Windowsの「メモ帳」で F5 キーを押すと現在の日付と時間が挿入されるのですが、日付区切りのスラッシュ[/]が出なくなってしまいました。

メモ帳でF5を押すと(例)
以前;19:00 2001/11/03
最近;19:00 2001 11 03

同様の現象が、
(2.) EmEditor(free) の F5キー、
(3.) Exel の Ctrl+[;]、
(4.) TClock のマウス操作設定(→クリップボードにコピー)
書式、yy/mm/dd ddd hh:nn:ss でも起きています。

 #4.の場合、クリップボードビューワ(クリップブック)で覗いても、
 スラッシュが含まれていませんでした。

何か心当たりありましたら、ヒントをいただけませんでしょうか?

--
使用環境は、Windows2000/SP2です(Win98とデュアルブート)IEは、5.01/SP-2
その他たりない情報とかありましたらご指摘ください。

# Win98側では、上記4つはスラッシュが正常に挿入されていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コントロールパネルの地域を開いて下さい。


日付のタブがあります。設定が変わっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ!その通りでした。 早速の解答有難うございます。
「短い形式」の「区切り記号」が何も選択されてない空欄状態になっていました…~~;

お礼日時:2001/11/03 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELにて、同一日付であれば空白にしたい

EXCELにて、同一日付であれば空白にしたい
EXCELにて、同一日付であれば空白にしたいのですが、できればVBAを使用せず実現したい。
ヒントをお願いします

Aベストアンサー

回答No2です。ダブった日付を白文字にするときにページが変わったところで空白になるのは避けたいとのことでしたらページの区切りを求める関数はありませんので、例えば1ページが49行で50行のところが次のページになるなどのことが判っていればA2セルから下方を選択してからの条件付き書式の設定で入力する式は次のようにすることでよいでしょう。

=AND(MOD(ROW(),50)<>0,A2=A1)

QWinCDR5.01fをインストールしたのですが・・・

CDドライブを認識してくれません。
使っているPCはNEC製の「LaVie S LS65H64DH」というノートパソコンです。
OSはWindowsME、ドライブはCD-R、RW、DVD-ROMのコンボドライブです。
デバイスマネージャーで調べてもドライブ自体は正常に動作しているそうです。
ソフトを起動しても「仮想ドライブ」しか検索されず、CDドライブは認識されません。
原因が何かわからず困っています。説明不足かもしれませんがどなたか助けてください。

Aベストアンサー

その機種に標準で装備されているCD-RW書き込みソフトは「Easy CD Creator 4」だと思うんですが、結構前に出ている「WinCDR5.01f」だと対応ドライブの中に入っていないのではないでしょうか?
最新の5.0.1rにアップデートしてもだめだったらもっとアップデートを有償で行うしかないかと思うんですが。5.0.xってコンボドライブがでる前の製品ではなかったでしたっけ。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_wincdr50.html

QWORD差し込み印刷:日付の処理 - EXCELが空欄だと今日の日付が差し込まれてしまう

WORDの差し込み印刷について質問させてください。

EXCELのデータで日付を入れている列があります。この列に空欄がある(つまり日付が入力されていない)と、差し込み先のWORDのほうで、今日の日付が出てしまいます。

EXCELのデータが空欄の場合には、WORDの方に今日の日付を出さない(空欄のままにしておく)方法はありますか?

OSはWinXP, WORDとEXCELは2003を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。
フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。
日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると
{MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。
1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。
もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。
フィールドの種類から「差し込み印刷」を選択し、フィールドの名前から「If」を選択して条件式を入力する。
フィールドコードは
「If 式1 演算子 式2 Trueの場合の文字列 Falseの場合の文字列」
ここに
「If 日付のフィールド名<>"" "yyyy/mm/dd" ""」
というのを入力したところ表示されないようになりました。
日付のフィールドがブランクでない場合はyyyy/mm/dd、そうでなければブランクという条件式です
差し込みの1枚目のフィールドで条件式を入れておけば、日付空欄のところはすべて空欄にできると思います。
試しにチャレンジしてみて下さい。

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。
フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。
日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると
{MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。
1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。
もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。
...続きを読む

QPhotoshopでPSD/DDD保存とEPS保存の品質に差がある?

PhotoshopCS3で、同じ写真をレタッチなどしないでそのまま、次のように2種類の保存をしました。
ファイル→別名で保存→PhotoshopPSD/PDD形式、で保存。
ファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式 で保存。
その結果、EPSで保存したものの方が明らかに粗い画像になりました。
【質問】
EPS形式の保存は、粗くなるのでしょうか? 何かやり方が悪かったのでしょうか?
どこか設定を変えたりすると、PSD/PDDと同等になるのでしょうか?

【元の写真の数値】
ピクセル数     幅 約2300ピクセル   高さ 約3500ピクセル
ドキュメントサイズ 幅 約820mm       高さ 約1200mm
解像度        72pixel/inch 
【その他】今後、(レタッチしたものを)EPSで保存する必要があり、試験的にやってみてわかりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

eps形式では、表示にサムネイル画像を使うので荒くなります。
印刷等では実データを使用しますので、表示は気にしなくても良いと思います。

epsファイルを開けば劣化してない事が判ると思います。

QExcelで日付を入力したら締日を表示させる

Excelで経費の支払いの表を作ろうとしています。

A列のセルに日付を入力し、
A列に入力した日付が1日~15日までなら
B列のセルにその月の最終日の日付を
16日~31日までなら
B列に翌月の15日と自動で表示されるようにするには
どうすればいいのでしょうか?


詳しい方、教えてください。
ちなみに使用しているExcel2010です。

Aベストアンサー

ごめ。よく読んだら半月ずれてましたな。

=IF(DAY(A1)<15,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,1)-1,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,15))

MONTH(A1)+1で「13月」とか出てきちゃいそうですが、Excelはちゃんと「翌年1月」と計算しなおしてくれますから大丈夫です。

Q【エクセル・表示】 000000 → 00:00.00 にしたい

セルに次のような数字があるのですが…
000130000200031356

これを自動的に
00:01:30.0002.0003.1356

と表示させるにはどのようにしたら良いでしょうか?
文字列関数では適当なのがなくて困っております。
ご教授お願いいたします・・・・m(_ _)m

Aベストアンサー

000130000200031356自体がEXCELでは文字列として扱われるので
表示形式では難しいと思います。
関数を使うのであれば無理やりですが
=CONCATENATE(LEFT(A1,2),":",MID(A1,3,2),":",MID(A1,5,2),".",MID(A1,7,4),".",MID(A1,11,4),".",RIGHT(A1,4))
とすれば出すことは可能です。

QEXCELの日付データの比較

EXCELの日付データについての質問です。

たとえば、あるテキストデータでH20.7.19とあったとします。
それとEXCELの日付データにもH20.7.19があったとします。

テキストデータのH20.7.19をEXCEL側に貼り付け、EXCELの日付データH20.7.19と比較させ、答え0(誤差0)を返してもらう方法はありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
DAYS360(開始日,終了日,方式)という関数で日数の差異を
求められます。

A1にテキストデータ H20.7.19
A2にエクセルデータ H20.7.19

があったとします。
=DAYS360(A1,A2)
で差異が0で返ってきます。 0じゃ無かったら別のものですね。

方式はヨーロッパ方式(TRUE)、アメリカNASD方式(FALSE)とか
書いてありましたが、違いはようわかりませんww
付けなくてもいいかとw

適当ですが、ご参考まで^^;

QEmEditorにて行の先頭に任意の文字を挿入する方法

置換などで任意の文字を変えたりするみたいに行の先頭に任意の文字などを挿入することはできるのでしょうか?

たとえば、phpやperlなどでコメントアウトしたい行などがありその行の先頭に'#'を挿入してくれるような方法やプラグインなど・・・

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お初です。

改行コードを置換するのを応用すれば、簡単にできます。

\nを検索まどに\n先頭に入れる文字列を置き換える文字列に
 ̄       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
入力してできます。ただし、1行目は手で直してください。

Qexcel,word 印刷した日の日付

excel,word文書を印刷したとき、その印刷日の日付を印字させるためにはexcel,word各々
どのようなことをすればよかったでしょうか。

Aベストアンサー

<Excelでの編集方法>
 メニューの「ファイル」-「ページ設定」で
 「ヘッダー/フッター」タブを選択。
 上に表示したい場合は「ヘッダーの編集」ボタン。

 編集画面の上に「日付の挿入」ボタン(カレンダーみたいなボタン)があるので
 それを押せば日付入力できます

<Wordでの編集方法>
 メニューの「表示」-「ヘッダー/フッター」を選択すると
 ヘッダーとフッターが点線で囲まれます。
 お好きなほうを選択し「日付の挿入」ボタンを押せば表示されるようになりますよ。

QEmEditorについて教えてください(排他制御、diff)

EmEditor Professionalの購入を検討していて、ダウンロードして少し試用したのですが、わからないことがありますので教えてください。

(1) ファイルアクセスの排他制御は可能でしょうか?
  ネットワーク上で自分が編集しているときに他の人が
  編集できないようにしたいと思います。
(2) diffの機能があるのは確認したのですが、diffの結果が1つの
  画面の中に差分が上下に並んでに表示されます。
  これを2画面に横に並べて結果を表示することは可能でしょうか?
  結果を横に並べたほうが見やすいので...

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)排他制御ができるかどうかは判りません
設定やヘルプにはそれらしき言葉はありませんでした。

(2)テキストの比較は専用ツールをお勧めします。
WinMerge
http://freesoftmania.seesaa.net/article/98702482.html


人気Q&Aランキング