西暦の表示を「’01」というようにしたいのですが、数式バーには表示されても、セルには「01」としか表示されません。年月日なら書式設定のユーザー書式で対応しようと思ったのですが、商品のロットNoのため西暦2桁の後にアトランダムのアルファベット・数字が入ります。半角スペースを頭に入れて対応してるのですが、何かよい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

追加です


もしこのセルを日付として扱いたいなら
セルの書式設定で
表示形式のユーザー設定を選んで'yyと指定すると
たとえば2001/1/1と入力したセルは'01と表示されます。
もちろん月日の部分は1/1~12/31のどれでもかないません。
逆に2001だけだと1900/1/0から2001日目の1905/6/23と認識されるので
ダミーで月日は必ず入れる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。ダミーの月日を入力するのが面倒なので、前述の’’2つが簡単で良いかな!

お礼日時:2001/11/03 22:19

「''01」と2つ付けます。



数値を文字情報として扱いたいときに、頭に「'」を付けます。
1つだけだと、Excelは、文字情報のための「'」と受け取って表示しません。

「'」を付けると、文字情報なので計算は出来ません。
ロットNO.ということなので、計算の必要はないと思いますが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なアドバイスありがとうございます。早速この方法で入力したいと思います!

お礼日時:2001/11/03 22:21

'はそれ以降を文字列にすると言うマークです。


ですから、
''01とすると、最初の'以降が文字列として認識され'01と表示されます。
もちろんこの場合は日付としては認識されなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。’’を2つですね。色々と試してみたのですが’で文字列として扱われるのは知っていたのですが’’とは気付きませんでした。

お礼日時:2001/11/03 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q条件付き書式で 0を表示しない 10未満は小数点以下1桁表示 にする方法は?

いつもgooの皆さんには大変お世話になっています
お陰様で、エクセルを勉強し始めて1年、大変進歩しました
エクセルとマクロの引き出し(自分メモ)も随分と増えました

条件付き書式について教えてください
エクセルは2013です

条件付き書式で 0を表示しない、なおかつ、10未満は小数点以下1桁表示
にするには、なんとユーザー定義したらよいでしょうか?
(0未満は入力規則で入力できないようにしてあります)

どなたかご存知の方おりましたら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!

安直な方法としては
Excelのオプション → 詳細設定 → 次のシートで作業するときの表示設定 → 「ゼロ値のセルにゼロを表示する」のチェックを外す。

※ この場合そのSheetすべてが対象となりますので、
0を表示したいセルも表示されなくなります。

セルの書式設定でやる場合は
範囲指定 → ユーザー定義の種類の欄に
[=0]"";[<10]#.0;0;@
または
[=0] ;[<10]#.0;0;@
(=0] と セミコロン(;)の間にスペースを入れています)
としてみてはどうでしょうか?m(_ _)m

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルの年月日データを、他のアプリケーションでインポートして開くと西暦表示になる?

 エクセルで年月日を打ち込んでいるセルがあるのですが、表示形式で「平成○○年○○日」「H○○年○○日」といろんな形式で表示可能なのはわかるのですが、他のアプリエーションでデータをインポートして表示される時には、表示形式にかかわらず”西暦”で表示されてしまいます。これを平成~~、あるいはH○○年~~で表示するにはどうしたらよいでしょう?

Aベストアンサー

エクセルの場合、1900年1月1日を基準日として、この日からの経過時刻が記録され、セルごとに表示形式の指定によって西暦・和暦等に変換表示されています。このエクセルで作成した情報を他のアプリーケーションに移植した場合、基準日からの経過時間はうまく渡せても、エクセル側で和暦・西暦いずれで表現していたかまでは伝わらないのです。
どうがんばっても、自動変換は無理と考えます。経過時間を渡した先のソフトで設定すべき問題ではないでしょうか?
この質問の場合、データ移植先のソフトが日付の表現方法(和暦・西暦)を設定できるように改造すべきと思います。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q【エクセル】文字列として入力した複数セルの日付を範囲指定して書式を変えても全部一ぺんに西暦表示に変わってくれない。

いつもお世話になってます。


A列に「昭和12年3月4日」「昭和34年5月6日」「大正14年3月8日」「平成8年10月24日」などと”文字列”で入力されています。

これをB列に値のみコピーペーストします。

B列の値の入ったセルを範囲指定し、セルの書式を「日付」に変えても、1937/3/4などと全て変わりません。

セルごとに一旦ダブルクリックでグレーに変えてEnterを押すと1937/3/4と表示が変わる。

文字列として入力した日付の値を、別の場所に貼り付けた時、一括して日付に変える方法を教えてください。


よろしくお願いします。
不明な点があれば補足いたします。(エクセル2003)

Aベストアンサー

次の手順でどうですか?
1.B列を書式設定する(日付)
2.B1セルに「=DateValue(A1)」と関数を記入する
3.A列の値が入っている行をnとして、B1セルをB2セルからBnセルまでコピーする。
4.B列全体をコピーし更に「編集」の「形式を選んで貼り付け」の「値」で上書きする。
※4.はやってもやらなくてもOK

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcel2003での西暦下2桁“年”表示について

Excel2003を使って以下の計算をした場合の西暦下2桁“年”表示がどうしても
うまくいきませんので、どなたかお分かりになる方、ご回答をお願いします。

(例)日付としてセルA1に2005/12/30と入力されており、それを元にセルB1に関数を使って
   西暦下2桁:05を取り出し、セルC1に05/下期とセット後、その翌期を表示させるため、
   05+1と計算し、セルD1に06/上期と表示させたいのですが、どうしても
   6/上期としか表示されず、頭に0がつきません。
   表示形式で00/上期、00/下期と設定したり、色々と試したのですがどれもダメでした。

   [補足]4~9月を上期、10~3月を下期として表示。

Aベストアンサー

No1の訂正と補足です。
お分かりと思いますが、提示した式はB1セルに入力する式です(「/」が抜けていましたので以下のように訂正してください)。

=TEXT(A1,"yy")&IF(AND(MONTH(A1)>3,MONTH(A1)<10),"/上期","/下期")

そのB1セルの次の期を表示したい(例:03/上期なら03下期)ということなら以下のような式になります。

=TEXT(LEFT(B1,2)+IF(RIGHT(B1,2)="下期",1,0),"00")&IF(RIGHT(B1,2)="下期","/上期","/下期")

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルで、マイナスの値を0表示させたいので、書式設定のユーザー定義で設定したのですが、、 さらに桁

エクセルで、マイナスの値を0表示させたいので、書式設定のユーザー定義で設定したのですが、、
さらに桁区切りを設定したい場合は、もう、0表示は関数使って、桁区切りを書式設定にするしかないのでしょうか??

Aベストアンサー

書式設定を
#,###;!0;0
にしてください。(添付図参照)


人気Q&Aランキング