TOEICのリスニングは45分で100問ということですが、テープは一問につき1回しか流れないのでしょうか?それとも繰り返されるのでしょうか?また問題と問題の間隔は何秒ぐらいありますか?よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1 sassyさんの回答に、個人的な感想を補足します。



問題と問題の間の間隔は、「え?なんだって?ええっとええっと…」と思ったら、もう次が流れてくる、という感じです。人生で一番集中した45分間といえるほどです。

途中で数秒でも気持ちが途切れると、なしくずしにその後の問題が総崩れになりかねません。それを防ぐには、わからない問題は踏ん切り良くあきらめて適当にマークし(正解数で点数が加算されるので、マークしなければソンです。当たればラッキー)、次の問題に対して心と耳の準備をしてください。

私は、テープが流れる前に先に問題だけ見ておきました。回答の選択肢はテープが終わった後、回答時に見ます。また、リスニングの中でもパートごとに問題形式が異なります。それぞれについて、テープと回答の内容を調べ、および時間配分とリズムをあらかじめ考えておくと、いいと思います。このへんのことまで書いてある問題集を選んでみてはいかがでしょうか。

sassyさんのおっしゃるとおり、「慣れ」の要素は大きいです。もし時間とお金に余裕があれば、複数回トライされできるといいと思います。
    • good
    • 0

回数は1回のみです。

ネイティブと話すときにいちいち“I beg your pardon?”とは聞き返せませんよね。それと同じです。
間隔は、マークシートに回答していればあっという間に過ぎていきます。ちょっと考えられるぐらいです。

詳しくは問題集を買ってみてはいかがでしょうか。
TOEICはある程度、「慣れ」の要素も絡んできます。継続的に受験することが肝要でしょう。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼はヒモ体質で生活費目当て?天涯孤独で難病持ちの私には格上な彼?

私は天涯孤独で難病を抱えていて、孤独で温かい家庭が夢ですが、結婚するには悪い条件だし外見も良くないです。そんな時SNSサイトで彼と知り合い、定額制の電話で毎日長時間話すようにさり、支えてくれるようになりました。彼は彼母と2人だけの店をしていて、彼母が彼に給料を払っていました。でも彼母は赤字を彼にばれて怒られたくなくて、借金して彼に給料を渡していた事が判明しました。利息だけでも毎月50万位まり、払えなくてまた借金を繰り返してるらしいです。彼はバイトを使わない事にし、1日14時間以上働き1ヶ月に1度半日休めるかどうかで頑張ってます。食事も殆ど食べてなくきりつめてます。商品の質の高さにこだわり宣伝費はかけず赤字になってます。借金が発覚するまで遠距離ですが飛行機にのりお金をかけて会いにき続けてくれ、私の事を大事にしてくれていました。気持ちはあるみたいですが、せっぱつまった状況に食費をねだってきたり、店で地元から離れられないから引越ししてこないか?と言ってくれましたが、酔って電話をかけてきた時、好きだけど、ごめん…お金なくて…でも一緒になりたい…しばらく事業が安定するまで、私に家賃や生活費払って貰わざるをえないけどどうにもならなくてと言われました。私は病気で働ける状態じゃないので、生活がやっとです。男性は相手を本当に好きでも仕事の失敗でお金がなくてしかたない時はこうなるしかなくて言うのか?それともただ家賃や生活費を浮かせたいだけなのかわからなくて悩んでます

私は天涯孤独で難病を抱えていて、孤独で温かい家庭が夢ですが、結婚するには悪い条件だし外見も良くないです。そんな時SNSサイトで彼と知り合い、定額制の電話で毎日長時間話すようにさり、支えてくれるようになりました。彼は彼母と2人だけの店をしていて、彼母が彼に給料を払っていました。でも彼母は赤字を彼にばれて怒られたくなくて、借金して彼に給料を渡していた事が判明しました。利息だけでも毎月50万位まり、払えなくてまた借金を繰り返してるらしいです。彼はバイトを使わない事にし、1日14時間以上働...続きを読む

Aベストアンサー

彼の状況は、彼がそう言っていた、ということで
あなたがその目で見たことではないですよね?
遠距離というのもポイントですね。
遠距離では、結局彼の話の真偽は確かめられません。

愛情のある無しに関係なく
難病で働けない人に対してお金を要求する
という行為は普通の感覚では出来ません。
彼があなたに本気なら、なおのこと、出来るはずがない。

そこまで困っているということなら
お母さんが自己破産申告して店を閉めればいいのに。
辻褄が合いません。
あなたが働けない=世間知らずと踏んでの作り話でしょう。

彼の言っていることがすべて本当だったとしても
相当見栄っ張りの母親と
全部母親のせいにする依存体質の息子
周囲の人間からは見放されているので
「遠距離の」好意的な女性からお金を引き出そうとする
最悪の親子です。
働けないのをわかっていて言うのですから
そのうち貯金の額など聞いてきて、通帳と印鑑を拝借
なんてことになりそうです。

てことはつまり
彼の話が嘘だろうと真実だろうと
彼があなたに本気だろうと本気でなかろうと
いずれ身ぐるみ剥がされることになるのでは?

貯金はほとんど治療で使い果たしてしまって
実は私もお金には困っているんです
どこかで借りたいのだけど与信で断られてしまって
と言っておくのがいいかもしれません。

いくら孤独でも、くだらない男にお金をむしり取られては
孤独以上の惨状になってしまいますからね。
どうぞ気をつけてください。

彼の状況は、彼がそう言っていた、ということで
あなたがその目で見たことではないですよね?
遠距離というのもポイントですね。
遠距離では、結局彼の話の真偽は確かめられません。

愛情のある無しに関係なく
難病で働けない人に対してお金を要求する
という行為は普通の感覚では出来ません。
彼があなたに本気なら、なおのこと、出来るはずがない。

そこまで困っているということなら
お母さんが自己破産申告して店を閉めればいいのに。
辻褄が合いません。
あなたが働けない=世間知らずと踏ん...続きを読む

QTOEICのリスニング対策にエッセイのリスニング教材を聞くのはナンセンスでしょうか?

どちらかといえば日常会話などを題材とした教材のほうがいいのでしょうか?

耳をならすという意味ではどれでもいいのかもしれませんが、TOEICそれに今後(営業職 会話も必要)の場合だと
あまりエッセイの文章に強くなってもあまり必要がない気がしまして・・・

Aベストアンサー

No.4です。
補足ありがとうございました。
エッセイというのは、学習者向けの朗読なのですね。

実際使えるリスニング力ということなら、
No.2の方がおっしゃっているように、聴いたり音読したり、読み物を読んだり(語彙が増えます)、いろいろやるのが良いと思いますよ。

と同時に、TOEICの速さのものを取り入れたらいいのではないでしょうか。
慣れもありますので。
音声は聴かないと慣れませんし。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_4.html
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

ただ、TOEICだけやっていても会話はあまり上達しないと思います。
聴いて読むには練習になりますが、
No.3の方がおっしゃるように会話や書くこともやったほうが良いです。

Q働かない&生活費を母に出させる兄家族(長文です)

出戻りで実家で母(特定疾患で通院中)と2人暮らしをしています。


兄(長男&別居)がいるのですが、数年間仕事に就いていません。
父が亡くなった時の遺産で食いつないでいたようですが、底をついたようです。


1年程前から母に生活費を無心するようになりました。(月35万円)
兄いわく、「ハローワークで求人を探しているが、良い仕事(正社員)が決まらないし、義姉も持病があるので働くことは出来ない。」というのです。


甥が1人います。高3で進路を決める時期なのだろうと思うのですが、大学なり専門学校なり行かせようと思っている様な気がします。
そうすると、進学費用などについても母に無心するのではないかと心配です。


『生活保護の申請をしてみたら?多少なら援助もするから』とアドバイスもしましたが世間体を気にしているのか「それはちょっと・・・」と及び腰。
アルバイトでもいいから家族3人で働いて、足りない分を援助するという事を提案しましたが、あくまで兄が正社員にこだわっており、断られました。


母もお金がそれほどある訳ではなく、毎月通帳を見てはため息をついています。
(私も月15万円程しか給料が無く、持病で病院通いをしているので、食費プラスα位しか家には入れられません。母の通院の付添い&買い物などの日常で母ができない事は全部私がしています。)


兄は実家には月に1回お金を取りに来るくらいで、ほとんど寄り付きません。

義姉はお盆位しか実家に来ません。(数時間テレビを見ながらべらべら喋っているだけです)
父の3回忌や7回忌の法要も不参加でした。また、「長男の嫁だからといって、母との同居&世話はしない」と兄に宣言しているそうです。

甥は兄と年に2~3回来ますが、父のお墓参りをするとすぐに帰ります。


甥の修学旅行の代金も母が払いましたが、行ってきたよという報告もお土産すらもありませんでした。(義姉の実家にはお土産を渡したそうです。)


正直、母の事は『金づる』としか思っていないのではないかとすら思ってしまいます。


どんどん、兄家族の事が嫌いになってきます。2人だけの兄妹ですが、話をする事すら苦痛になってきました。

こんな私は冷たいのでしょうか?

また、兄を働く気にさせる良い方法などあるのでしたら、ぜひとも教えて頂きたいのです。
宜しくお願い致します。

出戻りで実家で母(特定疾患で通院中)と2人暮らしをしています。


兄(長男&別居)がいるのですが、数年間仕事に就いていません。
父が亡くなった時の遺産で食いつないでいたようですが、底をついたようです。


1年程前から母に生活費を無心するようになりました。(月35万円)
兄いわく、「ハローワークで求人を探しているが、良い仕事(正社員)が決まらないし、義姉も持病があるので働くことは出来ない。」というのです。


甥が1人います。高3で進路を決める時期なのだろうと思うのですが、大学なり...続きを読む

Aベストアンサー

不適切な内容、あるいは的を外した内容になるかもしれませんが、「生活保護」からの目線と「お兄さんの自立」からの目線で考えてみました。
【生活保護】
生活保護のお金は「他人様」のお金です。
ですから、身内に資産があるのに、お兄さんを自立させるために「生活保護」を利用するという考えは間違っていると思います。

>『生活保護の申請をしてみたら?多少なら援助もするから』とアドバイス  は一納税者としして欲しくありません。
>世間体を気にしているのか「それはちょっと・・・」と及び腰。 は、正常な人間の感覚です。

また、アドバイスの中に「縁を切る」という表現もありますが、気持ちの上・精神的な意味合いでは「縁を切る」ということはあるかもしれませんし、また、夫婦は離婚、養子縁組の親子は離縁、それぞれの手続きで縁は切れます。しかし、法的には「実の親子」「実の兄弟(異母・異父を含む)」は縁は切れませんので、もし、お兄さんが生活保護の申請をすれば、支援してくださいという依頼が必ず来ます。

兄家族は恐らく夫婦2人と高校3年生の男子1人の3人家族だと思います。生活保護ですと、高校まで扶助の対象ですが、それ以上の専門学校や大学、短大に上がると生活保護から抜けることになりす。

生活保護といっても、3人分の年齢で見積もった食費と3人家族の高熱水費に家賃を加えた額程度です。住んでいる地域の物価によって違いますが、食費は概ね兄と義姉が3万5千円、子が4万円で約11万円、高熱水費+耐久消費財は概ね5万円、家賃も4万1千円ぐらいだとして、家賃を含め月額20万円強に医療費が現物給付されることになると思います。

もちろん、これは最低生活費です。この最低生活費に収入が足りないので、税金を使って不足する額を補う仕組みが「生活保護」です。だから、足りないと言って家族が支援すると収入申告してその分保護費が減ります。

生活保護という選択肢は、頼れる人も無く、貯金も資産も無くなり、もう食事もとれなくなるかもしれない。電気・ガス・水道も督促状もくるなどの切迫した状況が無い限り選ばないで欲しいです。

(私の解釈)
多分、「生活保護」という言葉を使ったのは、お兄さんを奮起させるための方便だと思っております。
まずは、月35万円も支援できるお母さんはずいぶん裕福貯蓄がある方だと思います。しかし、いずれは底をつくのでしょう、そして、質問者様を含めお母さんと2人の生活、老後を脅かしている状況だと思います。

【お兄さんの自立】
結論は、お兄さんの自覚しかありませんが、ではどうしたらお兄さんは自覚してくれるのか。ということだと思います。今さら、母親の育て方が悪かったとか言っても「どうしょうもできません。」私の言い訳は「後悔先に立たず、後も絶たない。」です。笑ってください。

(提案)
私だった「こうする。」という具体案です。(ただし、実行するかどうかは、自身の責任と判断でお願いします。)
1 質問者(妹)様は兄に「私の貯金と収入」は自分のものだから、一切あなたのために使わないと宣言する。
2 母親の老後設計(たとえば何歳ぐらいで老人ホームとかグループホームに入るとか、死ぬまで自宅に居るが介護サービスを利用するとか)を作成し、そのために必要な費用を見積もる。
3 お母さんが持っている預貯金や資産の売却益、年金額などを見積もり、老後に必要な費用を差し引く。
4 差し引いた後、財産や資産が残るようであれば、その内のどのくらいまでがお兄さんに支援できるのかを決める。また、逆に不足が生じるのであれば、どうやって老後を乗り切るか検討する。
5 余力があれば、お兄さんに「あなたへの支援はこの金額まで」と宣言して、それ以上は金融機関に預け、一切渡さない。(極端な話し、65歳以上で要介護であれば、今すぐ有料老人ホームに入って、通帳等を施設に預けて管理してもらう。)
6 老後設計に不足があり検討する項目に、何時からお兄さんが母親を支援できるかお兄さんに決めてもらう。もちろん、質問者様も何時から支援できるかご自身で決める。

【まとめ】
考え方として、感情的なものをなくして整理すると「母親の老後」をご兄妹でどう恩返ししていくのか、を真剣に話し合うことから始めるべきかもしれませんね。
「旅行のお土産云々」「義姉の両親の支援が無い云々」などは、人として気分が悪くなるのはわかりますが、正直に申し上げてそのような内容にとらわれるより、今後の母親の人生、ご自身の人生と向き合って考えて行動に移していくことがいいと思います。
また、私が提案した内容を具体化するについては、必ず法テラスの法律相談や役所の相談窓口、消費生活センターなどの行政機関にひとつひとつ確認して行動した方がいいと思います。

もし、気分を害されたところがありましたら、慎んでお詫びします。

不適切な内容、あるいは的を外した内容になるかもしれませんが、「生活保護」からの目線と「お兄さんの自立」からの目線で考えてみました。
【生活保護】
生活保護のお金は「他人様」のお金です。
ですから、身内に資産があるのに、お兄さんを自立させるために「生活保護」を利用するという考えは間違っていると思います。

>『生活保護の申請をしてみたら?多少なら援助もするから』とアドバイス  は一納税者としして欲しくありません。
>世間体を気にしているのか「それはちょっと・・・」と及び腰。 は、...続きを読む

QTOEICリスニング問題集の併用について

いつもお世話になっています、こんばんは。

TOEICを今年中に受験することになりました。
旧試験の時に数回受験したきりで、新試験は初めての受験です。
リスニングのスコアUPを重視したいので、リスニングの練習をしています。

リスニング専用の問題集を1冊購入し時間あれば聴いているのですが、その問題集1冊だけずっとこなす事で聴きなれてしまい問題を暗記してしまったりしないかと疑問を持ちました。友達とリスニング問題集を交換したり、音読をすることでスコアUPを目指そうと考えています。

質問1:問題集(リスニング専用)を併用したほうが良いでしょうか?
質問2:巷で言われている「音読」はリスニング対策になるでしょうか?

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
TOEICの問題は、英語の学習教材としても十分使えるものだと思っていますが、リスニング力をアップさせるには、ある程度集中して量を聞くことが必要なので、そのためには、自分の興味のある内容のものを楽しんで聞くのが一番だと思います。興味があれば飽きないし、聞き取ろうという意識が自然に働くので効果が上がります。ちなみに、同じ問題集を繰り返して、問題を暗記されることを気にされているようですが、中途半端に「わかる、わかる」と流してしまっては、確かに効果が低くなるでしょう。そうではなく、本当に暗記して自然に口をついて出てくるくらいまで繰り返すことができたら、大したもんです。逆に凄い実力になるはずです。

質問2
音読もきちんとやれば、リスニングに効果が出てくると思います。音読すると、黙読と違って、語順のままで読まざるを得ませんから、英語を英語のまま理解する力を養います。また、ネイティブの発音を真似ようとすることで、正しい音を聞き分ける力を養うでしょう。ですから、リスニング、特に、シャドーイングなどをしっかりやって、できるだけ正しい発音で音読しようとする必要があると思います。

質問1
TOEICの問題は、英語の学習教材としても十分使えるものだと思っていますが、リスニング力をアップさせるには、ある程度集中して量を聞くことが必要なので、そのためには、自分の興味のある内容のものを楽しんで聞くのが一番だと思います。興味があれば飽きないし、聞き取ろうという意識が自然に働くので効果が上がります。ちなみに、同じ問題集を繰り返して、問題を暗記されることを気にされているようですが、中途半端に「わかる、わかる」と流してしまっては、確かに効果が低くなるでしょう。そうではな...続きを読む

Qもしもの為に生活費を貯金

実家暮らしなのですが
もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが
そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか?

一人暮らしならば、
家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが
実家暮らしの私は
手取り13万のうち
6万を親に入れ
雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円
飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円
ジム10000円です。

どれを生活費とすればいいのかわかりません。
それとも親にお金を渡してるので
もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか?

年齢は28歳です。

Aベストアンサー

もしもの生活費は、だいたい半年分が必要と言われています。

あとは、100万円もっていれば、多少の期間はなんとかなるようです。

質問者様の今かかっているお金は、生活費とは言わないと思います。
生活するためのお金・・・電気、ガス、水道、家賃(住宅費)、食費、交通費、などです。

Qtoeicのリスニング問題で、、、

Toeicのリスニング問題集の問題で、文の構造が分からなくなってしまった文がありましたので教えてくださいませ。

You'll each conference individually with Sally Morgan, the head of human resources,
to discuss how much you would like withheld from your salary for your pension
contributions.......

のような文がありました。
you would like withheld... でいきなりwithheldという過去分詞が出てきましたが、これは

you woul like to have your pension contributions withheld from your salary....
に書き換えられますか?「給料から年金年金捻出金をいくら天引きしてほしいか、、」
というような意味です。。

woul like の後に過去分詞って、文法的に可?でしたか?

教えてくださいませ。

Toeicのリスニング問題集の問題で、文の構造が分からなくなってしまった文がありましたので教えてくださいませ。

You'll each conference individually with Sally Morgan, the head of human resources,
to discuss how much you would like withheld from your salary for your pension
contributions.......

のような文がありました。
you would like withheld... でいきなりwithheldという過去分詞が出てきましたが、これは

you woul like to have your pension contributions withheld from your salary.....続きを読む

Aベストアンサー

would like = want ですが,
want は want O to be 過去分詞
= want O 過去分詞で,
O が~されるのを望む
O が~されてほしい
という意味になります。

ここでは would like X-amount withheld で,
X 分量が引かれるのを望む

この X を尋ねるのが how much であり,
前に出ます。

How much would you like withheld ~?

ここでは discuss の後で,名詞節として間接疑問文なので,
肯定文の順序で
discuss how much you would like withheld ~

ぱっと見て,would like の目的語として
how much を見つけることです。

Q定年後の生活費

よく定年後の一カ月の生活費は28万とか?
ゆとりのある生活費は38万と聞きました。
ただ立場により違うと思いますが、収入が年金受給(17万)のみの生活なら、健康保険・市府民税は上記の生活費に含まれて要るのか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在の生活費が40万弱掛かり~妻が不安がって要るが事実です。

持ち家で月40万の生活としたら掛かり過ぎですね、一般的には持ち家での場合は、全てを含めて(税金、車の保険、自家用車(普通車、但し車庫付)で夫婦がそれぞれ2万円程度の小遣いを取って31万としたものらしいです。ただし これは住宅や何らかのローンが残っていたり、賃貸住居の場合は参考にならないです。

試算で、
年金月17万x20年=4,080万
手持金・・・・・・・=4,000万
    計・・・・・=8,080万

現在生活費40万、
月生活費40万x20年=9,600万
手持金と年金計・・・・=8,080万
   不足金・・・・・=1,600万

仮想生活費31万、
手持金と年金計・・・・・・=8,080万
月生活費31万x20年・・ =7,440万
    残額・・・・・・・=  640万

従って現状としては月の生活費を31~32万で押さえる必要がありそうですね、しかし 長期の入院治療費、住宅の補修費は入っていません。

ご自分宅の正確な生活費を算出するには1年間、出来るだけ正確に記録し12で割って出すのが一番です。

>現在の生活費が40万弱掛かり~妻が不安がって要るが事実です。

持ち家で月40万の生活としたら掛かり過ぎですね、一般的には持ち家での場合は、全てを含めて(税金、車の保険、自家用車(普通車、但し車庫付)で夫婦がそれぞれ2万円程度の小遣いを取って31万としたものらしいです。ただし これは住宅や何らかのローンが残っていたり、賃貸住居の場合は参考にならないです。

試算で、
年金月17万x20年=4,080万
手持金・・・・・・・=4,000万
    計・・・・・=8,080万
...続きを読む

QTOEIC リスニングの問題集の効率的な進め方

6月のTOEICを始めて受験する予定なのですが、過去問をといたところ、リスニングパートが225点しか取れませんでした。(この問題集では、本番より50点位低く出ることもあるそうなのでなんともいえませんが)

そこで、問題集を進めるにあたって質問なのですが、
(1) リスニング問題を解いた後、丸付けの際に細かく語彙や聞き取れなかった原因を見直した後、もう一度聞く。
(2) とにかくニュースや洋楽などを一日30分程度聞くだけ
(3) 何回も同じ問題を解く。
(4) 違う問題をとにかくたくさんこなす。

リーディングはまだ解いていませんが、英検2級を持っています。
単語集のアルクのキクタン1600(アドバンスレベル)と平行して進めています。

上記のうち、最も効果的なやり方はどれでしょうか?
またはその他のやり方で、一ヶ月でできるだけたくさんスコアを伸ばすためには何をしたら良いですか?
また、英検準一級問題集を持っているのですが、付属のリスニングCDはTOEICにも役立ちますか?
その他、簡単にTOEICの演習問題(リスニング&リーディング、またはどちらか)ができるホームページがあったら教えてください。

スコアは最低でも500以上を目標にしています。

6月のTOEICを始めて受験する予定なのですが、過去問をといたところ、リスニングパートが225点しか取れませんでした。(この問題集では、本番より50点位低く出ることもあるそうなのでなんともいえませんが)

そこで、問題集を進めるにあたって質問なのですが、
(1) リスニング問題を解いた後、丸付けの際に細かく語彙や聞き取れなかった原因を見直した後、もう一度聞く。
(2) とにかくニュースや洋楽などを一日30分程度聞くだけ
(3) 何回も同じ問題を解く。
(4) 違う問題をとにかくたくさんこなす...続きを読む

Aベストアンサー

私は、まるで使えない昔の日本の英語教育を長年受けました。
コテコテの日本人英語、発音ダメ、聴きとりダメの状態でした。

このままではマズイと、TOEICを志しました。
リーディングに比べリスニングがさっぱりで、何と120点の差です。
アカンと思いました。日本語でも他人のしゃべりが聴けません。

「リスニングは得点アップしやすい」とどこかに書いてあったのを信じ、
1か月集中してリスニングだけをトレーニングし、試験に臨みました。
そうしたところ、リスニング65点アップという満足な結果を得ました。

私は、模試形式の問題集とTOEIC公式問題集で、
パート2、3、4 を朝・昼・晩と集中的にやりました。
本番より難しめの模試では、やはり点が全然取れません。
自信をなくすので、あまり真剣にやらないほうがいいかもしれません。
本番の換算点を計算できるようになっているものがありますが、
メジャーな書籍のものならば、換算点はけっこう信頼できると思います。

模試形式の問題をたくさん解く利点としては、
話の文脈がイメージできるようになるということがあります。
TOEICのリスニング問題に登場するのは、ビジネスシーンや、
空港での便の案内、人の紹介、などある程度決まっています。
それらに慣れてくると、問題のナレーションを少し聴いただけで、
「あ、こういうジャンルの話だろう」と予想がつくようになります。
短期間で得点をアップさせるコツはここにあると思います。

そうすると、その文脈に関連のある表現が頭に入りやすくなります。
聴こえていなくても、予想していると、「空耳」で聞こえてしまうのです。
リスニングCDなどで、早すぎて聞けなかった部分を再度聴いてみて、
「こりゃムリだろ。ちゃんと言ってないし・・・」と思うことがあるでしょう。
「ちゃんと言ってない」とか「速すぎる」のが聴ける種明かしはこれです。
「絶対無理だ・・」と諦めず、コツさえ身につければ、絶対に聴けます。

一つの単語をしっかり聴き分けようとするのも確かに重要です。
パート2では、最初の一語(Where When など)が聴けなければ、
答えがさっぱりわからない場合があります。
日本語の意味は後ろのほうで決まったりするので、
ふつうの日本人ならば、最初の一語を聞く慣れを作る訓練をすべきです。

しかし、英語のリスニング学習をする上で、とても重要なのが、
単語という「部分」にこだわり過ぎてはいけないということです。

単語を聴き分けて、「部分→全体」と把握する解釈法もありますが、
聴こえた少数の単語から「全体」をおぼろげに予想し、それを基に、
単語という「部分」を予想しながら聴きとっていくという方法もあります。
逆の「全体→部分」のプロセス。「穴を埋める」「当てはめる」イメージ。
これら、両方の解釈法を身に付けているのが、熟練者のはずです。
英検2級の方なら、単語ベースの学習は既にやれているのではないでしょうか。

また、「短文ベースで覚える」という、「全体」と「部分」をつなぐ
中間的なパーツ「短文」に着目して学習するのも、とても効果的です。
かたまりで覚えると、これまた、単語レベルでは音が曖昧だったり、
速すぎて本来聞き取れないようなものでも、聴きとることができます。

ご自分で判断されて、弱点を補強するような練習をすべきですが、
「全体→部分」の解釈を集中練習するのならば、
単語に着目した教材からは、一旦距離を置くべきだと思います。

(1) リスニング問題を解いた後、丸付けの際に細かく語彙や
聞き取れなかった原因を見直した後、もう一度聞く。

これはやるべきです。でも、難しいものには執着しないのがベター。
「だいたい分かる」を繰り返して練習いくうちに、
だんだんとはっきり分かるようになってくるので、急がす焦らずです。

(2) とにかくニュースや洋楽などを一日30分程度聞くだけ

ネイティブが読むニュースやリズム付きの音楽は難易度が高く、
あまり、TOEICのトレーニングには効果的とは思いません。
特に好きならば、継続できるので意味があるかもしれません。

(3) 何回も同じ問題を解く。
(4) 違う問題をとにかくたくさんこなす。

同じ問題を数回程度やるのは、記憶の定着の効果がありますが、
先入観ができているため、新しい問題への対処力の養成になりません。
本番では、初めての問題に直面するわけです。
新しい文を一回聞いただけで、解釈できねばならないので、
新しい文をどんどんこなしていく武者修行のような練習が必要です。
負担を感じる場合は、文が短い教材で練習すると良いでしょう。

「絶対できるようになりたい!」という気持ちがすべてです。
才能なんてなくても、続ける(=やめない)ことで、
いつか必ず欲しい実力が手に入ります。頑張ってください。

私は、まるで使えない昔の日本の英語教育を長年受けました。
コテコテの日本人英語、発音ダメ、聴きとりダメの状態でした。

このままではマズイと、TOEICを志しました。
リーディングに比べリスニングがさっぱりで、何と120点の差です。
アカンと思いました。日本語でも他人のしゃべりが聴けません。

「リスニングは得点アップしやすい」とどこかに書いてあったのを信じ、
1か月集中してリスニングだけをトレーニングし、試験に臨みました。
そうしたところ、リスニング65点アップという満...続きを読む

Q妻が生活費を上げてくれと言ってきます

妻がよく生活費を上げてくれと言ってきます。

私 35歳 (手取り 45万くらい、ボーナス無)
妻 33歳 (手取り 2~3万くらい? 不明です)
子供 2人(9歳、8歳)
妻の母が同居(手取り 不明)

現在妻に生活費として10万円渡しています。
光熱費、通信費、教育費、住宅費、自動車維持費、レジャー費などは上記
生活費に含まれておらず、外食も月1回程度(行かない月もあります)です。

生活費の内訳としては、
・食費
・日用品
・雑費
・妻・子供の医療費(定期通院ではなく、たまに歯医者に行くぐらい)
ぐらいなのですが、10万でも足りないと言ってきます。

私的には普通に生活ができる位の生活費を上げているつもりですが、
みなさんから見て如何でしょうか?

Aベストアンサー

10万はちょっと厳しいかなー。
もちろん10万で足りる月もあるでしょうが、
足りない月の方が多いのではないでしょうか?

うちは大人2人、小学生2人、幼児1人の家族ですが、
食費が結構かかります。
うちは米代月6000円、
あとは1日1500~2000円(1人300~400円)に収まるよう努力しますが、
小学3,4年にもなれば大人並みに食べるので、
月に1,2度の外食や嗜好品も含めて食費だけで6~7万円かかります。

日用品は、6000~1万円。
学校の集金類や文具等2人分で、7000~10000円。
あとは子供会会費やPTA会費、地区会費や自治会費、寺割、
半強制的な募金など、月で割ると5000円。
その他に医療費や奥さんや子どもの美容・理容代、
子どものお小遣い等や子どもの関係するイベントなど・・・
1つ1つは少ないですが、積み重ねると結構な額がかかるんですよ。

質問者様宅は大人3人子ども2人なので、
うちより食費がかかっているかもしれないですね。
でも通信費がやけに高いようですが、
ここを1万削って生活費にあててはいかがでしょうか?
奥様が浪費してる訳ではなく生活費でしょ?
あまり倹約し過ぎると食事の質も落ちますし、
もう少し柔軟に対応してあげて下さい。

10万はちょっと厳しいかなー。
もちろん10万で足りる月もあるでしょうが、
足りない月の方が多いのではないでしょうか?

うちは大人2人、小学生2人、幼児1人の家族ですが、
食費が結構かかります。
うちは米代月6000円、
あとは1日1500~2000円(1人300~400円)に収まるよう努力しますが、
小学3,4年にもなれば大人並みに食べるので、
月に1,2度の外食や嗜好品も含めて食費だけで6~7万円かかります。

日用品は、6000~1万円。
学校の集金類や文具等2人分で、7000~10000円。
あとは子供会...続きを読む

QTOEIC885からの勉強法 新形式でのTOEICのスコアが885点(リスニング445、リーディング

TOEIC885からの勉強法

新形式でのTOEICのスコアが885点(リスニング445、リーディング440)です。LRバランスも含めて、数回同じような点数で停滞しています。
約一ヶ月後に次回のテストを控えています。何に焦点を絞って勉強すべきでしょうか?900点台ホルダーの方、いま同じような点数レンジで奮闘されている方、アドバイスをいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

#立読み常習者なので、あまりリスニングは練習できてなく、だいたい訓練がリーディングに偏っている。以下も結構リーディング対策に偏っている
#でも、900取れた頃は、実はリスニング470、リーディング430くらいだったんだよな、俺。

900前半が取れるときが出てきた頃は

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
ISBN-13: 978-4876152575
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
ISBN-13: 978-4023314313

を「論点が見えて」楽になるまでやってたかなあ…。自分がどういうところで落とすのか。900点前後ってのは全分野900点基準を取れるというわけではなく、基準より優秀な部分と基準より劣った部分の平均だからきっとこういう本も役に立つ、と考えつつ、900点以上対象者の教材も積極的に拾おうとしていったかな…基準は「ほとんど解けるから合格」じゃなく「全問正解できたか?」という厳しいものになるだろう。

「ダメージを受けるよ」と予め心の準備をしておくとダメージが軽減・緩和される。「Amazonで高得点者もボロボロな点数になることが普通にあるんだから、きっと自分もボロボロになる。それでも俺は受け入れる」って覚悟を整えてから

全問正解する新TOEIC TEST990点対策
ISBN-13:978-4876152575

に挑んだ。正解不正解と言うか「根拠となる部分は解答の和訳上どれか、和訳に対応する英訳上の部分はどれか、どの情報があれば解けたか」「その部分を自分はどう読んでいたか?」「不正解に出てきた数値等は本来なんの数値や人名だったか」照らし合わせて弱点を埋めたり。まー基本的にリスニングも一緒ですけどね。並行して英検1級の過去問もやっていた気がする。準1級読解満点狙いは少しぬるく感じるかも。

あと問題数が足りないからアレだが、
TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル
ISBN-13: 978-4757426566
とかに挑んだり
TOEIC(R)TEST 990点満点リーディング
ISBN-13: 978-4756915054
を一通り読んで、「どういう情報の隠し方があるのか」を知識として知ってみたり…
TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
ISBN-13: 978-4757424999
も自分はあまり真剣に考えなかったかな、一応知識として知っておく、くらいで超上級は900後半でも普通にボロボロだし。

少し難し目の問題セットを解き、問題セットで誤答した問題を集めて統計にして自分の弱点傾向を把握していくようにする。それにあわせてトレーニングが決まる。

他に、おそらく参考にならない、自分特有の癖として、文章を鉛筆で(書かないまでも)なぞり、そのペースに合わせて読んでいたが、意外とこれが遅いことがわかり、出来るだけ視点移動だけで読めるようにしたこともあったかな。

#立読み常習者なので、あまりリスニングは練習できてなく、だいたい訓練がリーディングに偏っている。以下も結構リーディング対策に偏っている
#でも、900取れた頃は、実はリスニング470、リーディング430くらいだったんだよな、俺。

900前半が取れるときが出てきた頃は

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
ISBN-13: 978-4876152575
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
ISBN-13: 978-4023314313

を「論点が見えて」楽になるまでやってたかなあ…。自分がどういうところで落とすのか。900点前後ってのは全分...続きを読む


人気Q&Aランキング