palm(WP50J)を仕事場と家庭両方で母艦とHotSyncして使っています。
仕事のデータなどを家庭のパソコンで開きたいときに、palmを移動用の媒体として使いたいのです。
palmで閲覧する必要はありません。いわばフロッピィディスクの代わりです。
いろいろソフトを探したところ、OS/2ベースのものは見つけたのですが、私には使い方がわかりません。(私のOSはwin98です)
適当なソフトまたは方法をご存じの方教えてください。

A 回答 (1件)

ソフトのアドレスを下にあげます。


ZBoxZというソフトのようです。
日本語で無いので、私には良くわからないのですが、参考になれば・・・・。

参考URL:http://palmboxer.sourceforge.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速DLしてやってみました。英文のため、詳しくはわかりませんが、何とか格納、復元が出来そうです。
つたない語学力でゆっくり英文を読み下しながら馴れていこうと思います。

お礼日時:2001/11/05 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2000にてPalm Vxの赤外線HotSyncの方法ありますか?

Note PCのOSをWin98からWin2000にUpgradeしたら、Palm Vxの赤外線HotSyncができなくなってしまった。出先でHotSyncすることが多くワイヤレスでのSyncは重宝していたのに、OSを上げたら出来なくなるなんて信じられない。
どなたかWin2000環境での赤外線を使ったHotSyncの方法をご存知ないですか?

Aベストアンサー

日本語では無理なようですが取りあえずの解決策が参考URLにでています。

参考URL:http://www.m24.com/palm/back/2000/200012.html

QPalmのHotsyncについて

Palm Tungsten T3を使っています。

これから2週間ほど実家に帰省して、実家のパソコンでWordなどのファイルを作成してHotsyncする必要があります。

実家で2週間Hotsyncを何度もした後(当然多数データ更新があると思います)、自宅に帰って古いデータの入ったパソコンとHotsyncすると、自宅のパソコンの古いデータに置き換えられはしないかと不安なのです。

この場合、きちんとPalmのデータがパソコンの古いデータを上書きしてくれるんでしょうか?不安なので質問しました。

また、何らかのリスクがある場合、いい対処法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tungstenは使ったことが無いですが、Palm、Visor、Clieなどは使ったことがあるので、その経験から回答します。

下記URLにありますように、1台のPlamを家と会社でそれぞれHotsyncすることは想定されている設計になっています。PalmはパソコンのIDを識別していますので、勝手に上書きはしません。
<http://muchy.com/faq/1palm2pc.html>

またHotsyncの設定(画面右下のHotsyncアイコン)で、PalmがPCのデータを上書きするか、PCがPalmのデータを上書きするかをHotsyncのメニューから設定で出来ます。

くれぐれもこの設定を間違えないようにして下さい。間違うとデータが消えてしまう事になると思います。

QPalm 3cとPalm Vxどちらを買うか迷っています。

やっとお金をためてパームを買おうとしています。
はじめはm100を買おうとしていたのですが売り切れだったので
Palm 3cとPalm Vxのどちらかを買うことにしました。
Palm 3cはカラー画面で見やすそうですが
Palm Vxもアルミでできていて良いようです。
そこで質問なのですがパームでゲームをするときは
カラー画面対応じゃないときついですか?
また、Palm Vxはモノクロ画面なのにPalm 3cよりもどの店でも
高い傾向があるのですがそれはなぜですか?
皆様の視点から考えてどちらが良いか考えてください。

Aベストアンサー

ゲームマシンとして考えればPalm(3)cは良いですね。カラー液晶はとても美しいです。以前持っていましたが手放してしまいましたけど。
モノクロのVxが高いのはデザイン・コンパクトさ・機能(PDAにPIMだけを求めるのであれば、とてもよいマシンです)でしょう。Palm(3)cは大きいですから。
どちらが良いかというのは使い勝手、使い方でしょう。
ゲームはカラーの方が楽しいですし、Palm(3)cのボタン類は使いやすいです。PIMはモノクロでも充分という意見も有ります。
(私の場合はゲームもやるし、スケジュールはDatebk4のカラーアイコンを使ったりするので、現在はT-600Cを使っています。)

QPALM VISORとSONYでpalm desktopは同期できますか?

現在VISORのPALM機を使っています。
今度SONY CLIEの一番安いやつを買おうと思っているのですが、
両方を同じに使うに当って、住所録などの日常的な
同期は取れるのでしょうか?
 同じpalmdesktopで2機種を同期できるのか
片方のpalmdesktopでエクスポートしもう片方で
インポート等のような面倒な作業が必要なのか
はたまたできないのか分かる方教えてください。

Aベストアンサー

複数のパソコンにインストールしてあるPalmDesktopと、1ユーザのPalm機器との間でデータを同期する事は可能ですが、複数ユーザ間のデータの同期は残念ながら不可能です。
PalmDesktop自体は複数ユーザを切り替えて使用できるのでそれぞれ個別にデータを管理できますが、複数のユーザ間でデータを共有する仕組みにはなっていないのです(実際はファイルリンクという機能が用意されていますが、ご質問の意図とは異なると思います)。
データは別になっても良いというのであれば、新しい方のPalmDesktopを使用してください。下位互換性があります。

なお、複数のPalm機器に同じユーザ名を付け、同じPalmDesktopでHotSyncすると、データに不整合が生じる可能性があるので避けてください。

参考URL:http://search.nccl.sony.co.jp/pc/solution/SNC0101190000249/index.html

QPalmで聖書を閲覧するソフトはありますか?

Palmを購入予定ですが、何に使えるのかの見きわめがまだで思案中です。

たとえば、クリスマスも近づき、世界的なベストセラーという聖書を読んでみようかと考えているのですが、あんなに厚い本が、Palmに入れて、持ち運べればいいなと思います。

そこで質問ですが、聖書をブラウズする閲覧ソフトはありますか?
日本語がなければ、英語はないでしょうか?

また、ないとすると、Mac用の聖書のデータから、Palmのテキストデータに落として、読むということはできますか?
テキストデータの場合、検索ってできるんですか?
たとえば、マタイの福音書のこの箇所とか、あるいは、「キリスト」とかの語句で検索したりできますか?

また、聖書以外にも、こういう本が読めるというのがありましたら、教えてください。
つまり、ブックブラウザみたいに使えるかどうか、ということなんです。電子ブックみたいに。

そういえば電子ブックには聖書がありましたが、それをPalmで読むことはできませんよね?

ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

聖書がテキスト形式であれば大丈夫です。
PalmOS上では一般的にDOC(WORDではないです)形式という形で大容量のテキストを読み込むことができます。Mac上でテキストファイルをDOC形式に変換し、PalmとMacとSYNCさせれば大丈夫です。
Palm上でDOCファイルビューワーが必要になってきますが、これもフリーソフトでかなり便利なソフトが出ています。下記の参考URLで、色々なソフトが紹介されていますよ。

電子ブックはちょっとわかりませんが、通常のテキストデータとして入手できる小説や文書はまず大丈夫でしょう。

ここなどは著作権の切れたまたは許可の出た小説などをテキストでダウンロードできるんですがどうでしょう?
http://www.aozora.gr.jp/

参考URL:http://muchy.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報