分子式C8H8O2で与えられる芳香族エステルって覚えてなきゃわからないんですか?不飽和度などから自分で作っていけるもんなんですか?有機化学始めたばかりなのでよくわかりません。これをとくにはどんな知識が必要なんですか?

A 回答 (2件)

monmonmonさんこんばんは。

どうしたんですか?
monmonmonさんは化学の分野でいくつかちゃんとした回答をされていますよね?
お得意な分野かと思っていましたが。

芳香族の意味、わかりますね?
エステルの意味もわかりますね?

最も簡単な単環式芳香族核部分がCを6個必要とするから、残りのCは2つだけ。
最も単純な酸エステル部分の構造はCOOCH3。
もうCは残っていないことはおわかりですよね?

本当は何をお知りになりたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

>分子式C8H8O2

の有機化合物なら大変だけど・・・
「芳香族」ということは?
「エステル」ということは?
この程度の言葉の定義とその構造は覚えていなければいけません。
ちゃんと参考書等で確認してください。

>不飽和度などから自分で作っていけるもんなんですか?
炭素数と水素数の関係からある程度は限定できますが、この分子には無いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。