全国の映画通のみなさん、こんばんは。
先日トム・ハンクスの「キャストアウェイ」を
ビデオで見たのですが、
無人島での独り芝居、さすがの演技でした。
トム・ハンクスの圧倒的な存在感を感じました。
そこで思ったのですが
作品中に出てくる人物が少ない作品て
他にどんなものがあるでしょうか?
私が思いつくのはヒッチコック監督の「救命艇」。
あれは総勢15人くらいしか出てきませんかねぇ。
場所の移動がないし、そういう限られた設定で
あれだけ内容の濃いストーリーを作れるもんなんですね。

ほかには何かありますか?条件をつけさせてもらいます!
1)チャップリン時代までさかのぼらない。
2)前衛的すぎない。ちゃんとした筋がある。
3)人間じゃないといっても、
動物・異星人・ロボットなどがたくさんでてくるのは反則。

とにかく画面上に出てくる演者が少ない作品で頼みます。
どんなストーリーかと、出演人数も参考に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

とりあえず、思い浮かんだのが「十二人の怒れる男 (1957/米)」ですが、


ずいぶん昔に見たので、ちょい自信なしです(⌒-⌒;) ・・・・
たぶん、他にも警官とか出たような気もしますし。

http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …

あ、「12人の優しい日本人」も同じような状況だから、少ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「十二人の怒れる男」
参考サイトであらすじ知りましたが
良さそうな作品ですね。
法廷が舞台でも登場人物は限られてきますね。なるほど。

お礼日時:2001/11/03 21:50

まだ名前があがってないものでは、「バウンド」はどうでしょうか?


マトリックスの監督ウォシャウスキー兄弟のデビュー作です。
サスペンスもので、主要な登場人物は三人(女2男1)。
結構前に見たので細かいことまで覚えてませんが、
エキストラもほとんどいなかったと思います。
ちなみに主演はジーナ・ガーションです。
場面も、ほとんどがあるマンションの二部屋での出来事です。
非常に限られた題材で、あんなに面白い映画が作れるのか!?
とビックリしました。
さすがにマトリックスを作っただけありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>非常に限られた題材で、あんなに面白い映画が作れるのか!?
まさに同感ですね~
脚本がよほどよくなければダメですからね。

たくさん回答いただきありがとうございます。
本来、優劣を付けるべき質問ではないのですが
作品として見てみたいと思った順に
良回答とさせていただきます。

お礼日時:2001/11/10 10:45

1.安部公房原作の「砂の女」は基本的に主人公と砂の女の2名であと村人がちらちらと出てきます。


2.仏の「奇人たちの晩餐会」は舞台の映画化で6人のはずです。が、ファーストシーンの電車でもしかしたら大勢映ってるかも。舞台系は他なんかありそうですが「コーラスライン」も最後は群舞でしたっけ?以外とないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2作とも知りませんでした。
邦画ではこれで2個目の登場ですね。

お礼日時:2001/11/10 10:41

あれ?「ミザリー」が挙がっていないですね。


事故った人気作家を監禁して、小説を書かせる元看護婦の狂気を描いた作品。
主要人物は二人で、途中、様子を見に来た保安官と、ラストシーン位しかその他の登場人物はいなかったと思うのですが・・・

あとは、「サイレント・ランニング」
宇宙船の乗員が確か3,4人で、あとはロボットが3体。
15,6年前にたまたま深夜映画でみたもので、記憶が曖昧なのですが、見終わった後、ぼーっとしてしまいました。

「エイリアン」があがっていたので、「遊星からの物体X」
これは確か南極観測基地が舞台だったから、人数は少なかったですよね。何人かは忘れてしまいましたが・・・
人体に寄生する生物、しかし、誰が寄生されているのか・・・?
元ネタの「遊星よりの物体X」は未見なのですが、これを書いていて、見たくなってしまいました^^;

オードリー・ヘップバーン主演「暗くなるまで待って」も登場人物は限られていた記憶が・・・
麻薬の入った人形を預けられてしまった盲目のヘップバーン。
取り戻そうと部屋を訪れる男たちを相手にオードリーは・・・?

とりあえず、思いついたものを書いてみましたが、印象に残っているシーンが少人数なだけで、前後にエキストラがたくさんいたらごめんなさい。
私もレンタルして見直そう・・・(見直してから回答しろ、と自分で突っ込みいれておきますーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あいにくどの作品も見たことないんですが
解説つけてくださり、わかりやすかったです。

お礼日時:2001/11/10 10:39

 再び失礼します。



(1)「アメリカン・バッファロー」(1996)はダスティン・ホフマン、デニス・フランツ、ショーン・ネルソンの3人だったはずでは。
 骨董品店で古銭をめぐって展開される人間ドラマでした。

(2)「アクシデント」(1995)もルー・ダイアモンド・フィリップス、チャールズ・ダンス、ミア・サラの3人だけだったと記憶しています。
 どこかの山小屋で三角関係になる話だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいところで2作きましたね。
「アメリカン・バッファロー」はあまり評判が良くないですね。
「アクシデント」は載っていなかったのでマイナー作品?

ところで「救命艇」を今日ビデオで
見直したのですが登場人物は9名です。
3名ほどエキストラ使ってます。
結構多いですね。

みなさんの回答をみても2人・3人の作品て
ごろごろ出てきますね。
他にも募集中です。

お礼日時:2001/11/04 18:09

「探偵スル―ス」はチョイ役もなく完璧に2人だったと思います。

(これはネタばれなのですが既述なので…)多分この映画が最小人数なのでは。
思い出すとこで「怒れる12人の男」は最後に陪審を終えて法廷から出るシーンでエキストラがいたと思います。「12人の優しい日本人」は12人でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「12人の優しい日本人」は評判のいい邦画ですね~
三谷幸喜なんですね。
脚本がすばらしいようですので
いちど見てみたいと思います。
「探偵スル―ス」の情報もありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 18:02

nakaichiさんの『激突!!』で思い出しました。



『ヒッチャー』 1985年(アメリカ)があります。これも追う者と追われる者という図式に入るかな。

主要登場人物2人です。この時のルトガー・ハウワーが怖くて怖くて。
夢にまで見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
この作品、あらすじ調べたんですが
良さげですね。素人評価も高いですし。

お礼日時:2001/11/04 17:59

こんにちは。


私が一番最初に頭に浮かんだのは、1971年スピルバーグ監督作品の『激突!!』ですね。

主要登場人物が、追いまわされる車の運転手と、追いまわすタンクローリーの運転手の2人。しかも最後の最後までローリーの運転手の顔がわからないというほとんど主人公一人だけみたいな感じの映画。(全体の出演人数もそんなにいないんじゃないかな)しかもシナリオもシンプル。それでいてかなりのインパクトがあり大変おもしろかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なつかしいですね~
かなり印象に残っていますよ、私も。
ローリーの運転手の顔がみえないところが
よけい恐怖心を煽るんですよね。
途中レストランのシーンでは
エキストラ出てますが
たしかに出演者は少ない作品でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/04 17:57

>他の4作品は知りませんが「主要人物」ってことは


>エキストラは多数でてくるのでしょうか。
『探偵<スルース>』は、3人のうち1人は一人二役で、他にちょい役が一人いただけだったと記憶しています。
『コレクター』は銀行員の青年が女学生を屋敷に監禁する話で、これだけだと二人だけなのですが、途中で彼が銀行で同僚たちからからかわれているシーン(回想)が一瞬挿入されます。
『白い砂』は第2次大戦中の南方戦線の話で、おしまいには上陸した米軍が多数出てくるのですが、ほとんどのシーンでは登場人物は二人だけではなかったかと思います。
『三人の名付親』は3人の銀行強盗が砂漠を逃避行する途中で偶然赤ん坊を拾うという話で、最初と最後の街のシーンでは街の人たちが出てきます。

追加です。もうほとんど記憶から落ちかけているので無責任な回答なのですが、下の作品も登場人物が数人程度ではなかったかと思います。(多かったらごめんなさい)
『必死の逃亡者』(1955、監督:ウィリアム・ワイラー)
『招かれざる客』(1967、監督:スタンリー・クレイマー)
『流されて…』(1974、監督:リナ・ウェルトミューラー)
『青い珊瑚礁』(1980、監督:ランダル・クレイザー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございました。
あらすじをしらべたんですが
『三人の名付親』と『探偵<スルース>』
はぜひ見てみたいと思いました。

登場人物は少なく、いかにおもしろい作品を作れるか
そんなところに美学を感じますね。

お礼日時:2001/11/04 17:53

どこまで人数に含めるかわかりませんけど、


ブレア・ウィッチ・プロジェクトは3人ですね。
ただ前半に街の人へのインタビューとかあるのでそれらも含めるかどうか。
エキストラも含めるのであれば、CUBEがぼくの知ってる限り
一番少ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
no.7の回答にお礼している間に
また「CUBE」の1票はいりましたね。
ブレアウィッチは作品として斬新と思いますが
全編とおしてで、人数が少ないもの
というのではあてはまりません。
今回はエキストラは除きます。

やっぱり「CUBE」ですか。見てみましょう。

お礼日時:2001/11/03 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィキペディアの「アニメNARUTOの登場人物」の4代目火影の説明文に

ウィキペディアの「アニメNARUTOの登場人物」の4代目火影の説明文に「ハヤテと共にナルトの夢枕に現れたこともあった。」というのがあります。このハヤテとは誰のことでしょうか?

Aベストアンサー

中忍試験の時試験官をしていた月光ハヤテじゃないですかね?
砂の上忍に殺されてた咳してた人
うろ覚えですけど

Q最近、洋画鑑賞にハマっています。 トム・ハンクスが名優だと聞いて出演作品を追っているのですが、オスス

最近、洋画鑑賞にハマっています。
トム・ハンクスが名優だと聞いて出演作品を追っているのですが、オススメを教えてください!
ちなみに今のところ観た作品は、
・ターミナル
・キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
・プライベート・ライアン
の3つです

Aベストアンサー

私も「グリーン・マイル」
そのほかでは、
「ロード・トゥ・パーティジョン」「ブリッジ・オブ・スパイ」も好きな映画ですね。

QNARUTOの登場人物に

キサメ、カガリ、タスクというキャラは出てきますか?

Aベストアンサー

キサメはいますね。干柿鬼鮫です。元霧の忍刀七人衆のひとりです。今は「暁」のメンバーです。
カガリはガンダムSEEDに出てたような気が・・・・

Qトム・ハンクスとメグ・ライアンについて

トム・ハンクスとメグ・ライアンについて
上記の二人が一緒に出ている映画は
多いと思いますが、この二人が出演している
映画はどのようなものがありますか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

『ジョー、満月の島へ行く』Joe Versus the Volcano(1990)
 ~メグ・ライアンが一人三役で性格の異なる3姉妹を熱演しています。
『めぐり逢えたら』Sleepless in Seattle(1993)
 ~ケイリー・グラントとデボラ・カーの名作『めぐり逢い』を下敷きにしています。サウンド・トラックの懐メロがいいです。
『ユー・ガット・メール』You've Got Mail(1998)
 ~ジェームズ・スチュワート主演の『街角 桃色の店』(1940)を現代風にアレンジした楽しいリメイク作品です。

Q辻村深月さんの作品の登場人物について

ウィキペディアには、登場人物がリンクしていると書いてありましたが、具体的にどの作品の登場人物でしょうか?
それと、その登場人物の出ている作品で、何を先に読んだらいいかも教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

たとえば『冷たい校舎のときは止まる』の登場人物たちは、『ロードムービー』や『光待つ場所へ』に出演しています。『名前探しの放課後』の登場人物も、『光待つ場所へ』『ぼくのメジャースプーン』『凍りのくじら』『スロウハイツの神様』に登場するようです。くわしくはリンク先をご覧ください。
http://bookloid.com/midukit-link/
おすすめの「読む順番」も、同ページ(下の方)で紹介されています。

なお、登場人物の相関関係については、講談社ノベルスの公式ページにも図解がありますので、ご参照ください。
http://kodansha-novels.jp/1009/03/map.html

Qトム・ハンクス主演の映画「天使と悪魔」で登場する車が何か知りたいのです

トム・ハンクス主演の映画「天使と悪魔」で登場する車が何か知りたいのですが..
黒いミニバンタイプの車です。
どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://auto-media.info/2009/05/01/delta-the-difference-between-angels-and-demons-a-film-an-ad/

こちらの車なら(ミニバンではない?)、ランチア・デルタ(イタリア車)です。

Q「戦争と平和」の登場人物を紹介してるページ

はじめまして。
mcurryです。
トルストイの「戦争と平和」を読みきろうとして
何度も挫折をしています。
登場人物が多いので覚えきれないためだと思います。

登場人物についての簡単な紹介や
人物の関係図?家系図みたいなものを
のせているサイトまたは本など
ありましたら教えてください。
(メインの登場人物だけでもいいです。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトでも本でもありませんが、ソ連映画「戦争と平和」をビデオを見ることをお勧めします。

ソ連映画は原作に極めて忠実です。また、文字情報からは読み取りきれない当時のロシアの風俗・習慣・宗教を、本家本元の解釈に基く映像として提示してくれます。

ナターシャの社交界デビュー、アンドレイの戦死、モスクワ炎上、どれも印象的な映像です。

Qトム・ハンクスと犬の出てくる映画

よろしくお願いします。

 トム・ハンクスが潔癖症のエリート男性を演じ、犬が彼の清潔このうえない生活を乱していくが、仲良くなっていくというストーリの映画を探しています。
 タイトルをお教えください。

Aベストアンサー

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=8309

↑トム・ハンクスの全出演作品のリストです。
ここで分かるかもしれません。

Q「残雪」は登場人物なのですか?

『大造じいさんとガン』という物語が、小学校5年生の国語の教科書に物語が載っています。
その物語に登場するガンの頭領「残雪」は、登場人物に数えていいのかということをお尋ねしたいのです。

質問の内容からお分かりいただけるかもしれませんが、私は小学校の教諭をしています。
上記の問題について、かなりの人数の同僚・同業の職員に尋ねてみましたが、すっきりした答えを得られません。
ネットで調べてみても様々な意見があって、そのどれもが納得のいくような説明を添えてくれていないように感じました。

「残雪」は人ではありませんが、物語で大変重要な役割を果たしている。
その条件で考えると、登場人物に数えてよいのかもしれません。

しかし、同じように考えると、「ハヤブサ」も登場人物になる。
その延長線上でとらえると、「大造じいさんに飼い慣らされたガン」も登場人物になる。
さらに他の意見としては、「その他のガン」もまた登場人物に数えるべきだという主張もあります。

そうなると、あまりにも範囲が広がりすぎているように思います。
では、どこで線を引けばよいのこかというのが分からないのです。

同じようなことを、宮沢賢治作の「やまなし」でも悩んでいます。
『大造じいさんとガン』で「残雪」や「ハヤブサ」が登場人物に入るのなら、
『やまなし』において「カワセミ」と「やまなし」も登場人物に入ることになります。

では、『モチモチの木』の「モチモチの木」は…?

詰まるところ、文学作品(教材)における“登場人物”の定義をどうとらえるかという問題になってくると思います。

よろしくお願いいたします。

『大造じいさんとガン』という物語が、小学校5年生の国語の教科書に物語が載っています。
その物語に登場するガンの頭領「残雪」は、登場人物に数えていいのかということをお尋ねしたいのです。

質問の内容からお分かりいただけるかもしれませんが、私は小学校の教諭をしています。
上記の問題について、かなりの人数の同僚・同業の職員に尋ねてみましたが、すっきりした答えを得られません。
ネットで調べてみても様々な意見があって、そのどれもが納得のいくような説明を添えてくれていないように感じました。
...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。教育現場それも最前線でのお仕事をなさっている方ならではの質問ですね?
国語という教科目で「文章理解の分野」は多分に難しい仕事の一つと言われています。「文章の理解」と「作品の理解」は別問題だからです。一定程度の学力をお持ちの子どもさんならば、質問者の意図としての「文章理解」と作者の意図の違いにも気付くはずですが、小学生ならばその様な区別を付けることもままならないのが現実でしょう。
 さて前置きは長くなりましたが、この作品を読んでみました。質問者様が「この作品に登場する人物」に挙げているのは「大造じいさん」「残雪」「その他のガン」「大造じいさんに飼い慣らされたガン」「ハヤブサ」(登場順)となります。
 けれども実際には他の「しりあいのかりゅうど」「わたし」「イノシシがりの人びと」「かりゅうどのだれ」などの「物語には登場しない人物」の名前を見つけることもできます。そして大切な点は「物語の展開との関係」で、それを示しているのは「誰が、何について語っているのか」を具体的に表す「言葉」です。
 これを「台詞」と読み替えるならば、児童の理解(論理的に物事を判断する力)を手助けする材料ともいえましょう。
 物語りの骨子は「大造じいさんが私に話した、三十五~六年前の雁狩りの思い出話」です。その物語に「残雪の台詞」が具体的に書かれているかといえば、一言も記されていません。全ては「大造じいさんが見たこと」「大造じいさんが想像したこと」で綴られています。つまり残雪は「物語を構成する上での重要な要素」ではあっても登場人物ではない、との結論になります。むろん、残雪がいなければこの物語は成り立たないことも前提にあります。もしここに「残雪の発した言葉」が一言でも具体的に記されていれば、話は別になります。
 危険を察知するために鳥が持っている本能やら、それに基づいた行動は「残雪」でなくとも他の雁であっても持ち合わせていることでしょう。ここで作者の椋鳩十さんが「敢えて残雪にこだわった」のは、大造じいさんにとって「残雪が格別の存在である」ことを言外に示している。それがなければ、大造じいさんの狩人生活はまた別のものになっていたかもしれないとの考えがあってのことかもしれません。
 こうした類例は他の児童文学にも数多くあります。たとえば新美南吉さんの『二匹の蛙』です。晩秋のある日に畑の真ん中でぱったりと出会った「二匹の蛙」が互いの肌の色を見比べて喧嘩になり、冬眠の後に改めてその姿を見直してみたら、互いの美しさに気付いて仲直りをした、との物語です。生物としての蛙が人間の言葉を話すことは常識的にはあり得ないことに属しますが、「物語の展開」から見たならば、互いの遣り取りが原因で喧嘩になり、それを収めたのもやはり「言葉」ですから、この物語を理解するには「蛙を登場人物」として扱うことが必要になります。

 一方『やまなし』ですが、この作品に登場するのは「蟹の兄弟」と「お父さんの蟹」です。その理由もおわかりでしょう。物語の中で「言葉の遣り取りをしている」のは蟹以外にはいないからであり、物語は「蟹の身の上に起きたこと」「蟹が見たこと」が骨子です。蟹の兄弟は自身以外の「他のもの」を見たことがなく、そうした未知のものが次々と目の前に表れる、とのいわばカルチャーショックを表した文章ともいえるでしょう。

 ただ物語には「独自の解釈」の余地も付きものですから、お子さんが解釈した物語の世界も大切にしてあげたいとのお気持ちも理解できる部分です。文学作品の理解に「正解はない」とも言われております。もし「物語の言葉」を一つの枠に押し留めてしまうならば、そうした行為は言葉を恃むこととの間に越えがたい溝を生み、言葉の生命を奪うことになるやもしれません。読み方には幾つもの可能性はあっても「定義付け」はあまり必要のない要素と考える次第です。
 

 こんにちは。教育現場それも最前線でのお仕事をなさっている方ならではの質問ですね?
国語という教科目で「文章理解の分野」は多分に難しい仕事の一つと言われています。「文章の理解」と「作品の理解」は別問題だからです。一定程度の学力をお持ちの子どもさんならば、質問者の意図としての「文章理解」と作者の意図の違いにも気付くはずですが、小学生ならばその様な区別を付けることもままならないのが現実でしょう。
 さて前置きは長くなりましたが、この作品を読んでみました。質問者様が「この作品に登...続きを読む

Qトム・ハンクスが最後まで開けなかった箱

トム・ハンクス主演の「キャスト・ア・ウェイ」が大好きなのですが
疑問に思うことが1つあります。

無人島で生きて行く為に、配達するはずだった荷物を開けて
アイデアを駆使して色々な生活道具として使いますが
1つの箱だけは開けずにとって置きますよね?

彼はなぜ1つだけ開けなかったのでしょうか?

その荷物には天使の羽根のような絵が描いてありました。
 (映画の初めに配達された荷物も同じ絵が描いてある物でした。)
そして彼は映画の最後で、開けなかった荷物を配達します。
届けた先は羽根がトレードマークの工房?
‥と言うことは、箱に書いてあった配達先ではない?
そして工房の女性と十字路での出会い。

これらの流れにはどんな意味?意図があるのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ一つだけ開けなかったか。この理由は観客に委ねられていますが、
私が思うに、ハンクスは現実社会とどこかで繋がっていたかった、
生き延びるだけではなく、ここから脱出して元の世界に帰るつもりだった、
あの箱はそうした彼の意志の象徴だったと思います。

箱の絵については記憶が確かではありませんが、ハンクスはちゃんと
あて先に向けてあれを配達したはずです。そこは素直に解釈していいと
思います。

ハンクスは、事故前に結婚を約束していた恋人と破局していたことを
生還したのち知ることになります。でも新たな恋人を予感させる女性との出会いがあった。
という、ほのかなハッピーエンディングでした。


人気Q&Aランキング