TSUTAYAでレンタル会員券を作りたいのです。

そこで以下の質問をどうか聞いてください。

そのTSUTAYAがあるのとは別の市内(隣)に住んでいるのですが、可能でしょうか、

それと身分証明書は学生証や免許証などは持っていません、保険証でいいんでしょうか、

その際、何か確認作業というのは行われるのでしょうか?

しょうもない質問だとは思いますが、ご存知の方はどうかお答えをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

春までスタッフでした。
何も問題ありません。
ただ、TAUTAYAはフランチャイズ(直営でなく、店主との契約。コンビニみたいなもの)なので、中には地域を限定している経営者もいるかもしれません。可能性は低いですけど。
TSUTAYA Onlineに詳細が記されていないのもフランチャイズだからです。
店鋪によって料金も泊数も経営方針も異なります。
会員規約は申込書に記載されていますが、読みづらいので、
読まずにスタッフに聞いて下さい。その方が早いです。
また、保険証でも良いですが、写しは不可と考えた方が良いでしょう。
あと遠くの住所で、保険証の場合だと、それとは別に住所の確認ができるもの(公共料金の請求書など)を提示してもらう場合があります。
身分証記載の住所と現住所が違う場合と同様です。
悪質な借り逃げが多発し、警戒しているのです。
特に保険証は(手書きだから)住所の確認が難しいので。
確認作業に関してはみなさんのおっしゃるようにコピーを取るくらいです。
Wカード(クレジット機能付き)に関してはカード会社の審査があるので日数がかかります。特にレンタル料金は変わりませんので必要無いでしょう。
入会金は殆どの場合無料ですが、その場合も商品保証料金として数百円発生します。これは、もしレンタルした商品を破損してしまった場合、お金が発生しない、という意味の料金で、年1回の更新ごとに支払います。
年会費と捉えていいでしょう。
とまあ、難しく書きましたが、別に普通に行けば問題ないです。
貴方はお客です。きちんと対応するのが店側のつとめです。
保険証しか無い、遠くのお客というのもそう珍しいものでもありません。
気楽に行って下さい。
万が一対応が悪ければ、それは店側の問題です。
では、
    • 0
この回答へのお礼

humourさん、回答ありがとうございました。

軽く対人恐怖なもので行く先でのイメージが出来ないと辛いんです。

これで安心して、会員券を作りにいけると思います。

とても詳しく解説して頂き本当にありがとうございました。

私も身分証明書は保険証しかありません。

保険証で特に問題ありませんでしたよ。ちょっと、保険証出すのが恥ずかしかったんですけど、何事もなく、あっという間に手続きは済みました。
    • 0
この回答へのお礼

koarakkoさん、回答ありがとうございます。
実経験というのが凄く参考になりました。

住所は違っていても、また、保険証による身分証明も可能なはずです。

確認は申し込み証の記入と証明書のコピーによるものだったと思います。いくらかの入会金はひつようだったかな...ちなみにTSUTAYAonlineでは以下のように記載されていました。

店舗にてお渡ししております入会案内書をご覧ください。
会員ご契約時にお渡ししております「入会案内書」のなかの「会員規約」をご確認ください。お手元に無い場合ご利用の各店舗までお申しつけいただき、ご不明な点につきましては店舗スタッフまでお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

aquizさん、回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。

>そのTSUTAYAがあるのとは別の市内(隣)に住んでいるのですが、可能でしょうか、

可能だと思います。
品揃えのせいで借りたいものがあちらの店舗に無いから、なんてことは充分にあり得ることですから、店側も文句は言わないはずですよ。

>それと身分証明書は学生証や免許証などは持っていません、保険証でいいんでしょうか、

保険証で大丈夫のはずです。

>その際、何か確認作業というのは行われるのでしょうか?

証明書のコピーを取るくらいで特に無いと思いますが、現在TSUTAYAではクレジットカード兼用の会員証をお勧めしていると思います。
そちらにしようと思うと審査みたいなものが発生して、本物の会員証が発行されるまで日数を要するはずです。
それまでは仮会員証みたいなものが渡されるはずですので不便はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、回答ありがとうございました。

>品揃えのせいで借りたいものがあちらの店舗に無いから、なんてことは充分にあり得ることですから、

説得力がありますねぇ、これで安心して会員券を作りにいけると思います。