サクラ楽器のベースギターのSelder (http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428771/470740/)
を買おうか迷ってるんですけど、持っている人がいたらコメントください。
安いんでいいのか考えています。
超初心者です。お願いしまっす!

A 回答 (3件)

基本的に(自分の意見ですが)通販はオススメしません。

お金をかけたくないなら、知人が持ってないか調べたりしましょう。
知人が持っていないようでしたら、実際にお店へ行きましょう。お店なら初心者でも分からない事があったら教えてくれますし(ってか自分から聞きましょう)、その他簡単な知識も教えてくれる事があります。初心者だったら(じゃなくても)実際にお店へ行った方が良いですね。
どーでも良い話ですが。。。割引とかされていなくて、ある程度の値段(3万位・・・?)の物なら、言えば値引きを考えてくれます。既にある程度割引されていたら多分無理ですが。
ココら辺は人によりけりですが、新品と中古で同額だったら中古の方をオススメします。中古だったら、元々はもっと値段が高かったわけですから。

まぁ、適当に参考にしてください。通販は初心者なら特にやめましょう。

最後に重要な事。行ってみたら実際に触ってみましょう。試奏ですね。弾けなくても良いんです。適当に弦を押さえてみたり、弾いてみたり。それで自分に合ったのを選びましょう。
    • 0

やはり先のお二人と同じ意見なのですが、実際の試奏とある程度の出費(3、4万~)は必要だと思います。

私も以前に魅力的な宣伝文句に踊らされてリンク先のものと同一価格帯のギターをネットで買ったことがあります。
結論としては後悔しました。私のものだけかもしれませんが、絃から指板の高さが以上に高くて調節してもかなり弾きにくく、すぐに定価で5~6万円のものに買い替えを余儀なくされました。
やはり価格相応の作りということは実際あると思います。初めてでしたらやる気にも直結すると思いますので、楽器屋に行かれて店員さんに掛け合ってみることをオススメします。

ご自分に合ったベースを見つけられるといいですね!
    • 0

極めて安いものについては、値段相応のものが多いと捉えるのがよいと思います。

何を期待しての購入かによって、適当な物かどうかの判断も割れるとは思いますが、メインの楽器として使うものとしては、あまり信頼性の高い物とはいえないでしょう。 初めの一本としても、あまりお勧めできる物とは言えないように思います。

初めてのベースを買うとしたら、先にも指摘されていますが、実際に楽器店に出向いて店員さんに相談に乗ってもらい、アドバイスを受けながら選ぶのがよいとおもいます。 出来れば、買い急がずにしばらくは冷やかしのつもりで楽器店を巡ってみて、じっくりと選ぶのがよいでしょう。 通販の場合、購入の相談はまずできませんし、実際の見た目、モノの感触、大きさ、重量などは確かめようがないので、非常にリスクの高いギャンブルになるでしょう。 また、楽器の状態の不良などの診断も自分で行う必要があるでしょうし、仮にそうしたメンテナンスを必要とする事態になったときに、楽器の運搬や手続きなどの面でいろいろと負担が大きいと思います。
また、中古品に関しては、これも人によって判断が分かれると言う指摘が先の方からもありましたが、私個人としては初めての楽器を買う方にはお勧めしかねます。 中古品は新品よりも価格の面で利点があるのは事実ですが、その分、誰かが手放した物であること(手放すだけの理由が楽器本体にあるかも知れません)、物の良し悪しを実際の物を見て判断する必要性がより高いこと、メーカー保証は受けられないこと、不具合などがあった場合それらを自前で診断し、必要な対処なども自分で考えなければいけないケースもあることなどから、初心者に対してはリスクとなりうる要素が多くあると思います。 楽器のメンテナンスなども含めて、楽器についての知識がある方には、そうしたリスクは大した問題ではないでしょうが、そのリスクを初心者が負うのは荷が重過ぎるのではないかと私は考えます。 中古の楽器を購入するには、それくらいのリスクはきちんと見据えておく必要があるでしょう。

個人的には、楽器店で新品を購入するのがお勧めです。 予算的には、出来れば楽器本体だけで最低でも3万から4万円くらいを見込んでおくのがよいように思います。 また、ベース本体以外にチューナーやシールドなどを買い揃える予算も別に想定しておくのがよいでしょう。 楽器については、安いものはできれば避けたいところです。 楽器を本格的に続けていく気があるのであれば、予算として出せるギリギリの位のラインを狙って、ケチらずに投資するのが良いとおもいますよ。

参考になれば。
    • 0