ビデオが壊れて買い換えようとおもっているのですが、BS内臓のものしょうと思っています 将来的にNHKのBS放送がデジタル放送にかわってしまって見れなくなってしまうのですか?後何年ごですか? 今使っているアンテナでも可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アナログBSは2007年放送中止と正式にアナウンスされています。


ですから、それまでは使えます。

アンテナについては、販売店などでは、アナログ用ではダメですと
言っているようですが、実際は大丈夫です。
なにせ、同じ基準を元に受信系を設計し、これに基づいて
送信出力、変調方式などを決定したのですから。(注)

ただ、もともと、BSアンテナは、
45cmの普通のパラボラで、5mの引込み線 という規格で始まっています。
よくある、オフセット(電波を集める部分が中心に無い)パラボラ+10m以上の
引込み線 という構成だと厳しい場合があるかもしれません。

これは、デジタルBSチューナーを購入してから
受信レベルをチェックして(必ずこの機能はついています)
それからアンテナを買い換えても遅くはありません。

(注)実は、衛星の不調で、昨年~今年の4月、今年の9月~ は
   この基準を下回る状態になりました。
   これが、アンテナに関する買い替えの呼びかけにつながっている
   可能性もあります。
   来年1月に戻します。
    • good
    • 0

Q/NHKのBS放送がデジタル放送にかわってしまって見れなくなってしまうのですか?後何年ごですか? 



A/確かにそのままでは見られなくなります。
ただ現在のBS-4先発機というBSアナログ放送を送信している衛星の設計寿命は2007年頃です。
最低でそこまではBSアナログ放送が続きます。
(場合によっては、BSデジタルの移行普及率によってはさらに放送終了が遅くなる可能性があります)
ということで、基本的に今買い換えてもBSがすぐに見られなくなることはありません。

Q/今使っているアンテナでも可能ですか?

A/可能です。ただし一部の古いアンテナでは感度の問題で受信する映像が乱れることがあります。BSデジタルが登場する2~3年ぐらい前までの製品であれば、問題ないですがそれ以前の物は感度の都合で場所によって映像が綺麗に映らないことがありますので、注意してください。
(アンテナの仕組みなどは同じですが、アンテナ感度は初期より数倍アップしています)

いかがでしょうか?
何かあれば、補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/11/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマンションでのNHKのBS放送契約

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、ア...続きを読む

Aベストアンサー

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や...続きを読む

QNHK BS放送の右上のマークは?

NHK BS放送の画面右上にBS1,2というマークが出ていますが、あれは何のために出しているのでしょうか? 映画など録画した場合、気になるのですが。

Aベストアンサー

BSで放送したという著作権の誇示みたいなもんです。
放送したものを録画して海賊版とかに流されるのを
防ぐという意味もあると思いますよ。

QスカパーのアンテナでNHKのBS放送は見れるの?

現在我が家ではスカパーを使用しているのですが、
このたび、スカパーを解約することになったのですが
現在使用しているパラボラでNHKのBS放送を見ることはできるのでしょうか
(当然アンテナの方向等は調整するとしてですが)

BS対応のTVがあり、以前はすんでいたところのマンションでは共同受信でBSを見ていました

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 参考URLの中の記述によればコンバータの周波数が違うため、アンテナ自体を流用することはできないとあります。
CSの受信周波数とIF周波数
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/cs-f.html
BSの受信周波数とIF周波数
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html
また、スカパーのアンテナはスカパー単独の受信用である旨の記述も見られます。
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/1_1.html

 蛇足ですが、CS110度衛星だと今年3月からスカパーも参入するらしいので同じアンテナで受信できるはずです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yappon/sattv5.html

QスカパーのアンテナはBSデジタル放送に使用できる?

全く素人なのでよろしくお願いします。実はスカパー1を何年間も受信していましたが、子供が受験時期を迎え見る機会が少なく、私もはっきり言って魅力的な放送がないので契約を解除しました。それで今、受信機とアンテナが残っているのですが、このアンテナはBSデジタル受信に使えないのでしょうか。いわゆる方向を変えれば受信できるのでしょうか。素人では方向を合わせるのは難しいとも聞いているのですが、できれば合わせる方法もあればよろしくお願いします。BSデジタル受信機械のほうはTVに付いているようなのでクリヤーできます。

Aベストアンサー

アンテナ工事経験者です。
デジタルCSスカパー!のパラボラアンテナは、BSデジタルへの転用は「不可能」です。出来ないのです。110度CS(e2byスカパー)であれば、BS/CSアンテナで受信できますが、スカパー!はアンテナ方向も受信周波数も違います。

アンテナを新規購入しないと受信することはできません。ブースター云々以前の問題です。

どうしても転用したいようでしたら、アンテナ先のコンバーターをBS用に交換して、という改造の手段もありますが、コンバーター部品だけで新規アンテナ購入金額をはるかに上回る上に、コンバーターの加工・取り付けは一般の人では作業不可能です。

新規にアンテナを購入してからの設置は、アンテナに付いている設置ガイド紙片をみて、根気よく行えば、特別な測定器がなくても、設置できます。

Q「BS放送」のBSって?

普通BSってBroadcasting Systemですよね。
TBSはTokyo Broadcasting Systemで「東京放送」ですから。
でも、この場合は
「放送放送」になってしまいますから、違うと思うんです。

この時のBSって何ですか?

Aベストアンサー

「S」は「System」ではなくて、「Satellite」つまり「(人工)衛星」ですよ~。で、「BS」=「放送衛星」です。

ちなみに「CS」=「Communication Satellite」=「通信衛星」となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報