冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

関東の私立高校に通う3年です。
女子大学に行きたいことや京都に憧れていること、そしてもちろん学びたい学問から同志社女子を志望していたのですが、母に反対されてしまいました。母は東京女子を薦めています。
同女にも東京女子にも学びたい学部はあるのですが、未だに決めかねています。
ちなみに同女の志望学部は現代社会学部。東京女子は現代文化学部志望です。
自分的にはオープンキャンパスに行ってこれたこと・京都に憧れていることから同女に心が傾いているようなのですが、やはり遠いのが痛い(>_<)就職率や知名度・近さが利の東京女子と迷ってしまっています。
自分の学力的には同女あるか無いか・・だと思います(汗)
大学を選ぶとき、みなさまは何を一番の基準とされて選ばれるのでしょうか。偏差値や知名度が一番良いと聞いたことがあります。就職率も考慮した方が良いのでしょうか。それとも学びたいこと重視なのか・・。
ちなみに指定校推薦です。
どんな些細なことでもかまいませんので、ぜひぜひ回答がいただければと思います。特に同女と東女出身の方からお話が伺えたらとても嬉しいです。
みなさまが感じる同女と東女の学校の雰囲気なども教えていただけると助かります。
本当に迷っています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6です。



>京都に漠然とした憧れは持っているものの、やはり「住んでみる」のと「観光」とは違うのでしょうか。憧れだけではダメな気もします・・。

大変失礼ですが、どこをどう読んだらそういう解釈になるのでしょうか。^^)社会人になる前、大学生の間に、人のいわんとしていることを理解し、適切な会話ができるように訓練された方がよろしいかと。。。

「京都に漠然とした憧れがある」志望理由としては立派とは言わないけど、全然普通です。東京のようなスクラップビルドを繰り返すダイナミックな都市で18年間育ってきたあなたが、京都という東京とは全く違った文脈をもつ歴史的な都市で、これまでの価値観を根底から覆すような生活であったり、文化であったりを体験することはすごく貴重ですし、人生の財産になることは間違いないでしょう。

ただし、そうであれば、京都の旧市街(=碁盤の目の中)、それが無理でも少なくとも北山や宝ヶ池くらいまでの、いわゆる京都らしいところに住んで、かつ口うるさい近所のおばさんとも友達にならなければいけない。田辺のような京都でもなんでもないド田舎に住んで、京都に住んだことにはならない、と言っているのです。

田辺に住むということは、八王子の都立大に通って、東京の大学に行っている気分になること。千葉ニュータウンの東京電気大に通って、東京の大学に行っている気分になることと同じだと言っているのです。

逆に言うと、私は東京の大学に通うのであれば、東京のできるだけ都心部に住んで、東京という都市のもつダイナミックさから、いろいろと刺激を受けなければ、全く意味がないし、青春時代の無駄遣いだと思っています。(自宅生除く)
八王子に住むのは30過ぎて子供が出来てからで充分。

>妹さん通われていたんですか!やはり「田舎だ」と言っていらっしゃったんでしょうか。

直接聞いてはいませんが、あれを見て田舎だと思わない人は、網走か奄美大島の出身者くらいでしょう。そうは思いませんでしたか?^^)

いずれにせよ決断するのは、あなたです。うんと悩んで、自分が良いと思う結論を、後悔の無い選択をされることを希望します。がんばれ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京女子大学を第一志望と決めました。
確かに「京都」といっても、歴史や伝統に触れやすい、いかにも「京都」という場所に住んでこそ自分にとってプラスになることですよね。京都に憧れているのであれば、その憧れを目一杯体感できる場所に住まなくては意味もない気がします。
お言葉ありがとうございました。しっかりと自分の納得のいく答えを見つけられたと思います。頑張ります!

お礼日時:2005/09/07 19:50

京都出身で、現在東京在住です。


私の妹が同志社女子大に行っておりました。

「京都にあこがれている」のが志望理由であれば、同志社女子大のある田辺は、はっきり言って京都とは言い難い、すなわち京都らしさなどまるでない単なる田舎なので、おやめになった方が懸命かと思います。

それでも、田辺に住みたいとお考えであれば、それはおそらく一人暮らしがしてみたいという理由なのではないでしょうか。

有名企業に一般職(お嫁さん候補の事務職)で入るつもりであれば、一人暮らしを採用しない、もしくは良い顔をしない企業もあると聞きます。

また、私が親であれば、自宅から通える場所に良い大学がいくらでもあるのに、わざわざ同志社女子大レベルの大学へ行くのに、一人暮らしをさせるのは、好ましく思いません。もちろん京大とかなら別ですが。

同志社女子大学は、関西では神戸女学院大学に次ぐ難関で、知名度はあります。しかし関東ではやはり東京女子大学や日本女子大学の知名度の方が圧倒的だと思いました。

私の以前勤めていた会社には、日本女子大学の学生さんがよくアルバイトに来ていましたが、とにかく美人が多い!! 私もできれば入りたかったです。^^) 男なので無理でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東女は、確かに実家から近いのが私にも大きな利点です。やはり私の親も遠いのが特に心配なようです。
京都に漠然とした憧れは持っているものの、やはり「住んでみる」のと「観光」とは違うのでしょうか。憧れだけではダメな気もします・・。
妹さん通われていたんですか!やはり「田舎だ」と言っていらっしゃったんでしょうか。確かに周りにはコンビニなど無い感じですし・・。
ご回答どうもありがとうございました。しっかりと将来のことも見据えて決めたいと思います。

お礼日時:2005/09/05 23:53

#1です。


買い物はやっぱり京都か大阪まで出て行かないと無理です。
京都だと近鉄で30分くらい、大阪だとJRで1時間くらいです。
京都の方が近いし交通費も安いので一人暮らしの子はだいたい四条に行きますね。
でも大学のまわりにほんとに何もないから、学校帰りにちょっとあそこ寄って帰ろ、とか
ぷらっと買い物行ったりとかいうことがほとんどないですね。
そういう点では大学生活損してるかなーと思うこともありますよ。
あと、バイトする所もあんまりなくて、近くで一人暮らししてる子は苦労してるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂きまして本当にありがとうございます。
学校帰りに寄りにくい・・というのはやはり痛いですね(>_<)買い物は学校帰りが楽な気もしますし・・。
バイトする所も少ないんですか!?それは確かに一人暮らしにはキツイです・・。
・・悩みます・・・。やはりもう少し慎重に考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 23:46

僕も、ビジネス英語を勉強したくて指定校推薦で大学に入学しました。

でも、実際に入学してみると、そのビジネス英語をあまり勉強できなくなりました。ビジネス英語ではなくて、アジアに興味を持つようになりました!このように大学入学前と入学後では全く興味が変わると思います!はっきりいって、大学はあまり関係ないと思いますよ。東京に住んでいるなら、やはり同志社女子大よりも東京女子大の方が絶対いいですよ。就職もやはり大学名ですよ。東京女子大なら名前があるので就職も有利だと思いますよ。同志社女子大の場合、東京で就職するとなると、いろいろと不便ですよ。就職率、知名度、近さからやはり東京女子大、日本女子大、学習院女子大がいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の兄は某大学の法学部に通っているのですが、兄からも「入れば変わる」ような風に言われました。
やはり実際に学んでみると、他のことにも興味が見えてくるのでしょうか。今か未来か・・ま、迷います・・・(汗)
やはり実家に近い方が就職も楽かと思っています。
・・就職のことももっとしっかりと考えて、検討します!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/04 20:30

大学2年生の男です。

就職のことをちょっと書かれているので、アドバイスを書きます。
関東で就職を考えている場合、東京の大学に通ったほうが有利かもしれません。就職活動で関西と関東を往復するのは大変です。また、大学と会社とのつながりも地元であるほうが強いです。例えば大学への求人や同大学卒の先輩などのつながりです。
と、ここまで書いたものの、自分の実力しだいではそんなことはどうにでもなることだと自分は考えています。あなたが憧れの京都を本気で考えているのならば、あまり気にすることはないと思います。京都での生活で自分が輝けるのなら、東京にいるより数倍いい結果になるのではないでしょうか。
なんだかどっちつかずの意見になりましたが、参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は関東で就職して欲しいと思っているようです。確かに私も就職活動など実家に近い方が何かと便利だとも思っているのですが・・やはり京都に憧れるものはありまして・・。やはり関西の大学であれば就職も関西が大きいということになりますよね。あまりそこを深く考えていませんでした(>_<)
細かい回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/04 20:24

関西の公立大に通っているものです。

(4年生)
学部は違いますが、同女も受けました。

うちは母子家庭ということもあり、授業料重視で大学を選びました。
同女は関西圏の私立女子大の中では授業料は安い方だと思います。(共学の大学と比較すると少し高いですが)
授業料以外の面でも、兄弟校の同志社大学の授業を受けられる点や京都コンソーシアムという京都大学以外の京都市内(府内だったかも)の大学の授業が受けられる(単位互換制度)機構があったので、それにも魅力を感じました。

私が大学を受験する時はそれこそ、就職のことなどは考えていませんでした。とりあえず知名度の高い大学に受かればいいかな…と(就職は一時のことだし…)
でも、就職希望であれば、就職率(母集団何人で何人が就職できたか)を見越して受験された方がよいかと思います。
女子大や有名私大は推薦就職も多いですし…(同女は割と就職セミナーもきっちりしているらしいです。)ただし、関西圏の就職率の方が高いです。やはり東京方面は弱いようです。

オープンキャンパスに行かれたようですが、京田辺の方でしょうか?
現代社会学部って京田辺ですよね???(違ってたらゴメンナサイ)
ちょっと京都から遠いですよね…一応京都府ですけど
関西人からみてもちょっとイタイ場所でした
環境はいいんですけど、買物する場所が少ないのと、京都市内、大阪方面へ出るのにものすごく時間がかかるのがネックです。親御さんもその当たりの環境なども心配されているのではないでしょうか。一時行くのと、そこで生活するのではかなり違いますよ。
キャンパス内の環境はすごくよかったです。エスカレーターもついてましたし。今の大学に引っ張っていきたいくらいでした。

参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業料・・あまり考えていませんでした・・(><;!!
確かにお金は親が出してくれるものですよね。しっかりと見比べてそこでも検討したいと思います。
母は京田辺が市内に出にくいことと、やはり就職は関東でして欲しいと思っているようです。確かに東京の方が便利さもあるのですが・・・ゴミゴミしてるのがあまり得意ではなくて・・・。
細かいことまでありがとうございました。ゆっくり考えてみます!

お礼日時:2005/09/04 20:21

同女2回生です。

現社ではありませんが・・・。
私も進学先をだいぶ悩みましたが、結局学びたいこと重視で選びました。その選択は間違ってなかったと思っています。思っていたより学科科目の必修多いですし。

京都に憧れているとおっしゃってますが、オープンキャンパスに来たのなら分かる通り、同女の田辺キャンパスってすごく田舎で京都っぽくないでしょう?^^; 同大の人は3回から市内のキャンパスに変わるので田辺よりも北の方に住んでいる人も多いですが、同女の一人暮らしの人はほとんどが三山木・興戸・田辺です。やっぱり友達が多くいる所で生活したり遊んだりするし、市内はけっこう行くのがめんどくさいのでみんなあんまり遊びに行ったりもしないです。なのであんまり京都を期待しすぎても裏切られるかもしれませんよ。

あと就職のことですが、同女も就職率はたしか98%だとか言ってました。(ほんとかウソか知りませんが・・・)みんな就職に関しては、秘書検や簿記やTOEICや、そういう資格の講座を受けて対策を立てています。学校側のサポートもしっかりしてますし、そんなに心配はいらないと思います。

大学の雰囲気に関しては、学部によってだいぶ差はありますが現社と音科はお姉がすごく多いです。はじめはびびってたんですが体育の授業で一緒になったときはすごく明るくて感じも良くてよかったですよ。ただちょっとうるさい人は多いです。。
大学全体は設備がすごく整ってるしキレイだし、関西の女子大だから無秩序かと思いきや良識ある人ばかりなのですごく過ごしやすいし楽しいです。近畿圏の人が多いのでおもしろいですし^^

私は同女がすごく好きですよ。参考になればうれしいです。また知りたいことがあったら聞いてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同女の先輩の話が聞けてとても嬉しいです!
そうですか・・。確かに京田辺は市内から少し遠いですよね。先輩方は、どういったところで買い物するのでしょうか?服とかの場合、市内や大阪の方に出るのかと思っているのですが・・・。お答えいただけたら嬉しいです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西の女子大学→知名度、評価を教えてください

同志社女子、京都光華女子、橘女子、
梅花女子、甲南女子、神戸女学院大学、神戸海星女学院大学

これらの女子大の評価を教えてください
関西方面で就職する場合に有利な大学も教えてください。

Aベストアンサー

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘大学に変わりましたよ。今後も、共学化する女子大は増えるでしょうね。平安女学院などは滋賀のキャンパスは閉鎖されましたし、今の時代、女子大というのはよほど女性の特性を生かした方向性を打ち出さないと存続していくのも大変だと感じます。そういうことを考えると、女子大よりも総合大学の方が良いと思うのですが、いかがなものでしょうか。また、神戸女学院の隣にある聖和大学(元女子大)は2008年4月1日に関学と統合予定です。このような大学も検討してみてはどうでしょうか?
http://www.seiwa-u.ac.jp/message/
ご参考まで。

参考URL:http://keitai.yozemi.ac.jp/rank/index.html

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘...続きを読む

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q京都の女子大って・・??

京都には女子大(京都女子大、同志社女子大、ノートルダム・・)がいくつかありますが
各大学に対する昔からの地元の京都の方が持つイメージ、位置づけが知りたいです。

京都の女の人というと、上品でおっとりした人を思い浮かべるのですが
主にそういったお嬢さんが多く行かれる大学
また親が行かせたいと思う女子大はどこでしょうか?

具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても、言葉どおりに受けないようにしましょう。

それから、オープンキャンパスは私が行った限りでは、お祭りって雰囲気が大きいです。高校生ならそれでも、大学の雰囲気がわかって良いかもしれませんが、日頃の雰囲気はわからないですよね。

京女では、高校二年三年生の女子に限り、授業参観を認めています。trilogyさんも、申し込めば、参加出来ると思いますので、体験されてはいかがでしょうか。

また、九州の歴史などもいかれる前に勉強されたら、きっと面白いと思います。大宰府天満宮などに参っておかれたら、京都とのつながりを再発見すると思います。

長い間、見てくださってありがとうございました。

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても...続きを読む

Q関西の女子大について

娘が高3生です。
私が関西の大学に疎いため、教えていただきたいのですが
京都女子大学と同志社女子大学では、どちらが世間的には
上でしょうか。
私は同志社という名前がついている分、関西以外の人にも
名前が知られている同志社女子の方が、ネームバリューも
校舎の綺麗さやイメージがよく、娘にも薦めています。
が、娘の周り(学校や塾)では
京女を薦める人が多いらしく、娘が迷っています。
好みの範囲でしょうか?
私の周りや上の世代の人には「断然同女!」と言う人も少なくありません。
それぞれの卒業生の方に失礼な質問をお許しください。

Aベストアンサー

そうですね、カラーが若干違うかもしれません。

同女はキリスト系で、どちらかと言えば、戦後派、高度成長期は人気があった、英文科、お嬢さん学校という売り。その後は就職方面も意識して学部構成も手直し、いい意味でも悪い意味でも女子大らしい女子大。どちらかというと、近畿圏で評価が高い。

京女は仏教系。歴史は古いからおばあちゃん族のOGも多い。西日本全般から広く進学してくる。どちらかというと実学、真面目イメージ。偏差値は京女のほうがやや高い時期が多かった。

昔はダブル合格すると、地方出身者は京女を選んだ。質実剛健なイメージ、学費が少し安かったのと、寮が定員が多くて保護者の支持があった。教員や公務員など、地元に帰ってくる人も多かった。
同女に行くと帰ってこない人が多かった。

あと、京田辺と京都市内との立地をどう見るかです。
合コンは同女は同志社と、京女は京大とというのもあります。

Q大学決定に迷ってます。共立女子かフェリス女学院

共立女子大学国際学部
フェリス女学院大学国際交流学部

推薦と秋季特別入試でどちらも合格する事が出来ました。

最終的には自分で決める事ですがどちらに入学しようか迷っています。
実際に通ってる方やそうでない方、誰でも良いので小さなアドバイスなど貰えたら嬉しいです。

どちらも馬鹿だしどっちでも一緒などの回答は求めてません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 両校を志望する人には違いがあり、共立は「男性がいない女子校志望で、そこまで派手な感じではないところ」であり、フェリスは「女子校というブランドで自身に下駄をはかせあわよくば玉の輿に乗りたい」という傾向があります。
 共立は、日大などと比較し、女子校の共立を選ぶ場合がありますが、フェリスは(自身の学力を見ないで)まずは慶應・上智を志望し、次に青学・立教、成城・明学と模試の志望校欄に書いていきます。当然そこら辺は全てE判定(合格率20%未満)で残った2つほどの空欄に「フェリスとその他」などが書かれます。その他は「白百合・洗足・大妻・昭和女子」か血迷って「お茶の水」を書きます。学力に伴わない上昇志向(?)が強く、華やかで合コンでもてそう・成金にもてそうな一方、慶應生をGETするのは逆に共立の方が高く、結婚相手は高卒の成金や、愛人を抱えそうなお金持ちが多いそうです。

 私自身、慶應出身で、両校の女性と話す機会がありますが、私が大学名を言うと共立の女性は「私なんかじゃ…」とフランクに話していたのを恐縮し、フェリスの女性は目の色が変わります。
 共立の女性は自身の能力をしっかりと把握し、業務などもしっかり行う感じがしますが、フェリスは仕事を一生懸命しようとするより、「チヤホヤされる玉の輿に乗る」ことに精を出しているようです。会社として女性は「職場の花(精神衛生に貢献するもの)」としている財閥商社などでは就職試験で強さを発揮します。

 若い時から多くの人と交流していきたいとすればフェリスの方が強く、タレントやアナウンサーで共立よりも多いのはそれが影響しているでしょう。ただ、学内でそうした人は少数であり、むしろ地味めな人がフェリスに入学して困るのは、周りからそうした「派手さ」を敬遠されたりし、物静かな男性(女性)が話しかけてこないなどの不便が起こることです。
ご参考までに

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 ...続きを読む

Q奈良女子大学のイメージって…。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で活躍している優れた東京の研究機関だとは解ったったのですが)、上記の他の大学と比較して、普通の併願パターンではない』などと仰る方がいらっしゃったのですが、じっさい皆様のなかでどういうイメージなんでしょう??

確かに実情を知らない人(東日本、30-40代の男性に多い)には「もうすこしまともな大学いけないの?」「親もよくこんな大学で都会なんて出してくれたね。地元の女子大とか考えなかったの?」「女子大から研究職や法律職なんて夢みたいなこと言ってないで、お父様のコネでも見つけて就職しなさい(お父さま公務員ばかりなのでコネは厳しいのですが)。あなたが高校時代勉強しなかったのが悪いんですよ」「女子大なんて男の人狙いでしょう??友達に有名校の子が多いみたいだけど、世の中には教養ある女性も沢山いるんだよ。僕の周囲では聞いたことのないくらいカルイ女子大なんて出ていいとこ嫁ごうとしても、そもそも貴方のことが好きなのはlooksだけなんだからね?」そういう失礼なことを言う人に限って、国立だとわかると本当に酷い嫌がらせや、家まで押しかけてきたり、イタズラ電話や、どうせ身体で入っている(仲良しの某大学の人の研究に乗っかってる癖に、とか)などイジワルな風評を流したりするので、困ってしまいます。噂を信じた2次災害のセクハラなどにもウンザリで泣いたりする子もいます。

そんなこんなで学生時代はバイト先やインカレサークルでのイジメもありすっかり自信を失っていたのですが、就活を勧めてみると職場で意外とヒットしたのです。テキストも京大のオジちゃんたちが選んでくれるので、意外に高度な研究はしていますし。ただ、どうしても就職業界が絞られてきてしまいます。教職、研究職、技術職、開発職、教育系、生活関連系、金融、企業内SEなどです。

知っている人と知らない人とのこのイメージの格差はなんなんでしょうか??女子大だからと低く見てしまうのでしょうか??それとも名目上公表偏差値に惑わされて「ただ知らないだけ」なのでしょうか??

すみません、やっぱり同窓生も「蹴った大学ばかり評価されて自分が希望の会社にいけなかったり、馬鹿にされるのは癪だ」ともらしていました。
もしあまりにも知名度が低いだけなら、昨今のこの知名度の低さはなんとかならないでしょうか??おじちゃん、お爺ちゃん、おばちゃん、お婆ちゃん世代と、教職、公務員、学術機関ウケは意外に良くて本当に戸惑ってます。

しかし業界によっては田舎からわざわざ上京して(1300年ほど前の首都)、経済的事由なり学究への憧れなり、苦手な数学や理科も6教科泣きながら勉強して、同志社やら慶應やら薬科やらを併願して「進路を選択した」女の子達なのに、あまりの扱い!ということが多く困っています。そういう場合どう対応すべきなんでしょうか??他大出身の人もいらっしゃるでしょうし、言い過ぎるとお受験ママのようで角が立つので、どうしようと思っています。

これならはじめから地元で聞こえのいいミッションスクールなどの特待生を狙い、地元の銀行や公庫や農協で勤めた方が良かったのかなと思ったりすることすらありました。近年女子の就職状況がだいぶ好転したのでまあ、赦せるんですけどね。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で...続きを読む

Aベストアンサー

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっては評価が違うとか、
いわゆる看板学部しか知らなかったと言われたとか、
箱根の山を越えると違うとか(昔はそう言われてたそうです)
まま有る事で、
悔しいなと思っている人は多いと思います。
そういう悔しい思いを通じて、人を簡単にランク付けするものではないということも学習するのではと思います。

就職時には、有利な分野で自分の実力を示し、
理不尽なことがあっても、仲間内で愚痴をいってストレス解消し、
一般生活では、受験の話が大好きで上下関係つけたがるお子さまの意見は、聞き流したらどうでしょうか。

少なくとも、質問者様が言われたようなことを面と向かって言う人は
相手に対する配慮の無い人だと思います。
自分の娘がそんな話をしたら、雷落とすか、
なんか、そんなに追い詰められていてストレスたまっているのかと
心配すると思います。

そういう状態の人を相手に
意地になって話すだけ損ですし、意地になって話した内容に
他大を馬鹿にするようなニュアンスが含まれれば
そこのみ強調されて伝わったりしてトラブルの元です。
(そして、そこが相手に伝わることが多いです)
悪意のある相手なら「人を馬鹿にしている」「受験オタク」
「受験時の栄光が忘れられない人」
そんなレッテル貼られかねません。
そもそも、話をふったのはそっちでしょ、と思っても後の祭りですよ。

「○○大くらい出ておかないと」といわれたら
「そうね。○○大はいい大学ね。
 でも、私の話した内容、そんなにレベルが低かったかしら
 どのへんが問題か、具体的に教えてください」
くらいに返しておけばどうでしょう?
相手が大学の知名度やOB/OGの実力で勝負するのなら
こちらは、個人戦に持ち込みましょうよ。

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっ...続きを読む

Q昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

Aベストアンサー

昭和女子大学の圧勝。
マスコミで取り上げられるほどのサポート体制。
当然求人は女子に特化。
優良企業の求人多し。

ただし、上には学習院女子を筆頭に東女、本女、聖心、津田塾、白百合、清泉、神戸女学院、フェリス、同志社女子がいて、さらに最近は早慶の女子学生も同じ戦場に参入するので、楽勝と言うわけではない。

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q同志社女子大生ですが、同志社にコンプレックスがあり困ってます。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、今ではこの有り様です。
三年次編入なども考えたのですが、昔の予備校(編入学院もあるのです。と書くとどこか特定されそうですが)にまたお世話になるなんて申し訳なくてできないし、かと言って、独学ではたぶん無理だろうし、なので諦めました。
となると今のまま同女にいることになるのですが、コンプが苦しいです。今日も同志社にサークルの説明会を聞きにいったのですが、同志社いいなーと思ってばかりでした。
たぶん高校時代はできたほうだったので、(友達にも同女になったといったら同志社に行くのかと思った。と言われました。泣)それのせいで余計にコンプを感じるのだと思います。
こんな私なのですが、どのような心持ちでいればこれからの同女での大学生活を前向きに過ごしてゆけるのでしょうか?
皆様のご助言をお願いします。
ちなみに今は二回生です。

長文稚拙な文章をここまで目を通して下さりありがとうございました。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想と事実とが違うと、勝手に
相手女性に責任を押し付ける、その連続でした。
つまり僕の理屈は「思い込みは事実化する」と言うわけです。
彼はそのような恵まれた状況で「自分は貧乏だ。損だ」と
本気で思ってたのです。毎日思う中で彼の中で
「貧乏であることは紛れも無い事実である」ようになってしまった
わけです。そんなことないんですがね。


上を見たらキリがなく下を見てもキリがありません。
今の自分を幸せにすることが自分を豊かにさせる秘訣だと思いますよ。
同志社に行きたいのなら編入や院試で挑戦すればいいと思います。
ただ、あなたは今の講義や人間関係で上手くいかない部分を
「同女に入ったからこうなったんだ」としてしまってるだけかも
しれませんね。
たいがいの場合、短所はよく見え、長所は見えません。
同女のメリット、長所は享受してる限り見えません。

社会人になると、
学生であることのメリットを定期を買う時に気付きます。
学生定期ってめっちゃ安いんですよ。学生の時はまったく
気付きませんでしたが。あるいはネットが無料で使えること。
好きな服装や髪形ができること。
食堂が安いこと。こんなの全部学生の特権です。
学生時代は当たり前と思ってましたが。

見えないだけで「無いわけではない」のです。
1度あなたの問題点を洗って直して見ればどうでしょうか?
目標を持って生きることは良いことですから、
同志社に挑戦すること自体は悪くないと思いますよ。
でも前向きな気持ちで挑むが吉ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=45mMioJ5szc
失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ。
私はいつも、一度何かを始めたら必ず結果が来ると信じていた。気持ち半分でやることなんて出来ない。結果も半分になってしまうからね。

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報