この度、デジカメの初購入を考えています。夏頃にもここで質問したのですが、
その時には、電気屋さんで進められたうちの2つに限定し、どちらがいいかを
尋ねました。その2つの価格帯などが違いすぎるため、決断にいたらず、
今に至っています。希望としては、

○2万円台(必要な物を含む)
○使いやすい
○HPへのUPだけでなく写真としての印刷をしたい。葉書にも用いたい。
○NECのLavieNXおよびPICTY900で使用が可能なモノ。
○画素数130以上
○アルカリ電池が使える

今思いつく条件はこれだけです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キャノンのA10


実勢価格:29,800円
スペック:130万画素、光学3倍ズーム、乾電池使用可

オリンパスC-1z
実勢価格:34,800円
スペック:130万画素、光学3倍ズーム、乾電池使用可

FinewPixA201
実勢価格:29,800円
スペック:211万画素、乾電池使用可

オリンパスC-2
実勢価格:32,800円
スペック:211万画素、乾電池使用可

200万画素で、というのであれば、C-2かA201になるかと思う。
ただし、この場合、光学ズームがないので、ちょっと不便かも。

130万画素で、というのであれば、A10かC-1Zになるかと思います。
100万画素以上でしたら、サービス版位のプリントなら十分です。
こちらでしたら、光学ズームもついているのでお勧めです。

200万画素で、光学ズームがつくと、39.800円くらいになってしまいます。
オリンパスC-200、キャノンA20、フジフィルムのFx2600とかがそうですね。

以上の機種はオール・イン・ワンなので、一通りそろっていて、乾電池が使えます。

スペック以外の違いは、各メーカーのHPで確認したり、
カメラ専門店で聞いたりするといいと思います。
家電の量販店より、詳しく教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 12:51

FinewPixA201です。

この回答への補足

どういうところがオススメですか。教えて下さいネ。

補足日時:2001/11/04 10:57
    • good
    • 0

こんにちは!私もかなり迷った方です!私が買ったのはFinepixs2600Zです。

200万画素に光学3倍レンズにコンパクト、フラッシュメモリ16MBもついて、さらにはオールイワンパックでUSBケーブルやニッケル水素電池、バッテリーチャージャなどなどお得です。大手の家電、電気屋さんでは、4万円程度ですが「価格.COM」ではちょっと予算オーバーですが、3万切るか切らないかで売ってますよ!絶対こっちのほうがお勧めです!それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオリンパスC-100 130画素は買いでしょうか?

デジタルカメラを購入したいのですが、130画素ってのはどうなんでしょうか?

普通に遊び感覚で撮ったりネットに上げたりという感じで使いたいと思っています。

お恥かしながら無知な質問ですが
助言宜しくお願いします。

Aベストアンサー

130画素ではなく130万画素ですね。

撮影後、カメラで閲覧したり、インターネットでの利用なら、十分ではないでしょうか。
「せっかく撮影したから、きれいに印刷」となるともう少し画素数は欲しいです。
年賀状を作ったりするなら十分でしょう。
参考URL内にサンプル画像があります。
一番良いモードで撮影すると、これくらいの画像は得られるようです。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C100/index.html

QデジカメアクシアIX-130をパソコンが認識しない

富士フイルムアクシアIX-130をパソコンが認識しません
OSはXP バイオです
 
付属のCDより、インストールし、USBで接続しマイコンピューターでMY-IX130cameraを開こうとすると、USBを接続してください。と認識しません。
カメラの電源を入れると、パソコンは音がして反応はしているようなのですが、カメラの電源も10秒程するとすぐ切れてしまいます。説明書にはUSB接続時にはオートオフしませんとあったので、オートオフの設定はしてません。
せっかく購入したのに、とても落ち込んでいます。よろしくお願いします

Aベストアンサー

すいません、書き忘れました。

Windows内蔵USBドライバは、「USB大容量記憶装置」で行けると思うのですが...

これは自信がありません。

Qデジカメの画素数

デジカメの画素数は多ければ多ければ程いいのですか?
もしそうでない場合、どれ位が適当ですか。
又使い道によっても違うのでしょうか。教えていただけますか。

Aベストアンサー

パソコン上で見るだけなら200万画素(1600×1200)もあれば十分です。
HPに載せるだけなら200万画素でも大きすぎますね。

プリントするなら
B5までなら300万画素
A4までなら400万画素
B4までなら500万画素
A3までなら600万画素
あたりが最低限必要な画素数になってくるでしょう。

家庭にあるプリンタだとA4までしかプリントできない場合がほとんどですから
400万画素もあれば画素数的には問題ありません。
L判でしかプリントしないのに500万画素あっても
ファイルサイズが大きくなるばかりで無用の長物になってしまいます。

Q記録画素数と画像モード

富士フィルムのデジタルカメラ「FinePix4900Z」を使っています。ふと疑問に思ったことがあるので教えてください。

同一の記録画素数(サイズ)で画像モード(FINEとかNORMALとか)の違いは具体的に何の違いでしょうか?

2400×1800ピクセル・NORMAL(810KB)で撮影した場合と1600×1200ピクセル・FINE(770KB)で撮影した場合とでは、どのように違うのでしょうか?(例えば印刷した時の綺麗さ)

Aベストアンサー

>同一の記録画素数(サイズ)で画像モード(FINEとかNORMALとか)の違いは具体的に何の違いでしょうか?
出力される画像(jpeg等)の圧縮率の違いです。

>2400×1800ピクセル・NORMAL(810KB)で撮影した場合と1600×1200ピクセル・FINE(770KB)で撮影した場合とでは、どのように違うのでしょうか?(例えば印刷した時の綺麗さ)
画像によっては圧縮の影響が出にくい物もありますので一概には言えませんが、一般的には、より圧縮率の低い後者の方がいいでしょう。

2400*1800は432万画素にあたり、1600*1200は192万画素にあたります。
画素数に2倍以上の差がありながらサイズが100kBしか違わないので、同じ条件(解像度)で印刷した場合、前者の方が
圧縮に伴う画像の粗さは、より分かりやすいと思います。
また、圧縮に伴う画質の劣化は元々の画像が持っているデータを間引く事によるもので、印刷時に解像度を高くしても
画質を補える物ではありません。

Qアルカリ乾電池に代わるもの。

ペンタックスを2年ほど所持しています。
昨年までは旅行などに持って行って撮影する程度
だったので、アルカリもしくはオキシライド乾電池を
買っておけばさほど困りませんでした。
今年に入ってからブログを初めて、ちょっと散歩にも
持っていくようになり、自宅でも撮影する事があり、
乾電池では3枚くらいしたらすぐ電池切れで入れ替える
必要があり、これが続くとなるとコストが高く感じます。
自宅・外出時ともに長く撮影できて、もちがいいアルカリ
オキシライド乾電池に代わるもの、ないでしょうか?
その商品の良し悪しや購入費用等含め教えてください。
ちなみにデジカメを買い換える予定は当分ありません。

Aベストアンサー

ちょっとつかめないのですが、出先で充電池が切れた時の緊急用として、ではなく
普段からアルカリやオキシライドの乾電池を使用しているのですか?
単三型電池が使えるデジカメでも、ニッケル水素充電池を使うのが普通ですが…
購入時に付属の充電池はなかったのですか?

最近の電池持ちのよくなったデジカメでしたら、それなりに
アルカリ電池でも使用出来る様ですが、それでもニッ水充電池と
比べたら持ちませんし、使い捨てですので高くつく事になります。
説明書とかに書いてあると思うのですが…

ニッケル水素充電池を買いましょう。
4本で1500円位、充電器とセットで4000円位です。

(長くて参考URLに入りきらなかったのでこちらに)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_47/170.html

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_47/171.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報