プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、妹が沖縄で挙式を行うのですが、
どのような服装にすればいいかわかりません。
私はワンピースで参加しようと思っているのですが、主人と小学生の息子はどのような服装で参加すれば
いいでしょうか?

A 回答 (3件)

おめでとうございます


リゾートウェディングですね!
わたしも今年沖縄で挙式しました
万座ビーチホテルでしました
どこですか??楽しみですね
私は4月にしたんですけど女性はワンピースでしたよ
母も最初は花嫁側だから留袖とか言ってたんですけど暑いし荷物になるからっていって新郎の母もうちの母もお出かけ着って感じの格好でした
うちの弟は礼服でしたね。
新郎のほうに結婚されてる妹さんがいるのですが旦那さんは普通に結婚式に列席の時の礼服でお子さんは女の子はワンピースで男の子は黒っぽい半ズボンと白いシャツ着てました。
私は全員かりゆしウェア(沖縄の正装なんですよ、アロハシャツですが落ち着き目の柄もあるので)でいいって言ったんですけどね
かりゆしの場合は1人だと目立っちゃうので全員で着るほうがいいですけどね。式場に(ワタベさんですか?)レンタルある場合もあるし。
今まで挙式した人のビデオ見せてもらったら、両親はじめ全員かりゆしっていうファミリーもいらっしゃいましたよ
うちも親族でも沖縄で挙式っての私が初だったので皆服とかとまどってましたよ
荷物になるからラフな方が楽でいいですけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答有難う御座います。
私もラフな格好でいいとみんなには行っているんですがなんでもいいが逆に迷うようです。
参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2005/09/05 08:48

 相手の方が沖縄の方ということでしょうか。

いろいろ状況により異なると思いますが、本土に比べるとかなりラフな印象があります。「ちょっとお出かけ着」的な格好の人が多いです。親族以外の出席者でブラックスーツを着る人はいないでしょう。最近は、かりゆしウエア着用も増えつつあるとか。
 それとも、本土の方が沖縄に行って、ホテル等で式を挙げるのですか。まだまだ9月は暑く、もし屋外などクーラーのないところでは薄地のものでないとつらいでしょう。
    • good
    • 0

いまどき琉装してる人は、めったにいません。

ほとんど文化的に同化しているので基本的に日本本土と同じです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!