タイ料理のココナッツミルクいりおかゆを「カーオ マン マプラオ」というのだそうですが、それを作ってみました。

材料
 タイ米3合、ココナッツミルク3.3カップ、砂糖大さじ1.5、塩小さじ1.5

で疑問がいくつか。
1、この料理はそもそも甘いものなのか?
  塩・砂糖の分量おかしくはないか?
2、米に対してミルクが少ないので、すぐに吸いきってしまう。
  水は入れないのか?
3、芯が残ってしまうけど、そんなものなのか?

全部わからなくっても、いいです。
助けると思っておしえてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



カーオ マン マプラオは、タイのココナッツミルクご飯になると思います。
炊き込みご飯の一種と言えば、いいのかな?
ちなみにお粥は、カーオ トムです。

付け合せのご飯ですので、日本人の食感からすると、固めになります。
味はほの甘いです。

このご飯を使って、ピラフとかも作ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても助かりました。
また何かあったらお願いしますね。

お礼日時:2001/11/08 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオ マン マプラオ(ココナッツミルクいりおかゆ)の作り方を教えて下さい!!

タイ料理のココナッツミルクいりおかゆを「カーオ マン マプラオ」というのだそうですが、それを作ってみました。

材料
 タイ米3合、ココナッツミルク3.3カップ、砂糖大さじ1.5、塩小さじ1.5

で疑問がいくつか。
1、この料理はそもそも甘いものなのか?
  塩・砂糖の分量おかしくはないか?
2、米に対してミルクが少ないので、すぐに吸いきってしまう。
  水は入れないのか?
3、芯が残ってしまうけど、そんなものなのか?

全部わからなくっても、いいです。
助けると思っておしえてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。

カーオ マン マプラオは、タイのココナッツミルクご飯になると思います。
炊き込みご飯の一種と言えば、いいのかな?
ちなみにお粥は、カーオ トムです。

付け合せのご飯ですので、日本人の食感からすると、固めになります。
味はほの甘いです。

このご飯を使って、ピラフとかも作ったりします。

Q砂糖大さじ2は他の砂糖では大さじ何杯?

レシピに「砂糖大さじ2」と有りました。
これは一般に白砂糖での量だと思うのですが、白砂糖がなく他の種類の砂糖が有った場合、同様に2杯で良いのでしょうか?
1、ざらめ(結晶が大きく密度が高そうです)
2、グラニュー糖(結晶はほぼ同じ大きさのようですがサラサラしています)
3、顆粒砂糖(溶けやすくするため粒の大きさの割には空気を含んでいて軽そうです)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大匙2とかの量ですが、粉末の調味料についてはかなり大雑把なものだと思って良いですよ。

ためしに、砂糖を湿気の多い時期と乾燥した時期で同じ大匙1取って見ると結構量が違って(重さの話ではなく)きますし、砂糖つぼの中身がしっかり詰まっている状態でとったのとふんわりした状態でとったのとでは量が異なってきます。

そういったわけであれは飽くまで目安ですので、やや少なめに取り味見をして決めるが正解なんですよ。足すのは簡単ですが引くのは難しいですからね。

そこで砂糖の種類ですが上白糖が一般的ですがグラニュー糖はほぼ同じと考えて良いでしょう。顆糖はやや大目で、ざらめや三温糖などは上白糖とは異なった風味があるのでやや少なめにしないとくどくなるかも知れませんね。

レシピの分量は飽くまで目安なんですよ、塩だって精製塩を使うのと岩塩などを使うのでは味が違いますし、醤油なんかは同じ濃い口や淡口の物でもメーカーや地域でかなり味が違います。味噌ももちろんそうです。

食材だっていつも同じ味ではありませんからね。

まぁ、レシピにある量を取りあえず入れてみて後は好みお味に有るように加減するというのが正解です。
ただし、味見は何度も続けて行ってはいけません。続けてやるならせいぜい2度までです。そこで味が決まらなければ暫く(5分)程度待ってから味見しましょうね。続けて何度も味見をすると舌が鈍感になってしまい味が濃くなりすぎる可能性があります。

炒め物などは時間を置いてということは出来ないのでこれは、何度か失敗もあるでしょうけど、一度つかんでしまえばあわせ調味料を作っておいて一発でいけるので、これは経験上のレシピを作ることが大切ですね。

そうそう、ほんとに微妙な分量が大事なケーキの類はたいてい大匙xxとかではなくグラムで書かれているでしょう。これでも粉物は湿度で誤差は出るのですが、軽量スプーンで計るよりはかなり正確ですね。

そうそう、味見は実際に食べるときの温度でやることも重要です。料理の温度が変わると塩味・甘み・辛味・酸味などの味の感じ方が変わるので熱い料理を冷ました状態で味見とかは駄目ですよ。

大匙2とかの量ですが、粉末の調味料についてはかなり大雑把なものだと思って良いですよ。

ためしに、砂糖を湿気の多い時期と乾燥した時期で同じ大匙1取って見ると結構量が違って(重さの話ではなく)きますし、砂糖つぼの中身がしっかり詰まっている状態でとったのとふんわりした状態でとったのとでは量が異なってきます。

そういったわけであれは飽くまで目安ですので、やや少なめに取り味見をして決めるが正解なんですよ。足すのは簡単ですが引くのは難しいですからね。

そこで砂糖の種類ですが上白糖が一...続きを読む

Q自家製ヨーグルトの作り方

スーパーで買ったヨーグルト500ml無糖が1/3位になったところで容器にミルクを加え良くかき混ぜて室内で1日間放置して、ヨーグルトにはならず、ミルクのまま。
数年前この方法でちゃんとヨーグルトになったのにな~。
何が間違っている?ヨーグルトを買うよりミルクを買ってヨーグルトを作った方が経済的なので、作り方をご存知の方があったら教えてください。

Aベストアンサー

わたしも、カスピ海ヨーグルトお勧めです。
これからの季節、ほんと数時間ほっておくだけでできてしまいます。
簡単でおいしい、そして市販のヨーグルトにはない菌が入っているということで、
とっても体にいいようです。
下記URLでカスピ海ヨーグルトのことが判りやすく説明されてます。
お友だちで作ってらっしゃる方がなければこのサイトで株分けもしていただけますよ。

参考URL:http://stein.fc2web.com/

Qうちに缶詰のココナッツミルクがあるのですが、タイカレー以外に何に使えま

うちに缶詰のココナッツミルクがあるのですが、タイカレー以外に何に使えますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インドカレーに入れるレシピもあります。
他に4つネットで見つけました

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/select_search.php?free_word=%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&x=60&y=10

Qヨーグルトの作り方

自宅でのヨーグルトの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

必要なものは
・牛乳1リットル(乳脂肪分3.7以上のもの)
・無糖のヨーグルト 大さじ3
・牛乳が1リットル入るくらいの耐熱タッパー、スプーン、裏 ごし器、(なければザルでも良いです)
 あと、どこの家にもある湯沸しポット

スプーンとタッパー、裏ごし器は熱湯をかけて殺菌しておきましょう。

鍋に牛乳をすべて入れ、火にかけて沸騰直前で火を止める。40℃くらいまで冷まして、ヨーグルト大さじ3を入れ、よくかき混ぜる。(一度に混ぜるのではなく、ヨーグルトに牛乳を少し混ぜてから入れると良いです)

この牛乳を裏ごししながら、タッパーに詰め替える。
ふたをしっかりして保温中のポットの上に置きます!

そのまま4、5時間放置するだけです。
後は冷蔵庫で冷やして食べるだけ!

ただ、今の時期は暑いからどうだろう?
でも本当に簡単でおいしいので試してみたください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてくださ

ヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてください。

野菜をたくさん食べるようにしています。
そこでドレッシングなのですが、マヨネーズも好きで低カロリーの物を使っていますがそれでもマヨネーズばかりではやはりカロリーが気になりますし、中性脂肪対策としても「酢」もたくさん取りたい、乳酸菌の力も借りて、プレーンヨーグルトも使いたい。

そういうわけで、ヨーグルト、酢を使い、他にどんな物を足して、それぞれどれくらいの分量にしたら、美味しくヘルシーなドレッシングができますか?
作り方を教えてください。

Aベストアンサー

お野菜は油と一緒に摂らないと体にうまく吸収されません。でも油は気になりますよね。
ダイエットにお勧めなノンオイルタイプです。
バルサミコ酢小匙1
ワインビネガー小匙1
ケイパー5粒程
レモン汁適量
オリゴ糖小匙1
クレイジーソルト適量
これはあっさりなヨーグルトのコールスロードレッシングです。
マヨネーズ大匙1
ヨーグルト大匙1
ワインビネガー小匙1
オリゴ糖小匙1
クレイジーソルト適量

ワインビネガーは穀物酢で代用可能
オリゴ糖は砂糖で代用可能
クレイジーソルトは塩で代用可能

どうぞお試し下さい

Qココナッツミルクの缶詰

ココナッツミルクの大きい缶詰をみつけたので買いました。カレー以外にはどういう調理方法がありますか?おいしいレシピ知っていらしたら教えてください。できればご飯のおかずが希望です。お菓子でも大量に使う方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

タピオカ入りホットココナッツミルクなんでどうですか。

【材料】
タピオカ(小粒)・40g
砂糖・大4
バナナ・1本
レモン汁・少々
ココナッツミルク・200ml
水・250ml
塩・ひとつまみ
あればミントの葉・4枚

1.鍋に600mlの水を煮立て、サッと水洗いしたタピオカを入れる。混ぜながら4~5分強火で煮、50mlの水を加え、更に1分煮、最後に砂糖を加えて砂糖を溶かす。

※タピオカは少し芯が残る位にゆでるのがポイントです。
※バナナは皮をむき、一口大に切りレモン汁をかける。

2.別の鍋にココナッツミルク、水、塩を加えてひと煮立ちさせる。

3.器にタピオカを入れ、温かいココナッツミルクを注ぎ、バナナをのせ、あればミントの葉を添える。
寒い時は、温まります。


~~~~~~~
タピオカ入りココナッツミルクゼリー
タピオカ入りホットココナッツミルクにゼラチンを加えて固めるだけです。
※好みで砂糖加えて固めてください。

Q水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトを作ろうと思うのですが、作り方が分かりません。教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ^^


普通のザルに そろ~っと ヨーグルトあけて
下に丼でも置いて冷蔵庫に入れておけば
水切れますよ~
ザルだけだと ちょっぴり 最初の柔らかのが
下に落ちますけど


ちょっとでも下に落ちるのが嫌であれば
 ザルに クッキングペーパー(?)
(てんぷらとかあげる時に 油吸う白い紙)
とか 手ぬぐい(?)とか
敷いて 丼置いても OK


水切りヨーグルト って
クリームチーズみたぃになって
めたんこおぃしぃですよね~^^

Q砂糖大さじ1だと何gくらいですか?

レシピを見ていて、砂糖40gと書いてあったのですが
うちには計量器がないので40g量れません。
計量スプーンと計量カップしかないので・・・。

砂糖大さじ1だとだいたい何gなんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

えーと砂糖の種類にもよるんですが・・・
上白糖なら大体9g
グラニュー糖なら大体12g
くらいです。


人気Q&Aランキング