ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ラパン(HE21S)(4WD、NA)に外付けでタコメーターを取り付けようと思っていて、とあるHPにて時計の配線のところにタコメーターの線もきているみたいなことが書いてありました。いろいろやってみたところ、わからずでした。何色の線がタコメーターのセンサーの線なのでしょうか?
また、その付近でACC電源もとれるところはありますか?その場合何色の線かも教えていただけると、大変たすかります。
長々、書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>何色の線がタコメーターのセンサーの線なのでしょうか?

基本的にスズキ車の回転信号線の色は、“茶色”ですので、おそらくラパンも同じだと思われます。

>その付近でACC電源もとれるところはありますか?

簡単に取れる所と言いますと、オーディオから取るのが楽では無いかと思いますね。
ACCの配線色は“白/黒”(白色がベースに黒色のストライプが入った線)ですね。

時計がACCで作動するのならば、時計の配線に来ている可能性があります(配線色は同じ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回転信号は茶色だったのですね。発見し、取り付けも無事にできました。ACCも白/黒の配線を見つけできました。
教えていただきありがとうございました。

こんばんはm(__)m

タコメーターの出力部は判りませんが
取り敢えず電源の確保はこれで出来ます

http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEA …

後は検電してタコメーター信号出力部を探すしか無いでしょうね
まぁタコメーターがオプションであるので
信号出力部は室内にある筈ですが
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。上記のようなHPがあったのですね。知りませんでした。今後にとても役に立ちそうなサイトを教えていただきありがとうございます。
タコメーターの信号出力部、確かに室内にありました。教えていただき感謝しています。