西暦の表示を「’01」というようにしたいのですが、数式バーには表示されても、セルには「01」としか表示されません。年月日なら書式設定のユーザー書式で対応しようと思ったのですが、商品のロットNoのため西暦2桁の後にアトランダムのアルファベット・数字が入ります。半角スペースを頭に入れて対応してるのですが、何かよい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

追加です

もしこのセルを日付として扱いたいなら
セルの書式設定で
表示形式のユーザー設定を選んで'yyと指定すると
たとえば2001/1/1と入力したセルは'01と表示されます。
もちろん月日の部分は1/1~12/31のどれでもかないません。
逆に2001だけだと1900/1/0から2001日目の1905/6/23と認識されるので
ダミーで月日は必ず入れる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。ダミーの月日を入力するのが面倒なので、前述の’’2つが簡単で良いかな!

「''01」と2つ付けます。

数値を文字情報として扱いたいときに、頭に「'」を付けます。
1つだけだと、Excelは、文字情報のための「'」と受け取って表示しません。

「'」を付けると、文字情報なので計算は出来ません。
ロットNO.ということなので、計算の必要はないと思いますが、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なアドバイスありがとうございます。早速この方法で入力したいと思います!

'はそれ以降を文字列にすると言うマークです。

ですから、
''01とすると、最初の'以降が文字列として認識され'01と表示されます。
もちろんこの場合は日付としては認識されなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。’’を2つですね。色々と試してみたのですが’で文字列として扱われるのは知っていたのですが’’とは気付きませんでした。