もうすぐ19歳になるフリーターです。将来、広告会社でイラストを担当する仕事につきたいと考えています。高校は中退しているので中卒になります。いろいろ専門学校を調べたんですが全部、入学資格が高卒以上からと書かれていました。中卒でも入れるイラストレーターになる為のデザイン専門学校はあるんでしょうか。今まで教室に通った事もないので基礎からしっかりと教えてくれるところを探しています。専門学校にこだわらずに教室でも会社で仕事をできるぐらいの事を教えてくれるんでしょうか。今から学費を貯める事になるのですぐには通えません。専門学校、教室どちらに行った方がいいと思いますか。それともこのほかにも教えてくれる所があるんでしょうか?質問だらけになっちゃってすいません!
教えてほしいです。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

セミナー 撮影」に関するQ&A: デジカメを使っての動画を撮るのですが、三時間くらいのセミナーです。 撮影できる長さはSDカードの容量

A 回答 (3件)

基本的に、デザインスタジオが人材をイラストレーターとして雇い入れることはない。


no.1さんのおっしゃるとおり。

とすればフリーで売り込むしかない。しかしno2さんのおっしゃるとおり、イラストが
上手くなったとしても、仕事の依頼がなければプロではないのだから、つまりは
フリーターの世界。おそらく今のキミよりずっと不安定になることを覚悟したほうがいい。

それでも絵を描くことが好き? どんなイラストを描きたい? 学校で基礎を学んでから
方向を決める? 学校ではあなたの将来に何も責任を持とうとはしない。

キミは空山基というイラストレーターを知っていますか。知らなければ仕方ないけれど
参考までに。
彼は大学を中退して、ワタシと同じ名もない美術学校のデザイン科に入り、学校の
課題をこなしながら、毎日毎日、夜遅くまで部屋に籠もって描いていた。なにを、
という特別のモティーフではない。とにかく鉛筆を持ち、筆を持って描くのだ。
黙ってテレビを観ているなんて出来ない。描きたい。描いていないと不安なのだった。
卒業後、大手の広告代理店に潜り込んだが数年で辞め、イラストレーターとして
メシを食う覚悟を決めた。それから火の出るような鍛錬が始まったが、でもそれは
周りがそう思うだけのこと。メシを食うよりも彼にとっては女の裸を描くことが
大事だったのだから。
彼を世に出したのは波乗りするセクシーロボット。メタリックな肢体に
反射する波や空を描き分け、その描写力でサントリーの広告に登場した。
もちろん彼の絵に目を留めたディレクターの存在と、そうしたキャンペーンを
OKしたクライアントがあったればこその話である。

彼とは学生時代「光の反射こそ、その物質の質感を表現できる」ということを
よく話し合ったものだった。彼のイラストの基本は、その点について今も忠実だ
ということ。一見ブラシを用いているようで、実は細い面相筆(めんそうふで)を
使い分けて描くのは、微妙な反射を描き分けるための必要に応じてのことだろう。
そして「女に卑猥さを求める」という一点に対する飽くなき欲求。これらが
どんどん彼の描写力を高めていったと思われる。

空山基の作品は多数が画集になっているので、ヒマを見て見ることをすすめる。
描写力は絶えざる訓練(描くのが好きであれば苦ではないのだ)の賜だろうが、
それでもデッサンを専門に学んだワケではない。ワケではないが才能と努力
次第ではこのようになる・・・という格好の見本だろう。

あるいは安西水丸という人がいる。知らなければどこかの雑誌で見てご覧。
彼は芸大で学んだからデッサン力は人並み以上だろう。でも彼のイラストは
そんなことを微塵も感じさせないプリミティブな線が売り物だ。大学の教授が見たら、
オレは彼を教えたことはない!と師弟関係を拒否しかねないような絵だ。もちろん
彼は相当な教養人であり読書家でもあるし、また文章をよくものにする。
そうした人格が、彼の「一見稚拙なイラスト」を味わい深いものにしているのだ。

ワタシがスタジオ勤めをしていた30年ほど前。フリーのイラストレーターが
週3日、通ってきていた。彼がスタジオで何を描くかというと、ディレクターの
イメージを描く。最終的には写真撮影するためのカンプ(comprehensive=意味は
辞書を引いてくれ)を描くのだ。従って彼がいくら素晴らしくリアルな女を描いても、
その絵が広告に現れることはない。でも必死に描く。いつか世に出るためと思って。
今ではパソコンでサンプルイメージを自由にダウンロード出来るから、駆け出しの
デザイナーでさえもっとリアルに、レイヤーを使えばもっと自由にできることだ。
それを40歳に手が届くようになっても黙々とこなしていた。

一度、親子ほども年の違う彼に聞いてみた。こんなことしてるなんて勿体ないですよね、と。
「いやー、これでもボク、学研(学習研究社)の参考書に動物の絵を描いてるんだよ。
でも暮らしていけなくてね。ゆくゆくは個展でも開いてアピールしたいけど、
いつになるか・・・。具象のイラストって門が狭いから」と肩を落としていた。

知人の娘が高校卒業を控えて進路を決めかねていたとき、たまたま美術館で
湯村輝彦の奥さんと出会った。湯村輝彦を知らなければ誰かに聞け。彼の奥さんというのも
(個人的にはあまり認めたくはないが)イラストレーターだ。詳しい経緯は省くが、
感じるものがあったと見えて、アシスタントとしてきてもいいよと奨められたのだ。
その娘は、特別イラストレーターになりたかったワケでもないし、ズブの素人である。
しかし湯村氏は「ここにいればいろんな出版社の編集者と会えるからいいよー」と
勧めてくれたそうだ。驚いた父親がワタシに相談を持ちかけてきたので「そりゃ
いい話ですね」と賛成した。その後どうなったかは知らないが、これぞと目指す
イラストレーターの内弟子になるという手もないわけではない、ということだ。
ただし厳しいぞ。

キミは何を描きたいのですか。毎日何か描かずにはいられない。描かないと
気が狂いそうだ・・・というのであれば学校でもなんでも進むがいい。
でも学校で教わることは芥子粒(けしつぶ=微少であること)みたいなもの。それに
イラストレーターの世界で学歴を問われることは、まずあるまい(ただしキミが
電通や博報堂に入ろうとするなら別だが)。

描くことはno2さんのおっしゃるとおり表現だ。表現したいものがあるなら、それは
なにもイラストだけには限らないぞ。ファッションでも写真でも芝居でも、あるいは
そうした世界の裏方だって一つの表現者だ。それでもボクは描きたいんだ!というなら
才能と努力と、そうした日々がたぐり寄せるであろう運があって初めて世に出られる
(多少の暮らしが成り立つというレベル)かもしれない。

若い時分に希望を持つことは悪くないが、年寄りの小言と思わず、以上のことを
よく考えて決めた方がいい。こんな所へ質問をするようでは、キミの「描きたい」度は
大したことがないのでは・・・?と思い、敢えて回答することにした。イラストレーターを
目指すなら教わろうとせず、まず描くこと。決めた以上はガンバレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seikixxさん私の質問に答えてくださってありがとうございました。
とても為になりました。今の私は学校に通う通わないの前にもっとやる事があるって回答を読んで思いました。私は技術の面はもちろんですが気持ちの面でもイラストレーターを目指す域に、いってないと思いました。イラストの事、世界を自分で知ろうとすること。もっと絵を描くことから始めます!そーゆー事をしながら、いろんなことを知ってまた考えた時には目指すか目指さないかをはっきり自分で決めれると思います。みなさん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/11/04 08:13

 かつてイラストレーターの4割が美大出身者で、校別ではセツ・モードセミナーがトップだと聞いております。


 私も、某会社でイラストレーターでしたが、美大も専門学校も行っておりません。現場で教えていただいたようなものです。でも、これでは、潰されるでしょう。
 今、CADばかりで、手描きが少ないようです。
 殆んどの会社も、CADが出来ることが最低条件になっているほどです。
 プロのイラストレーターを目指そうとする人なら、個性が重要だ、ぐらいは十分ご承知なのでしょ。それが、思うようにいかないから苦労し挫折して止めるのです。
 学校に行って、何を学びたいのでしょうか?
 必死に勉強して、イラストが上手くなったとしても、仕事の依頼がなければ、プロではない。
 売り込みで仕事を獲得する、公募展で入選して実力をアピールする・・・、そのほか、広告代理店やデザインスタジオなどで仕事をするうち、力が認められるというのがあります。
 まあ、基礎となる技術を磨くことは大切ですが、技術にこだわり過ぎるのはマイナス面が大きいようです。要は、相手が欲しいものを描けれるかどうかだけ。
 時代をリードする感覚が望まれ、上手く描くかではなく、どう表現するかが問題だとする方もみえます。
 教えてもらうより、盗めと云われてきました。今、出来ないことは、先でも出来ないでしょう。
 学校へ行くお金があるのなら、作品を一つでも多く描いて、公募に出し、売り込んでいくことだと思います。
 如何ですか?

この回答への補足

odd-artさん経験上からの回答ありがとうございます!
学校ではイラストレーションを学びたいと思ってます。手描きとmacのどちらの作業もできるようになりたいです。
odd-artさん、まだ教えてほしい事があるんですけど、広告代理店やデザインスタジオなどでする仕事というのはイラストの他に何があるんでしょうか。
よろしくお願いします!

補足日時:2001/11/04 03:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odd-artさん答えてくださってありがとうございます!
皆さんの回答の内容を読んで解決しました。
学校に通う前に自分でイラストの世界の事をもっと知ろうと思います。
それからでもイラストレーターになりたいと思うかどうかをやります。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2001/11/04 08:51

会社の仕事でイラストだけを担当するということは、ほとんどないと思ったほうがいいですよ。


今はほとんどの会社で人員削減がされてるでしょうから、
一つの作業するよりいくつかの作業を掛け持ちでするのが普通のはずですから。
ようするに何でもできる便利屋みたいな人が求められてるわけですね。
イラストを描いて仕事をしたいなら、会社よりもフリーでの仕事になると思います。
ということは絵の基礎だけ覚えて、あとはwitさんの感性でイラストを描いて、
出版社や広告会社に持ち込むとかで売り出していくほうがいいかと思います。(実際にそういう人はたくさんいます)
絵の基礎を教えてくれるところなら「ケイコとマナブ」なんかの雑誌にたくさん載ってるでしょうから探してみては。
頑張ってすごいイラストレーターになってくださいね。

この回答への補足

こんなに早く回答をもらえて助かりました!taka-0さんありがとうございます。
できれば教えてほしいのですが、便利屋みたいな人という事についてなんですけど、イラストの他にどーゆー作業を掛け持ちするんでしょうか。

補足日時:2001/11/04 03:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka-0さん回答してくださってありがとうございました!
皆さんの回答を読んで解決しました。
学校に通う前にもっと自分でイラストのことを知ろうと思います。
目指すか目指さないかは、それからにします。
何にも知らない私に丁寧に教えてくれてtaka-0さんありがとうございます!

お礼日時:2001/11/04 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤富士の絵の飾る方角

秀峰作の「赤富士」の絵を持っています。
この絵は、どちらに飾るのが縁起がいいですか?
西を向くように東に掛けるのでしょうか?

ちなみに飾る所は、治療院です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

複雑に考えすぎです・・・。
東から日が昇るのは地球上なら世界共通、
自宅でも朝日が登る方角に朝日の絵を飾る、
それだけですよ。

Q大阪デザイナー専門学校とECCコンピューター専門学校

今専門学校で迷っています。グラフィックデザイン学科に行きたくて(広告デザイン・企画をしたいです)、色々学校に行ったりパンフを見たりして2校に絞りました。大阪デザイナー専門学校とECCコンピューター

専門学校です。どちらもグラフィックデザイン学科があり、学校の雰囲気も良かったです。なので、第三者の方の意見も聞きたいなと思い投稿しました。もちろん、参考までにですが…。

デザインの世界は実力の世界なので、どの学校に行っても結果は一緒なのかもしれません。なので、「どの学校に行っても一緒だと思う」という意見よりも、卒業生の方や大阪在住の方や在校生の方など、「こっちの学校は、こういう特色があったよ」とか「この学校は凄く授業がいいって聞いたよ」とかそういう情報を教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私の主人が大阪デザイナーで講師をしています。
主人はデッサンやイラストなど実際、手を使って描く授業の担当をしています。ECCの事はよく知りませんが、パソコンの扱いだけでなく、描けることはデザイナーにとって重要な事と思います。
主人はいつも、学生と向き合って、真剣に指導にあたっています。

Qカフェを自分でオープンしようと考えてます。店に飾る絵や写真への肖像権や著作権

カフェを自分でオープンしようと考えてます。

その際、店に飾る絵や写真への著作権や肖像権はどうなっているのでしょうか?
ピカソやモネ、マティスなど、もう亡くなった作家達の絵などはよく飾ってあるのを眼にしますが、
存命中の作家の作品を飾る場合、何かしらの手続きが必要なのでしょうか?
また絵画と写真作品で著作権としての扱いに違いがあるのでしょうか?

何かしらわかる事があればと思い質問致しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

美術の著作物(絵画等)及び写真の著作物の原作品を公に展示する場合は、著作権法により著作権者(展示権)に許諾を得る必要がありますが、著作権の制限規定に次のような条文があります。

第45条1項
美術の著作物もしくは写真の著作物の原作品の所有者またはその同意を得たものは、著作物をその原作品により公に展示することができる。
同条2項
この規定は、美術の著作物の原作品を街路、公園その他一般公衆に解放されている屋外の場所または建造物の外壁その他一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に設置する場合には、適用しない

また、展示権が問題となるのは原作品についてのみであり、複製品については問題となりません。

というわけで、自己所有あるいは、所有者に同意を得ているのであれば、お店に飾る場合は著作権者に許諾を得なくても大丈夫です。

Q専門学校と美術学校の差

はじめましてこんにちは。美術大学を目指してい「た」高校三年生です。そして自分の他に美大を目指す二人の友達がいます。

お互い切磋琢磨していた仲で、絵のレベル的に自分は二人の中間に入ってる感じでした。
そんな三人でいつか一緒に美大を入ろうと青臭い夢掲げながら目指していたわけなんです。
しかし高校2年の一月まで美術部だけで絵を練習するのにも限界を感じ、格学科ごとの試験に対する練習など全くしてませんでした。
近所に予備校、専門校いったものはなく、他県にでもいかないかぎり厳しいものがありました。
他の二人は親が共働きで経済的に余裕があり、予備校に通うことは可能になったですが、母と二人暮らしの自分には無理でした。
母も「正直厳しい」と話合った結果、予備校に通うことをやめ
六月になり、彼らをみると五ヶ月で、もう前よりかなり上達していることが分かります。放課後自分ひとり残ってなんとかデッサンでも独学で・・・と思って頑張ってたのですが、自分との差は歴然でした。
もうその時点で見えない壁を感じ、本格的に美大を諦めることにしました。
二人にそのことを告げ、そのまま頑張ってもらおうと応援しているのですが、正直美大を諦めた悔しさと、二人に技能的においていかれた寂しさでたまりません。
それでも絵を書くことは好きでやめられず、美術の専門学校に入ることにしたのですが、正直美大に入った彼らにおいつけるかどうかわかりません。
もし自分も予備校に入っていたら、もし自分の家庭の経済事情に余裕が
あったら・・・、最近そんな醜いことを考えるばかりです。
そろそろ二人に妬ましいという感情が芽生えてきそうで怖いです。
そんな思いに悩まされながら今でも絵を描き続けています。

専門学校と美術大学の差はどのくらいでしょう。。。
「専門より美大」って意見をよく耳にします。その言葉を聞くだけで胸が痛みます。無理なのに・・・無理なのに・・・
専門学校でもいい講師に、いい講習を受けていれば、いつかまた彼らとまた肩を並べることはできるのでしょうか・・・・。
嗚呼どうすれば・・・

はじめましてこんにちは。美術大学を目指してい「た」高校三年生です。そして自分の他に美大を目指す二人の友達がいます。

お互い切磋琢磨していた仲で、絵のレベル的に自分は二人の中間に入ってる感じでした。
そんな三人でいつか一緒に美大を入ろうと青臭い夢掲げながら目指していたわけなんです。
しかし高校2年の一月まで美術部だけで絵を練習するのにも限界を感じ、格学科ごとの試験に対する練習など全くしてませんでした。
近所に予備校、専門校いったものはなく、他県にでもいかないかぎり厳しいもの...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の者です。
美大に行きたいんですよね。であれば、受験してみたらどうですか。
予備校に行けないから、専門学校にした・・・でも美大に行きたい、と。
なぜ友達と比べ自分が劣っていると自己判断し、美大を諦められるのですか?受けてみたらいいじゃないですか。実力がないから受けられないなんてことはないし、受験せずに一生後悔するくらいならダメもとで受ければいいじゃないですか。

経済的にも国公立の大学なら専門学校より安いし、奨学金制度だってあります。予備校行かなくても、図書館やネットで作品集を見て感性を磨いたり、行きたい大学をのぞいたり、友達と作品を講評し合ったり・・・できることを全てやって諦めましょうよ。まだ半年以上あるんですし。

それに合否を決めるのは大学の教授。あなたではありません。デザインならなおさら「技術」と「感性」を見られるので、必ずしもあなたの主観ではないことを理解しておきましょう。(つまり友達より劣るなど自分の判断でしかないのですから)

浪人したって、働きながら学んでもう一度受験!くらいの覚悟でがんばってください。

もう一つ。1日15時間絵を描く時間があるなら、バイトでもして予備校月謝払えますね・・・。

No.1の者です。
美大に行きたいんですよね。であれば、受験してみたらどうですか。
予備校に行けないから、専門学校にした・・・でも美大に行きたい、と。
なぜ友達と比べ自分が劣っていると自己判断し、美大を諦められるのですか?受けてみたらいいじゃないですか。実力がないから受けられないなんてことはないし、受験せずに一生後悔するくらいならダメもとで受ければいいじゃないですか。

経済的にも国公立の大学なら専門学校より安いし、奨学金制度だってあります。予備校行かなくても、図書館やネット...続きを読む

Q玄関ホールに飾る絵

こんにちは。
玄関に絵を飾りたいのですが
二つ気に入った絵があります。
(1)縦長の絵で、縦140センチ×横45センチの秋のイメージの木が描かれているモダンな絵(布で出来てる?キャンバスアート?)です。
(2)60センチ角の正方形の茶系のシックな花の絵です。
どちらかといえば、(2)の絵が気に入ってるのですが
(1)の縦長のも変わった形でいいなーと迷ってます。

玄関は西玄関です。
玄関入って真正面にクローゼットと壁があります。
80センチ×250センチのクローゼット(納戸)の扉があり、その横に同じサイズの80センチ×250センチの白いクロス貼りの壁があります。
つまり約一間を真ん中に、右手が壁で 左手がクローゼットになっており、現状クローゼットが目立ってしまってます・・・。
クローゼットの扉は取っ手がないタイプでダークブラウンの色でモダンなイメージです。
その横のクロス貼りの壁に飾るのに、バランスのいい形の絵がなかなか見つからなくて迷ってます。
やはり、縦長のクローゼットの横には縦長の絵を飾るのがセオリーなのでしょうか?それとも、そんなの関係ねぇ!なのでしょうか?

こんにちは。
玄関に絵を飾りたいのですが
二つ気に入った絵があります。
(1)縦長の絵で、縦140センチ×横45センチの秋のイメージの木が描かれているモダンな絵(布で出来てる?キャンバスアート?)です。
(2)60センチ角の正方形の茶系のシックな花の絵です。
どちらかといえば、(2)の絵が気に入ってるのですが
(1)の縦長のも変わった形でいいなーと迷ってます。

玄関は西玄関です。
玄関入って真正面にクローゼットと壁があります。
80センチ×250センチのクローゼット(納戸)の扉があり...続きを読む

Aベストアンサー

・・・以外や回答がつかないですねえ、しかしそれには理由があるのです。(思わせぶりですみません)

元絵描き(志望)であった建築士です。
だから?と言って明確に回答する自信やその意欲は全く御座いません。
なぜか?回答はすでに出ているからです。

貴女のセンス、感覚に合った配置をシミュレーションして決める、これが回答です。

>セオリーなのでしょうか?それとも、そんなの関係ねぇ!
その通りですよ。

文章で空間をイメージするには限界があります、私のイメージを持ちつつ貴女の御宅に入ったとします、間違いなく驚く事でしょう。
「全然違う!」
立場を置き換えてみて下さい、想像出来ますよね。

文章が整然としており分かり易い、聡明な方と推察します、外野の意見など関係ねえ!、御自分の美的感覚を信じて飾られる事がもっとも賢明、成功へのセオリーとなるでしょうね。

なんだか高い目線ぽくなりまして恐縮ですが、ご参考まで。

Q中学校で「走る川」を歌うことになったんですが、バスの人が歌ってくれませ

中学校で「走る川」を歌うことになったんですが、バスの人が歌ってくれません。
自分は、パートリーダーなのですが、何を言っても聞いてくれません。
中学最後の合唱コンなので、絶対に成功させたいです。
どうすればいいのですか?

Aベストアンサー

歌ってくれないというのは、本人の意思でですか? それとも歌う意思はあるけど、技術が追いつかなくて歌えないとか・・。

自分なら、再編成です。他の人にバスにまわって貰って、そのバスの人は無いものとします。どうやっても歌わないなら仕方ないと思いますが・・。

Q絵を飾る方角や場所について教えて下さい。

絵が好きで安物ですがコレクションしているうちに、そこそこの枚数になってきました。
室内の壁にかけて飾るのに、こういく飾り方はいけないって事ってあるのでしょうか?
方角には東西南北と四方向があると思いますが、各方向全てに絵を飾っては縁起が悪いとかなんとかといって女房が許可してくれません。
自分はまったくそういった話を耳にしたことがありません。
なんとか女房を説得して飾りたいなと思っております。
たとえばもしダメだとしても、同じ部屋の中でとかいうことではなく、
家の中全体でという事でダメだとなると、もう飾れるところがありません。
良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。まず、方位の吉凶については知りませんが、部屋の四方全面に飾るのは感心しません。

私は自分で描いた絵を部屋に飾る時は方角よりも光の当たる角度(自然光)を気にしています。ガラスやアクリルの入った額縁は仮縁(それらの入っていない直接絵肌に触れるもの)に比べ反射光により見にくくなったりします。鑑賞のため直接自然光の当たらない方角に飾ります。

部屋以外では大きなもの(F8号程度まで)は廊下に飾る。複数飾る場合は小さい4~6号程度のものと交互に、高さを変えて並べる。
小さなもの(4号以下)は階段の踊り場付近に。これも複数飾るなら段差をつけて配置する。玄関脇のニッチスペース(飾り棚)や小さな壁面にはSM(サムホール)などを飾りスポット光などが当たると素敵です。玄関や応接間に大きな壁があれば20号~40号のものを。

ドアを開けて正面ではなく右もしくは左の壁が一番。次にドア設置側の壁。これ見よがしに入って真正面というのは品がなかったり、大きさによっては圧迫感がありすぎる場合があります。

Qカワイ音楽教室の講師になりたい!!学校は??

・音大
・短大
・専門学校
・カワイ音楽学院
どれが良いんでしょうか?

Aベストアンサー

しょっぱなから失礼な話ですが、もし音大に合格できそうな力をお持ちでしたら、音大をお勧めします。
なぜって音大に通って人並みの成績を取れるようなら、少なくともD級グレードは特別な勉強をしなくても取れるからです。

そして、生徒のレベルも全く違います。中には本当に熱心な人もいるようですが、『音楽院卒=カワイの講師になれる』という安易な考えのひとも少なくないようです。その結果が、カワイ音楽院卒の人があまりにもレベルが低すぎて、半数以上講師になれなかったそうです。(私の地元だけの話かもしれませんが)

また、音楽系の学校を卒業していない人や、長いブランクがある方でも講師になれる・・・という驚きの実態を関係者より聞きました。

短大or専門学校云々・・・というレベルでお考えでしたらカワイ音楽院もありかともおもいますが、一浪してでも4大に合格する可能性があれば一浪して、今から約6年間必死に勉強をして、それから考えてはいかがでしょう。きっと、いろんな道が開けていると思いますよ。

Q子どもの絵を飾るパネル(額)

こんにちは。
少々教えていただきたいことがあります。
子どもが描いた絵、アクリル絵の具で描いたそうなんですが、その絵を飾るパネル(額?)を探しています。
アクリル絵の具ですと、紫外線で劣化すると子どもは言っていましたが、その劣化を防ぐパネルなどは売ってあるんでしょうか?
もしある場合、文具屋さんでどのように注文すればいいんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

風通しの良い暗室にしまっておくのが一番劣化が少ないのでしょうけど・・・
飾るならワニスでも塗るとか、表面にアクリル板のついた額に入れて直射日光にあてないようにするとかでいいと思います。
美術館などでは絵画は窓ガラスのない部屋に展示していますよね。

参考URL:http://webshop.sekaido.co.jp/

Q群馬県でリトグラフを教えてくれる良い教室を教えてください。

群馬県でリトグラフを教えてくれる良い教室を教えてください。


私は渋川市にすんでいます。

Aベストアンサー

こちらの一番下の方に問い合わせてみたらいかがでしょう…

http://www2.ttcn.ne.jp/~gunhanga/

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~gunhanga/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報