アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の質問ではご回答下さりありがとうございました。
誓約書について書いて頂く事がまとまり、相手にメールをお送りし、現在返事待ちをしております。

前回も書きました通り、非常に多くの被害者の方がいらっしゃいまして、そのお一人が、今回の詐欺についての話し合いの為の掲示板を作って下さいました。
ですが本日、加害者の親御さんからその方に、『あなたは既に示談が成立しているのだから、掲示板を作る責任も権利も無い。』と連絡があったそうです。
掲示板を作った方は、その為に掲示板を閉鎖する考えでいるようです。
その掲示板は今のところ唯一被害者の手で作られた話し合いの場となっておりますので、個人的には無くなって欲しくありません。

示談が成立した人物は、その件に関しての掲示板を作ってはいけないのでしょうか?
解る方、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

> 示談が成立した人物は、その件に関しての掲示板を作ってはいけないのでしょうか?

示談書にそのように受け取れる条項があるのならです。
掲示板の目的が加害者を誹謗中傷するものであれば、ダメでしょう。
被害金額の返済状況を連絡するような目的であれば、パスワードをつけるなど、参加できる人間を制限してはOKでしょう。ただし、管理者にはパスワードを管理したりとか、それなりの責任を負わなきゃなりません。

> 『あなたは既に示談が成立しているのだから、掲示板を作る責任も権利も無い。』

何に基づいてそう判断するのか?という客観的な根拠を回答してもらっては?

具体的な状況はこちらに書き込むのもマズイでしょうから、示談の処理に関わった弁護士の方なんかがいるのなら、そちらに相談しては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり親御さんの勝手な都合によるところが大きいようです。
その掲示板の管理人様に連絡してみようと思います。