プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをして原付のナンバープレートに書いてある「市」を変えたいんですけどどうやって変えたらいいんでしょうか?どんな手続きが、いるんでしょうか?教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

引越しした新しい住所の市役所に古いナンバープレートと書類を持っていって「ひっこしをしたので新しいナンバープレートください」と言えばいいです。

必要なものはハンコと新しい住所を証明するものがあればいいです。お金は要らなかったとおもいます。
    • good
    • 0

引越しをした市の市役所の租税課にナンバーと、登録証と、自賠責の証書と、印鑑を持っていくと教えてもらえます(前のナンバーの廃車もやってもらえます)。

自賠責の保険は、通常、車台番号に、かけるので変えなくても大丈夫ですが、万一、前のナンバーだけに掛かっていたら、新しい登録証と、自賠責の証書を持って、保険会社に行くと変更してもらえます。
    • good
    • 0

まず、現在の原付の登録されている市町村役場に、原付を登録した時の標識交付証明書とプレートを持って行き、廃車申請し、廃車証明書をもらって下さい。


次に引越し先の市町村役場に新しい住所の住民票、廃車証明書を持って行き、プレートの交付を受けて下さい。
総て無料のはずです。バイクやに頼むと3000円から5000円ぐらいでやってくれるはずです。
多分申請時に印鑑も必要だったと思います。
次に自賠責保険会社で自賠責の住所変更をする必要があると思います。自賠責の変更は私はやった事がありませんので、保険会社に電話して確認してみて下さい。
    • good
    • 1

たしか市役所の自動車税を納める窓口で変更できるはずです。



それと合わせて自賠責の保険に入っている場合は連絡して登録番号が変わった旨を伝えて変更しておいた方が良いですよ。
この間、保険会社に聞いたところ、万が一事故とかした時に保険がおりない場合があるらしいです。
車台番号が一緒なので大丈夫だとは思うといわれましたけど…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!