プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初任給が入りました、社会人になったということで親戚からお金をもらったのですが、何をお返しすればいいのか分からないで困っています、だいたい一人1万円くらいもらっています。どれぐらいの金額で何をお返しすればいいんでしょうか?特に何をお返しすればいいのかが分からなくて本当に困っています、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんばんは。

私も今,同じように悩んでます(笑)仲間ですね!

だいたいの相場でしたら,3000円くらいじゃないですか。1万円に対して。
ただ,私は親戚(おじ,おば)といっても,両親と同じくらいかわいがってもらっているので
5,000円くらいにしようかとも思っています。
いただいた分のお返し+今までのお礼(働きましたよーみたいな)を兼ねて。


私が今考えているのは,おじとおば夫婦おそろいのコーヒーカップか湯のみ。
お菓子とかも考えましたが,
大人同士のお付き合い(社交辞令)みたいになりたくないので
心をこめてそういったものにしようかなと思っています。

お互いにいいものが見つかるといいですよね(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません、結局真似をさせてもらっておそろいのコーヒーカップにしました!喜んでいましたよ!ありがとうございます☆

お礼日時:2005/09/30 11:17

親戚の方へのお礼なら、3000円くらいの菓子折りを持って、お礼と近況報告を兼ねてうかがったらどうでしょう?


私は(はるか昔ですが)自分のときにはカステラの箱かなんかを持っていった記憶があります。
    • good
    • 0

初任給ですよね。


「お返し」ではなく、今まで「お世話になりました」という感謝の気持ちを込めて一人1万円ずつ差し上げるのはどうでしょうか?
親御さんには別途、記念になる様なモノをプレゼントして差し上げたら良いと思います。

私はまだ学生ですが、私の親戚はそういう風にしているようです。
「初任給は自分の為じゃなくて、お世話になった親や親戚に感謝の気持ちを表す為に使うべき」だと従兄妹が言っておりました。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

就職おめでとう御座います。

品物といっても急に思いつきませんが、皆さんは就職された事を喜んで居られるのです。

一万円のお祝いですから2~3千円のケーキなどを買って行かれて、一緒に食べながら仕事先の話などされると皆さん喜ばれると思いますよ。

この先仕事がんばって下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。


もし近場に住む、親戚であれば、食事をご馳走してもいいかもしれませんね!!
    • good
    • 1

3割くらいかなー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!