椅子が発達し始めてから、人の腰が弱くなってきているというのは事実なんでしょうか?できれば、具体的な説明&その事に関する文献を紹介してくれるとうれしいです。あと、椅子によって起こる症状などもおしえてください。
結構大変ですが、もう、私にはお手上げ状態です。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

椅子の形状が問題です。

私は姿勢を研究しています。動物は本来四つ足です。背骨に荷重が掛からないのが自然です。二本足の鳥の胴体が二本足の人にとって良い姿勢・・・前傾姿勢です。スポーツ選手も同様の姿勢をとります。座面が水平、後傾ソファーなどの椅子は、そっくり返りの姿勢になり不自然です。学校の椅子に縛り付けられている学生がかわいそうです。柔らかな体のときに、悪い姿勢を覚えるため、腰痛、肩凝りが発生します。正しい椅子は丸太、丸いボール状が良いと思います。体が動く椅子が良いと思います。
    • good
    • 0

ビタミンCの酵素って、一体どんなモンなんですか?(^^;


参考URLを見ても、ますます訳わかんなくなっちゃった(^^;
    • good
    • 0

腰の為には、歩いている状態が良い。

次に立って居る状態が良い。立ち机を薦めます。腰痛でしたら、ビタミンCの酵素で普通、1週間で治ります。
    • good
    • 0

椅子ではないんですが、洋式トイレが普及してから、


日本人の足腰が弱くなったって言う話は、たまに聞きますよね。
もしかしたら、それと同じ様な事が、人類全体の歴史にも
言えるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こんな難しい質問にわざわざ回答いただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

歴史については知りませんが、多分そうだと思います。


元々日本にはイス文化はありませんでした。
この500年くらいから。入っていても、仏教のイスくらいだったではないでしょうか。
人は立っているのが一番疲れない構造をしています。
したがって、背骨のS字が形成できないイスは腰痛、胃腸障害を引き起こしやすいです。
また背もたれと座の角度が90度以下(殆どそうですが)
、特にソファーとかの沈み込むものは、大変疲れお腹も
痛くなってきます。座ったときはいいんですが。
参考にホームページみてください。
このイスはそういった欠点を押さえて開発されたものと
形状から思います。
最後に参考となる書籍ですが、人間工学関係の書籍がいいと思います。 こういった書籍はあまりメジャーでないで大きい書店か、インターネットでデータベースにアクセスされる方が賢明と思います。 
特に進んでいるのは、自動車関係のイスです。 トヨタはよく売れていますが、個人的にはホンダのイスの方が良く研究されている気がします。

現状はこれでいいかと思いますが、イスが開発されて、
人類の腰が弱くなったことを研究している人がいるかどうか・・・・・。 これは大変おもしろいテーマですね。
私も知りたいです。
中途半端な回答で恐縮です。

参考URL:http://malsyo.co.jp/balans.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。本当にいろいろなアドバイスありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。すごく助かりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q活性酸素についてのデータ、文献探してます。

 教えてください。現在、健康食品などで活性酸素を除去するものってたくさんありますよね。
 企業やテレビが言っていることはわかるのですがいまいち信用できないのです。
 活性酸素についてもしくは活性酸素を除去する物質について医学的、学術的に信憑性のあるデータ、文献があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No1です。
医学部の図書館は、病院に入院している患者さんやその家族も病気について調べに来たりします。
一応、カウンターで、手続きをした方がよいでしょう。

それと、殆どの図書館には蔵書検索用パソコンが設置してあるので、それで様々なキーワードを入力して調べてみてください。

SODと言っても、その中心となる金属タンパクにも何種類かありますし、面白いのは、実験室で活性酸素の除去能を実験すると効果のある物質であっても、生体内で必ずしも有効に働くとは限らないのです。

そういえば、数日前に面白い記事がありましたね。
参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi.com/health/news/TKY200702280387.html

Q腰椎間板ヘルニアを回復させる食べ物を教えてください

医者に腰椎間板ヘルニアと診断されました。

現在、保存療法をしています。
内容は、週1でブロック注射、毎日薬を飲む、毎日電気治療をする、毎日安静にするです。

自分で気づいたのですが、食事はどのような物をとるのがヘルニアには良いのでしょう?
あと、サプリメントとかは効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院では基本的に食事指導はしません。
なぜなら効果がないからです。

仮に効果があっても、努力ほどの成果は見込めないと思います。
毎回あらゆる論文が出ますが、食べ物と腰痛の関係は皆無です。ただ病
は気からといいますし、信じて食べれば痛みは和らぐかもしれません。
儀薬は論文などでも必ず対象にしますので。


#1の方も仰っていますが、血流を良くするお薬、神経の回復を促すお
薬が出ていると思います。食事は美味しくバランスよく食べて、体重増
加には注意してください。

Q結構前にダニにかまれたところがまだ痒いです・・・

最近ねずみが家に出るようになってどうすることもできず放置していたんですがしばらくすると異様なかゆみに襲われました。
友人に聞いてみるとねずみはダニを抱えているらしく歩くたびにダニをふりまいてるそうで・・・

それをきいてすぐに家中の穴を塞いでねずみを見ることはなくなったんですが、2ヶ月も前にダニにかまれたところがまだ痒いのです。

普通の虫さされは1週間はするとほとんど治ってますよね。
なのにダニにかまれたとことはかさぶたのままです。そしてそれが痒いのです。
かくといつまでたっても治らないので我慢してきたんですがまったく治る気配がありません。

ダニってそこまでやっかいな奴なんですか?


あとダニのかゆみ止めや塗り薬なんかおしえてください!お願いします!

Aベストアンサー

>、2ヶ月も前にダニにかまれたところがまだ痒いのです。
寄生虫がいる可能性が高いので、皮膚科医師に聞いてみてください。

蚊ですと、フィラリアじゃないか、と見当がつくのですが
ダニはわかりません。

Q腰の骨のずれ

3年半前から座っていると腰から上に痛みが走り、左の背中迄、痛くなってきます。評判の良い整形外科で先日、診てもらい腰の骨の一番下の骨がずれていると言われました。これはどうしようも無く、治療もリハビリもしないでほうっておくしか無いと言われました。ずれというのは直す事は出来ないのでしょうか?
その時骨密度も計り、このままだと来年には治療をするようになるので早いうちに治療を始めた方が良いと、治療をする事になりました。
整体とか、カイロプラクテックは歪みは取れるとか聞きますがズレは治るのでしょうか?

Aベストアンサー

>これはどうしようも無く、治療もリハビリもしないでほうっておくしか無いと言われました。

そんな無責任な整形外科医の言うことを100%真に受けてはいけません。

常識的に考えて、医者が簡単に患者を突き放すような発言はするべきではありません。

>整体とか、カイロプラクテックは歪みは取れるとか聞きますがズレは治るのでしょうか?

症状の度合いにもよりますが、100%の完治は難しくても、体の苦痛が取れれば良いのではないでしょうか?

東洋医学や手技療法(カイロや整体)もすてたものではありません。
ただし、ベテランに治療して貰って下さい。
下手くそが、治療して悪化した例も多々ありますので、気を付けて下さい。

下記にURLは大変、優良な治療院選び等に参考になります。是非、熟読して下さい。

>腹筋・背筋を付けるように自分なりに体操はしていますが、なかなか効果は出てきません。

これについては、脊椎が歪んだ状態での筋トレは止めて下さい。
かえって悪化する恐れがあります。

どうぞ、お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~xf6s-med/jchiro.html

>これはどうしようも無く、治療もリハビリもしないでほうっておくしか無いと言われました。

そんな無責任な整形外科医の言うことを100%真に受けてはいけません。

常識的に考えて、医者が簡単に患者を突き放すような発言はするべきではありません。

>整体とか、カイロプラクテックは歪みは取れるとか聞きますがズレは治るのでしょうか?

症状の度合いにもよりますが、100%の完治は難しくても、体の苦痛が取れれば良いのではないでしょうか?

東洋医学や手技療法(カイロや整体)もすてた...続きを読む

Q腰→背中→首

ある日起きたらすごく腰が痛く、心当たりもなくそのうち治るだろ
と思っていたのですがその痛みが背中に移動し、少し和らいだのですが
痛みがどんどん上に上がってきて今右肩から首にかけてずっと痛い感じです。

腰も長時間座り仕事なので心当たりが無いとも言えないのですが
痛みが取れず困っています。

どういった症状でどういった医者に行けばいいのか分かりません。
心当たりある方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

まずは整形外科に行かれてください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

まずは整形外科に行かれてください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報