転職を考えています。
”派遣会社のコーディネーター”に興味があります。
どのような苦労があるのか?
どのようなやりがいがあるのか?等
教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

ご質問が追加されたので
お答えします。

「想像以上に大変」と言うのは、若干アバウトな表現でしたね・・・。スミマセン。

仕事の内容を、ここで詳しくご説明します。

まず、朝出社と同時に、営業さんから上がった
依頼に全て目を通し、その依頼に見合った方を
(うちの会社は)手作業で探します。

最近では、パソコンにスタッフデータが
あって、一括で検索して紹介する所もあると思いますが
大体の会社が、登録カード1枚、1枚に目を通して
「これだ!」と思った方には、営業さんに
一度目を通してもらって、OKが出たら
ここで初めて、電話をします。

電話ももちろん、本人がいつも出てくださるとは限りません。
本人につながるまで、必死になってかけます。
本人と直接話が出来ても、スタッフさんが
他社就業中だったり・・・、がっかりする事もあります。

スタッフさんも、わがままな方もいますし
その我侭を聞いて、営業さんに掛け合うときもあります。

やっとの思いで、引き合わせにこぎつけても
採用になるかは、解りません。
不採用で、もう一度最初からやり直し・・・。
何てことも、ざらにあります。

せっかく紹介したのに、企業キャンセルになって
スタッフさんに謝る事もあります。

正直「私って、テレアポ出来るかも・・・」なんて感じです。

表舞台に立つのは、正直一日のうちの1時間くらいで
後は、電話と格闘しています。

電話業務が苦手な人には、まず向かない仕事ではないでしょうか?
ハッキリ言って、派遣スタッフの人の方が
よほど、良い時給を頂いています。
自分の仕事の方が、大変なのに
なんで・・・。と思うこともあります。

自分より年上の方とも面談にて、
厳しいことも言わなければいけない時・・・。

全てに割り切って、仕事をしないと
「終わり」が見えません。
ストレスがとてもたまります。

実際やってみないと、なんとも言えないことですが
でも、精神的にとてもきついと思います。

じゃあ、何でこの仕事をしているかと言うと
やっぱり、スタッフさんが、就業決定したときに
「ありがとうございました」って言われるのが
嬉しくて、続いてしまうんですね。

この、一言が遣り甲斐です。

あと、会社にも寄ると思いますが
私の勤めている所は、とてもアットホームな雰囲気で
仕事がしやすいと言うのもあります。

説明すればするほど、「???」なことが
多くて、私もなんと言ったら良いのやら。

わけ解らなくてごめんなさい。

でも、遣り甲斐を求めているのでしたら、
多少精神的にきつくても、頑張れるのでしたら
ぜひ、コーディネーターになってください!!!

頑張ってください。
    • 0

私は現職のコーディネーターです。

派遣会社のコーディネータに興味あるとの事ですが
何を見て興味をお持ちになったのでしょうか?

まず、上記の方たちが記したように
営業さんから上がった以来に対して
スタッフが見つからなければ、見つかるまで
電話はかけます。

スタッフと営業さんの板ばさみ状態にも
なるでしょう。

登録会の説明も、その後の面談も
事務処理も全てコーディネーターの仕事です。
それを、全て同時進行に行っていきます。

スタッフの悩み相談の電話がかかってきたら
それにも応じています。
華やかなように見られがちなこの仕事ですが
想像以上に大変な仕事で、辞めていく人も
沢山います。

でも、確かにマッチング(スタッフのコーディネート)が
成功して、スタッフや営業さんに御礼を言われれば
とても嬉しくて「遣り甲斐」はとてもあります。

嬉しいことより、大変なことのほうが多いですが
もし、やってみるならまずは派遣会社に
お問い合わせしてみては?

私も偉そうなこと言って申し訳ございませんでした。

もし、あなたがコーディネーターになってくれたら
とても嬉しいことですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”想像以上に大変な仕事”という内容を具体的にくわしくおききしたいのですが、、。

私もコーディネーター経験はありませんが、派遣スタッフを何人も知っているので、その方々のお話を元に一言。

コーディネーターは複数のスタッフを担当します。担当スタッフの派遣先を訪ねて回るのも重要な業務の一つですが、スタッフの派遣先は業種的にも場所的にも多岐にわたりますので、かなりきついです。それに派遣先がこれからも自分の会社のスタッフを雇用するように心を配らなければなりませんから、ほとんど外回りの営業と同じ労働状況です。それに加えて担当スタッフの管理業務などのデスクワークも多く、またスタッフに問題があった場合、個人の責任が明確に問われやすいですので、かなりきつい職場と言えます。

ただ、すでにご質問にもある通り、男女差が少なく、常に人材が不足しているので産休等もとりやすいようです。私が知っているスタッフの担当の方も産休で変わることが多かったです。(^^)

以上、ご参考になれば幸いです。--a_a
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

コーディネーター経験はありませんが、過去に派遣登録していた立場からみて・・

まず、苦労というかはわかりませんが、
1.毎日夜が遅く、登録説明会のため休日出勤もある。
2. 派遣するスタッフがなかなか見つからないとき、見つかるまでTELをかける。
3.転勤がある場合がある。
4.企業によってはコーディネーターが営業する場合もある。
5.派遣した登録者のレベルが悪い場合クレームになったり、打ち切りになることがある。

やりがいとしては
1.男女隔てなく出世しやすい。(女性の支店長が多い)
2.企業によっては登録者向けの研修を受けることができ、スキルアップになる。
3.派遣した登録者がいい仕事をした場合に認められて契約延長になったりする。

募集はほぼ大卒メインで営業経験者等は有利のようです。
年齢的には25歳~33歳ぐらいの方を募集しているのを見かけます。
よく求人している職種なのでそれなりにきつい仕事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。