最新閲覧日:

全国の映画通のみなさん、こんばんは。
先日トム・ハンクスの「キャストアウェイ」を
ビデオで見たのですが、
無人島での独り芝居、さすがの演技でした。
トム・ハンクスの圧倒的な存在感を感じました。
そこで思ったのですが
作品中に出てくる人物が少ない作品て
他にどんなものがあるでしょうか?
私が思いつくのはヒッチコック監督の「救命艇」。
あれは総勢15人くらいしか出てきませんかねぇ。
場所の移動がないし、そういう限られた設定で
あれだけ内容の濃いストーリーを作れるもんなんですね。

ほかには何かありますか?条件をつけさせてもらいます!
1)チャップリン時代までさかのぼらない。
2)前衛的すぎない。ちゃんとした筋がある。
3)人間じゃないといっても、
動物・異星人・ロボットなどがたくさんでてくるのは反則。

とにかく画面上に出てくる演者が少ない作品で頼みます。
どんなストーリーかと、出演人数も参考に教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

『探偵<スルース>』(1972、監督:ジョセフ・L・マンキウィッツ):主要人物3名


『コレクター』(1965、監督:ウィリアム・ワイラー):主要人物2名
『白い砂』(1957、監督:ジョン・ヒューストン):主要人物2名(だったはず。ちょっと自信なし。)
などはどうでしょう。
肝心な部分だけが少人数ならよいというのであれば、『三人の名付親』(1948、監督:ジョン・フォード)というちょっと変わった西部劇もあります。(主要人物3名。正確には+1、かな。)
15人を少ないとみてよいなら、『オリエント急行殺人事件』(1974、監督:シドニー・ルメット)も似たような数だったかなと思います。
それぞれのストーリーは下記のURLで検索するとわかります。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たくさんあげてくださいましたね。
「オリエント急行殺人事件」しか知りません。
たしかに登場人物は限られてますが、少ないという気はしませんでしたね~
むしろごちゃごちゃ多いな~と思いました、最初は。
作品としては好きですけどね。

他の4作品は知りませんが「主要人物」ってことは
エキストラは多数でてくるのでしょうか。

お礼日時:2001/11/03 22:02

85年、スイス映画の「山の焚火」出演者は、たしか親子4人だけだったと思います。

この回答への補足

大変失礼しました。
あらすじをしらべましたら
私の予想とちがった内容ですね~
テーマが重そうです。
ちょっと見るのが怖そうな作品ですね。
賞をとってる作品なんですね。

補足日時:2001/11/03 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わりと新しい作品の登場ですね。
「山の焚火」ですか。初耳ですが
察するに登山客が遭難でもしたんでしょうか。
4人がどうなるのか?気になるところですね~

お礼日時:2001/11/03 21:56

『十二人の怒れる男』とか…。



参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
これも2票目ですね。
参考サイトの素人評の
「面白い映画をつくるのに金はいらんのだよ 」の
コメントに感服しました。
ぜひ見てみたいです。

お礼日時:2001/11/03 21:52

とりあえず、思い浮かんだのが「十二人の怒れる男 (1957/米)」ですが、


ずいぶん昔に見たので、ちょい自信なしです(⌒-⌒;) ・・・・
たぶん、他にも警官とか出たような気もしますし。

http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …

あ、「12人の優しい日本人」も同じような状況だから、少ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「十二人の怒れる男」
参考サイトであらすじ知りましたが
良さそうな作品ですね。
法廷が舞台でも登場人物は限られてきますね。なるほど。

お礼日時:2001/11/03 21:50

「エイリアン」(1977)なら7人ですよね。

あ、猫もいたから7人と1匹か。
「太平洋の地獄」(1968)はリー・マーヴィンと三船敏郎の二人だけだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「太平洋の地獄」、2票目ですね。有名なんですね。
「エイリアン」はうっかり忘れてました。
無人島や宇宙船、刑務所、などが舞台の作品が
私の質問のテーマにはあてはまりそうな気がしてきました。

お礼日時:2001/11/03 21:46

「キャストアウェイ」も物語の前後にかなりの人が出てますよね。


68年作、ジョン・ブアマン監督の「太平洋の地獄」は、たしか全篇通して出演者は、三船敏郎とリー・マーヴィンの二人だけだったと思います。日本兵とアメリカ兵が太平洋の孤島で対決する戦争映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「太平洋の地獄」ですか、初めて聞きますが
2人だけなんですか!
2人とも実力ある役者さんなんで
可能なんでしょうね~
内容はどんなんかな~
延々2人が言い合いしてるだけだったら
イヤだな。(笑)
レンタル店で今度探してみます。

お礼日時:2001/11/03 21:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ