西暦の表示を「’01」というようにしたいのですが、数式バーには表示されても、セルには「01」としか表示されません。年月日なら書式設定のユーザー書式で対応しようと思ったのですが、商品のロットNoのため西暦2桁の後にアトランダムのアルファベット・数字が入ります。半角スペースを頭に入れて対応してるのですが、何かよい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

追加です


もしこのセルを日付として扱いたいなら
セルの書式設定で
表示形式のユーザー設定を選んで'yyと指定すると
たとえば2001/1/1と入力したセルは'01と表示されます。
もちろん月日の部分は1/1~12/31のどれでもかないません。
逆に2001だけだと1900/1/0から2001日目の1905/6/23と認識されるので
ダミーで月日は必ず入れる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。ダミーの月日を入力するのが面倒なので、前述の’’2つが簡単で良いかな!

お礼日時:2001/11/03 22:19

「''01」と2つ付けます。



数値を文字情報として扱いたいときに、頭に「'」を付けます。
1つだけだと、Excelは、文字情報のための「'」と受け取って表示しません。

「'」を付けると、文字情報なので計算は出来ません。
ロットNO.ということなので、計算の必要はないと思いますが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なアドバイスありがとうございます。早速この方法で入力したいと思います!

お礼日時:2001/11/03 22:21

'はそれ以降を文字列にすると言うマークです。


ですから、
''01とすると、最初の'以降が文字列として認識され'01と表示されます。
もちろんこの場合は日付としては認識されなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。’’を2つですね。色々と試してみたのですが’で文字列として扱われるのは知っていたのですが’’とは気付きませんでした。

お礼日時:2001/11/03 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q条件付き書式で 0を表示しない 10未満は小数点以下1桁表示 にする方法は?

いつもgooの皆さんには大変お世話になっています
お陰様で、エクセルを勉強し始めて1年、大変進歩しました
エクセルとマクロの引き出し(自分メモ)も随分と増えました

条件付き書式について教えてください
エクセルは2013です

条件付き書式で 0を表示しない、なおかつ、10未満は小数点以下1桁表示
にするには、なんとユーザー定義したらよいでしょうか?
(0未満は入力規則で入力できないようにしてあります)

どなたかご存知の方おりましたら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!

安直な方法としては
Excelのオプション → 詳細設定 → 次のシートで作業するときの表示設定 → 「ゼロ値のセルにゼロを表示する」のチェックを外す。

※ この場合そのSheetすべてが対象となりますので、
0を表示したいセルも表示されなくなります。

セルの書式設定でやる場合は
範囲指定 → ユーザー定義の種類の欄に
[=0]"";[<10]#.0;0;@
または
[=0] ;[<10]#.0;0;@
(=0] と セミコロン(;)の間にスペースを入れています)
としてみてはどうでしょうか?m(_ _)m

Qエクセルの年月日データを、他のアプリケーションでインポートして開くと西暦表示になる?

 エクセルで年月日を打ち込んでいるセルがあるのですが、表示形式で「平成○○年○○日」「H○○年○○日」といろんな形式で表示可能なのはわかるのですが、他のアプリエーションでデータをインポートして表示される時には、表示形式にかかわらず”西暦”で表示されてしまいます。これを平成~~、あるいはH○○年~~で表示するにはどうしたらよいでしょう?

Aベストアンサー

エクセルの場合、1900年1月1日を基準日として、この日からの経過時刻が記録され、セルごとに表示形式の指定によって西暦・和暦等に変換表示されています。このエクセルで作成した情報を他のアプリーケーションに移植した場合、基準日からの経過時間はうまく渡せても、エクセル側で和暦・西暦いずれで表現していたかまでは伝わらないのです。
どうがんばっても、自動変換は無理と考えます。経過時間を渡した先のソフトで設定すべき問題ではないでしょうか?
この質問の場合、データ移植先のソフトが日付の表現方法(和暦・西暦)を設定できるように改造すべきと思います。

Q【エクセル】文字列として入力した複数セルの日付を範囲指定して書式を変えても全部一ぺんに西暦表示に変わってくれない。

いつもお世話になってます。


A列に「昭和12年3月4日」「昭和34年5月6日」「大正14年3月8日」「平成8年10月24日」などと”文字列”で入力されています。

これをB列に値のみコピーペーストします。

B列の値の入ったセルを範囲指定し、セルの書式を「日付」に変えても、1937/3/4などと全て変わりません。

セルごとに一旦ダブルクリックでグレーに変えてEnterを押すと1937/3/4と表示が変わる。

文字列として入力した日付の値を、別の場所に貼り付けた時、一括して日付に変える方法を教えてください。


よろしくお願いします。
不明な点があれば補足いたします。(エクセル2003)

Aベストアンサー

次の手順でどうですか?
1.B列を書式設定する(日付)
2.B1セルに「=DateValue(A1)」と関数を記入する
3.A列の値が入っている行をnとして、B1セルをB2セルからBnセルまでコピーする。
4.B列全体をコピーし更に「編集」の「形式を選んで貼り付け」の「値」で上書きする。
※4.はやってもやらなくてもOK

QExcel2003での西暦下2桁“年”表示について

Excel2003を使って以下の計算をした場合の西暦下2桁“年”表示がどうしても
うまくいきませんので、どなたかお分かりになる方、ご回答をお願いします。

(例)日付としてセルA1に2005/12/30と入力されており、それを元にセルB1に関数を使って
   西暦下2桁:05を取り出し、セルC1に05/下期とセット後、その翌期を表示させるため、
   05+1と計算し、セルD1に06/上期と表示させたいのですが、どうしても
   6/上期としか表示されず、頭に0がつきません。
   表示形式で00/上期、00/下期と設定したり、色々と試したのですがどれもダメでした。

   [補足]4~9月を上期、10~3月を下期として表示。

Aベストアンサー

No1の訂正と補足です。
お分かりと思いますが、提示した式はB1セルに入力する式です(「/」が抜けていましたので以下のように訂正してください)。

=TEXT(A1,"yy")&IF(AND(MONTH(A1)>3,MONTH(A1)<10),"/上期","/下期")

そのB1セルの次の期を表示したい(例:03/上期なら03下期)ということなら以下のような式になります。

=TEXT(LEFT(B1,2)+IF(RIGHT(B1,2)="下期",1,0),"00")&IF(RIGHT(B1,2)="下期","/上期","/下期")

Qエクセルで、マイナスの値を0表示させたいので、書式設定のユーザー定義で設定したのですが、、 さらに桁

エクセルで、マイナスの値を0表示させたいので、書式設定のユーザー定義で設定したのですが、、
さらに桁区切りを設定したい場合は、もう、0表示は関数使って、桁区切りを書式設定にするしかないのでしょうか??

Aベストアンサー

書式設定を
#,###;!0;0
にしてください。(添付図参照)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報