『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

初めまして、中3の女子中学生です。
中2の3学期、転校していじめられました。
学校で自分の悪口・変な噂・私物を隠されたりしています。最初、仲良くしてくれた友達には無視され教師・親は諦めているようです。転校生でいじめられ、嫌われている私でも、仲良くしてくれる子はいます。その人曰く「周りなんて関係なく、自分が付き合ってみて嫌だと思ったら離れる。」といってくれました。
嬉しい反面、この子も裏切るだろうなって人間不信に成ってしまったようです。学校のことを考えると頭痛、発熱、吐き気がし、胃が痛くなります。
相手が笑って私を馬鹿にした様子を見ていると「わたしをいじめて不登校にしたくせに!!殺してやりたい!!」と思いましたが、自分の腹を刺して、警察に通報すればなんかなるかなぁと思いましたが、痛くて奥まで刺さらず、しょうがなく腕と手首を切って、110番をしましたが、「どうしましたー?」って聞かれて黙り込んでしまい怒られました。(いたずらだと思われても仕方が無いですが)食事も喉を通らず、とても苦しいです。転校前は明るかったし成績もよく、友達も沢山いました。でも転校先でいじめられて性格ひねくれたみたいです。どうせ、「キモイ」って思われて嫌われているならとことん嫌われても良いから何か反抗したいです。人を呪わば穴二つと聞きますが、いじめられ、不登校になり、行ける高校も限られてきて、夢も経たれた感じで涙が出ます。
自殺しても良いからその前に何か残したいです。
今考えている、ばれずに出来そうな復讐方(卑怯)
・相手の机の中に動物の死体
・教科書をぐちゃ×2にして捨てる
・靴にナメクジ
今考えている、ばれたら終わり作戦(逮捕覚悟)
・特攻覚悟で大勢の前でボコボコ
・覚醒剤を水筒へ入れる
・授業中遺書を残し窓から飛び降り
他に解決法あったら教えて下さると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

1です。



元気してますか?学校どうですか?
私も嫌がらせとかされた方なので、
とても気になります。

友達が居なくてお昼ご飯抜きにしてた私も、
今は元気でなんとかやってます。

今うまくいかないことがあっても、
それが自分だけではどうにもならないことで、
他人にも理解してもらえなかったとしても、
必ずその時は去っていきますよ。
安心してください。

今は好きなものを見つけたり、
それに没頭したりしていると良いですよ。

私は学校に行きたくない時は、
家でビデオ3本くらい見てました。

質問者さんの年齢の頃に見た映画は大人になったらとても心に残っていると思います。
いい映画は出会ったら大人であっても心には残りますが、今の年齢で感じられるものもとっても大切ですよ。

良い思い出も作ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お久しぶりです、お礼が遅くなり、申し訳ないです。
体育大会の練習があったのですが、結構疲れました。
色々目を付けられている人に注意されるので嫌ですけど、競技自体は嫌いじゃないので頑張ってました。(大縄とか円形バレー)

一週間、何とか学校へは行ったのですが、早退が多いです^^;
台風で休みになった時もあったし、今週は何かと欠席多かったです。
私も深夜にやっている映画とか見ます!
良い、時間の潰し方ですよね。

回答者さん達のアドバイスのお陰で自分を励まして、何とか学校行けました;(やっぱり休みがちですが)
インターネットは本当良いです・・・。
二度も回答してくださってありがとうございましたっ!

お礼日時:2005/09/09 21:30

いじめですか。


大人になってもありますよ。
これは、私の友人ですが、某大手警備会社で
いじめに遭っているようです。
つまり、社会人になってもあるのです。
理由は、度の行き過ぎた業務命令でしょうか。
うまく、法に乗っていじめますよ。
ただ、会社はそれを認めないでしょうね。
理由は、損害賠償の対象になりたくないからでしょうね。
あったとしても揉消すだろうし。
いじめがあるとは言えません。
大人の社会は、より陰湿だってことです。

本題として教育委員会に言いましょう。
対処法として効果覿面です。
もっと大声を出しましょう。
とにかく公の機関に言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
教育委員会言おうと思います。
証拠とか全く取れて無いんですが・・^^;
行動しないよりはましですよね。
大声出して頑張ってみますー

お礼日時:2005/09/09 21:22

いじめに対する一番の対処法は「自分を貫くこと」だと思います。

あくまで強気にでるとか、冷静に流すとか。ahyarappaさんなら後者かな?ちなみに僕はからかわれたりしても、両方を使い分ける感じだったかな?
他の皆さんがおっしゃるよう、自殺・復讐はどーなんだろ?どのみち自分が痛い目見るだけっぽくないかな。自殺とか痛いし、復讐しても犯人すぐバレて仕返しされそうだし、動物の死体触るのこわいし、ナメクジかわいそうだし、覚せい剤金かかるし。他の回答者のように真剣に考えるのも大事ですが、こーゆー軽~いノリも大事だよ。
先生とか親とかは無関心なわけじゃないんだろうけど(多分)、どうせ実力行使で守ってくれることなんて出来ないんだから、自分のために自分で生き抜けばいいんじゃない?
オススメ対処法:
悪口を言われる→あくびで返す
こづかれる→頭をかきながら遠い目をする
靴を隠される→犯人の上靴を拝借する
勉強道具をどーにかされる→授業をあきらめ寝る。先生に注意されたらサラッとワケを言う。
etc...
あ、女の子だからこんなのガラじゃない?しかも3つ目とか復讐気味だし・・・(汗)まっ、そんぐらいの図太さでってコトで、がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

senchiさん回答有難うございます。
今までは後者で耐えてきました。
廊下通るたびにコソコソ言われて・・・でも何も言い返しませんでした。本当は凄く負けず嫌いだったのですが。

お勧め対処法有難うございます!
実行してみます(笑)
図太くないと駄目ですね!頑張ってみますー

お礼日時:2005/09/04 16:35

中2女子です。


いじめは最低ですね。
復習はやめてください。絶対によくないです。
あえていうなら特攻覚悟で大勢の前でボコボコが
いいんじゃないですか?
自殺もです。
自殺したら親はどう思いますか?
大変です。せっかく可愛がって育てたのに…
自殺したい気持ち、分かりますよ。
でもそれじゃあ相手の思うつぼじゃないですか…
自殺は本当にやめてほしいです。

周りの先生がダメなら
カウンセラーや色々な人たちがいますよね?
その人たちに助けを求めてみるといいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yu_0v0_kiさん回答有難うございます
卑怯な手を使って・・・復讐はなるべくやめておこうと思います。こんなこと考えてるから余計に嫌われるだろうし。心の中で思うことにします。

ただ、相手が何か言ってきた時は、こっちも黙っていず、冷静に、反論しようと思います。
出来るかな・・・;(転校してあんま話したこと無い子だから・・・)とりあえず頑張りますー

それでも分からない子はボコボコ・・・んーもう怒られても嫌われても良いや(笑)

カウンセラーって精神科でしょうかね。
精神科行きたいんですけど親が「また無駄な金つかってー・・」って愚痴口言うからなぁ・・・
他の相談員とかに話して見ますね

お礼日時:2005/09/04 16:31

私も死にたい、って思ったことがありました。


周りの友だちとうまくいっていなかった小学生の時、親や先生も自分のことをわかってくれない感じがしたし、いっそ死んだら楽になるかな?
って安易な気持ちになったことがありました。
でも、自分にはそんな勇気は無かったし、死んでも意味はない、と思うようになりました。
もし、仮に今死んでもいじめている子は、「ぁ、そうなんだ。悪いことしちゃったかな。」ぐらいで終わってしまう気がします。
自分の価値ってそんなに安くないでしょ?!
質問者さんはまだ中3なんだから、これから先、高校生活があるし、進学するのであれば大学生活もあります。
まだまだ楽しいことはあるし、決して夢が消えたわけではないと思いますよ!
特に高校生活が終わった後は、自由です!
自分の進みたい道、興味がある分野を自分で選択していけるんです。
なんかそれって与えられた環境で過ごしている感じがする今より、
楽しそうなかんじがしません??
今のことだけでいっぱいいっぱいな気持ちになっちゃうのもわかるけれど、
それだけではなく、つらい時だからこそその先のことを考えてみては
いかがですか??
いじめているやるのせいで、人生変えられちゃうなんて嫌じゃん!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mayu-----さん回答有難うございます
中学では本当に回り敵ばっかりで友達なんて前項で片手で数えれる程度なんで、クラスではいつも一人なんですよね・・・(笑)
私が死んでもいじめっ子はきっと笑い話にしちゃうから・・・冷静になってみると全然良いこと無いですね。
別に好かれようとも思いませんし、どうせもう短い付き合いだからこのまま無事に卒業できれば良いなと思います。
死にたいって思う人って学校ではあまり少ないんですよね。なんか変な風に思われるし、少し嬉しかったです。

お礼日時:2005/09/04 16:26

ANo.8で回答した者ですが・・・、やはり他の皆さんに比べて口調がキツかったですね;


普段はもう少し柔らかいんですよー(何て今更言い訳

ちょっとつけたし・・・。
自分は今高1で不登校中です。別に勉強が苦手というわけでも、人間関係が駄目だとも、精神的病気でも、何でもありません。
勉強はクラスでも上位だったし、友人は少ないですが何人かはいました。
でも、学校に行けなくなってしまいました。今ちょっと後悔してます;

自分は心が弱いのです。小さい失敗もいつまでも引きずっているような人間で、少々キツい言葉を貰っても、立ち直れない人間なんです。
あと、根は明るいんですが、マイナス思考なんですよ(苦笑
ahyarappaさんも、根は明るい人なんだから、高校行ったらすぐに友達できますよ。高校は色んな人がいますからね。

自分が中学生の頃、3年間、貴方よりも酷いイジメを受けてた子がいました。大人しかったからかもしれないんですが、登校拒否なんかしないで、文句も言わず、今でも通い続けてますよ(中高一貫なんで)。
あなたは多分理解力があると思うので言っておきます。下手な真似はしない方がいいでしょう。後々の人生に少なからず影響が出ます。
社会に出たら、我慢が当たり前の世界です。思春期というか反抗期というか、この時期の子供はそのときの感情で物事をすぐに考え、実行しようとするから、失敗してしまうんです。
落ち着いて、よく考えれば、あなたならきっと大丈夫だと思います。

まぁ、この時期周りのイジメに動じず、反抗せず、黙々と勉強したら、成績も上がるし、周りももう相手にしなくなるかもしれませんよ。
自殺や仕返しだけは、しないようにね。
あ、喧嘩は個人的OKかな(笑)でも、手を出しちゃ駄目だよ。手を出したら、そこで負けだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着くのが一番なんですかね・・・やっぱり。
喧嘩って言葉の言い合いとかですか?
んー「キモイ」とか変なあだ名で呼ばれたりしたら
「私の名前は○○だよー?んー・・・まだ覚えてないのー?もしかして記憶力無いのかな・・・?」
見たいな感じでOKですかね;;;
うわなんか何でこんな事聞いてるんだろう・・・スイマセン

2回も回答してくださって有難うございました。

お礼日時:2005/09/04 16:21

いじめに対する一番の復讐は、「自分のやりたい事を誰よりも上手くできる自分になる事」だと思います。

何の為にいじめるかと言うと、今あなたが苦しんでいる、縮こまった状態にするためにいじめるんです。そこまで、他人を苦しめる奴がいるということを体験した人は、勝ち組になれる可能性があるということです。自分が本当にやりたい事を見つけられ、それに必死になってくらいついていく事ができる。
 いじめは、それを苦に死ぬ事もある恐ろしい事だけれど、今の内に相手の手の内を知る絶好のチャンスですよ。何を盗まれたか、いつ盗まれたか、記録をつけると、パターンが分かってくる。
 あなたの質問内容が、苦しい状況で書かれているにもかかわらず、冷静で分かりやすい文章なのに、感心しています。
 あと、受け入れがたい辛い現実を目の当たりにしたとき、そうなるのはしょうがないんだと思い込もうとする事があるそうです。相手を責めるのではなく、そうされるのは自分が悪いからだと、悲劇のヒロイン状態になってしまうそうです。少しそれをあなたに感じました。「どうせ」って言われたので…。
 大人になって、初めていじめを受けた人が、やっぱりあなたのように復讐しようとして、失敗、逮捕された惨めな例がたくさんあります…。
 あなたは冷静だし、乗り越えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

worrywartさん回答ありがとうございます
大人になってもやっぱりいじめはあるんですよね。
今を乗り越える事が出来たらまたいじめなど辛い事があっても少しは過ごしやすくなりそうです。
具体的な例を挙げてもらえてとても為になりました。
なるべく冷静に考えます。

お礼日時:2005/09/03 20:23

はじめまして。


自殺や仕返しは、止めた方がいいですよ。した後のことを考えてみてください。
自殺なら。貴方が自殺するとします。遺体処理は誰がしますか?葬式代や火葬代のお金は誰が払いますか?貴方じゃないんですよ。家族や関係ない他人に迷惑がかかります。
仕返しなら。貴方が考えている仕返しなんて、相手に与えられる苦痛は、貴方に比べたら一瞬だけですよ。まぁ、少年院に送られてもいいなら、やってもいいですが。逆に少年院に行けば、また少し人生観変わるかもしれないしね。自殺未遂なんかしたら、精神病院行きかもしれませんね。
高校。通信に行くとか、いっそ高校に行かずフリーターになるとか。後々夜間に通うって手もありますし。
まだ人生長いんです。でも、十代っていうこの時期はあと数年しかないから、この時期こんなにひねくれてたら将来ろくな大人になりませんよ?大人で生きていく時期は、子供の時期よりも長いんですから。今は結構大事な時期ですよ。
もともと明るい性格だったのなら、高校に入ってからでも新しい友達はできます。PC使ってメル友を作るって手もありますし。
あと、もともと成績が良かったのなら、今からでも勉強したら元には戻りますよ。
これらは、貴方の頑張りしだいですがね。
人のせいにして「夢も絶たれた」なんて言って諦めてるようじゃ、駄目ですね。
貴方の夢が何か知りませんが、今からでも遅くはないんですよ、若いんですから。

ちょっときつい感じで、ごめんなさい。
でも、貴方がこの文章を読んで腹を立てるくらいなら、もう駄目ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pupucoさん回答有難うございます
死んだら自分がどうなるかしか考えてませんでしたー
飛び降りたらグシャってなる事とか・・・自分の中では死んだらそれで終わりってイメージが強いです。
正直、他の方の意見が優しいので、少しきつくおっしゃってるなーと思いましたが、でも、みなさんとても考えて回答してくださったと思うのでとても嬉しいです。

お礼日時:2005/09/03 20:17

辛い気持ち伝わってくるよ!まわりは解ってくれないようだが、この思ってる事、改めて両親、先生にぶつけよう!死んだら負けだよ!まわりは大騒ぎするだけ!”ザエンド”・・・苦しくても生きてれば必ず良い事巡ってくる!これが人生・・・上手く説明できないけど。


もし、仮に両親、先生にぶつけても解決しなければ、停学覚悟で、苛めの中心者と徹底的に喧嘩(素手でだよ)しよう!勝っても負けても”問題提起”になるでしょう。
それでも解決出来なければ、”登校拒否”そしてこんな学校とはオサラバ、転校しよう!両親も分かってくれます。
繰り返します~死んだら負けだよ~
後一言、陰質な仕返しは止めよう!苛め相手と同じになるよ!”喧嘩ってルールがあるんだよ、人間として”してはいけない事”守ろう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamanekotamaさん、回答有難うございます
もう、素手で喧嘩してみようと決心しました。
今まで勇気が無かったんで、とても背中を押された感じが有ります!
精一杯陰湿にならないよう、堂々と頑張ってみます。

お礼日時:2005/09/03 20:11

ahyarappaさんの気持ちが痛いほど伝わってきました。


人をいじめたり蔑んだりする人間って、本当に頭にきますね!
心が腐っていると思います。本当に許せません。

私も中学のとき、いじめのようなものにあったことがあります。
思い出すと今でもはらわたが煮えくりかえります。
でも、そんな私ももうすぐ30になります。あの時の苦しい気持ちも、もう思い出です。
当時からは信じられないくらい友達も沢山出来ました。
もちろん、中学当時私を目の敵にしてたクズ共とはいっさい付き合いはありません。ほんと、大人になって良かったと思っています。

今のあなたは、死ぬより他に今の環境からは抜け出せない と考えているとおもいます。
でも、そうではないんですよ。歳をとれば環境は嫌でもどんどん変わります。
今は親に世話になっているから、責任は無いかわりに自分の人生を選ぶ自由はありません。だから前の学校から転校しなければならなかったし、今も学校に縛られて、逃げることもできない状況です。
でも大人になれば(自分でお金を稼ぐようになれば)行きたいところへ行けるし、やりたいこともなんでも出来るんですよ。
理不尽な暴力を我慢しなくてもよくなるのです。
だからこんなところで人生を終わらせてしまってはいけません。
あなたの未来には必ず希望があります。昔いじめられていた私がいうのですから間違い在りませんよ。

ところで、当時の私はどうしていたかというと・・・
とにかく頑張って勉強して、学年で必ず10位以内に入るようにしました。
勉強が出来ると先生からもまわりからも一目おかれますし、それが気に入らない連中もいるでしょうが、自分が目立つ存在になることで、イジメそのものがやりにくくなります。
あと、頭に来ることをされたら、とにかく怒って暴れました。
自分が怒られたって構いません。初めから友達少ないんですし、すこしくらい扱いにくい人間だと思われた方が、嫌な虫も寄ってきませんしね。
あと学習塾にも行っていましたので、そこで学校のことなど何も知らない友達もできました。いい息抜きになりましたよ。

今ahyarappaさんは人生のトンネルの中にいるようなものだと思います。
でも、トンネルはいつまでも続きません。
あなたが歩き続けてさえいれば、いつか必ず日の当たる場所へ出ることが出来ます。

ちなみに、当時そんな私と友達づきあいをしてくれた女の子とは、今でもいい友達です。
苦しいときに側にいてくれる人は、その後も長くつきあえますよ。

どうか、今あなたの中にある怒りや悲しみを将来の自分の為に思いっきり燃焼させてください。
ステキな高校生活を送られることを心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitoizumiさん回答有難うございます

すごいですね!!学年10位以内なんて・・・
授業参加しなかったので家庭学習も捗らなかったんでやってませんでした。
暴れるって良い考えですねー思いっきり暴れたいです思いっきり暴れたい暴れたい暴れたいです。(罪にならない程度に
ですよね!開き直ってみれば怖いもの無しかもだし。

お礼日時:2005/09/03 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいじめ被害の子供の親は加害者の親にどう対応したらいいでしょうか

憎しみでいっぱいです。
子供も発覚以来ショッが吹き出したようで、心の健康が心配です。
加害者の子供やその親に、どのように対したらいいか判りません。
相手は私のことを恐れてるようで話し合いも進んでいません。
私はどうしても許せないんです。
私の子供に比べ、加害者の子供達は普通に学校に通っていて腹立たしいんです。
どういう行動をしたらいいか、またどういう風に気持ちを持てばいいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いじめが陰湿で再現性があり集団で行われているのなら大きな問題でもあり
ある程度相手側に対応させることもできそうですが
他愛のないいじめは人生の中で永遠に不滅です。
一番大事なのはきっかけを与えず2度といじめられないような強い精神と対応力を養うことです。

私の場合は小学生のときに一度だけこれはいじめの始まりだな?というきっかけがあったので
実力行使してくる相手を重症にならないように場所を選んで鉛筆で串刺しにしてやりました。
その後も「お前がやった跡だ」などと言ってくるので「くだらない事言ってているともう一箇所増えるぞ」
と言う様な事を言った記憶があります。
当然ですが、その際には親、教師にずいぶんと罰を受けた気がします。
高校の時もきっかけがあって集団でふざけて追いかけあいになって服が破れましたので
そのまま平然と「あいつらにやられた」と着替えずに過ごしました。
その際には普段えらそうに指導している教師の自分本位な立場や完全な無力さを学びましたし
毅然とした態度の威力も再認識しました。
 
何しろ本人が強くなるような環境作りをしてやらないと社会に出ても永遠にいじめられると思います。
相手への報復より今後の人生が一番大事です。

いじめが陰湿で再現性があり集団で行われているのなら大きな問題でもあり
ある程度相手側に対応させることもできそうですが
他愛のないいじめは人生の中で永遠に不滅です。
一番大事なのはきっかけを与えず2度といじめられないような強い精神と対応力を養うことです。

私の場合は小学生のときに一度だけこれはいじめの始まりだな?というきっかけがあったので
実力行使してくる相手を重症にならないように場所を選んで鉛筆で串刺しにしてやりました。
その後も「お前がやった跡だ」などと言ってくるので「...続きを読む

Q部活でいじめられています

部活でいじめられています

こんにちわ、最近部活でいじめられるようになります
自分自身はまったく心当たりがないのですが・・・
いじめは主に無視・ペアなし(偶数なのにあたるとヤダーといわれます)・悪口、です
前までは耐えれましたが、今はもう限界です
親にいっても軽くスルーされ、休むのは次の日の部活がこわくてできません
こんなことは本当に鬱でなやんでる方に失礼ですが自分は鬱になってるかもしれません
いじめられると吐き気。頭痛がします
実際にもう何回も学校のトイレで吐きました
最近は学校にもいけなくなってきています
できればやめたいのですが、親にダメといわれむりです・・・

回答おねがいします。
この状況をもうおわらせたいんです。

Aベストアンサー

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっちで食べるなんてこともありました。

でも、担任も特に何も言ってきませんでしたし、部活の顧問も無関心でしたので(部活自体に)その状況が1年ぐらい続いたと思います。もともと、私の性格が悪いんでしょうけども小学生の頃からいじめにはあっていたのでその状況も当たり前に感じていました。なので親にも先生にも相談することもなく、そんな話が出来る友達もなく、1年が経ちました。小学生の頃はいじめにあい、先生が親に連絡をしていたことがあったので、また同じようなことで心配を掛けたくないと思い、黙っていたというのもあるかもしれませんが。

最終的にはストレスなどで部活の前になると腹痛になり、胃のあたりがキリキリ痛むという状態になってしまい、部活を休み続けました。もちろん親には内緒で。結果、やっと顧問が不思議に思ったのか私のところにきて「どうしたの?」という話になり・・・

部活全体で話し合いになってしまいましたw
私が無視されていた原因は、結局は見に覚えのないことでしたので、いじめはぱったりなくなり、今では普通に友達に戻っている人もいるくらいですw

私の体験を話したところでなんの参考にもならないとは思いますけど、いじめてる人たちには自覚がないというか、質問者様がどれだけ苦しんでいるかがわからないと思いますので、吐き気・頭痛などの症状が出ているのでしたら、もうやめたほうがいいのではないかと思います。

自律神経失調症という病もありますし、私もこれにかかったことがあるのですがなかなかしぶとい病気ですので・・・。質問者様の体が心配です。
なかなか簡単にはいかないかもしれませんが、親ともう一度相談してみてはいかがですか?
親がダメなら、信頼できる先生とか、とにかくこのまま悩み続けていたら欝どころかストレスからくる大きな病にかかってしまうかもしれませんので。

1度きりの人生ですから、楽しい方がいいですよね。私もいろいろなことを乗り越え、今では楽しい毎日を送っていますので、一緒にがんばりましょう!!

長々とすみません(・∀・;)

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっ...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q辛い。クラスでの居場所がありません。

私は中学2年生です。

中学1年生の時は内気なほうで、
あまりクラスでは目立っていませんでした。

そして2年でのクラス替え。
新しい自分になろう、と
できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。
友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。


新しくできた友達。4人とも同じ部活です。
そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。)

1学期は
「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」
と少し心配だったのですが、グループの人たちも
私を受け入れてくれて、ちゃんと居場所がありました。幸せでした。


でも どうしてか2学期。
上記にも述べましたが 暗い自分じゃなくて明るい自分でいこう!
と思い、落ち込んでいるときでも明るく人と接しました。

そのせいか 2学期になるころには完全に
「イジられキャラ」
というものが定着してしまいました。

はじめのうちは 楽しかったです。笑って、ボケて。

しかし 最近 なんだかヒートアップしてきました。
嫌なアダ名で呼ばれるようになりました。
「クズ」とか「カス」とか他にも色々。日替わりでアダ名が変わる時期もありました。

1学期では そんなことなかったのに・・・。
いつも笑って誤魔化していましたが 内心、本名で呼んでくれないのは悲しいです。

ある日、特にヒドく言ってくるグループの一人の子に
「もうやめて。嫌なんだ!」
って自分の思いを伝えました。 するとその子は怒りました。
「死ね。殺すぞ。近づくな。なんでアタシのグループにいるの?邪魔!消えろ!」
と直接言われました。

ショックで
「死んでほしいの?」
と聞くと その子は迷わず
「うん。死ね!」
といいました。

私が 泣いて謝るとその子は許してくれました。

でもその出来事があってから
私に対する態度が冷たくなりました。グループが、です。

関係ない人からも 聞こえるように悪口を言われます。
急にビンタされるときもあります。

死にたいです。でも
死んだら ここまで育ててくれた親に申し訳ないです。
それに その子たちのために死んじゃうなんて 絶対嫌です。
でも辛いんです。

親にも先生にも相談できません。私なりのプライドがあって。
夜に一人で泣いて、学校でも休憩時間泣きそうになって。でも堪えてます。

どうせ泣いても「うざい」とか陰口叩かれるだけだし。

クラスの違う友達にも相談しましたが
「クラスが違う以上、どうすることも出来ない。」と言われました。

「きっと 3年は良いクラスになるよ。」 と言われました。

でも 冬休みまであと少しだけど 辛いんです。消えてしまいたいんです。
かれこれ最近は全く心から笑っていません。

どうして 悪口言わない人が、悪口を言う目立つ人たちからこんな仕打ち受けるんですか?
いつも 笑っていて楽しそうにしているのは クラスで地位の高い一部の人だけなんですか?

何も悪いことしてないです。
きっと グループの人らは 「私なら 何言っても笑って許してくれる。」
そう思ってるんだと思います。

もう どうすれば良いんですか? 他のグループになんて頼れないです。
出来ることなら もう一度 1からやり直したいです。

私は中学2年生です。

中学1年生の時は内気なほうで、
あまりクラスでは目立っていませんでした。

そして2年でのクラス替え。
新しい自分になろう、と
できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。
友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。


新しくできた友達。4人とも同じ部活です。
そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。)

1学期は
「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」
と少し心配だったのですが、グループの人たちも
私を受け入...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ中学2年生です。

あまり外交的な性格ではないので、友達があまりいないです。
多分、クラスの大体から煙たがられていると思います。
いつも、クラスのリーダー格の子たちに嫌われて、いじめられたらどうしよう。といつもビクビクしてます。

でも、もしsodan1015さんが死んだとしたら、
いじめている子たちは
「アイツ、メンタル弱いな」「そんなんで死ぬの?」「だせぇ」
とか、余計馬鹿にしますよ。

私のクラスで、クラスメートの男子女子にからかわれたり、いじられたりしてた男の子がいました。
その子は、少し不登校ぎみになってしまいました。
でも、その子が来なくなっても、その子がいないところで「なんでアイツ来ねえのww」と、バカにしていました。
私のクラスは少し荒れてて、3~4人ほど不登校者がいます。
来なくなったのは何カ月も前ですが、今でも会話でそれつながりの話題がでたら、それでとても盛り上がります。

そんな奴らのためにsodan1015さんは死ぬなんて、おかしいと思います。


今sodan1015さんは、皆に舐められています。
馬鹿にされてるんですよ?腹が立ちませんか?
同じ人間で、同じ年頃の人たちに、どうして見下されなければならないのですか?

いじめについては今も解決法は全然見つかってないです。
でも、解決法って人に頼ることですよね?
そしたら、親とか先生に相談するのと同じです。
だから、やっぱり自分が変わらなきゃ駄目です。
そりゃ、変わることは恐いです。
私だって恐いからいつもビクビクおびえています。
でもsodan1015sんの場合、今変わらないと、この後もずっと変わらないままなんですよ。
だから、自分が相手を見下せばいいんです。
「中学生にもなって、こんな子供じみたことして・・・本当馬鹿だな」って
「別にそんなことされても私は傷つきませんよ?」って
本当に言うのは駄目かもしれませんが、そういう態度でいれば良いんです。
いじめる標的が何か反応したら、もっとしたくなるんです。
それなら反応しなければいいんです。

あくまで私の考えなので、駄目だったら全然実行しなくてもいいですよ。
でも、sodan1015さんには、家族もいるし、ここにも私を含め色んな人がsodan1015の悩みについて真剣に考えてくれています。
別に学校だけがsodan1015さんの居場所なわけじゃありません。

私はsodan1015さんが、幸せな人生を送れることを願ってます。
長文失礼しました。

私も同じ中学2年生です。

あまり外交的な性格ではないので、友達があまりいないです。
多分、クラスの大体から煙たがられていると思います。
いつも、クラスのリーダー格の子たちに嫌われて、いじめられたらどうしよう。といつもビクビクしてます。

でも、もしsodan1015さんが死んだとしたら、
いじめている子たちは
「アイツ、メンタル弱いな」「そんなんで死ぬの?」「だせぇ」
とか、余計馬鹿にしますよ。

私のクラスで、クラスメートの男子女子にからかわれたり、いじられたりしてた男の子がいました。
...続きを読む

Qいじめに対する…親の対応

中三娘の事で質問いたします。
四月からクラス替えで新しい友人ができ、四月末までは全然問題が無かったのですが…
連休明けに相手の女の子に急に知らんぷりをされうちの娘も原因が分からずすごく悩んでいました。
直接原因を知りたく相手の子に聞いたところ、依然ふざけて頭を叩いた事を…軽くです。冗談半分に…
この事が原因だとのことです。

現在その相手の子が、何人かとグループになり娘を無視にかかっているのです。親のほうでもこれはいけないと思い学校に行き担任にとも話をしましたが…誠意の無い対応です。
学校に行かなければならないのは分かっているようですが…
行けない状態が続いています。
強制的に学校へ連れて行ったほうがよいかどうか?
悩んでいます。

Aベストアンサー

高二の娘をもつ 父親です。

うちの娘も 以前 イジメほどではないですが 友達だと
思っていたのに 訳もわからず 孤立してしまったことが
ありました。まあ きっと 原因はあったとは思いますが。
で 当然学校に行きたくないと言い出しましたが
イジメは 人間社会の中で 避けて通れない訳ですから
無理矢理行かせました。
ただ 娘には もし 自分が間違ってないと思ったら
ケンカしても構わないし その時は いつでも 喜んで
謝りに行ってあげるよと 話し
もし 逆に危害を加えられるような事が起きたら
オレが そいつら いじめてやるから 心配すんなって
言いましたよ。
ただ 教師に相談することだけはしませんでしたね。
要は 当事者同士で 解決すべき事だと思います。
人間関係の難しさを学ぶ 良い機会だと思います。

で 私の娘ですが 今では 何事も無かったかのようですよ。

ご参考になれば幸いです。
頑張って下さい。

Q中学校に行くのが辛い。

僕は中学三年生です。
実は2年生の後半から、学校に行きたくないと思っています。
一応通ってはいますが、もう休日しか生きた心地がしなくて
毎日が地獄のように感じます(これは言い過ぎかもしれませんが)

理由はいくつかあります。

(1)友達がいない。
 僕はもともと人見知りでしたが、1年生までは友達もいて、面倒くさいとは思ってましたが
 普通に学校に通ってました。
 ですが、二年生になってクラス替えをしました。
 クラスには馴染めず、いまでも友達と呼べる人がいません。
 ですが他のクラスには2,3人います。
 正直友達がほしいというわけではありませんが、色々と困ったことが起こります。
 それは下記の理由で説明します。
 
(2)授業。
 英語では、コミュニケーションをするため他の人と会話しなければなりません。
 体育では、ペアになってキャッチボールなどしなければなりません。
 他にもプリントを交換したり、教科書みせてもらったり、
 授業では他の人と関わらなければなりません。
 英語なんて友達のいない僕には何もできず、体育も相手に嫌がられたりします。
 それがとてもつらいです。
 
(3)嫌いな人がいる。
 クラスには「N」さんと言う僕が嫌いな方がいます。
 どちらかと言うとNさんが僕を嫌っているという感じです。
 何故嫌いなのかはわかりませんが、
 それを理由に嫌がらせをしてきます。
 すれ違いざまに小声で「きもい」「臭い」とか言われたり、
 特に何もしてないのに蹴られたり、
 僕の持ち物を隠したり壊したり、
 僕をパシリみたいに給食を片づけさせたり、
 ノートに落書きさせられたり、
 僕のことを「ゴリラ」とか「ブサイク」とか「毛深い」とか言って、
 自分のコンプレックスを平気で口にし、
 いちいち癪に障るような発言をしたりと、
 挙げればきりがありません。
 Nさんのせいで毎日ストレスが溜まります。
 他に友達がいないから愚痴ができるのは友達の「Y」君(クラスは別)ぐらいで、
 それだけじゃ全く怒りが収まりそうにありません。
 Nさんにがつんと言ってやろうかと思いましたが、これ以上ひどいことをされそうなので
 今は必死に耐えてます。
 
(4)修学旅行
 上記にも散々書きましたが、僕は友達がいません。
 そのため修学旅行は、絶対に楽しめないと思います。
 僕は友達がいないどころか、嫌われています。
 とは言っても、本ッ当に嫌われているわけではありません 
 「話ぐらいはできるが、一緒の班や隣の席にはなりたくない。」程度です。
 だから、修学旅行の班のなかでも僕は煙たがられると思います。
 こんなこと恥ずかしくて言いたくありませんが、体に色々とコンプレックスを抱えてます。
 旅行先のホテルでお風呂に入る時、自分の体を見られたくありません。
 こんな悩みを抱えた状態で、旅行に行ったって楽しめないし、
 そんな人と3泊4日も過ごすなんて耐えられません。
 ですが、ホテルではその部屋の室長を務めなければいけないし、
 旅行が終わるとレポートも書かなければなりませんし、
 なにより、親が「熱が出ても行け!」って言うぐらい厳しいので、
 休むことは到底無理だと思います。
 今から修学旅行に行くことを考えると恐ろしくなってきます。
 学校に行く気も失せてしまいます。
 修学旅行は来週の日曜、5月13日からです。

学校に行きたくない理由は以上です。
ですが悩みは学校のことだけではありません。

それは、勉強についてです。
学校からストレスを抱えて帰ってくるわけですから、
家に帰ってそれを解消しようとします。
辛さをまぎらわせて、忘れるためにPCやゲームで遊びまくってしまいます。
そのため、勉強しようとするやる気が全然起きません。
たとえ勉強しても、学校であった辛い出来事や遊びたい事ばかりを考えて勉強になりません。
一応、将来には夢がありますので勉強は手を抜かずやりたいと思ってます。
ですが今の状況では成績がどんどん落ちて行ってしまうんじゃないかと不安です。

こんな長文になってしまって本当に申し訳ありません。

ですが、これが今抱えている悩みの全てです。
親にはあまり心配かけたくないのでこのことは話していません。
なので、この場で質問させていただきました。

この悩みを解決できるという回答でなくとも構いません。
僕が求めてる回答は、
・「N」さんについてどう思うか?
・この質問に対しての意見・感想
・アドバイス
・心に響くような言葉
・これ読むと落ち着くっていう感じのオススメの本。
こんな感じですかね。下2つの「言葉」や「本」のところは書ける人だけでいいです。

どんな回答でもよろしいです。気軽に回答してもらえると幸いです。

長文失礼しました。






 
 



 
 

僕は中学三年生です。
実は2年生の後半から、学校に行きたくないと思っています。
一応通ってはいますが、もう休日しか生きた心地がしなくて
毎日が地獄のように感じます(これは言い過ぎかもしれませんが)

理由はいくつかあります。

(1)友達がいない。
 僕はもともと人見知りでしたが、1年生までは友達もいて、面倒くさいとは思ってましたが
 普通に学校に通ってました。
 ですが、二年生になってクラス替えをしました。
 クラスには馴染めず、いまでも友達と呼べる人がいません。
 ですが他のクラスには...続きを読む

Aベストアンサー

私も、以前にいじめに遭っていて…正直生きている事さえ苦痛で仕方がなかった時期があります。
今は、社会人としてアルバイト生活をしていますが、やはり過去にいじめに遭っていた時に遣わなくて謂い神経を遣ってきた所為で、バイト中で嫌な人がいるだけで…持病が悪化したりしています。
いじめに遭っていた9年という長い年月を考えると…精神的にも肉体的にも追い詰められ過ぎて、ボロボロなんだなと改めて思います。
だから、貴方の学校に行くのが辛い…クラスの子の嫌がらせなど耐えるのが辛い気持ちは、痛いほど分かります。
学校の事ですが、無理に頑張らなくても良いと思いますよ。
逆に無理をして勉強に支障をきたすようでは、意味がありませんから。
ただ…勉強は学生の本分ですから、学校では先生の話だけを集中して聞き取り、家では勉強しずらいというなら、英語のCDを流してみるなどしてみて下さい。
ゲームなどしていたとしても、CDから流れる英語を耳で覚えてしまえば、それも勉強になります。
クラシックや海外のアーティストのCDでも、効果はあると思いますよ。
修学旅行の事ですが、その時にしか出来ない体験なので、行った方が良いかと思います。
ただ…無理にクラスの子と関わらなくて良いと思いますよ。
いつもとは違う景色や風土を愛でても良いと思いますよ。

貴方は、Nという子に拒絶反応が出ていると感じますね。
私から見てNという子は、哀れに思います。
因果応報という言葉があるように、必ず自分の行いは自分に降り掛かってきます。
そう考えると…とても哀れに思います。
私は、いじめに遭っていた時、よく本を読んでいました。
だから、この本とも出逢う事が出来てとても嬉しかったので、貴方にも教えたいと思います。
大平光代さんの著書「あなたはひとりじゃない」「だから、あなたも生き抜いて」「応援します、あなたの旅立ち」です。
この方もいじめに遭っていて…とても壮絶な人生を歩んで来られた方です。
読んでいて自然と涙が零れ落ちていた本でもあります。
私も、この言葉に勇気づけられたので貴方にも送ります。
「今こそ出発点 人生とは毎日が訓練である
わたくし自身の訓練の場である
失敗もできる訓練の場である
生きているを喜ぶ訓練の場である

今この幸せを喜ぶこともなく
いつどこで幸せになれるか
この喜びをもとに全力で進めよう

わたくし自身の将来は
今この瞬間ここにある
今ここで頑張らずにいつ頑張る」

京都大仙院 尾関宗園
「だから、あなたも生き抜いて」 より引用します。

私も、以前にいじめに遭っていて…正直生きている事さえ苦痛で仕方がなかった時期があります。
今は、社会人としてアルバイト生活をしていますが、やはり過去にいじめに遭っていた時に遣わなくて謂い神経を遣ってきた所為で、バイト中で嫌な人がいるだけで…持病が悪化したりしています。
いじめに遭っていた9年という長い年月を考えると…精神的にも肉体的にも追い詰められ過ぎて、ボロボロなんだなと改めて思います。
だから、貴方の学校に行くのが辛い…クラスの子の嫌がらせなど耐えるのが辛い気持ちは、痛い...続きを読む

Q中学生のいじめ、学校側の対応。

私の姪が中学3年生ですが、先日、仲の良かった子3人からイジメにあっています。
最初はシカト。朝の迎えがなくなり休み時間も一人。そして前におごってあげた分のお金の請求。(はっきりとした金額は不明ですが多くても5000円程度)を2万円請求。払えないと言うと何度も携帯に払えと言ってくる。
そんな日が続き先生、校長に話したが音便に済ませたいらしく中途半端な対応。
そして先日、母親(姉)が学校側に申し立て先生立ち会いの元で保護者同伴で一人づつと話し合いました。その場では、お金の請求も言い張るのであれば、公の場(裁判所)で話し合いましょう。と言うと、やっと主犯格の子は謝罪しました。
そして姪も立ち直ろうと翌日から学校に行こうと思い始めていたのに夜中に「死ね・死ね・・・・・」のメールやら「うざい・くさい・デブ・・・」のメール、返信使用としたがアドレスを変えられ返信できず、相手も特定できませんでした。
それを学校側に言っても同じ状況、教育委員会にも行きましたが先生に圧力はかけられますが・・・と音便に済ませたい感じでした。
このままでは姪も姉(母親)も、かなりの精神的なダメージを受けてしまいます。
私も何とかしてあげたいですが良い方法が見つかりません。
どなたか良い知恵を貸して下さい。
このような状況では警察に行っても無理でしょうか?
携帯のアドレスは変更されると相手を特定できないのでしょうか?
姪にも悪いところがあって、それに対して反省もして謝っています。
ここ1ヶ月くらい不登校のままで関わることもないのに電話で文句、メールがあり、そこまでされる理由がないです。私も身内なので許せません。
ただ私も姉も感情的になってしまって冷静に判断できていません。
学校側に対して、その子の保護者に対して、何よりも姪の今後の中学性生活に対して
皆様、よろしくお願いいたします。

私の姪が中学3年生ですが、先日、仲の良かった子3人からイジメにあっています。
最初はシカト。朝の迎えがなくなり休み時間も一人。そして前におごってあげた分のお金の請求。(はっきりとした金額は不明ですが多くても5000円程度)を2万円請求。払えないと言うと何度も携帯に払えと言ってくる。
そんな日が続き先生、校長に話したが音便に済ませたいらしく中途半端な対応。
そして先日、母親(姉)が学校側に申し立て先生立ち会いの元で保護者同伴で一人づつと話し合いました。その場では、お金の請求も言い張...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.#2のmot3355です。
診断書を得られても警察に被害届けの提出程度では、捜査権を行使せず統計に加算して終了させることが、少なくありません。
故に、被害届では効果がない場合があります。
但し、警察に告発状を提出した場合は、犯罪性の可否を調べたうえ、犯罪性があると推察された場合は捜査権を行使しなければならない定めなっています。
告発状を警察窓口に提出しようとすると、いろいろ利用を付けて受理を拒みますので、警察署長宛へ内容証明郵便にて提出することをお勧めします。
警察は捜査権行使した場合は、携帯電話事業者へ情報提供を求められるものの、携帯電話事業者のメール内容の保存法定期限は7日間しかないため、いくらアドレスを変えようと、発信した携帯電話は判明しない場合が少なくありません。
私は、本件に似たトラブルで複数の裁判所で複数回民事調停を起こした経験から、民事調停がかなり有用であることを経験者として申し上げます。
民事調停の決定事項は、判決と同等の効力があるのです。

Q悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

女子高生です。

幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、
小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。

1回悪口や陰口を言われた事がある人は、
ずっと言われるのでしょうか?

言われなくなる方法って無いのでしょうか?

小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、
高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、

やっぱり「悪口・陰口」を言われます。

別に顔も普通の顔だし、
身だしなみもキチンとしてるし、
友達も新しく作ったし、

後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。

ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、
ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、

うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。

それなのに、
何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。

「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。
どうすれば良いでしょうか?

ウルサイ系の中でも、
笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、

どういう返答がかえってくるのか、
耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。

まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。
と思っているのですが、やっぱり嫌です。

女子高生です。

幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、
小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。

1回悪口や陰口を言われた事がある人は、
ずっと言われるのでしょうか?

言われなくなる方法って無いのでしょうか?

小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、
高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、

やっぱり「悪口・陰口」を言われます。

別に顔も普通の顔だし、
身だしなみもキチンとして...続きを読む

Aベストアンサー

悪口や陰口を言われてるかも、ということは気にしないでいいと思います。

なにも悪いことしてないのに、悪口を言うその人達はしょーもないひとだと思います。
言われる筋合いないじゃないですか、嫌ですよね。
そうゆうことをやられたら人がどんな気持ちになるか考えられない人なんです。
その人達に比べてあなたは、そうゆうことをされたら嫌なんだな、ということがわかっている人です。
その人達がわからない感情を知っている、あなたのほうが一つ大人なんですよ。

大人なあなたは、そんなこといわれても気にしない余裕だってあるはずです。

気にするから気になるんです。
でも気にしないでといっても、難しいかもしれませんね。

違うことを考えましょう、花の女子高生なんだから、今を楽しまなくっちゃ

高校生活なんてあっという間ですよ

あなたの好きなこと、やりたいことは何ですか?

なんにしても、今しかできないことですよ、あなたの高校時代は一度だけ
そう考えると、悪口を言われてると気にしている時間が勿体ない気がしてきませんか?
もっともっとわがままに、自分の好きなようにやってもいいんじゃないですか?
悪いことしてないのに嫌な気分を味わうなんて、なんだか納得いかないですよね、そんなの知らんぷりしていいんです

そして楽しいと思うことをしてください。

悪口や陰口を言われてるかも、ということは気にしないでいいと思います。

なにも悪いことしてないのに、悪口を言うその人達はしょーもないひとだと思います。
言われる筋合いないじゃないですか、嫌ですよね。
そうゆうことをやられたら人がどんな気持ちになるか考えられない人なんです。
その人達に比べてあなたは、そうゆうことをされたら嫌なんだな、ということがわかっている人です。
その人達がわからない感情を知っている、あなたのほうが一つ大人なんですよ。

大人なあなたは、そんなこといわれ...続きを読む

Q中学生女子のいじめ?

今年中学校に入学した娘の事です。
小学校6年の終わりごろに、仲良くしていた友達とうまくいかなくなりました。
そのこともあり、中学校に行って、心機一転友達関係を良くしようと
期待して入学したのですが、
入学して最初のころは楽しくしていましたが、
GWを過ぎたぐらいから、どうやら仲間外れにあっているようです。
数人の仲良しメンバーで行動していたのですが、
そのうちのボスの女の子とうまくいかなくなったようで、
LINEのグループで退会されたようです。
他のグループには入っていて、連絡を取りあっていますが、
学校に行くと、みんなボス側についていて、
自分は一人ぼっちになるようです。
他の友達は自分が仲間外れにされたくないために
ボスの言いなりのようです。
娘はボスのご機嫌取りをしてまで仲良くしたくないのか、
一人ぼっちになっています。
でも、LINEの中では一人ぼっちにしてごめんね。など
他の友達から連絡が来ます。
LINEの中では、普通なのに学校に行くと仲間外れ。
やり方が陰険です。
娘は勉強が出来るほうなので、学校はしっかりと行って、
勉強に遅れてほしくないのですが、
今は部活では先輩もいるので、楽しく行っています。
小学校の時も、仲良くしているようで
もしかして、ただ利用されているだけなのかな?と
思うようなことが何度かありました。
躾けに厳しかったこともあり、
あまり自分の主張をしないところもあるので、
調子がいいと思われているのかもしれません。
中学校の3年間我慢すれば高校で良い友達に
恵まれることもあるし、今は嫌でも頑張って欲しいと
思うのですが、
どうして女同士の仲間外れの的にされてしまうのか、
娘にどうアドバイスしたらいいのか、
ご意見おきかせください。

今年中学校に入学した娘の事です。
小学校6年の終わりごろに、仲良くしていた友達とうまくいかなくなりました。
そのこともあり、中学校に行って、心機一転友達関係を良くしようと
期待して入学したのですが、
入学して最初のころは楽しくしていましたが、
GWを過ぎたぐらいから、どうやら仲間外れにあっているようです。
数人の仲良しメンバーで行動していたのですが、
そのうちのボスの女の子とうまくいかなくなったようで、
LINEのグループで退会されたようです。
他のグループには入っていて、連絡を取りあっ...続きを読む

Aベストアンサー

ある意味で仕方の無い事だと思いますよ。

出る杭は打たれますからね。

成績が良くて、家庭での躾が行き届いているので品行方正な優等生であり、ボスに媚びる事なく、あまり自己主張をする訳ではないが芯が強く意志も強い、そんな女子中学生であれば初めの内ははぶかれて当然です。

娘さんに非があるのではなくて、周囲が娘のレベルに付いて行けていないからです。
学年が上がって、周囲が大人になってくれば、自然と娘さんの周りには人が集まり出します。

基本的に、娘さんの性格と考え方はリーダーもしくはサブリーダーの気質なのです。

それに比べて今のボスは、自己主張がハッキリとしていて、敵と味方の区分を明確にし、取り巻きにてきぱきと厳しい指示を出すので、まだ大人になり切れていない中学女子では容易に「強きに巻かれる」と選択してしまうのです。

ですが本当のリーダーとは今のボスではなくて、娘さんのような存在の女子なんですよ。

娘さんには、今のままで自信を持って学生生活を続けさせてあげて下さい。
その内に、周りが成長して付いて来てくれると説明してあげましょう。

部活と言う学校生活の砦でもある様なので、あまり心配はされなくても良いかと思いますが、常に会話をして日々の情報収集に努めましょう。
おそらく部活では、先輩から数年先の部活の執行部候補に名を挙げられているでしょう。

担任などに言うのは、娘さんから依頼があってからですよ。
勝手な親の独断で先行しないように注意しましょう。
確りと周囲を見て判断できる娘さんなので、学校の事は全て娘さんの判断に従うようにしましょうね。

確りとした立派な娘さんに育っていますね。
高校から大学、そして社会人と年齢が上がるほどに、娘さんの本領が発揮されるでしょう。
質問者さんの子育て法は、全く間違っていませんよ。
自身を持って下さいね。

ある意味で仕方の無い事だと思いますよ。

出る杭は打たれますからね。

成績が良くて、家庭での躾が行き届いているので品行方正な優等生であり、ボスに媚びる事なく、あまり自己主張をする訳ではないが芯が強く意志も強い、そんな女子中学生であれば初めの内ははぶかれて当然です。

娘さんに非があるのではなくて、周囲が娘のレベルに付いて行けていないからです。
学年が上がって、周囲が大人になってくれば、自然と娘さんの周りには人が集まり出します。

基本的に、娘さんの性格と考え方はリーダーもしくはサ...続きを読む

Q部活の同級生ほとんどがいじめてきます。

 中学生の男子です。最近、部活の同級生が僕のことを無視したり、わざと聞こえる大きさで悪口を言っているように思えます。
 僕は現在、陸上部に入っています。最初のころは良好で、部活の同級生が遊びに僕の家に来るほどでした。
 しかし、今年の八月になってから、急に皆の態度が変わって、僕のことを無視しだしたりするようになりました。
 誰かのエキスをタッチし合う奴で、僕にタッチされました。そのため、(その頃は)友達だった子にタッチし返しました。
 そのとたん、「何でタッチするねん」と逆上し、それ以来友達が徐々に減っていきました。
 どうやら、主犯格の子が、僕のことを思いっきり悪く言っているらしく、それが原因らしいです。
 最近になって、少し落ち着きを取り戻したのですが、今日、主犯格が、「部活の中で嫌われている子と友達だ」というデマを、部活以外の子に流しはじめました。僕は否定しているのですが、(反応からして)多分主犯格の噂を信じているのではないかと思っています。
 また、僕のことを、「ゴキブリ」と呼んだり、僕のエキスがつくとか言って、タッチしあったりするようにもなりました。
 部活全員の子と仲がよかったのに、その主犯格の子のせいで全部打ち壊しになってしまいました。
 主犯格は、幼稚園の時から幼なじみの子であり、真実とは異なる噂ばっかりを流して、僕の友達を奪っていっているように感じます。(現に僕の友達だった子が主犯格の子の噂を聞いてから主犯格の子の友達になっています。)

 長文になりましたが、主犯格の子に対して、どのような対処をとればいいのかご伝授をお願いします。主犯格の子に対して、「ギャフン」と言わせてやりたいです。

 中学生の男子です。最近、部活の同級生が僕のことを無視したり、わざと聞こえる大きさで悪口を言っているように思えます。
 僕は現在、陸上部に入っています。最初のころは良好で、部活の同級生が遊びに僕の家に来るほどでした。
 しかし、今年の八月になってから、急に皆の態度が変わって、僕のことを無視しだしたりするようになりました。
 誰かのエキスをタッチし合う奴で、僕にタッチされました。そのため、(その頃は)友達だった子にタッチし返しました。
 そのとたん、「何でタッチするねん」と...続きを読む

Aベストアンサー

やはり部活の顧問の先生に相談するか、親に話してみるのが一番だと思います。
話を聞いてもらうだけでも、気持ちが落ち着くと思うし、大人なりに解決策のアイデアを出してくれるかもしれません。
後、あまりその主犯格の子のことばかり考えずに、普通に過ごすことも大切だと感じました。
あなたが気にしたり、悔しがったりするほど、その主犯格の子は面白がるのではないかな・・・
そんな低レベルな子と同じにならなくてもいいと思うのです。
できれば冗談交えて言い返すくらいで、十分です。
・・・私の知人で、中学の部活(野球部)のときのいじめが原因で、大学院まで出て就職の前に自殺した男子がいました。
どうぞ無理をせず、まわりに話して助けてもらってもよいのではと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較