういうものがあればいいなという希望はこちらです。
番号は優先順位です。

1.持ち運びしやすいもの(軽くて小さい)
2.遠くてもきれくうつる(子供の運動会などのレベルで)
3.手ぶれがあまりない
4.価格が全部で15万以内ぐらい
5.暗いところの撮影(例えばTDLのパレード撮影とか)

将来的に何台も買いかえるつもりはないです。
性能に比べてお買い得なものってなにかないでしょうか?

いろいろ条件があってすみません。
購入時期はなるべく早くで、遅くても年内中には購入したいと思っています。

Aベストアンサー

子育て大変ですね。

私は2年程前ソニーのビデをカメラを買いました。約25万円だったかと思います。
当時は各社の中でもパナソニックの製品に次いで小さいということでしたが、
今の製品と比べて大きいわ、重いわで結局あまり持ち歩いていません(笑)

そのカメラで言う限り、ズーム、手ぶれはほとんど気にならないレベルで、
TDLのパレードを撮りましたがきれいに写っていました。

先日義理の兄が買ったのがシャープの11万円ぐらいのもので、そういった機能の
部分についてはほとんど遜色が無く、安い上軽い(多分重さは半分ぐらい?)と、
結構良かったように記憶しています。
シャープというメーカーはツボは抑えつつ結構安いという意味でお勧めできるかも
しれません。

Qデジタルビデオカメラは何を買ったらいいかアドバイスしてくだい。

今週中位にデジタルビデオカメラを買おうと思ってます。使用目的はスノーボードなど主にスポーツを撮影するためです。値段、性能、機能、デザインなど色々ありますがお買い得なモデルを教えてもらえると嬉しいです。予算は15万円くらいです。海外でも使用します。

Aベストアンサー

>bboorriiさん

ご質問はデジタルビデオカメラの様ですよ。(^_^;

スノーボード等のスポーツに使用されるのでしたら防水機能が欲しいところですね。
ただカメラ自体に防水機能が付いているものはほとんど無いと思いますので、ここは防水ジャケットや水中ケースの用意されているソニー製等がお勧めです。
特にスポーツをしながら撮られるのでしたら軽量コンパクトなDCR-PC~シリーズが良いのではないでしょうか。
最近の機種だと15万はきついと思いますので型落ちになるかもしれませんが・・・。
まずは家電店に行き、ソニーのビデオアクセサリーカタログとビデオカメラのカタログを集められた方が良いでしょう。
ソニーのアクセサリーカタログは非常に充実しており、自分のやりたいことが明確に判っている場合機種選択の助けになります。
尚、ソニーを勧めて参りましたが、パナソニックもお勧めです。
ちなみに私はキヤノン製を使っていますがアクセサリー類は弱いです。
もっとも私の場合発色の良さで選んだので問題ありませんが。(^_^)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報