全国の映画通のみなさん、こんばんは。
先日トム・ハンクスの「キャストアウェイ」を
ビデオで見たのですが、
無人島での独り芝居、さすがの演技でした。
トム・ハンクスの圧倒的な存在感を感じました。
そこで思ったのですが
作品中に出てくる人物が少ない作品て
他にどんなものがあるでしょうか?
私が思いつくのはヒッチコック監督の「救命艇」。
あれは総勢15人くらいしか出てきませんかねぇ。
場所の移動がないし、そういう限られた設定で
あれだけ内容の濃いストーリーを作れるもんなんですね。

ほかには何かありますか?条件をつけさせてもらいます!
1)チャップリン時代までさかのぼらない。
2)前衛的すぎない。ちゃんとした筋がある。
3)人間じゃないといっても、
動物・異星人・ロボットなどがたくさんでてくるのは反則。

とにかく画面上に出てくる演者が少ない作品で頼みます。
どんなストーリーかと、出演人数も参考に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

この質問をされる趣旨がよくわかりませんが、それはともかく。



僕の好きな映画のひとつが、話題になった「CUBE」。これはある建物の中で事件が起こり、最後までそんな状況の中で話が展開していくお奨めです。
この作品の場合、状況が状況なので、登場人物は7人(だったはず)でした。

この回答への補足

大変失礼しました。
あらすじをしらべたらパニック映画みたいですね。
限られた空間内に色んなタイプの人間がいて
話が進んでいく、って感じでしょうか。
「救命艇」と似た状況ですね。

補足日時:2001/11/03 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「CUBE」はまだ見ていません。
サスペンスものですか。
推理を言い合って話が展開していくのでしょうか?(勘。)

趣旨は限られた登場人物や物理的状況のなかで
どれだけおもしろい作品をつくれるか、が気になったからです。
今のところの回答では無人島、宇宙船内、山(無人島に近いですね、)
法廷内、そして建物内。が舞台となっているようです。
場所は自由に移動していいから
登場人物がひとりっていうのはないでしょうかね~
ロードムービーになってしまうから
エキストラ抜きでは作れないかな~

お礼日時:2001/11/03 22:10

『探偵<スルース>』(1972、監督:ジョセフ・L・マンキウィッツ):主要人物3名


『コレクター』(1965、監督:ウィリアム・ワイラー):主要人物2名
『白い砂』(1957、監督:ジョン・ヒューストン):主要人物2名(だったはず。ちょっと自信なし。)
などはどうでしょう。
肝心な部分だけが少人数ならよいというのであれば、『三人の名付親』(1948、監督:ジョン・フォード)というちょっと変わった西部劇もあります。(主要人物3名。正確には+1、かな。)
15人を少ないとみてよいなら、『オリエント急行殺人事件』(1974、監督:シドニー・ルメット)も似たような数だったかなと思います。
それぞれのストーリーは下記のURLで検索するとわかります。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たくさんあげてくださいましたね。
「オリエント急行殺人事件」しか知りません。
たしかに登場人物は限られてますが、少ないという気はしませんでしたね~
むしろごちゃごちゃ多いな~と思いました、最初は。
作品としては好きですけどね。

他の4作品は知りませんが「主要人物」ってことは
エキストラは多数でてくるのでしょうか。

お礼日時:2001/11/03 22:02

85年、スイス映画の「山の焚火」出演者は、たしか親子4人だけだったと思います。

この回答への補足

大変失礼しました。
あらすじをしらべましたら
私の予想とちがった内容ですね~
テーマが重そうです。
ちょっと見るのが怖そうな作品ですね。
賞をとってる作品なんですね。

補足日時:2001/11/03 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わりと新しい作品の登場ですね。
「山の焚火」ですか。初耳ですが
察するに登山客が遭難でもしたんでしょうか。
4人がどうなるのか?気になるところですね~

お礼日時:2001/11/03 21:56

『十二人の怒れる男』とか…。



参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
これも2票目ですね。
参考サイトの素人評の
「面白い映画をつくるのに金はいらんのだよ 」の
コメントに感服しました。
ぜひ見てみたいです。

お礼日時:2001/11/03 21:52

「エイリアン」(1977)なら7人ですよね。

あ、猫もいたから7人と1匹か。
「太平洋の地獄」(1968)はリー・マーヴィンと三船敏郎の二人だけだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「太平洋の地獄」、2票目ですね。有名なんですね。
「エイリアン」はうっかり忘れてました。
無人島や宇宙船、刑務所、などが舞台の作品が
私の質問のテーマにはあてはまりそうな気がしてきました。

お礼日時:2001/11/03 21:46

「キャストアウェイ」も物語の前後にかなりの人が出てますよね。


68年作、ジョン・ブアマン監督の「太平洋の地獄」は、たしか全篇通して出演者は、三船敏郎とリー・マーヴィンの二人だけだったと思います。日本兵とアメリカ兵が太平洋の孤島で対決する戦争映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「太平洋の地獄」ですか、初めて聞きますが
2人だけなんですか!
2人とも実力ある役者さんなんで
可能なんでしょうね~
内容はどんなんかな~
延々2人が言い合いしてるだけだったら
イヤだな。(笑)
レンタル店で今度探してみます。

お礼日時:2001/11/03 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトム・ハンクスと犬の出てくる映画

よろしくお願いします。

 トム・ハンクスが潔癖症のエリート男性を演じ、犬が彼の清潔このうえない生活を乱していくが、仲良くなっていくというストーリの映画を探しています。
 タイトルをお教えください。

Aベストアンサー

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=8309

↑トム・ハンクスの全出演作品のリストです。
ここで分かるかもしれません。

Q最近、洋画鑑賞にハマっています。 トム・ハンクスが名優だと聞いて出演作品を追っているのですが、オスス

最近、洋画鑑賞にハマっています。
トム・ハンクスが名優だと聞いて出演作品を追っているのですが、オススメを教えてください!
ちなみに今のところ観た作品は、
・ターミナル
・キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
・プライベート・ライアン
の3つです

Aベストアンサー

私も「グリーン・マイル」
そのほかでは、
「ロード・トゥ・パーティジョン」「ブリッジ・オブ・スパイ」も好きな映画ですね。

Qトム・ハンクスとメグ・ライアンについて

トム・ハンクスとメグ・ライアンについて
上記の二人が一緒に出ている映画は
多いと思いますが、この二人が出演している
映画はどのようなものがありますか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

『ジョー、満月の島へ行く』Joe Versus the Volcano(1990)
 ~メグ・ライアンが一人三役で性格の異なる3姉妹を熱演しています。
『めぐり逢えたら』Sleepless in Seattle(1993)
 ~ケイリー・グラントとデボラ・カーの名作『めぐり逢い』を下敷きにしています。サウンド・トラックの懐メロがいいです。
『ユー・ガット・メール』You've Got Mail(1998)
 ~ジェームズ・スチュワート主演の『街角 桃色の店』(1940)を現代風にアレンジした楽しいリメイク作品です。

Qトム・ハンクス主演の映画「天使と悪魔」で登場する車が何か知りたいのです

トム・ハンクス主演の映画「天使と悪魔」で登場する車が何か知りたいのですが..
黒いミニバンタイプの車です。
どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://auto-media.info/2009/05/01/delta-the-difference-between-angels-and-demons-a-film-an-ad/

こちらの車なら(ミニバンではない?)、ランチア・デルタ(イタリア車)です。

Qトム・ハンクスが最後まで開けなかった箱

トム・ハンクス主演の「キャスト・ア・ウェイ」が大好きなのですが
疑問に思うことが1つあります。

無人島で生きて行く為に、配達するはずだった荷物を開けて
アイデアを駆使して色々な生活道具として使いますが
1つの箱だけは開けずにとって置きますよね?

彼はなぜ1つだけ開けなかったのでしょうか?

その荷物には天使の羽根のような絵が描いてありました。
 (映画の初めに配達された荷物も同じ絵が描いてある物でした。)
そして彼は映画の最後で、開けなかった荷物を配達します。
届けた先は羽根がトレードマークの工房?
‥と言うことは、箱に書いてあった配達先ではない?
そして工房の女性と十字路での出会い。

これらの流れにはどんな意味?意図があるのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ一つだけ開けなかったか。この理由は観客に委ねられていますが、
私が思うに、ハンクスは現実社会とどこかで繋がっていたかった、
生き延びるだけではなく、ここから脱出して元の世界に帰るつもりだった、
あの箱はそうした彼の意志の象徴だったと思います。

箱の絵については記憶が確かではありませんが、ハンクスはちゃんと
あて先に向けてあれを配達したはずです。そこは素直に解釈していいと
思います。

ハンクスは、事故前に結婚を約束していた恋人と破局していたことを
生還したのち知ることになります。でも新たな恋人を予感させる女性との出会いがあった。
という、ほのかなハッピーエンディングでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報