近いうちに仕事を辞めて、来春から1年位
イギリスの語学学校に行こうと思っています。
学校は大体決めました。
授業料を何ヶ月分か、まとめて納めようと思うのですが
値引きの要求って、出来るものなんでしょうか?
聞いてみようと思うのですが、
ひょっとしたら、失礼になるのかしら・・?と思ってしまって。
もし、ディスカウントしてもらった事のある方
いらしたら、お話聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「1年くらい」は無理かもしれませんが、ボランティアで英語を教えてくれる


団体もあるようです。
私が今年の9月に泊まったInternational Sutudent House というロンドンの宿のエレベーターに「無料で英語教えます」という貼り紙が貼ってありました。もちろん、もし利用されるならあやしい宗教団体じゃないかとかきちんとチェックしてからにすることをオススメしますが。

この回答への補足

ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
先日、入学予定の学校関係の方に、ディスカウントの件を
思いきって尋ねてみましたところ、なんと!
6ヶ月以降は1週当たり、15ポンドも安くなるそうなんです!!!
も~うれしくって!聞いてみてよかったです。
皆さんのアドバイス、大変勉強になりました。
ありがとうございました!!!

補足日時:2001/11/13 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
そういったものがあるとは、知りませんでした・・!
確かに、きちんとチェックしてからですが、利用してみるのも
いいかもしれません。知らない事って、たくさんありますね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 13:35

>pochi523さんは、どちらの街で勉強されたんですか?


私は、デボン州のエクセターという街に滞在しました。ロンドンから列車で3時間くらいです。落ち着いた大学都市で、勉強するにはとても良い環境でしたよ。街のシンボルはエクセター大聖堂で、付属の喫茶室ではおいしいティーとスコーン(クリームティーといいます)がいただけます。

>あちらに行く際に、何か持っていった方がいい物とかありますか・・?
役に立ったのは、日本料理のレシピ本ですね。鍋でのご飯の炊き方や、合わせ調味料の分量なども控えていくと、とても役に立ちますよ。ホームステイ先で日本料理をつくるととても喜ばれます。ほかの日本人留学生にも重宝がられました。私は料理が好きなので、醤油や酒などの調味料類は、ほとんど持参しました。ただ、醤油だけはものすごく高価ですが、日本のもの(キッコーマン)が現地でも手に入りましたよ。(ロンドンなどではもっといろいろなものが手に入ると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pochi523さん、こんにちは!お返事ありがとうございます!

エクセター、すごく良さそうですね。
私もロンドンから離れた所に行くつもりです。
エクセターの近くなので、ぜひ滞在中は行ってみたいです!
そして、クリーム・ティーも!

日本料理のレシピですか!そっかー、そうですよね。
あれば便利ですよねぇ。自分でも、食べたくなる事もあるだろうし・・
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!
がんばります、私!

お礼日時:2001/11/06 19:13

こんにちは。



学校にもよるかと思いますが、大抵はまとめて払うと割引があると思いますよ。
1タームまとめてや1年分で割り引き率も違うと思います。
予定されている学校の料金表にかいてありませんか?

また転校についてですが、私の例を書きますね。
2ターム半(6ヵ月半)の支払いを前もってして行きましたが、最後の1タームは
学校を変える事にしました。
ある程度の期日までの申し出ればデポジットを除いて返金してくれるルールでしたので、後日戻ってきましたよ(日本の銀行に振り込まれた)。
これは学校ごとに違うと思いますが、案内に書いていなければ確認したほうがいいと思います。
また、例えば1年分申し込み金(1ターム£100とか)のみ払っておき、残金は後で払うことにしても入学許可書はもらえると思います。
そうすれば学生ビザも若干取りやすくなるかも・・・。
その学校が気に入ってずっといるならばそれでいいし、転校するにも大きな金額をどぶに捨てることにならないです。
(でも滞在中の£100って大金なんですけどね・・・)

わかりにくいところがあったら言ってくださればまた書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
経験者の方のお話ほど、心強いものはありません。

学校のパンフレットを見ましたが、
1weekいくら・・と書いてあるだけで、他に金額に関する
記述が全くないんですよ・・
返金のことを含めて、最初によく確認しておく事が大切ですね。
問い合わせてみます!

gogorapanuiさんは、何のビザで滞在されていましたか?

お礼日時:2001/11/04 10:19

こんばんわ~。


二度目の書込みです。

払い戻しの件ですが、私ははじめから9ヶ月間滞在する予定でしたが、1ターム(3ヶ月)だけ申し込んで渡英しました。学校を変わるにしても、タームのはじめから入学したほうが良いと思ったので、たとえ気に入らない学校でも1タームは通うつもりでいました。長期で申し込んだ場合に大きなディスカウントが受けられるのなら、1ターム程度は申し込むことをおすすめします。

次はビザですね。これは不思議なもので、同じ学校へ同じ期間通う学校からのレターを持っていても、人によって学生ビザをもらえる人と、観光ビザしかもらえない人がいました。どういう基準でそうなっているのか、全く分かりません。
私は6ヶ月間の観光ビザをもらいましたので、滞在中に1度イギリスから出国して、スイスを旅行しました。イギリスに再入国するときにまた、6ヶ月間の観光ビザをもらえましたよ。イギリスでアルバイトをするのでなければ、観光ビザで全く問題ありません。

ほかにも何か質問がありましたら、遠慮なく補足&お礼に記入してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pochi523さん、お返事ありがとうございます☆

やっぱり、まとめて一気に入金するのは考えた方がいいかもしれませんね・・
学校が合えばいいですけど・・
私も、3ヶ月分だけ申し込んでいこうかな

人によって、同じ条件でもらえるビザが違うなんて不思議ですねぇ
なんだか入国審査が怖いな~

pochi523さんは、どちらの街で勉強されたんですか?
あちらに行く際に、何か持っていった方がいい物とかありますか・・?
よかったら教えて下さいね!

お礼日時:2001/11/04 10:10

こんばんわ。

イギリス留学、楽しみですね。
私もイギリスの語学学校に9ヶ月間留学したことがあるので、お役に立てるかもしれません。

さて、本題の値引き交渉ですが、私の知る限り学校からのパンフレットなどに記載されているもの以外で、個人的に値引き交渉ができたという話は聞いたことがありませんでした。だいたい、2週間くらいから申し込めると思うのですが、期間が長くなるほど少しづつ割引になっているコースが多かったと思います。

それよりも、最初に1ターム申し込んでいて、途中で学校を変えたいので払い戻しを要求しても、受け入れられないという場合が多かったと思います。イギリスはお国柄なのか、金銭面でかなりシビアだと思いますよ。

あたって砕けろで、ディスカウントを要求しても良いかもしれませんが(なんでもはっきりと要求することは、イギリスでは大切なことです)、あまり期待しないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~、こんなに早く書き込みありがとうございます☆

やっぱりダイレクトに、安くして!っていうのはまずそうですね・・

それよりも、払い戻しの件ですが!
まとめて入金した場合、途中で学校を変わること、難しいんですね~
やっぱり、通ってみてから少しずつ支払っていったほうが
いいんでしょうか?
pochi523さんは、何のビザで滞在されていましたか?
たとえば、3ヶ月分の学費を振り込んで行ったら、学生ビザはもらえませんよね?
観光ビザで滞在していた場合、途中でイギリス国外に出たら、
戻った時にまた入国審査で、観光ビザをもらうんでしょうか・・?

お礼日時:2001/11/03 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報