今はマーチに9年乗っています。そろそろ買い換えなんですが、駐車場の関係上、もう少し小さい車に換える必要があります。(子どもの自転車が大きくなったため、私の車が小さくなる。)幅が158センチ、高さが162,3センチよりも小さい車を探しています。できれば普通車がいいんですが、軽にならざるを得ないかなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

トヨタのデュエットという車は小さかったと思います。




女性向けデザインのような雰囲気はありますが
ワタシ的にいい車だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なかなかよさそうです。でも、デュエットってマーチより幅が2センチ大きいみたいです。カタログ取り寄せて検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車と普通車、かかる費用の違い

永い目でみて安く乗れ、ある程度満足できる(外見の好みで)車の購入を考えています。
軽自動車と1t以下、1000~1500CC普通車の場合ランニングコストの違いは、毎年の自動車税、車検時の費用、ガソリン代、高速道路代の他に何がありますか?
任意保険なども違ってくるのでしょうか?
ちなみに車検時の費用は重量税+自賠責保険(軽→8000+22540円、普通車→25200+27630円と考えていますが、部品の修理以外で軽と普通車で違ってくる部分があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

もう一つ任意保険についてアドバイスをさせていただきます。

任意保険には運転者年齢条件というのがあることはご存知だとは思います。
一般的には次のようになります。
設定できる条件には「全年齢担保」「21歳未満不担保」「26歳未満不担保」「30歳未満不担保」があります。若い年齢が担保できるほど保険料は高く設定されています。もし若い方が運転されるんですと、保険料も随分高くなってしまいます。
しかし、これらの条件が設定できるのは、乗用車のみになります。つまり同じ軽自動車でも軽乗用車は設定の必要があり、軽貨物車では設定の必要がありません。これを逆に取ると18歳から20歳までの間軽貨物自動車でいれば乗用車で全年齢担保とするより保険料が安くなります。

一部の保険には貨物車であれ年齢条件を設定しなければならなおものもあるので、全てがこの限りではありません。

Q車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。

車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。

以下のような状況です。

私の車は今月が車検で、ディーラーに持っていったところ、
その修理費などで20万円近くの見積もりでした。

正直10万円ちょい(毎回そのくらい)を想定していたのですが、
どうやらマフラーに穴が開いているということで、
その交換だけで6万近くかかるとのことでした。

実はこの車、今年が登録から13年になるので、
ちょうど税金なども高くなってくる時期ではあります。

そうはいっても、新しく買い換えるより今のに乗り続ける方が
安く上がるだろうと高をくくっていたんですが、
今後2年ごとの車検で10万~20万程度の修理費が発生するとなると
思い切って買い換えたほうが得じゃないかと思えてきました。

ディーラーの話では、13年目の車を廃車にして買い換えれば
国からの補助も出るので、今が一番の買い替え時だといいます。

具体的には、私の今の車は97年式のインテグラ(Rじゃないやつ)です。
車屋さんは、同じくらいの車格ということで、買い換えるなら
フィットかシビックが良いのでは、と薦めてきました。

という状況で、

1. 今の車を20万円で修理して車検を通して、このまま乗り続ける
2. 今の車を廃車にして、フィット(120万~160万円程度)を購入する
3. 今の車を廃車にして、シビック(140万~200万円程度)を購入する
4. 今の車を廃車にして、新しく購入はしない(車は放棄する)

のどれにするかで悩んでいます。

車はなくても生活できるので、現実を見れば4の選択肢になりますが
車は趣味のひとつでもあるので、気持ちとしては1~3です。


皆さんなら、もし同じ状況の場合どうされますか?

もし上記以外の選択肢があれば(ホンダ車以外でお勧めがあるとか)
そういう意見も含めて、客観的なご意見がおうかがいできればと思います。

車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。

以下のような状況です。

私の車は今月が車検で、ディーラーに持っていったところ、
その修理費などで20万円近くの見積もりでした。

正直10万円ちょい(毎回そのくらい)を想定していたのですが、
どうやらマフラーに穴が開いているということで、
その交換だけで6万近くかかるとのことでした。

実はこの車、今年が登録から13年になるので、
ちょうど税金なども高くなってくる時期ではあります。

そうはいっても、新しく買い換え...続きを読む

Aベストアンサー

損か得かで考えれば、今の車に乗り続けることが得でしょう。

車が新しくなっても、車検は必ずあるのですから、
車検代が毎回10万ちょいは必ずかかるのですよ。

一番大切なのは、あなたがインテグラにどれだけ思い入れがあるかです。

車検代が20万かかったり、何か故障が発生するたびにお金を払うのがもったいないと思うようになったなら、
金銭的には損ですが買い換えたほうが幸せかもしれません。
(気持ちが幸せになるなら得と考えてもいいかな)

 私も13年目のインプレッサに乗ってますが、車検代や修理代はぜんぜん苦になりません。
むしろ直せるならお金をかけてでも直して乗り続けたい、と思ってます。

Q普通車と軽自動車の維持費の違いを教えてください。

こんにちは。

皆さんに「軽は良いよ税金安いし、なんと言っても小さくて面白い」
といわれ軽自動車に興味がありました。
そこで欲しいなと思ったのはミラバンかアルトバン。
この2台はスタイル維持費などを気にして作った車だそうで壊れにくく、下りならそこそこ速い車らしいです。
でも自分はスターレットGTやMR-2もいいなと思っています。
その中でもロードスターNA6CEがカッコいいと思いました、実用は無くていい、雨風凌げて冬乗れる車が欲しいと思いました。

それならばそこらへんに落ちている軽でも良いのでは??
と、聞かれそうですが走りも捨てたくないでも維持費が。。
それで皆さんにお聞きしたい物は2点

・軽自動車と普通車の維持費の違い
・候補に挙がった車は乗った感想はどうですか?

どれもそんなに長く乗る気はありません。
たぶん擦りまくりで、挙句の果てにはぶつけて廃車・・・となる可能性もありますので、安く入手できる物がいいと思っています。
たとえウンコ車でも良いですね。。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

税金支払済みの車を買って、3月末までに
名義変更か廃車にすれば税金は発生しません。
もちろん車検が切れない車でですね。
なので長く乗るつもりがないならば、そういった買い方もありなのでは?

で、、
普通車と軽自動車ですが、ざっくり言うと税金は1年で約30000円の違い、

車検(業者手数料などは抜き)では
軽=32000円くらい
普通車=(重量にもよりますが)約60000円

保険ではMR2やスターレットGTは結構高いほうに入るので、
軽=対物対人無制限、搭乗者、車両保険までひっくるめた金額と
ここで言う普通車=対物対人無制限、搭乗者までの金額が
ほぼ同じくらいになると思えばいいと思います。

1年あたりで言えば5万円弱、軽のほうが安くなります。
1年以内で乗り捨てる予定ならば、燃費以外は関係ない気もしますが。。。

Q中古車 マーチ 走行距離

一つはH14年で走行距離1.3万キロ(総額43万くらい)で
もう一つは同じくH14年5.9万キロ(総額39万くらい)の物件があります。

前者はあまりにも走行距離が少ないので不安です。
後者は距離がちょっと多いかなと思ってます。

ずっと乗る事を考えてます。
どちらが良さそうでしょうか?

Aベストアンサー

14eでH14年式 5万以下なら30万前後ですね。

車は使わないと変なところが傷みます。
たいていの人は、距離で部品交換しますので、必要なところの部品交換がキチンとされないんですね。
過走行はそれなりに問題ですが、14年式で5万以下より、15万キロの方が健康的です。

とはいえ、悪いけれど元々が安い車 それなりにヘタリがあります。

何所まで面倒が見られて、いつまで乗るかを決断するのは難しいです。
また、専用部品の在庫はあまり多くはありません。

メーカーが、部品の在庫を保持する期間は、生産終了後6年間まで。
ヘッドライトやテールライトなどの専用部品を破損したときは、廃車の決断を迫られることもあります。

どちらかなら、5.9万キロの方がマシかも。

納車前の整備では、液体物は全て交換して貰いましょう。
エンジンオイル、エレメント、ブレーキフルード、ATF、LLC、ウオッシャー液も。

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q日産のマーチ! 何色がいいかな? どんな車?

こんにちは。車の買い換え時期なので、新車を購入したいと思います。
日産に知り合いがいて「友達価格」にしてもらえるし、軽自動車しか考えてないのでマーチに決まりそうです。

そこで、マーチについて何でも良いので情報をください。
車の基本的な性能などは友達に説明をお願いするとして、「生の声」を聞きたいです。特に、何色にするか迷っています:::。

どんな些細な事でもいいので、自由にカキコをよろしくお願いします!

★この色はパンフと印象違ったよ~
★のりごごちは○○だよ~
★××だからマーチ嫌い~
★マーチ買ったよ~
★友達が買ったよ~  などなど。

Aベストアンサー

> 軽自動車しか考えてないので

マーチは軽じゃないです・・・・

Q軽自動車と普通車の維持費の違い

税金とか保険とか1年間でどれくらい違いますか?
普通車はヴィッッくらいの車です。お願いします。

Aベストアンサー

まず税金ですが
ヴィッツなら1300ccでいいのかな?
1300なら年間\34,500 1000ccなら\29,500


軽自動車の年税は\7,200
税金だけでもかなりの差がでます
納税先も変わってきます 普通は国 軽自動車は役場
車検などは軽自動車協会みたいです 確か


保険ですが 軽自動車は排気量が少ないのでそれなりに安いです ですがヴィッツであればそんなに気にすることもないと思いますよ

あと初めて保険に加入する場合は高くなります
私は20歳の時に加入した保険は年間12万円ほどでした 二年目から4万円ぐらいとガクっと落ちました
ですので保険に関してはそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか

税金の違いは結構ありますから悩む所です
あと軽自動車だからといって燃費がいいとは変わりません 高速道路での運転は疲れますしね
ヴィッツ又はフィットが運転もしやすくお勧めです

あと同じクラスでデミオというのもあります

Q180センチの人間がまっすぐ寝れる乗用車

現在マツダのアクセラを所有していますが、心底ディーラーの対応に腹が立っているので、いっそのこと売却して乗り換えようと思っています。

そこで、以下のような条件に合う車を探しています。
・排気量は2000cc以下(ただし軽は不可)
・後席+荷室が段差が無いフラットになり、運転席を一番後ろにした状態でも180センチの人間がまっすぐ寝れる。(斜めではなく、まっすぐに)
・4WDがある車種
・商用車は不可
・もちろんマツダはNG
・中古でもOK(ただし5年以上前の車種はのぞく)
・車高が170cm以下の車種(ルーフボックスをつけるため車高が40cm上がるため)

この条件はなかなか厳しく、いわゆるステーションワゴンは荷室長の問題でなかなか当てはまらないかと思います。そんな中当てはまる車種の一つはホンダのエアウェイブだと思いますが、他になにかおすすめ車種はございますでしょうか?

Aベストアンサー

フォレスター乗ってますが、荷室長は180cmありません。
私の183cmのスキー板が運転席と助手席の間に飛び出してます。
レガシィの方が長いはずです。

荷室長ならトヨタのサクシードワゴンが長いです。
http://toyota.jp/succeedwagon/index.html
バンモデルのカタログデータで183cmの長さがあります。
http://toyota.jp/succeedvan/spec/spec/index.html
ワゴンでも実質的に商用モデルとあまり変わりないのですが。

あ、日産エクストレイルも長かったはずです。
180近かったはず。
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/top.html
車高はギリですけど。

Q商用1BOX 軽(ハイゼット)と普通車(ボンゴ) 維持費の違い

こんにちは。
仕事で、商用1BOXを買いたいと思っています。

購入時の諸費用はディーラーで説明を受けたのですが、具体的に年間の自動車税や車検、任意保険などの維持費はいくらぐらい変わってくるものなのでしょうか。ちなみに現在30歳未満のものはいません。たまに現場までいくのに多人数乗るので、6人乗れる普通車が欲しいのですが、維持費次第では軽でやりくりしようと思っています。

Aベストアンサー

1)年間自動車税、ボンゴ17000円位、ハイゼット4000円位で軽のほうが13000円位安くなります。
2)車検、(税金等含めト-タルで)ボンゴ50000位/1年、
ハイゼット50000円位/2年で軽の方が50000円位安くなります。(ユ-ザ車検に近い内容ですが民間車検の業者がやっている車検で、一般より安いケ-スです。後1~2万円位アップした額が一般的なのでしょうか?)
3)任意保険、ほとんど変わらないでしょう。ちなみに私の場合普通5ナンバ-から軽に乗り換えて60パ-セントの割引条件で3万円位/年で変わりません。他の方も言っておられますが色々な限定(年齢、運転者、、、)が4ナンバ-は出来ませんので割高になると思います。商用車として当然と言えば当然ですが。
ということで60000円強位安くなると思います。
月に割ったら5000円くらいですか?(私の場合ほとんど乗りませんのでこの差はあり難いのですが)軽も大きくなって良くなりました。たまに現場云々がありますので難しいところでしょうが、、、、。ご参考まで。

Q地面から車までの高さをなんと言う?

外車の輸出について海外に問い合わせをしています。

地面から車までの高さが○センチというのを教えてあげたいんですが、地面から車までの高さを呼ぶ言い方はありますか?
英語だと尚ありがたいけど、ぜいたくは言いません。

また、車の前部の長さを呼ぶ言葉も合わせて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

地面から車の底面の高さのことでしょうか?

それでしたらば最低地上高と言われています。
英語は・・・すいませんわかりません

前後の長さは 全長でいいんじゃないんですか?


人気Q&Aランキング