電車通勤の時に使うポケットAMラジオを探しています。
現在、携帯性を優先してカードラジオを使っていますが、感度がイマイチで
困っております。
電車内でもよく聞こえる機種がありましたら、紹介してください。
(なるべく、メーカー名、機種名などを具体的に)

ちなみに、利用している路線は、JR京葉線または総武線です。
(関東地方以外の方へ。両方とも東京都と千葉県の間を走っている通勤路線です。)
よく聴く放送局はTBSラジオ、文化放送、AFN(昔のFEN)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>電車通勤の時に使うポケットAMラジオを探しています。


同じく電車通勤では、感度の良いラジオを求め続けて4台目です。
電車は、金属製なので電波が届きにくいと思います。
利用路線は、埼京線、山の手線です。
>現在、携帯性を優先してカードラジオを使っていますが、感度がイマイチで
>困っております。
カードラジオは、中でも最低です。
>電車内でもよく聞こえる機種がありましたら、紹介してください。
PLLシンセサイザーという方式の機種でないと満足できないと思います。
4台目は、PLLシンセサイザーのSONY製SRF-M911というTV/FM/AMステレオの受信できるものを使って、一応満足しています。AMだけでよいのですが、これしかPLLのものは、ありませんでした。
サイズは,58X100X19mmです。
>(なるべく、メーカー名、機種名などを具体的に)
ちょっと前なので、もうこの機種は無いかもしれません。
最近の機種では、やはりAM専用は見つからなくて、SONY製で下記がありました。お勧めはしません。これは、株式情報を聞く方のための短波まで受信できるのですね。
TV(1-12ch)/FM/AM/NSB1・NSB2
PLLシンセサイザーラジオ
ICF-RN900
メーカー希望小売価格11,000円(税別)
お店に出向きPLLシンセサイザー式を探せば、おそらく、もう少し用途の狭い物が他にもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ikkyu3さん、さっそくご回答をありがとうございます。
ソニーのホームページを見てきましたが、ikkyu3さんがお使いのSRF-M911は
もう掲載されていませんでした。
でも、薦めていただいた「PLLシンセサイザー方式」の製品はいくつか
ありましたので、ぜひ購入の際の候補にさせていただきます。

もう少し他の方のご意見もお聞きしたいので数日間は質問を閉じませんが、
ご了承ください。

お礼日時:2001/11/03 22:33

AMラジオでは混変調を防ぐとか言う理由で1000キロヘルツ以上の受信に関して意図的に受信機自体が感度を落としているということを聞いたことがあります。


また、電波は周波数が高いと建物や電車の中に入って来にくくなります。
さらに、通勤新型車両には窓ガラスに太陽光線透過抑制加工が施されていてそれが仇となって電波をも抑制してしまう副作用もあると聞いたこともあります。
おまけに1134キロヘルツはラジオ韓国社会教育放送局も利用していて、毎日、24時間にわたって500キロワットという恐ろしい送信出力で放送しています。都内では混信こそしていませんが社会教育放送局からのキャリア波(搬送波)が混信していることも考えられますので、その点で若干感度に悪影響している可能性も否定できません。
高感度機を求めるより、電車ならドアの金属部分に近づけてみるとかした工夫を凝らして受信してほうが得策だと思います。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様へ。

その後、3メーカー(ソニー、松下、アイワ)に同様の質問をしてみました。
(もちろん、「そのメーカーの製品の中で推奨は?」という聞き方ですが)
結論を申し上げると、どこのメーカーからも具体的な回答は得られませんでした。
まー、詳しい性能は「企業秘密」ということもあるでしょうが、どの機種も
すべて感度が同じということは考えられませんし、こちらも良好に聞こえる
ことを確約してほしいわけでもないのに、残念です。

その点、ここではユーザの生の評価を教えていただき感謝しております。
どうもありがとうございました。

補足日時:2001/11/08 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
ただ、現在使用しているラジオが感度的に難のあるカード式ですので
もう少し感度が良い機種があるのでは?と単純に考えました。
実際、電車内でラジオを聴いている人は数多く見かけますので
実際に使っている方のご意見をお尋ねしたというわけです。
(メーカーのカタログでは実際の使用感はわかりませんので)

ところで、電車外にAM用のアンテナを付けて、
車内でもAMラジオを聞きやすくした車両があるというのを
どこかで聞いたことがあります。
もし実用化されているなら早く私の利用する路線でも採用して欲しいものです。

再度のアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 05:05

\(*⌒◇⌒*)/   これ、これ。

 アキバの電器店なら3,000円
くらいですよ。 TBSは電波も強いのでデジタル表示チューニング
でなくともこれで充分。 比較的に電池も長持ちだし、イヤホンは
付属品サービスだし、文句無し!。

参考URL:http://www.aiwa.co.jp/products/portable/2001/rad …

この回答への補足

以下は、mttさんだけではなくて、これから回答していただく方々への補足です。
特に聞きづらいのが「文化放送」なのです。
(送信所が千葉から遠い川口にあるせいかもしれませんが)
ということで、皆さんがお使いのポケットラジオの中で、「これは高感度だ」
というものがありましたら、ぜひご紹介ください。
過去の製品でもけっこうです。後継機を調べてみますので。

カタログなども見てみましたが、(当然のことながら)すべて「高感度」と
称してますので、ユーザの生の声をお聞きしたいと思いました。

補足日時:2001/11/05 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく参考URLを見てきました。
実は、「アイワ」は好きなメーカーのひとつでして・・・
選択の際、候補にさせていただきますね。

お礼日時:2001/11/04 04:29

けた違いで恐縮ですが、ダイソーという百円ショップで売ってるAMラジオはどうでしょうか。


残念ながら、電車で聞いたことはありません。
しかしケースの中にはなかなかちゃんとしたアンテナが使われていましたので、感度はそれなりに期待できるかと思います。
たしか200円だったと思うのですが、電池・イヤホン専用で、これは別売りです。

話の種に試してみるのも面白いかと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイソー、近所にあります!
なるほど、発送の転換でした。
あれなら実際に買って試してみて仮にダメでも惜しくありませんものねぇ(笑)
試してみます。

お礼日時:2001/11/04 04:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の中でもよく聞こえるラジオはありますか。

電車の中でラジオの音楽を聞きたいと思っています。しかしながら、力が弱いせいなのか分かりませんが私の使用している携帯電話の内蔵ラジオやMP3プレーヤーについている内臓ラジオでは、電車内では雑音しか聞こえません。



電車の中でも野外で同じように音が聞こえる携帯ラジオを買おうと思っていますが、ラジオコーナーを見ると通勤用と書かれているようなラジオもありますけれど、こういうものならばどれも電車の中で聞こえるということなのでしょうか。もしかしたら、電車内でラジオは聞こえないものなのかなと思ったりもしましたが…



もし聞けるならば、お勧めの商品や、電車の中でラジオを使用している経験者の方にアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私が通勤電車内で聴いているのは、ソニー製のラジオです。
 私が現在使用しているのは、3年前に買ったもので
もう現行カタログにはありませんが、参考URLの各機種と同じタイプ、モノラルでFM、AM、VHFTV音声(1~12ch)が受信可能なタイプです。
 最近の車両は、インバータで速度制御しているタイプが多く、こうした車両では、AM放送にかなりノイズが入ります。
 私が聴いているのは、主にテレビ音声ですが、電車内では、AM放送を聴かれるのは断念されて、FMかTV音声をお聴きになられるのがよいでしょう。
 なお、TV音声を聴かれる場合、地域によっては
TV音声にFM音声が混信する場合があります。
(特に関西地区はこの混信が多いようです)
 最近の機種では、対策がなされているようですが、もし混信が起きるようなら、メーカーのサービスにご相談になられると、保証期間中なら無償で混信防止部品をつけてもらえます。
 また、電池が消耗すると、特に電車内では受信しづらくなりますから、常に予備の電池は携帯されること
また、電池の交換がしやすい機種をお選びになられることも重要なポイントです。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/lineup.cfm?B2=57&B3=2025

 私が通勤電車内で聴いているのは、ソニー製のラジオです。
 私が現在使用しているのは、3年前に買ったもので
もう現行カタログにはありませんが、参考URLの各機種と同じタイプ、モノラルでFM、AM、VHFTV音声(1~12ch)が受信可能なタイプです。
 最近の車両は、インバータで速度制御しているタイプが多く、こうした車両では、AM放送にかなりノイズが入ります。
 私が聴いているのは、主にテレビ音声ですが、電車内では、AM放送を聴かれるのは断念されて、FMかTV音声をお聴き...続きを読む

QAMラジオの「長波放送」「中波放送」「短波放送」

AMラジオの「長波放送」「中波放送」「短波放送」ってなにがどう違うのですか?本当になにも知らないので、わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

AM、FMというのは、電波の変調方式の名称
それぞれAmplitude Modulation(振幅変調)、Frequency Modulation(周波数変調)の頭文字を取ったものです。

これに対して、「長波放送」「中波放送」「短波放送」というのは、電波の周波数を、波長であらわした言葉です。

普通のAMラジオというのは、中波放送のことを意味します。
FMラジオが使っているのは、極超短波(VHF)という周波数です。

短波放送は、方式としてはAMを使いますが、一般のラジオで聞けるものは少ないです。 国内でやっているのは日本短波放送ですね。

長波放送は、日本では行われていません

参考URL:http://www.lifekernel.ne.jp/elec/wave.html

QNSB(ラジオNIKKEI)放送が綺麗に入る携帯ラジオについて

タイトルのとおりなのですが、NSB(ラジオNIKKEI)放送が綺麗に入る携帯ラジオ(なるべく小さい物)を探しています。
綺麗に入るという表現だけでは難しいかもしれませんが、「比較的よく入る」というような感想で結構ですので、実際にお使いの方がおられましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

短波放送ですので,受信状態にムラがあるのは仕方のないことです。この局がまだ「日本短波放送」時代の時によく聴いていました。NSBというのは,この時代の局名の名残ですね。
さて,おすすめのラジオですが,ソニーが出しているBCL用のワールドバンドレシーバが一番高性能ですね。各種ありますが,わたくしはICF-7600GRの1世代前のものを持っています。

参考URLをごらんいただければ,対応するラジオはこんなにたくさんありますよ。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/index.cfm?B2=57&KS=6

Qアイルランドの放送局のラジオ番組をロンドンで聴けるラジオはありますか?

海外で使えるラジオを日本で購入することができますか?
具体的にはアイルランドの放送局の番組をロンドンで聴きたいのですが、以前ロンドンではそのような機能を持つラジオを見つけることができませんでした。近々再びロンドンへ行きますので、日本で購入し持参できればと思っています。

Aベストアンサー

> 海外に持っていって第3国の放送を受信する機能は保証されていない・・・
> メーカーに機能保証されない場合でも、実際には問題なく使えるものなのでしょうか?

これは、止むを得ないと思います。
ソニーとしても、全世界の全ての国や地域でテストできるものでは無いのですから。
「ICF-SW100S」の場合、欧州、北米、オセアニアで販売されています。
このご質問の回答として、私の実経験をお話します。

私が「ICF-SW100S」を購入した理由をお知らせします。
私がエネルギー関係の部署の仕事をしていたときに、UAEアブダビ=日本間(片道約40日)を往復航行するVLCC(大型原油タンカー)のキャプテンを買主として表敬訪問したことがあります。
キャプテン室で「ICF-SW100S」を見かけました。
キャプテンはイギリス人で、このラジオでイギリス・中東・日本の短波放送を聴取しているとのお話を伺ったのがきっかけです。
この経験から、「ICF-SW100S」を購入しました。
その後、インドネシア=日本(片道8日)へのVLCC乗船研修の際に、実際に「ICF-SW100S」を使用してみました。
最初のうちは、うまく受信できなかったのですが、2日目からは操作方法やアンテナの特性(コツ)が理解でき、想像以上に上手く受信できました。
「これは面白いぞ」「これは使える」が回答です。

短波ラジオは、本体の性能も重要ですが、外部アンテナの性能も重要です。
自宅では、付属の外部アンテナよりも2階のベランダから5mのリード線を一本たらしただけのアンテナの方が上手く受信できる場合も良くあることもお知らせします。
ラジオ自体の性能は、「ICF-SW100S」よりも「ICF-SW07」の方が上であることもお知らせします。
「ICF-SW100S」のワールドワイドACアダプターは、ラジオ本体よりも遥かに大きく重い鬼のようなACアダプターであることもお知らせします。(絶対に持ち歩きたくない!)

私は、ウエブハンドブック(短波ラジオ番組表)を使用しています。
ソニーの高額短波ラジオには一冊添付されています。
http://www.wavehandbook.com/jp/whb-j.html
参考になりそうなHPです。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gota/mainmenu.htm

> 海外に持っていって第3国の放送を受信する機能は保証されていない・・・
> メーカーに機能保証されない場合でも、実際には問題なく使えるものなのでしょうか?

これは、止むを得ないと思います。
ソニーとしても、全世界の全ての国や地域でテストできるものでは無いのですから。
「ICF-SW100S」の場合、欧州、北米、オセアニアで販売されています。
このご質問の回答として、私の実経験をお話します。

私が「ICF-SW100S」を購入した理由をお知らせします。
私がエネルギー関係の部署の仕事をしてい...続きを読む

Q◆FMラジオ◆AMラジオってネットでも聞けるのでしょうか? またネットラジオの魅力が知りたいです。

とあるキャンペーンで当選して
「カタログの中から好きな商品を一つ、無料でプレゼントします!」
という状態です。
おしゃれなAM/FMラジオがあったのでそれにしようと思ったのですが、
「そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは?」
という疑問が浮かびました。

色々調べたのですがラジオってよくわかりません、
インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?
またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

ふと思った事やちょっとした知識、あまり関係なさそうな微妙な事や
こうすればいいんじゃない?と言ったアドバイスなど、気軽に教えてくだされば幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?

基本的にはそうなります。
電波のラジオ番組は、放送局がネットラジオで再配信するか、ポッドキャストなどで配信されない限り聴取できないですね。

>またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

各々番組編成が異なるのでそれが魅力だと思います。
FMは音楽番組。
AMはトーク番組からスポーツまで幅広いジャンル。
ネットラジオはテーマを絞った特集番組。
が特徴ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報