プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテで良いのか悩みましたが・・・

ナイロン生地のカバーとポリエステル生地のカバー
この二つを雨及び直射日光に長期間当たる環境に
置くとします。どちらが耐久性に優れてますか?
撥水性は前者の方が優れてそうですが・・・

A 回答 (3件)

どちらかと言えば、ポリエステルの方が耐久性がありそうですね。


明確なデータがあるわけではありませんが、ナイロンは耐光性に問題があるような記述を見かけますので、直射日光が当たる環境では、ポリエステエルの方がよいのではないかと思います。

参考URL:http://www.asakura-inc.co.jp/senninotokutyou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/05 22:02

耐候性はポリエステルの方が優れているようです。


恐らく、ナイロンのアミド結合(特に窒素)のあたりに原因があるのではと思います。

http://www.outdoor-station.com/tips/tips1.html


下のページの「2.耐候性」を参照して下さい。

参考URL:http://www.sqa.co.jp/download/dl/material_02.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/05 22:03

水に対する性質にも、



(1)濡れ性・撥水性
(2)吸水性・吸湿性
(3)布地の不可逆な劣化の意味での耐水性

と色々あります。(1)(3)について知識はないのですが、(2)については

 ナイロン(自重の4%)>ポリエステル(同0.4%)

だそうです。また吸水すると繊維は伸びますから、ナイロン生地のカバーの方が弛むことが予想されます。

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/alone/siryou.htm
http://www.sirasaki.co.jp/makura-ninngennkougaku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/05 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!