タイ料理のココナッツミルクいりおかゆを「カーオ マン マプラオ」というのだそうですが、それを作ってみました。

材料
 タイ米3合、ココナッツミルク3.3カップ、砂糖大さじ1.5、塩小さじ1.5

で疑問がいくつか。
1、この料理はそもそも甘いものなのか?
  塩・砂糖の分量おかしくはないか?
2、米に対してミルクが少ないので、すぐに吸いきってしまう。
  水は入れないのか?
3、芯が残ってしまうけど、そんなものなのか?

全部わからなくっても、いいです。
助けると思っておしえてください!!

A 回答 (1件)

こんばんは。

カーオ マン マプラオは、タイのココナッツミルクご飯になると思います。
炊き込みご飯の一種と言えば、いいのかな?
ちなみにお粥は、カーオ トムです。

付け合せのご飯ですので、日本人の食感からすると、固めになります。
味はほの甘いです。

このご飯を使って、ピラフとかも作ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても助かりました。
また何かあったらお願いしますね。