転職を考えています。
”派遣会社のコーディネーター”に興味があります。
どのような苦労があるのか?
どのようなやりがいがあるのか?等
教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。

ご質問が追加されたので
お答えします。

「想像以上に大変」と言うのは、若干アバウトな表現でしたね・・・。スミマセン。

仕事の内容を、ここで詳しくご説明します。

まず、朝出社と同時に、営業さんから上がった
依頼に全て目を通し、その依頼に見合った方を
(うちの会社は)手作業で探します。

最近では、パソコンにスタッフデータが
あって、一括で検索して紹介する所もあると思いますが
大体の会社が、登録カード1枚、1枚に目を通して
「これだ!」と思った方には、営業さんに
一度目を通してもらって、OKが出たら
ここで初めて、電話をします。

電話ももちろん、本人がいつも出てくださるとは限りません。
本人につながるまで、必死になってかけます。
本人と直接話が出来ても、スタッフさんが
他社就業中だったり・・・、がっかりする事もあります。

スタッフさんも、わがままな方もいますし
その我侭を聞いて、営業さんに掛け合うときもあります。

やっとの思いで、引き合わせにこぎつけても
採用になるかは、解りません。
不採用で、もう一度最初からやり直し・・・。
何てことも、ざらにあります。

せっかく紹介したのに、企業キャンセルになって
スタッフさんに謝る事もあります。

正直「私って、テレアポ出来るかも・・・」なんて感じです。

表舞台に立つのは、正直一日のうちの1時間くらいで
後は、電話と格闘しています。

電話業務が苦手な人には、まず向かない仕事ではないでしょうか?
ハッキリ言って、派遣スタッフの人の方が
よほど、良い時給を頂いています。
自分の仕事の方が、大変なのに
なんで・・・。と思うこともあります。

自分より年上の方とも面談にて、
厳しいことも言わなければいけない時・・・。

全てに割り切って、仕事をしないと
「終わり」が見えません。
ストレスがとてもたまります。

実際やってみないと、なんとも言えないことですが
でも、精神的にとてもきついと思います。

じゃあ、何でこの仕事をしているかと言うと
やっぱり、スタッフさんが、就業決定したときに
「ありがとうございました」って言われるのが
嬉しくて、続いてしまうんですね。

この、一言が遣り甲斐です。

あと、会社にも寄ると思いますが
私の勤めている所は、とてもアットホームな雰囲気で
仕事がしやすいと言うのもあります。

説明すればするほど、「???」なことが
多くて、私もなんと言ったら良いのやら。

わけ解らなくてごめんなさい。

でも、遣り甲斐を求めているのでしたら、
多少精神的にきつくても、頑張れるのでしたら
ぜひ、コーディネーターになってください!!!

頑張ってください。
    • good
    • 0

私は現職のコーディネーターです。



派遣会社のコーディネータに興味あるとの事ですが
何を見て興味をお持ちになったのでしょうか?

まず、上記の方たちが記したように
営業さんから上がった以来に対して
スタッフが見つからなければ、見つかるまで
電話はかけます。

スタッフと営業さんの板ばさみ状態にも
なるでしょう。

登録会の説明も、その後の面談も
事務処理も全てコーディネーターの仕事です。
それを、全て同時進行に行っていきます。

スタッフの悩み相談の電話がかかってきたら
それにも応じています。
華やかなように見られがちなこの仕事ですが
想像以上に大変な仕事で、辞めていく人も
沢山います。

でも、確かにマッチング(スタッフのコーディネート)が
成功して、スタッフや営業さんに御礼を言われれば
とても嬉しくて「遣り甲斐」はとてもあります。

嬉しいことより、大変なことのほうが多いですが
もし、やってみるならまずは派遣会社に
お問い合わせしてみては?

私も偉そうなこと言って申し訳ございませんでした。

もし、あなたがコーディネーターになってくれたら
とても嬉しいことですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”想像以上に大変な仕事”という内容を具体的にくわしくおききしたいのですが、、。

お礼日時:2000/12/16 21:38

 私もコーディネーター経験はありませんが、派遣スタッフを何人も知っているので、その方々のお話を元に一言。



 コーディネーターは複数のスタッフを担当します。担当スタッフの派遣先を訪ねて回るのも重要な業務の一つですが、スタッフの派遣先は業種的にも場所的にも多岐にわたりますので、かなりきついです。それに派遣先がこれからも自分の会社のスタッフを雇用するように心を配らなければなりませんから、ほとんど外回りの営業と同じ労働状況です。それに加えて担当スタッフの管理業務などのデスクワークも多く、またスタッフに問題があった場合、個人の責任が明確に問われやすいですので、かなりきつい職場と言えます。

 ただ、すでにご質問にもある通り、男女差が少なく、常に人材が不足しているので産休等もとりやすいようです。私が知っているスタッフの担当の方も産休で変わることが多かったです。(^^)

 以上、ご参考になれば幸いです。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/16 21:36

コーディネーター経験はありませんが、過去に派遣登録していた立場からみて・・



まず、苦労というかはわかりませんが、
1.毎日夜が遅く、登録説明会のため休日出勤もある。
2. 派遣するスタッフがなかなか見つからないとき、見つかるまでTELをかける。
3.転勤がある場合がある。
4.企業によってはコーディネーターが営業する場合もある。
5.派遣した登録者のレベルが悪い場合クレームになったり、打ち切りになることがある。

やりがいとしては
1.男女隔てなく出世しやすい。(女性の支店長が多い)
2.企業によっては登録者向けの研修を受けることができ、スキルアップになる。
3.派遣した登録者がいい仕事をした場合に認められて契約延長になったりする。

募集はほぼ大卒メインで営業経験者等は有利のようです。
年齢的には25歳~33歳ぐらいの方を募集しているのを見かけます。
よく求人している職種なのでそれなりにきつい仕事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/16 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人材コーディネーターとは?

派遣会社の人材コーディネーターについての質問です。

1、どのような人材が適していて、求められるのでしょう?

2、派遣経験のある人(派遣社員経験あり)のほうが、有利なのでしょうか?(派遣業界を知っているという意味で)

どなたか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3 追記

優秀な人材コは、

処遇面はもちろんですが、
職場の雰囲気(年齢層、人間関係、設備環境、残業量、その他いろいろ)を正確に嗅ぎ取る(実際には、調べたりしているんだろうけど)ことができます。

我々が「同業他社さんと比べて、直したほうがいい点ありますか?」等と聞くと、
「残業は少ないようですけど、照明がちょっとくらいですね。それと、書類が1時間遅れただけで説教するのやめさせてくださいよ」(確かに、担当が勝手に日限を決めた、2,3日遅れても、問題の無い資料だった)
と、正確にしかも明るくイヤミなく即答してくれます。

また、何よりも専門用語を知っていることです。
例えば、プログラムは一切、書けない、書いたこともないのに、主な言語や、それらの言語特有の専門用語まで知ってます。もちろん、その方はソフト派遣専門ではありません。私はハード・メカ系に近いのですが、それらの基本語も就労経験が無いのに、なぜか知ってます。

そのような方は、時折、我々のリクエストと全く異なるキャリアのシートを持ってくるのですが、騙されたと思って、面接してみると、それがスゴいんです。即契約です。

 そして、何よりも、そんな方の紹介で来た方々は、
年齢層を問わず、全員、正社員以上に活き活きしてます。

 私があった人材コを50人とすれば2人だけです。
経験を積めば、そうなれそうな若手が6名ほどです。

 どこの会社の派遣会社がいいですか?と仕事上、聞かれることが、よくありますが、私見では、同じ会社でも営業所によって全く異なります。
また、同じ営業所内でも、人材コの能力は雲泥です。

 ちなみに、悪い人材コは、データベース何かで検索して、たまたま一致したキーワード見つかっただけと思われる方を対象に、
前の日の昼に「明日、いいですか?」と電話来ます。
「構いませんが、本人の都合はOKですか?」と聞くと、
「これから電話して、確認して、来させますから」という具合。
 (これじゃ、美容院行く時間もないですよね)

 日常のスタフの方のメールはもちろん返事なし。問題が生じた時に我々が電話しても、連絡つかず。
やがて挨拶もなく退社して行くというのが現状です。

 

 

#3 追記

優秀な人材コは、

処遇面はもちろんですが、
職場の雰囲気(年齢層、人間関係、設備環境、残業量、その他いろいろ)を正確に嗅ぎ取る(実際には、調べたりしているんだろうけど)ことができます。

我々が「同業他社さんと比べて、直したほうがいい点ありますか?」等と聞くと、
「残業は少ないようですけど、照明がちょっとくらいですね。それと、書類が1時間遅れただけで説教するのやめさせてくださいよ」(確かに、担当が勝手に日限を決めた、2,3日遅れても、問題の無い資料だった)
と...続きを読む

Q派遣会社のコーディネーターの仕事の忙しさ

こんにちは。以前派遣会社のスタッフとして勤務していたのですが、その際営業の方、コーディネーターの方に大変お世話になり、派遣会社の正社員への転職を希望するに至りました。
具体的には実際に登録していた大手のP社とT社です。

ところが、現在年齢が30ということ、また子ども(1歳)がいるため、自分にこの仕事ができるのかとても不安です。
ついては以下についてご存知の方、コーディネーターのご経験のある方、お教えいただければ幸いです。

1.多忙
コーディネーターの仕事はスタッフがつかまる夕方からが忙しく、残業も多いと噂で聞きました。私は子どもがいるため、保育園に迎えに行かなければならず、残業があまりできない状況です。どのくらい忙しいのでしょうか?やはり子持ちでは無理でしょうか?

2.フレックス
会社によってはフレックスを導入しているところもあると聞いたのですが、コーディネーターもこの制度を利用することができるのでしょうか。また実際にフレックスがある派遣会社をご存知でしたら教えてください。

3.職種
現在の家庭状況からコーディネーターは難しいかな?とも思っています。でもどうしても派遣会社に勤務したいのです。他の職種をご存知でしたら教えてください。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

こんにちは。以前派遣会社のスタッフとして勤務していたのですが、その際営業の方、コーディネーターの方に大変お世話になり、派遣会社の正社員への転職を希望するに至りました。
具体的には実際に登録していた大手のP社とT社です。

ところが、現在年齢が30ということ、また子ども(1歳)がいるため、自分にこの仕事ができるのかとても不安です。
ついては以下についてご存知の方、コーディネーターのご経験のある方、お教えいただければ幸いです。

1.多忙
コーディネーターの仕事はスタッフがつかまる夕...続きを読む

Aベストアンサー

1社風から見て、テンプは女性が強い会社。P社は男性社会。

2R社の契約社員コーディ枠で問い合わせてみては?

3テンプかグッジョの各支店に契約社員枠で応募してみては?(とらば~ゆかジョブチェキからエントリ)

短時間のコーディセンター勤務、探してみては?
テンプ・Pに限定しては難しいと思います。
医療系や配膳系の方が、派遣システム自体は歴史が有るんじゃないかなあ・・・とは思うんですが。

R社は0歳~3歳まで、一時的に17時半上がり制だそうです。
ただし、中途採用は現在してないし、契約社員に対してまで、これがあるかは不明です。

Q人材コーディネイターの仕事

最近、求人で人材派遣会社や紹介会社で人材コーディネイター(顧客管理)の募集をよく見かけますが、実際の業務はどのようなものでしょう?給与・残業・人間関係・他社との競争などなど。そのような情報をお持ちに方があられましたら教えてください。経験者の方のお話も聞きたいです。

Aベストアンサー

現役でコーディネーターをしております。しかも2社目です。けっこうこのお仕事が好きなもので(^^

派遣会社の規模や営業方針などによって、営業とコーディネーターのお仕事の区分が違っています。ですので一概にこうだとは言い切れませんが、一般的に営業は顧客・稼動スタッフさんとのやり取りを、コーディネーターは未稼動のスタッフさんとのやり取りをお仕事の中心としている場合が多いようです。
大手企業になるほど、業務が細分化されています。

コーディネーターの主な業務は、募集広告の手配、応募の受け付け、登録時の面談とスキルチェックテスト、人選とお仕事紹介、スキルシートの作成などです。
企業によっては、顧客への紹介、初日の同行、就業中のヒアリング、なども含まれますが、ここらへんは営業が行うケースが多いと思います。

ひとまず、仕事内容に関してはこんな感じでよろしいでしょうか?

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。

Q人材派遣業界もしくは人材紹介業界ご存知の方いらっしゃいますか?

皆様、今晩は!
いつも大変お世話になっております。

今、転職を考えています。
人材派遣業界、もしくは人材紹介業界へ転職を考えています。

私が希望している職種は「コーデネイター」です。

いつも人材を募集しているように感じ、入れ替わりが激しいのかな??と思っています。
楽な仕事なんか、決してありません。
承知していますが、どうなのでしょう??

ご存知の方、お知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。派遣会社でコーディネーターをしています。

もちろん楽な仕事ではありませんが、入れ替わりの原因は、仕事内容の大変さというより、性格的な向き・不向きが影響しやすい職種なのかもしれません。向いてない人はすぐに辞めちゃいますし、合ってるなと思えば長くできる仕事だと思います。

スタッフさんに裏切られて落ち込んだりブチキレそうになったりもしますが、逆に「世の中、こんないい人がいるんだ~」と感動したり、いろんな人がいることを知ることができて、それなりに楽しんでおります。
派遣の場合、紹介と違って就業後もスタッフさんの様子を知ることができるので、同じ人材ビジネスでもわたしは派遣の方が好きです。

ちなみに、コーディネーターと同じく呼称していても、会社によって仕事の範囲が変わりますので、面接の際にはよく確認したほうがいいですよ。大手は細分化される傾向にあり、電話掛けだけだったりしますし、逆に中小だと営業活動も含まれたりします。

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む

Q人材紹介会社の営業ってどうですか?

人材紹介会社の営業で内定がもらえました。自分としては悪い仕事ではないと思っていますが正直悩んでいます。現在人材紹介会社の営業をしている方、もしくは以前やっていたかたがいらしたら人材紹介会社の営業の良い点・悪い点をお聞かせ願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます。
以前人材派遣会社で勤めていたことがあります。私の場合は小さい会社ということもあり、法人営業、面接、コーディネート全てを担当していました。営業は、以前取引のあった企業への再アプローチの他、電話帳やフリーの求人広告・雑誌を集めて電話をかけまくり、反応のあった企業へ伺うという手法をとっていましたので、飛び込みはしてないです。
さて、良い点・悪い点ということですが、まずは悪い点から。私自身は、電話が嫌いでしたのでアポイントを取るまでが苦痛でした。営業電話に対して汚い言葉を返されることも日常です。営業先で受注へもっていけたとしても、企業側の派遣に対しての要望が強すぎるので、条件を並べると笑っちゃうくらいスペシャルな人間を求められたりします。そこでの取捨選択させるコミュニケーション能力がなければ、営業先でも苦痛だと思います。
また、扱う商品が人間ってこともとてもリスキーです。登録スタッフの中からこの人なら大丈夫と思い紹介しても面接当日にドタキャンされたり、採用が決まって勤務3日で行方不明になったり、とクレーム対応も必要になります。登録スタッフも常に条件のいい勤務先を探しているのでなかなか信頼関係を築くのは難しいです。それから登録スタッフは派遣会社の募集情報を見て応募してくるのがほとんどですが、中には既に募集していない情報もあります。派遣会社は登録スタッフありきなので、条件のいい募集で釣っておいて、登録させて他の職を案内するなんてこともあったりします。これはさすがに面接していても気持ちのいいものではなかったです。ただ、勤めていた会社があまり大きな会社でなかったので登録スタッフが不足していたってだけで、もしかしたら大手はそんな姑息な手段をとらなくても集まるのかもしれませんが・・・。

良い点ですが、コミュニケーションが非常に大事な職場ですので、自己成長にはいいですかね。実際アドリブには強くなりました(笑)。それに様々な職種の人事と話して世界が広がりました。登録スタッフに仕事内容から職場の雰囲気まで詳しく説明するのは営業の仕事なので取材っていう意識で話しをしていたのは結構楽しかったです。

人間不信になることも度々あるとおもいますが、人間が好き!って思えるなら是非挑戦してみてください。

まずは、おめでとうございます。
以前人材派遣会社で勤めていたことがあります。私の場合は小さい会社ということもあり、法人営業、面接、コーディネート全てを担当していました。営業は、以前取引のあった企業への再アプローチの他、電話帳やフリーの求人広告・雑誌を集めて電話をかけまくり、反応のあった企業へ伺うという手法をとっていましたので、飛び込みはしてないです。
さて、良い点・悪い点ということですが、まずは悪い点から。私自身は、電話が嫌いでしたのでアポイントを取るまでが苦痛でした。営...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q派遣初日のアドバイスをお願いします。

もうすぐ派遣初日です。

派遣初日に気をつけたほうがいいこと。
また、心がけたほうがいいことはどんなことですか?

態度、服装、心構え、なんでもいいですので
教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
「誘い合って食べに行く」「PCを見ながら個人個人殺伐と食べる」「持参したものを食堂で食べる」等。
まだ環境が分からないので一応、簡単なものは持参したほうがいいかなって思います。
それで誘ってくれたら一緒に食べに行く。殺伐なら自分も殺伐と食べる。持参したものを食堂なら付いていって一緒に食べる。
初日以降はその環境にあった過ごされ方をすればいいと思います。

★(女性の場合)予備を持参する。
新しい職場だと「どこにお店があるのか」分からないと思います。
予備のストッキングやナプキン等は持参されたほうがいいかなって思います。


【心がけたほうがいいこと】
★メモ帳持参でとにかく見て・聞いて・書いて・覚える
私自身引継ぎの方に初日に言われたことです。
「教えてもらおうとばかりしないで、自分の目で見て流れを確認して」
「分からないことをうやむやにしないで納得するまでちゃんと聞いて」
「忘れないように書いて家で復習して、それでも分からない時は遠慮なく聞いて」
教育担当や、引継ぎの方は自分の仕事をしながら教えてくれるので、できるだけ一回で全て覚えるようにしました。
それでも理解できなかったら(気まずいし、申し訳ないかもしれないけど)何度も何度も聞く。
うやむやにして失敗すると、よりその人の時間をとってしまいますからね。

★めんどくさい人にならない
既に就業している人にとって新しく入った人は正直どーでもいいんだと思います。
仲のいいグループができていて会話に参加しづらいとも思います。
ですから構って貰おうとしてはダメ、自分から積極的に会話に参加したほうがいいです。
会話に参加できなくても「おはようございます」「お疲れ様です」等の挨拶だけは明るくしっかりする。
あくまでも仕事をしに行ってるということは忘れずに。

★ネガティブな人にならない
既に就業してる人の「疲れた・眠い」等の愚痴と、初日の人の「疲れた・眠い」ではニュアンスが違うように取られてしまいます。
既に就業してる人が「疲れたー」と言っても同調して「私も疲れましたー」は言わないほうがいいかな、と。

★ほかの事でカバーする
初日だと既に就業してる人の半分も仕事が出来ないと思います。
ですから仕事以外のことでカバーするといいと思います。
使いそうな物をタイミングよく渡したり、思い荷物を持ったりの補佐程度でいいと思います。


長々と書きましたが、私も派遣は若葉マークで明確なお答えは出来なかったと思うので参考程度に^^
rubyredさんにとって良い職場になることを願ってます。
頑張ってください!!

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
...続きを読む

Q入社1ヵ月半で辞めた会社の職歴

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、その際に履歴書と職務経歴書の提出を求められました。

それ自体問題ないのですが、上記した正社員として入社し1ヵ月半就業した職歴を、「3ヶ月未満なら特に職歴として書かなくてもいい」とどこかで見聞きしたので、
webで応募した際には加えませんでした。

ただ、転職サイトなどを色々見ていると、
「例え1ヶ月で辞めても、正社員として入社したなら書くべき」
とありました。

そこで質問ですが、
この場合、面接に持参する履歴書・職務経歴書には上記事実を加えて、
職歴等の話をする際に訂正させてもらうほうがいいのでしょうか。
それとも、このまま黙秘するべきでしょうか。

アドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題があるだけです)

それともうひとつ大事なことですが、履歴書というのは一度提出してしまったら訂正してはいけない書類なのです。
なぜなら、訂正するということは、先に書いたものは「嘘」であったということになるからです。
あなたは嘘をついたわけではないのですから、履歴書を訂正したり出し直したりしてはなりません。
履歴書もビジネス文書のひとつですが、ビジネス文書は一度出したら訂正することは一番の非常識であることを知りましょう。

私もWEBで応募などする時、WEBで申告した内容と、持参する履歴書の内容に矛盾がないかを、いつも一番気をつけています。
それが一番大事なことなんですよ。

仮に、入社してから、何かの拍子に申告しなかった経歴が会社に知られることになったとしましょう。
私も実際にありましたが、「一ヵ月も勤めていないので、履歴書には書きませんでした」こう言えばまったく問題ありません。
私はこういう時、いつも堂々と言います。
短期間で辞めたことをうしろめたいと思っているから、それを隠すべきか言うべきか悩むのですよね。
すぐ辞めたか長く続けたかは確かに、社会人としての評価は違いますが、別に珍しいことではありません。
私は人事部にいた経験もありますが、常識的に考えて、短期間しか在籍しなかった会社を履歴書に書かないのは、まったく問題ないことです。
法的にも間違ったことはしていないのだから、堂々としていていいのです。

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報