プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、伊東家の食卓で、ストローをビーズにする方法をやっていました。
ストローを短く切るというところまで覚えているのですが、
ストローをどのぐらいの長さに切ればいいか、
どう加熱してビーズにするか、
形作るにはどうしたら良いのかが思い出せません。

検索すると、既製品のアイロンビーズに関する事はいくつかヒットしたのですが、
伊東家でやっていたストローから作る方法はありませんでした。

ビーズの作り方を教えていただけませんか?
伊東家の食卓の本に収録されているならば、
それが掲載されている巻も知りたいです。

A 回答 (2件)

たしか長さは大体で、5~7mm位に切り、色とりどりのストローを大体長さを合わせて用意します。


それを可愛い色合いで、好みに合わせて並べて、それに薄い布を被せて、その上からアイロンで軽く押さえつけ、30秒ほど置きます。
するとストローが少し溶けて、ひっつきます。
ビーズが作りたければ、一つ一つを離して、アイロンで暖めれば、びーずになります。

ストローを使った方法はいろいろ紹介されていたので、これではないかもしれませんが、お役に立てれば良いです。

参考URL:http://39shop.hiho.jp/ito-ke/contents05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

多分この方法のことだったと思います。
ストローでコースターを作ろうと思っていたので、
この方法で試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 01:20

私が記憶している作り方は、


1~3cmくらいに切ったストローを、アルミホイルに並べ、
オーブントースターで15秒くらい加熱する方法です。
くるんと丸まってビーズのようになります。
大きさや形を好みで変えると面白いそうですよ。
本は持っていないので、載っているかどうか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

この方法は知りませんでした。
丸まってビーズになるのは面白そうですね。
ストローがたくさんあるので今度やってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!